信長の野望・新生

【信長の野望・新生】1年も経たないうちに弱小はバンバン滅ぶ程度にはCOMが好戦的【感想スレ】

2022年7月21日

6: 名無し 2022/07/21(木) 11:09:35.96

具体的にどこが神ゲーか言ってみろって言ったな

バグがねえから神ゲーだ

信長の野望で発売日に目立ったバグがないとか奇跡かよ

ニュース


7: 名無し 2022/07/21(木) 11:10:30.55
チュートリアルシナリオないから
少しずつ出来ること確認で全く進まんw

 

9: 名無し 2022/07/21(木) 11:11:44.15
チュートリアルの軍事侵攻で調略やれって言われてるけど、金無くてできないのに時が進められない。どうすりゃいいんだ?

 

13: 名無し 2022/07/21(木) 11:12:59.27
>>9
うどんの最初の配信と同じ現象なら画面右上に何らかのビューモードになってると時間進行がグレーアウトする

 

20: 名無し 2022/07/21(木) 11:15:39.37
>>13
サンクス。いろいろ分かりづらいわ

 

10: 名無し 2022/07/21(木) 11:11:55.89
合戦が面白いのかそうじゃないのかよくわからん・・
大志の合戦をルート限定にして簡便化した感じなのかな?

 

32: 名無し 2022/07/21(木) 11:18:46.36
>>10
どういう戦闘をおもしろいと感じるかだからな
過去の信長や三國志で何が好きで何が嫌いかみたいな話や

 

11: 名無し 2022/07/21(木) 11:12:16.85
面白いのかどうか今のところ微妙だな...
てか、フルスクリーンでできないのなんとかしてくれよ

 

12: 名無し 2022/07/21(木) 11:12:57.39
>>11
ALT+ENTERとかもダメなの?

 

23: 名無し 2022/07/21(木) 11:17:09.16
>>12
出来ないなあ
ウインドウでやってゲーム内で設定したらフルスクリーンで一時的にできるけど
次起動したらエラーでる...

 

26: 名無し 2022/07/21(木) 11:18:01.17
>>23これやねん
フルスクリーンで起動しようとしたらエラーになって出来ないねん

 

38: 名無し 2022/07/21(木) 11:20:54.09
>>26
仮想フルスクリーン(ボーダーレスウィンドウ)もあると思うけどどうかね

 

43: 名無し 2022/07/21(木) 11:21:59.51
>>38
あ、それ今やったらいけました
ありがとうございます

 

70: 名無し 2022/07/21(木) 11:31:25.59
>>11
ゲーム起動してから設定で解像度をモニターと同じにしてみ。
ランチャだと上限まで行かないから小さいまま。ゲーム内で4k、枠なしスクリーンとか自由にできたぞ

 

112: 名無し 2022/07/21(木) 11:45:49.47
>>70
できたよ、ありがとう

 

14: 名無し 2022/07/21(木) 11:13:11.10
中堅以上で周りは弱小みたいな勢力だと見てるだけでどんどん領土広がっていくな
弱小が相手だとそもそも合戦が起きないし

 

17: 名無し 2022/07/21(木) 11:14:22.62
合戦しないでマップ戦闘中心だと、城が少ないせいもあってやたら味気ないように見えるな

 

19: 名無し 2022/07/21(木) 11:15:32.74
初級でもガンガンせめてくるの草
滅亡したから中級でやり直すけど
これ絶対お前ら周り囲まれてるとこで全力で他せめないほうがいいぞ
周り結託して潰しにくるの大分AIやりすぎてる

 

29: 名無し 2022/07/21(木) 11:18:19.37
>>19
ゲーム途中でAIの変更って出来ないの?
どこのぞいても確認できないから教えろください

 

37: 名無し 2022/07/21(木) 11:20:13.49
>>29
PKじゃないとそういうのは基本的にできない

 

42: 名無し 2022/07/21(木) 11:21:51.82
>>37
あれ、マジか
うどん放送でシナリオ設定から架空姫は過去作と違って途中でもオンやオフに切り替えられるのは確認したんだけど難易度やAIは途中からは変えられないのか

 

40: 名無し 2022/07/21(木) 11:21:20.84

>>29
no title

難易度は好きに変えられるけどAIの最低限の頭の良さは変えれないっすね
やっぱヒューマンは最後には機械には勝てないんすよって地球の未来を感じてくれ

 

49: 名無し 2022/07/21(木) 11:24:18.55
>>40
あ、やっぱり変えられるんだ

 

21: 名無し 2022/07/21(木) 11:16:08.59
城数激減した代わりに戦する前にチャージ要素を導入しました(´・ω・`)

 

24: 名無し 2022/07/21(木) 11:17:34.25
>>21
チャージってなに?何も注文してないのに金500ぐらいとられるの?

