小田原城は範囲狭い
躑躅ヶ崎館は馬あり範囲そこそこで今回の武田内政優遇されてんな
資源の数もお決まりとはいえ少ないしもっと作れよ
佐渡島に金山すらないからね、ナーフされてるよなぁ
ニュース
全大名滅ぼして統一までしたのに
小田原とかで全種建てるだけ
まあ普通こんな事しないよな
>>338
ちょうど今達成しました
俺も小田原で全9種類作ってみたんだが達成できず
ググると政策「砲術指南」をとると(櫓)が(鉄砲櫓)に変化してしまうのが原因だったみたい
新規開始チュートリアルで(櫓)を1日で作成したら達成になりました
AIが建てたのは無効みたいやで
自分で建てないようなやつ建ててみそ
合戦、いちいち「退き口を攻めよう!」「あの拠点を攻めよう!」
だの言ってきてテンポ悪くてマジうざい
オフにできないのあれ
あと、攻略目標で勝手に城全部選択されるけど
一括解除とかほしい
別に20くらいの城全部で一つの城攻めるんじゃなくて
強い4つくらいの城で攻めたほうが良い
攻略目標は相手の予想兵力見ているから
こっちの城の兵力多ければ最初の選択も少なくなる
太政大臣で全国統一と同じグッドエンドでたよ
創造で不評だったのになぜまたやるのか理解に苦しむ。とりあえずpk待ちだね。慣れてくると凄く飽きる
桶狭間シナリオでも初級なら謙信が生きてる間に統一できるかなーと思って遊んでるけどやっぱり厳しいか
謙信のべらぼうな強さでなぎ倒しまくっても物資や人員の問題で限度があるから先に寿命が来てしまった
しっかり内政してから進めたいタイプだから結構難しいわ
しかし謙信マジで災害みたいな強さやな
攻撃182とか意味不明な数値に達して接触した敵が凄い勢いで溶けていく
これはあきまへん。あきまへんで!
どうやったらこんなんに上がるんだ
謙信大名で固有特性発動させて軍備して固有政策取って合戦して士気上げたらこうなる
合戦やらずにMAP上で戦っても攻撃140とかいくから猛烈な勢いで溶けるで
草
攻略目標の設定の効果をもっと高めるべき
そんで通常状態を弱くすべき
同じ能力で同じくらいの兵士ならちゃんと
臨戦状態にしないとボロボロになるくらいでいい
臨戦状態やってみたけどそこまで大きく強くならない
数か月も内省できず戦闘準備するんだから
敵に与えるダメージ2倍受けるダメージ半減 行軍スピード1.5倍
くらい強くすべき
いや攻める時の事だけ考えりゃそれでもいいかもしれんが防衛で臨戦なんかやっとれんのだが
特に弱いとこで強い勢力からピストンで攻められるのストレスなのに余計遊びの幅が狭まるだけだろ
ゾンビアタックしてくる大勢力と永遠に殴り合いして陣地取りするのはしんどいわ
軍団に任せるとほぼ放置ゲーになるし
分かる。軍団の管理がただただ退屈で暇な作業ゲーになる。
史実でも大友が四国遠征はないだろ
わざわざ船団で
如何に外交が大切か 新生で感じた事は
従来シリーズの常識が通用しない
逆に「何故攻めて来ないと考えたのか?」だよ
そりゃあ理不尽だよ。
だって戦国時代だもの?
