>>759
季節制
空き巣狙い可
一度に9つの城が戦場になる
行動力貯めておけば連続合戦できる
このおかげで予想外の勢力が急激に伸びることはあった。
でも今回は強いとこだけが伸びる。
弱小も空き巣狙いできるけど、強い大名に狙われたら瞬殺される。
天翔記は弱い大名でもやり方次第で防衛しきれる。
ここの違いが大きい。
あれは内政する暇があったら戦争コマンドを押せという極端なゲームだったから
天将記は宇都宮家が里見と佐竹が戦って弱ってる隙をハイエナして強大化して北条も食ったあと東北も平らげるとかいう超絶架空戦記がおきまくってたな
1回の戦闘で6城とかプレイヤーもCPUもぽぽぽぽぽ~んと取るから新生の拡大なんて比じゃないぐらい酷かった
まああのころは尼子とかが普通に大内毛利食ったりするから別の意味で面白かったんだけどね、只今やると攻城戦めんどくさくて投げちゃう人いるかもしれん、結構時間かかる
ニュース
する
本能寺シナリオでやったら前までは取り込みなかった格付け高い上杉や真田すら豊臣に取り込まれた
これ城主や領主の建設を一時的にストップさせる方法ってある?
無いと思う、俺もキャンセルさせたくて探した
アプデ待ちかな
城主が施設絶対建てるマンで待ってるのつれえ
城下方針の委任のところもう一度クリック
これめっちゃわかるんだけど軍団の管轄範囲狭くてすぐ大名直轄になんのめんどくせえ
いい感じに武将渡してるのに軍団長前に移動させたせいで気付いたら猛将が支援軍団の端っこにいたりするしさ
何に起因するのかはよくわからん、まあ持ってる配下に差はあるが
前から同じ格付けでも好戦性が違うのはあったよな
攻めるとこなくなると同盟切ってくる大名とズッ友してくれる大名がいたり
やっぱ北条マイフレンドだわ
歴代で最も輝いてる
稲富一夢「稲富流を受け継いだのに、砲術がないのですが」
特性設定係のひとが途中で投げ出したんだろうなあ…(´・ω・`)
稲富さんはあまりにも実践がね…
ここにもっと取捨選択や個性が出れば色んな勢力で遊ぶ楽しみが生まれると思う
はげどう
そういうのはいっそのことデフォルトにして欲しい
別にいいんじゃないかな。あれはあくまで序盤の城主や領主は簡単に配属は出来ないって当時の戦国時代の雰囲気を少し味あわせる為のものだし、実際制度改革で解放されたらちょっと嬉しい気になる遊び要素だと思う。
城主は分かるが領主は自由でも…って思っちゃう
不自由な楽しみは確かにあるから分かる
ゲームだから、良し悪し両側面あるけど
リアルで想像すると笑えるよ
一回着任させると家臣の誰も転勤拒否して居座るんだからなw
転勤の為に法律作らないと動かない家臣……
大名ションボリだろうよw
>>835
知行地って設定なんだからそれは普通では・・・?
信長だって城下に配下とその家族住まわせてたつもりがみんな単身赴任してるのボヤ騒動があって知ったくらいだし
それ小笠原さんが言ってだけど威信が低すぎる時はいわゆる大名でも小大名か地侍大将的な扱いでそんな大名に家臣は言うことを聞かないをゲームで表現したかったって言ってた。威信が上がると大大名扱いで政策で制度改革解放されて配置転換出来る仕組みにした形なんだと思う。
さっくりプレイなら大志、じっくりやるなら新生
戦術的な戦闘したいんなら大志一択(ただし武将の個性はあまり出ない
そうでもないなら新生
>>815
サッパリたんぱくで飽きが早い大志
濃厚こってりで人によっては1シナリオで胃もたれ気味になる新生
まぁ今なら新生かな、アプデや調節も期待できるし
三好プレイで引き抜いてきた宇喜多
むしろ側近に置いておきたい佐々成政
政務ギリ90に乗りそうな組は領内施策の効率が5割増になるので経験値成長と家宝贔屓するわ
直家もそうだな
側近にしてたら忠誠が下がるんだよなたしか
知行与えないと不満が募るって感じかなぁ
それ以外デメリットないし
本拠から離れるほど拡大してたら収入も十分で
無駄政策バンバンしない限り金余るからどうでもいいね
>>831
軍団任せて政策ブーストするか、政策は上げずに直轄で続けるか
プレイヤー任意なのは良いな(´∀`)
それでも収入激減は嫌だけど(´・ω・`)
どこがどれくらいの広さの領土持ってるか眺めるの地味に好きなんだが
この機能は欲しいね
まだ2.3時間しかやってないけど、基本迷ったら石高兵糧上限アップ腰兵糧アップの方が良くない?