 

31: 名無し 2022/07/21(木) 11:18:45.41
>>24
軍備準備ってやつ
兵糧とか兵力チャージしてる

 

22: 名無し 2022/07/21(木) 11:16:24.22
別に今どきシミュレーションゲーなんてマシンパワー使うわけじゃあるまいし、
チクチクチクチク細かい事やるなら(買うとしたら)Switchでやろうかなあ
復帰・休憩一瞬だし

 

25: 名無し 2022/07/21(木) 11:17:59.79

やっぱ天下のイージールート
伊達から初めて同盟いかして上から刈り取って憂いなくすルートでいくしかないのか

てか織田相当きつくない?
周りの大名全部が織田大嫌いだから兵力差少しでもできた瞬間に
城じゃなくて領土少しずつ奪ってくるんだよね、これやべーわ

 

27: 名無し 2022/07/21(木) 11:18:03.60
昨日様子見勢にレビューするって言ったけどこれ要素が多くて軽々しくレビュー出来んな全然進まないわ

 

35: 名無し 2022/07/21(木) 11:20:05.55
ほんと初級とかやった記憶無いけど初級で有名所で適度に進めながらやり方とかシステム覚えた方がいいのかも?

 

41: 名無し 2022/07/21(木) 11:21:30.10
>>35
多分あまり複雑じゃないからいきなりチュートONで大丈夫だと思う
ある程度ストラテジーとかやった事あるならだけど

 

46: 名無し 2022/07/21(木) 11:22:57.43
>>41
ふむふむSRPG好きだから有る程度慣れてるけど情報量が多いよねちょっと月進めてみるか

 

44: 名無し 2022/07/21(木) 11:22:15.24
新生が合わないなら
信長の野望と言うゲームそのものが合わなかったんだな
って言える出来だぞこれ
これからPKやアプデで追加や不満点改善すれば
過去最高傑作になるのは間違いない

 

45: 名無し 2022/07/21(木) 11:22:53.56
>>44
具体的に何がどう優れてるの?

 

63: 名無し 2022/07/21(木) 11:29:34.65
>>45
みんなも言ってるけど内政や外交が大事で
自分が他国に攻めた瞬間に
別の他国が好機と見て自国に攻め込んで来る
そうならないように外交で近隣の他国と
同盟を結んで安全を確保しないといけない
敵AIが賢くてリアル
合戦を次々繰り返すゲームではなくなった
他にもたくさんいい所あるけど

 

319: 名無し 2022/07/21(木) 12:44:38.32

>>63
それ三国志9に近いのかな

三国志9好きだった俺歓喜
購入はしたから家に帰って早くやりたい

 

48: 名無し 2022/07/21(木) 11:23:36.87
勢力バランス、侵攻速度がなかなか激しそうだな
登録武将突っ込んで色々バランス見てみようかな

 

54: 名無し 2022/07/21(木) 11:26:06.05
>>48
なかなか敵も賢いみたい
初級桶狭間で信長で始めて最初に言われるまま長島に攻め込んだら斉藤が全力で攻め込んできてあせった
信強いからなんとかなったけど焦ったわ

 

50: 名無し 2022/07/21(木) 11:24:31.55
情報量は多いが雑にやっても進める
困ったら外交から臣従な

 

58: 名無し 2022/07/21(木) 11:27:07.32
>>50
1553年の武田の中級で始めたんだ流石に臣従はw

 

51: 名無し 2022/07/21(木) 11:24:50.36
1年も経たないうちに弱小はバンバン滅ぶ程度にはCOMが好戦的だな

 

52: 名無し 2022/07/21(木) 11:24:58.58
まあ合戦と領地改造含めて標準以上じゃないの
合戦まだ二回しかしてないけどここはプレイヤー絶対有利だな
てかAIなんかに負ける要素ないわ合戦

 

56: 名無し 2022/07/21(木) 11:26:57.77
>>52
まぁ負けたら困るっていうかロードゲーだったりテンプレきっちり守るってなるだけだしな

 

53: 名無し 2022/07/21(木) 11:25:16.73
一部のマイナー守護大名に守護職が付いてないのは気になる…今作はけっこう役職大事なのに…
(しかも武将列伝には○○守護とか書いてあるのに…)

 

