分かってないなあ今回の開発は(´・ω・`)
うちは鹿之助が討ち死にしてた
大名毛利で隆景の軍団だったから謀殺されたんやろなぁ
サルに剣聖様がやられてましたわ。
ニュース
嫌だったらなしにも出来るしいいと思う
>>893
軍団長でなければ別に良いんだけどね・・・
てか軍団長死んだら軍団解散とかいうクソシステムじゃなければ軍団長が死ぬのも構わんよね
最後の方は寿命&討死ラッシュで衝撃受けたが最後には何の感情も湧かなくなったわ
どんな有能武将も所詮”駒”と考えるように達観した
包囲で落城させると城下施設や村を掌握できる
強行すると焼け野原なる仕様
包囲で村って掌握できるか?施設は壊れないけど
誰か知ってるひといる?ヘルプにはそんなんかいてなさそう
確か行軍で通過して占領した郡は荒廃
踏んでない郡のみ、城を包囲のみで落とせば掌握だったはず
ほーありがとう
じゃあやってみるか
しかしAIがワンチャン殴れるやろって殴り始めたら終わりだなw
そんな仕様ならせめて群制圧で略奪して腰兵糧回復してほしいな
隠居&将軍就任イベ起こるのはいいけど二条城取られるのは納得いかない
発生させたくないイベントは、イベント一覧からオフにできるよ
細川政元についていったのが悪い(史実)
領主いない群があるで↓
右クリから知行、どこだかわからんから下に出てるアイコンから群一覧↓
一覧から郡代になってる群をクリック↓
群情報表示だけでそこから配属できない
情報分散してるしUI周りひどすぎw まぁ創造くらいからずっとこの流れだけど
右クリックは勢力全体に指示するときのコマンド群だぞ
だから右クリ→任命→知行ならその後はマップ上の城をクリック、領主が足りてるかどうかは城の下の○/□の表示見ればわかる
個別の城への指示、情報は左クリック
任命したい城が最初から決まってるなら左クリック→任命→知行だわ
一覧表から一括管理できないとかどういうことやねん
頻繁に触る項目なのに妙に使いづらいのは困るわ
ほんとそれ
それな
一定時間防御下げて移動も攻撃もしない柔らかいサンドバッグになりまーす
対象も1ユニットだけじゃなくて近くにいる全部でーす
めちゃくちゃでしょコレ
6万対4万だったのにまじでずっと俺のターンされて壊滅したわ
合戦の混乱てなにか対策あるかの?
雷神を連れていく
集落の掌握する前にこっちやんなきゃいけないのか
市が多いところで組頭をとっかえひっかえしてるとそのうち三斎市作るやつがいたりするから
そいつに任せるとか序盤にたまにやるわ
適当でいいよ
それだと前線の兵力が少なくない?
少なく無いよ
適当に委任しとけ
大名をひたすら出陣させて周りの奴等を適当に出して合戦させりゃいい
1万越えるような城は数個ありゃ大丈夫
場所によっては隣の城なのに着いた時点で残り30日ちょっとってどうしようもないやん
あと、創造みたいに途中の城で補給するとか、補給部隊編成とかさせて欲しい
合戦で兵糧浮かせるんや
それで後半の作業かなり減るだろう
台風「いまいくよー」
というか今作は毎シリーズで必ず最強候補に挙がる北条が、何時にも増して強すぎる
関東は絶対に北条が勝つし、島津や織田の数倍の速度で拡大するから他勢力がどう伸びているのか見てもつまらん
大名交代も国替えもないからプレイヤー側からは何も出来ないし、北条のおかげで戦国が終わってる
群雄は北条一強すぎるね 多分100回デモプレイしても100回北条が勝つ それくらい差がある
国替えあったとしても宗家のとこか蠣崎のとこ以外ならどこでも伸びそうだからあいつらだけ登場させたくないわ
その筋から金貰ってるとかコネがあるとか知らねーけどそうでもなきゃここまでユーザーから批判が何十年も渡ってる北条びいきが加速する訳ねえだろ
軍団長は代官の代わりに与力を付けられる
みたいな感じでどうだろうか
与力は大名が任意で変更できれば問題なく回せそうだし
そのぶん手間と工数は増えるけど自動化もあれば回せるはず
ってか、新たに配下に加わった武将がいちいち本拠地にやって来るっておかしくね
全員支社じゃなくて本社で研修しろやとでも?
