信長の野望・新生

【信長の野望・新生】名士諸君そろそろPKに向けて改善すべき評定はまとまりましたかな?

2022年8月1日

712: 名無し 2022/07/31(日) 14:10:00.10
わんこそばとか言ってるのは下手くそが呻いてるだけ
寡兵で攻めて勝てば確実に威風大起きて城が寝返るからな
ビビって大兵力で攻めてる証拠

 

717: 名無し 2022/07/31(日) 14:13:52.83

>>712
敵より大勢力なのになんでわざわざ寡兵で攻めなきゃならんのですかねぇ…

コエテクは戦略のセの字から学び直したほうがいい

 

718: 名無し 2022/07/31(日) 14:16:10.21
>>717
流石にそれは想定してなかったわ
敵より大勢力なのに潰せないお前が下手なだけじゃん

 

721: 名無し 2022/07/31(日) 14:18:11.51
>>718
行軍と兵糧制限厳しくして威風をわざわざ使わせようというゲームデザインがクソだという話してる

 

730: 名無し 2022/07/31(日) 14:26:11.05
>>712
威風って敵の部隊数だけが関係してて自分が寡兵にする必要ないんじゃなかったっけ?

 

734: 名無し 2022/07/31(日) 14:28:13.38
>>730
必要なかったよな

 

741: 名無し 2022/07/31(日) 14:33:14.57
>>730
ないよ、敵軍の数によって威風のレベルが変わる
自軍の数は威風のレベルとは無関係

 

752: 名無し 2022/07/31(日) 14:43:17.73
>>741
敵軍の数って兵力じゃなくて、巻き込んだ部隊数?
お互い6万とかだと威風強起きないけど、
2万と4万くらいで敵10部隊以上いたときは威風強になったわ

 

754: 名無し 2022/07/31(日) 14:44:45.80
>>752
確か、4部隊以上で弱 8部隊以上で中 12部隊以上で強かな? 多分

 

720: 名無し 2022/07/31(日) 14:18:03.57
もっと進軍が早ければ野戦で敵を倒して城落としても次の城をわんこそばがくる前に落とせて合戦からの威風なしでもやっていけるのかな?

ニュース


726: 名無し 2022/07/31(日) 14:24:00.07
これ兵士5000いたら2500で出撃できないの?

 

747: 名無し 2022/07/31(日) 14:40:19.65
>>726
出来るよ城の郡で部隊分けれる。部隊選択で郡の武将を押せば解除したり出来るから城に郡5個有れば5部隊作れる。

 

750: 名無し 2022/07/31(日) 14:42:38.57
>>747
ありがとうございます
面倒くさいのね

 

728: 名無し 2022/07/31(日) 14:25:15.38
ハシゴしにくいのがテンポ悪いな
もうちょい序盤から兵糧多く持ててほしいな

 

731: 名無し 2022/07/31(日) 14:26:26.79
ゲームとしての序盤は楽しいんだけど中盤以降はひたすら苦行だな
新人研修からの転勤させて大勢力のおかわりに威風効かすだけ
戦闘はまだ楽しいんだけど連戦できるほどテンポが良いわけでもない
面倒なおかわりっぷりは三国志13思い出したわ

 

735: 名無し 2022/07/31(日) 14:28:19.95
従属させてからの従属取込の具申来るのって何が条件なんだろ?
敵勢力と自勢力の間にそこそこ大きい従属勢力があって攻めづらいから早く取り込みたいのに具申が来ない

 

765: 名無し 2022/07/31(日) 15:01:54.48
>>735
兵力威信と巧言じゃない

 

776: 名無し 2022/07/31(日) 15:11:44.35
>>765
ありがとう
兵力と威信か
具申してくれるスキルは持ってる
とりあえず兵力は今ある領土でなんとかして、威信を伸ばしてみるわ

 

742: 名無し 2022/07/31(日) 14:36:01.80
時と場合によってはマップ戦で挟撃
敢えて威風をとらずに部隊数有利な状況で合戦
各個撃破
新生は従来のノブ野暮の概念を一旦棄てたほうがいい まさに、「孫子が必要」

 

745: 名無し 2022/07/31(日) 14:37:13.65
>>742
大勢力相手するときは威風で吹き飛ばしていかないと進軍遅くなりすぎないか?

 

760: 名無し 2022/07/31(日) 14:54:57.10
>>742
そうやってるうちに兵糧尽きるんだけどな

 

772: 名無し 2022/07/31(日) 15:08:15.30
>>760
城の位置関係が悪い または、腰兵糧が足りてない そもそも戦う準備が出来ていない
だから、孫子だよ「彼を知らず…」
外交を駆使し 時が来るまで、頭を下げてへり下れ

 

779: 名無し 2022/07/31(日) 15:13:27.78
>>772
孫子だったら決戦で敵の大軍破って威風とか言わないだろう…

 

749: 名無し 2022/07/31(日) 14:42:09.18
箱庭やりたきゃ戦国立志伝やればいい

 

755: 名無し 2022/07/31(日) 14:47:37.47
>>749
そこはしょうがねえわ、事前配信やPVだと内政をめっちゃ推してたし
開発者?ディレクター?だかのおっさんが電撃の配信で内政だけやってて攻略はAIに任せられるって言ってたしなあ

 

756: 名無し 2022/07/31(日) 14:48:43.53
兵糧の回復はPK修正入るだろうな
順番待ちの無傷の隊が飢餓壊滅するってどれだけ兵站疎かにしてるんだって話だ

 