57: 名無し 2022/07/21(木) 11:27:01.15
土曜日にやるから弱小救済用の登録セット頼むぞ

 

59: 名無し 2022/07/21(木) 11:28:11.21
1年もせずに全国各地で滅亡ラッシュってなると
この世界の去年までは何だったんだよと言いたくなる
PKで籠城戦が実装されればもう少し防衛側が粘れるようになるかな
あと今回威風だったり従属させ易さだったり色々と後半のテンポをよくする仕組みをちゃんと入れたんだから
城数はもっと多くてよかったのに

 

71: 名無し 2022/07/21(木) 11:31:29.42
>>59
このシステムと城増加は相性わるくね?
これくらいもしくはもっと少なくてもいいくらいだと思った

 

82: 名無し 2022/07/21(木) 11:36:39.84
>>71
城が少ないとまず純粋にプレイアブル大名が少ないことでご当地好き歴史好きの期待的にはがっかりする
アプデPK立志伝で国人単位や領主プレイができるようになるならそういう需要も満たせるようになると思うけどね
今回のシステムのどの部分が城数増加と相性悪いのかイメージがよくわからない
少なくともゲームテンポについては威風や従属要件や地方エンドなど含め十分以上に気が使われてるし

 

85: 名無し 2022/07/21(木) 11:37:35.05
>>82
管理が楽しいのに武将がたらなくなるところ

 

86: 名無し 2022/07/21(木) 11:38:39.98
>>85
武将が足りないのはゲームデザインの仕組みの問題とは関係ないし
それは言い換えればマンパワーと制作予算の問題ってことになるな

 

492: 名無し 2022/07/21(木) 13:37:06.36
>>86
無印売れたらPKで地味な武将追加してくれたりするかな

 

64: 名無し 2022/07/21(木) 11:29:38.54
まだ迷ってる人いるなら考慮すべきはファミ通北口の先行プレイのが絶対参考になる
うどんは配信の内容が面白いだけでゲーム内容が自分に合うかどうかの参考にはならん

 

69: 名無し 2022/07/21(木) 11:31:07.61
>>64
ファミ通の配信はかなり参考になったね確かに

 

67: 名無し 2022/07/21(木) 11:30:26.96

no title

伊達もきつくてワロタ

 

241: 名無し 2022/07/21(木) 12:22:17.61
>>67
伊達稙宗家って分かれてるんだw

 

250: 名無し 2022/07/21(木) 12:24:58.50
>>241
最近の作品だと信長元服シナリオは開始時から天文の乱で分裂しててイベントで合体して元に戻るんがお決まり

 

72: 名無し 2022/07/21(木) 11:32:27.55
新勢力作れないのが残念だな
PKでたら三国志みたいにたくさん作れるようにして欲しい
せっかく追加武将いろいろもらえるみたいだし

 

74: 名無し 2022/07/21(木) 11:33:25.30
思ってたよりは武将の頭数がいないと何もできないってわけじゃない
武将2人みたいなのは別格として

 

75: 名無し 2022/07/21(木) 11:33:42.55
色んな報告提案くるね
指宿に温泉掘削しませんか?とか
鉄砲職人をかの国から召集したいのですが、とか
やっぱ信長の野望はこれやろ!

 

84: 名無し 2022/07/21(木) 11:37:06.36

城の数はこれぐらいでちょうど良いと思う。

今作は兵糧管理が重要で、一度の出撃でそう何個も城は落とせない。

ポコポコ城を作れたらそれだけゲーム自体のテンポがかなり落ちると思う。

 

90: 名無し 2022/07/21(木) 11:40:05.11
>>84
威風を理解してくるとその辺の感想は変わってくるんじゃないかな

 

91: 名無し 2022/07/21(木) 11:40:34.52
今回は名のある武将は処刑していくスタイルでやろうかな

 

95: 名無し 2022/07/21(木) 11:41:16.84
>>91
自分は毎回有名大名は斬ってる
なんか萎えてしまうんだよね信玄やら配下にいたりすると

 

94: 名無し 2022/07/21(木) 11:40:55.78
武将の移動って出来ないんですか?
あと城主変更できないのでしょうか?