現実でも一条支援を理由に軍出してるぞ
史実でも大友は南予に介入してるんだ
毛利だって何度も河野方として伊予に出兵してるし
雑賀衆は阿波に出兵してるしで渡海というのはかなり頻繁に行われている
後半、だいたい地方でドでかくなった北条なり島津なりとやりあうのダルくて終わる気するけど
信長の野望の最後までのクリアを作業と感じるか楽しめるかで全国制覇するか途中で辞めてまた違う大名やシナリオで最初からやるか高評価のユーザーでもその辺りは割れるだろうな。
思い出そうとしてもsteam入れても三件ぐらい、もちろん評価低い側の意見ね
不思議なもんだ、ここが特殊なのかね
まぁ、ここ吹き溜まりだからね。そういう意見が集まる場所だからじゃない?ここで言ってストレス解消や
敵AI 高い
敵好戦度 低い
こういうのが選べればね
好戦度に関しては昔あったAIの攻撃重視と守備重視が良いかな。攻撃重視は領土拡張を基本にAIを組み守備重視は内政や籠城を基本としたAIを組むみたいな感じで攻撃重視守備重視どちらもAIレベル高いなら全力で取り組むみたいな設定が欲しいな。好戦的と非交戦だと非交戦はどうしてもAIが手抜きしている印象がある。
どんなに内政がんばっても
前線にたどり着けない
九州はまだマシ、東北はマジ終わってるw
東北でちんたらやってると関東畿内で大勢力出来上がっててキツイw
九州は中国きついなら四国経由して畿内行くルートもあるしな
所領を全て預ければ勝手に天下統一してくれたから
リアルだと下克上されて処刑、幽閉、追放のどれかになりそうw
国にそれぞれ一つしか城がないゲームらしいゲームだからな、そりゃ簡単
大名遠征軍で前線攻めても連動して動いてくれないのは流石に欠陥としかいいようがない
創造の連合みたいに攻略指示出せるまで使い物にならんだろう
pkじゃなくてアプデでどうにかしてほしい
大名で合戦したきゃ他軍団が攻めてる所に自軍団を出撃させれば良いんじゃね
でも軍団小分けにするとマジでクソの役にも立たないっていう
せいぜい出陣してる間は代官を変えられないくらいか
知行だと掌握が凄い遅いのな
そこで、一所懸命レベル5
あと統治限界は狭すぎでアプデかPKで早く改善して欲しい
それと後方で不要な過剰金や過剰米を前線にもっと送れる政策が欲しい
統治範囲は政策で広がるようにした方がいいかな
城攻め中でも我関せずだし街の人こえーよw
になってくるから2人で挟撃をかます事も多いんだけど
この2人でコンビさせると中井声の政宗にレッツパーリィって言わせたくなるなぁ。
方針変更で建築物が一瞬で消滅するのもヤバいが
建設消滅建設ループして掌握進まないのが不快すぎる
ツイで信長の野望 新生 北条で検索すれば無茶苦茶不満だらけなのがよくわかる
どう考えても最優先で修正案件だわ
>>377
ツイみたらレビューと違って確かに北条が強いって意見は多いね
ただそのツイでもAI全体が好戦的でダメって言ってる人自体は数えるほどしかいなかった
北条の勢力としての強さの方が話題だったかな
恣意的な抜き出しとかじゃなくて読んでて不思議だったと感じただけ
四国から洲本城に踏み出すと雲霞の如く襲来してくる信長軍がヤバい
10万以上の攻勢とか洲本城じゃ耐えられん、地味に挟撃喰らいまくる城だし
しばらく四国で内政に励むわ
steamの評価で「おすすめ」になっていても実際には不満ばっかりで全然おすすめになっていないレビューも多いけど、その中にAIの拡張速度を不満点に上げている人は多いよ
アレでも頼朝や尊氏に比べて天下平定の速度遅いんだよなぁ
旧体制を叩き潰して一から作ってる割には驚異的な速度だったけど
秀吉は臣従させて取り込む手法であっという間に統一しちゃったがw
どのみち本能寺の変が無くても信長じゃ天下統一は無理ゲー
朝倉滅ぼすあたりまでの自分が率先して突っ込んでいくスタイル好き
・堀秀政と蒲生氏郷って一勢力の部将クラスにしては強すぎると思う
・ワイ将、上杉謙信に憧れてプレイするもあまりにも弱すぎて咽びなく・・・
・高橋紹運って毛利嫌い設定とかある?仲間にならなくてキレそう
・越後の龍のバフが重ねがけできるからプレイヤーが使えば上杉謙信バカ強い
・今回は上杉謙信が武田信玄に毎回負けて吸収されてる
・このゲームの豊作は歴史を変える!ふざけんな(笑)
・ガンガン攻める軍団長候補教えてくれ
・合戦の討死率ヤバない?三好長慶がしんじゃった
・松永久秀の扱いが劉禅託された諸葛亮になってるのは最新の研究結果なの?
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