758: 名無し 2022/07/31(日) 14:53:01.32
>>756
なんで最新のゲームなのに補給線の概念も無いのか不思議でたまらん
今から12年前に発売された2010年のパラドゲーですら前線と補給基地の間に補給線の概念があって補給が繋がってる限りは兵站が尽きることは無かったのにな

 

763: 名無し 2022/07/31(日) 14:58:58.02
>>756
それは、どうかな? 今回の仕様に合わせた兵糧
システムは結構 全体的な戦略と 綿密に繋がっているから 創造のような兵站補給にすると
バランスが崩れる可能性が高いと思う。
上コメの不満要素も その部分単体で修正いれると かえってゲームバランス自体が崩壊する可能性が高い

 

757: 名無し 2022/07/31(日) 14:50:54.15

「彼らは敬虔なベジタリアンである。なぜ日本人のような強壮な兵士が育つのかわからない」

半年後

「私はいたって健康です」

幕末から遥か300年前の宣教師の苦笑もののお話です

 

759: 名無し 2022/07/31(日) 14:54:33.13
プレイヤーだけが自分の直轄地だけではあるけど最大効率な内政を行えて、様々なコマンドでチート出来る仕様なんだからCPUの行動が早すぎるってのもなあ…
CPUはその非効率なクソ内政だけしかやらせてもらえないんだから

 

761: 名無し 2022/07/31(日) 14:55:14.30

軍団長「武田が攻めて来ましたご助力を」

お前こっちが攻めてても
攻め落とされそうでも見てみぬふりやん…
軍団が援軍送らんのは何とかして欲しい。

 

771: 名無し 2022/07/31(日) 15:07:38.82
佐竹好きなんだけどきついみたいだな
北条従属プレイでええか

 

773: 名無し 2022/07/31(日) 15:09:28.26
薬研藤四郎のグラかっけーな

 

774: 名無し 2022/07/31(日) 15:10:05.56
労力が足りんのか金が足りんのか成功率が低すぎるのか
過去で一番牢人が放置されてるな
登用される気配がない
放流しちゃった業正いつ使えるねん

 

775: 名無し 2022/07/31(日) 15:10:13.50
名士諸君、そろそろPKに向けて改善すべき評定はまとまりましたかな?

 

781: 名無し 2022/07/31(日) 15:17:18.28
>>775
さすがに取りまとめは肥さんにてお願いします(´・ω・`)

 

783: 名無し 2022/07/31(日) 15:18:38.44
>>775
とりあえず
・軍団長の変更を解散させずにさせて欲しい
・知行の割り当て時に現領主を上に常に表示して欲しい
・従属取り込みしたら本拠地に戻さずにそのままその城に居て欲しい
・領内諸策の石高や商業やるときの現在値のみじゃなく最大値も表示して欲しい
・上記みたいにその他もろもろUIが不親切なのをどうにかして欲しい

 

777: 名無し 2022/07/31(日) 15:12:02.73

但馬の竹田城攻めたら、安芸の桜尾城から援軍出てきたw

米持つかい?
大友に攻められないかい?

 

778: 名無し 2022/07/31(日) 15:12:52.63
負傷兵に関しては、いっそのこと部隊が壊滅した場合はその郡の農村掌握全部リセットして兵力回復に滅茶苦茶時間かかるようにしたらゾンビ対策になるかも。負傷兵は部隊が少しでも生き残り城に帰還出来た時のみにするって感じで。

 

780: 名無し 2022/07/31(日) 15:14:21.12
今作同盟従属が強すぎて簡単になってしまったな

 

786: 名無し 2022/07/31(日) 15:23:42.27
難易度の途中変更、嫌いなんだよなあ
会戦キャンセルとまではいかないけど、個人的に創造の蜻蛉切みたいなのを推奨されてるような感覚がして没入感というかプレイ意欲に凄く障る

 

793: 名無し 2022/07/31(日) 15:31:37.97
>>786
難易度の途中変更は海外ゲームを意識して入れていると思う。海外では難易度変更は普通だから。ただ難易度変更のせいで初級と上級のAIを上手く分けれてない印象なんだよな。おそらく前のようにゲーム開始後に難易度変更出来なくすれば初級中級上級とAIの思考も上手く変えられると思う。

 

787: 名無し 2022/07/31(日) 15:23:57.39
同盟破棄しても3ヶ月の間停戦状態になる仕様だけど、真田昌幸の「老獪」特性だけは
同盟破棄後、停戦状態にならずすぐに攻め込めるようにして欲しかったと思うのは俺だけか…

 

789: 名無し 2022/07/31(日) 15:27:32.44
古河足利で北条と同盟である程度領土拡大できたが北陸東北地方抑えた謙信は倒せない、、、
城代が謀反起こすとかないよな引き抜きはできるけど松永みたく謀反はない

 

791: 名無し 2022/07/31(日) 15:28:27.75
群雄割拠が短時間で四皇みたくなるのはバランスヤヴァイな

 

792: 名無し 2022/07/31(日) 15:30:55.67
出発時のお弁当が無くなったら帰るのか…
後方から前線に兵糧集めたりできないのか

 

794: 名無し 2022/07/31(日) 15:32:42.23
ようやく大友を切り崩せたと思うたら毛利と長宗我部が上陸してくるし弱いながらも龍造寺は残ってるしでなかなか面倒な状況
とりあえず最後の本拠を落とせたから大友の武将の大半を組み込めたけど

 

795: 名無し 2022/07/31(日) 15:33:08.92
勝手に強攻すんなや…
施設三つ壊れてもうた…
多方面やってると大変(´・ω・`)

 

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