 

97: 名無し 2022/07/21(木) 11:41:57.80
>>94
最初はできない
徐々に色々できるようになる

 

106: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:15.02
>>97
政策でなんか上げると出来るようになるんでしょうか?
まぁ、身分が低いとダメなんでしょうけど…。

 

115: 名無し 2022/07/21(木) 11:46:20.79
>>106
そうだね

 

100: 名無し 2022/07/21(木) 11:43:25.77
>>94
政策の制度改新LV2で領主の配置換えが可能に
LV3で城主の配置換えも可能になる

 

111: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:54.91
>>100
ありがとうございます。

 

96: 名無し 2022/07/21(木) 11:41:32.62
マップをもう少し広くして空いた場所に城を建てられるようにしてもいいと思うが

 

103: 名無し 2022/07/21(木) 11:43:49.91
>>96
広さはこのままでも大丈夫じゃないかな
郡を既存の城と分け合う形になるけど

 

109: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:39.36

>>96
それは思うね。
大志はどうだったか面白くなかったから覚えていないけど、創造はMAPに余裕があって城を作る楽しみがあった。

今作はみっちりと群を配置しているから、城を作る余裕がないんだよな。

 

104: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:00.03
>>96
本当にそう思う
やっぱりマップが狭くて城が少ないよ

 

123: 名無し 2022/07/21(木) 11:49:08.52

>>104
それは同意見。キチキチにマップ内に作り込みすぎて、城を建てる余裕がない。

おそらくこのシステムで城を作れるとなると、城に所属する郡がぐちゃぐちゃになる。

 

101: 名無し 2022/07/21(木) 11:43:26.92
おもしろい?

 

102: 名無し 2022/07/21(木) 11:43:28.34
慣れてくると以外とできること多くて楽しい
合戦は対戦ゲーム感強いので好み別れると思う

 

110: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:40.97

難易度カスタムは出来ないのか

相変わらずのコーエー商法やな

 

105: 名無し 2022/07/21(木) 11:44:04.86
仕事中だから脳内で新生プレイしてるけどこりゃあ神ゲーだぜ!!

 

114: 名無し 2022/07/21(木) 11:46:16.24
楽しそうやんプレイできるまで後6時間が長く感じる

 

118: 名無し 2022/07/21(木) 11:47:52.00

開始時のお勧めワロタwww

南部と島津おすすめされてるwww

 

119: 名無し 2022/07/21(木) 11:48:38.80
>>118
島津は過去作でも最初おすすめじゃね?

 

134: 名無し 2022/07/21(木) 11:52:13.97
>>118
長宗我部やるよりはずっとマシ
島津は本当に強く毛利ですら圧倒する
南部は北条との戦いがかなりキツい。

 

139: 名無し 2022/07/21(木) 11:53:22.85
>>134
島津の鉄砲lv10気持ちよさそう

 

125: 名無し 2022/07/21(木) 11:50:11.16
城ごとに複数郡管理させるんじゃなくて
郡ごとに兵力出力して出撃の際に兵力スタックさせる仕様でよかったよなこれ
城や砦は防衛上の拠点であればいい

 

127: 名無し 2022/07/21(木) 11:50:28.24
相変わらず複数人の捕虜処遇画面でコメントしてくるの代表の一人だけなのな
味気なくて嫌なんだけどちゃんと全員一人ひとりコメントと列伝見ながら吟味させてくれよ

 

129: 名無し 2022/07/21(木) 11:50:38.40
大志よりはいいのか。創造とどっちがいいんだ?

 

130: 名無し 2022/07/21(木) 11:51:04.95
大志でみんなのハードル下がってそう
夏休みには買うわ

 

131: 名無し 2022/07/21(木) 11:51:22.67
あえて気になった点を挙げると
何処の郡に空きができたのか分かりにくいのと
郡に武将を任命する時に
まだ任命してない武将が分かりにくい事かな

 

135: 名無し 2022/07/21(木) 11:52:14.42
steamで返金したけど
戦闘がつまんなかったな。
なんでこんな淡白な戦闘にしたんだ

 

140: 名無し 2022/07/21(木) 11:53:25.70
>>135
創造も合戦はタンパクだったな おがPて合戦には興味ないのかな

 

285: 名無し 2022/07/21(木) 12:35:06.09
>>135
昨日Steamで買って帰ったら遊ぶけど戦闘つまらんのか
創造PKの会戦、大会戦は面白かったけど
創造PK勢から見た新生の戦闘どう?