忖度できるAIとか個人のさじ加減だからほんと難しい
婚姻同盟してる北条が30万、主従関係の徳川10万
範囲が広いだけの毛利と島津と伊達
これもう事実上のクリアって事で別の話進めていいよね?
統治範囲外でも収入が激減する事に目をつぶれば直轄地としていちおう使えるから
戦争させたい軍団の方針を大名の支援に設定
前線近くの兵数が多い城を一時的に直轄地にして出陣
とやれば軍団が釣られて出撃する為の着火役として使うって事はできる
そこまでしないと動いてくれない軍団が無能すぎるんだけども
なんで創造の時みたいに出陣命令を出せないのやら
摂津取った後の知行してたら2時間掛かった…
取ったばかりの城には一所懸命と修繕を入れる
上位施設ある郡には掌握能力高い奴を入れる
創造みたく一つの街道から仕掛けられる部隊数まで決まってるから詰まって更に酷いことになるし
このバラバラ突撃のせいで軍団とか圧倒的に優位な状況で攻めてるのに潰される部隊多数出る
お陰で討死に加えてたぶん捕虜からの斬首まである、討死なしにしてるのに軍団長が戦死して変な声出たわ
とりあえずうどんとかの配信や動画眺めてるけどう~ん、結局面白いの最初だけでまたアホ軍団のお世話しないといけないと思うとだるいわ~
地方統一で十分だな、うどんみたいにイベント達成を目標にしてもいいかもその後はいつもの作業でいつもののぶやぼじゃ
功績については、引き抜きなら据え置き、浪人からの登用や捕虜からの登用なら半分、勢力滅亡時の登用なら4分の1ぐらいがいいかな。
集落は威信100につきランダムな1つが掌握済みみたいな感じで。
ここまで来るのほんときつかった。
一番きつかったのは軍団長の死 死ぬ度に軍団解散 5人くらい死んでる
次やる時は絶対寿命無し・討ち死に無しにする
楽しむなら中級までで良さそう
めっちゃ織田に残ったわ
大名にも軍団にも統治範囲があるのは別にいいんだけどさぁ
軍団の統治範囲を設定し直すのが面倒臭すぎる
あとこの統治範囲でこの軍団数だと足りない
やっとラスト1城
九州本土の島津硬すぎる
感慨深く最後の城落とすかと思ったら北条吸収具申きて、北条3城吸収ENDwwww
今作はまじでタフなゲームだわ。根気が必要
次は群雄プレイ気軽に楽しむぜ
でもノウハウは掴んだから次のプレイからは楽にいけるはず
武田で初めて上杉と戦った直後北条が攻めてきて10000対30000の状況から一発で巻き返せた
その後弱った北条の城を数個切り取れたぐらい
配置めんどくさいと思ってたけど軍団に強い武将バンバン渡して
自分も前線に行く時返して貰えばいい事に気づいてからスムーズになった
過去作は地方統一なんてスタート地点でリアル大名が弱く感じられてたからな
いざ始めると3時間位溶ける
合戦システムはどうメス入れるんだろうなあ
陣形とか兵種位しか思いつかねえ
大志では何故か出来なくて凄く不満だった
毎回だけど一休みの時に武将名鑑観るの好き
信長は偉大だったんだな…
さっさと四国抑えて要塞化しとくんだったよ
・天正猿芝居欲しくて悩んでる途中で特別なイベントはないよな?
・今川と婚姻結ぼうとすると相手が寿桂尼なんだがいいのだろうか?
・騎馬突撃はファンタジーなのか?リアルなのか?
・北条にキレるなら本能寺以降の秀吉にキレろよ!あれこそインチキだぞ!
・練兵場は食わず嫌いしてたけど、序盤の抑止力と終盤のゴリ押しに有用だな
・領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな
・敵の進行速度問題だけど最初だけじゃない?最初クッソ早いのはたしかだけど
・なんか本願寺に存在感が無いな、ここまで存在感薄い本願寺があるかよ・・・
・威風って最前線に部隊集結させて敵部隊も集めて調整していくんだよね?
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「信長の野望・新生」