あと練兵場とか、せめて部隊攻撃力上がるとかしないと前線でも使う機会皆無でしょ
石高は兵士数と労力が上がるから重要だよね
命にかかわるわ
すなわち三好家は侵略スピードが大事よね
それと足利滅亡
生かしておくと百害あって一利もなしだし
家老以上にならないと軍団長にもなれないし、政策要員にもなれないんだけど
家老の壁が高過ぎて・・・
意識せずにやってて組頭から家老まで上がれるのサルぐらいよね
そうなんですよ
織田家はまあいいのかもしれないけど
最初の人材が弱いとこは勢力が拡大しても政策が進まない
短所としてcomの進行(特に北条)が早すぎて内政してる間がないっぽいね。
これだけみると致命的な気がするんだが歴代のなかではかなり面白いと言う意見もある。
全体として短所補うほど良くできてるでok?
PK調整によっては神ゲになる可能性ありそう?
良作だよ
北条は同盟組んでその間に国力高めればいいだけ
武将の勲功稼ぎが嫌いな人は新生は合わない感じだな。RPGでいうレベル上げの経験値みたいなのに似てるから身分が上がった時はレベルアップした感じに似てる。敵の攻略スピードが速いというのもあるけど強い大名使って決戦すれば問題無く遊べる。
20年も経っていないのに
オープニングが好き
戦仕度から軍議へのスピード感好きだ
合戦が続いてダルいなあとか思ってもオープニング見るとやったるかぁって気分になる
オープニングで出てくるイカつい老将がやたらキャラ濃い
軍団だけに任せてたら合戦できなくて10年くらいかかる
これを優先的に取らないと出荷待ちで渋滞して内政もはかどらなくなるから地味に重要かも
確認してみたら軍団所属の組頭にもちゃんと効果が出てるみたい
一時的に大金が入った時に他で無駄遣いせずに母衣衆を上げていくのが効率いいのかな
頭数が揃えば全部の郡に領主を置けるようになるから開発速度が格段に高くなるね
離れた地点だと統率が乱れやすくすればいいと思う(混乱しやすい)
政策や特性で遠征スキルを持ってれば
それが回避できるとか
にしてもこれ、本拠地が利便性の高い大名だとそこまで気にならないけど、蠣崎みたいな隅っこの大名は猛烈に不利じゃね?
本拠地移転の費用がとんでもなく高いからそうそう気軽に引っ越しできないし
田舎ほど引っ越しが必須なのに、田舎ほど貧乏暮らしっていう
バランスとる為に山城から遠ければ遠いほど引っ越し費用が安くなるくらいの仕様が欲しいな
端っこで戦国史に顔出してくるのは島津ぐらいだし(´・ω・`)
田舎の勢力だから仕方ないとしか…。
むしろ田舎の弱小勢力はそういう制約を楽しむもんだと思う
前までは史実でもってたらそいつも持ってたのに
ぜんぶ商人が売ってるし
イベントで平蜘蛛が、久秀が「信長には渡さない」
とか言って破壊したはずなのに商人が売りに出してたり
あー、たしかにそこ気になるところだな
茶器名品が単なる金で買えるアイテムになっちゃってるのは中国人ディレクターっぽいな
>>940
悪くない。pkに期待してる。烈風も創造も好きで大志も楽しめた人間の感想だけど…
戦国好きなら楽しめるよ(・∀・)
創造は創造性や、固有政策で勢力ごとに特徴が強く出ていた
大志は志とか言って勢力ごとに特徴が強く出ていた
新生は勢力で固有特性はあるけど、創造性とかないから
どの勢力でプレイしても大体みんな同じ政策になる
そこ残念だよなあ
・三国同盟なしにしても武田と北条が同盟していつもの展開になる
・武将不足になってきたんだけど開発しきった城は城主不在でもいいの?
・チート大名作りたいんだけど3つの大名個性は覇王・越後の龍・謀神でええの?
・早くアプデで好戦性とか討死率とか変えられるようになってほしいな
・尾張統一シナリオで木下秀吉が織田に仕官しないんだけど
・ワイの領地に攻めてきて討死して恨みって自己中過ぎないか
・今回の鍋島直茂の顔グラはヘビーユーザーとか歴史好きには人気ありそうだけど
・今作は数が正義じゃなくて革新みたいに武将能力でひっくり返せるの?
・腰兵糧って名前だけど兵士の継戦能力全体を表してるものと理解してる
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