 

349: 名無し 2022/07/21(木) 12:52:42.27

>>135
やっぱり戦闘つまらんのか
ここでも誉めてる人皆無だしな

これくらいがちょうどいい!
って言ってる人はたぶん戦闘を重視してない人たち

つまり戦場にロマンを求める人は
スルーしたほうがいいってことね

久々にオリジナル大名で
大志でもやるかなw

pk情報出たらまたチェックしにくるわ

 

136: 名無し 2022/07/21(木) 11:52:28.69
AIを賢くするために城減らして、合戦も線マップにした可能性を考えると
PK出たとしても築城要素(思考ルーチン変わりかねない)とか、合戦マップ追加(マップごとに思考ルーチン?とか作らないとダメそう)とかあまり期待できなそう

 

141: 名無し 2022/07/21(木) 11:53:55.20
出来ることが多くて混乱しちゃうな
でも労力足らないですけど

 

143: 名無し 2022/07/21(木) 11:54:55.06
>>141
三國志14みたいな労力余るから探索させまくりじゃないなら嬉しい

 

146: 名無し 2022/07/21(木) 11:56:34.02
>>143
そういうのはないから安心していいと思う
労力くれや くらい

 

144: 名無し 2022/07/21(木) 11:55:05.43
戦闘って作りこみすごいと楽しいんだけど何度もやりたくなくなるんだよな
誰もが門族するバランスってないんだろけどね

 

145: 名無し 2022/07/21(木) 11:56:05.80
>>144
門族ってなんか族滅みたいだな

 

148: 名無し 2022/07/21(木) 11:56:58.06
>>144
それ言っちゃあおしまいよってか知行もめんどくさくなる人いるんだろうなあ

 

151: 名無し 2022/07/21(木) 11:57:51.07
>>148
だろうね
自分はこの人員配置というか管理がずっとやりたかったから満足してる

 

147: 名無し 2022/07/21(木) 11:56:54.68
このゲームしてたらフロストパンクを思い出すな
なぜだろ

 

199: 名無し 2022/07/21(木) 12:12:17.73
>>147
ちょっとSEが似てない?

 

149: 名無し 2022/07/21(木) 11:56:58.11
戦闘がつまらないって人はトータルウォーみたいな戦闘を望んでるの?

 

162: 名無し 2022/07/21(木) 12:02:29.87
>>149
M&Bでやってみたいとは思う

 

170: 名無し 2022/07/21(木) 12:05:28.36
>>162
あれは太閤や武将プレイで欲しいなー

 

152: 名無し 2022/07/21(木) 11:57:52.61
夢幻の如くシナリオの真田は北条に臣従しないときついなって悟った。
臣従しないで天下統一する動画を誰かあげて。

 

153: 名無し 2022/07/21(木) 11:58:03.37

ムービーは頑張ってるな

今川義元がかっこよくなってる

 

154: 名無し 2022/07/21(木) 11:58:35.73
有能に知行しまくったら武将が足りなくなってしまった

 

155: 名無し 2022/07/21(木) 11:58:46.57
城主と領主の組み合わせが楽しいな
AIが自分たち動くときのバフをもっと上げたら、操作と自動で迷って丁度よさそう

 

156: 名無し 2022/07/21(木) 11:59:39.58

これ伊達だな
敵のほうがはるかに動きいいわ
てか同盟きって攻めてくるのキレたわ田村家なめてんな
長尾だけは頻繁に使者おくってきてくれてすげえ仲いいの草

島津最強じゃないのー?立地といい武将の数といい質といい

 

176: 名無し 2022/07/21(木) 12:07:28.76
>>156
東北はやっぱり南部ですよ
津軽の離反以降は厳しくなるが。

 

178: 名無し 2022/07/21(木) 12:07:58.10
>>176
津軽離反イベントあるの?

 

197: 名無し 2022/07/21(木) 12:11:52.03
>>178
過去作はあるのに無い方がおかしいかと。

 

161: 名無し 2022/07/21(木) 12:02:28.52
月の金収入がいまいち増えないな
市を作って楽市楽座でいいんだよな?

 

167: 名無し 2022/07/21(木) 12:04:24.92
>>161
市は4つとかMAXまで立てるべき
とにかく金がたりん
いや米もたりんけど、家宝買いたいけど米の換金率大分下げられたなこれ

 

163: 名無し 2022/07/21(木) 12:02:54.65
桶狭間織田で初プレイ
桶狭間イベント起こして
勧められるままに長島落として、
斉藤の兵力が多くてどうしよう、というところ
死にパラメータの多かった大志より
だいぶ忙しいな

 

166: 名無し 2022/07/21(木) 12:04:14.50
知行システムはどんな感じかね?ある意味中世武士と動員システムの根幹だし能力値ソートして高い順に前線の領地に割り当ててくだけみたいなのは味気ないな

 

200: 名無し 2022/07/21(木) 12:12:27.02
>>166
一門武将だと能力アップしたり
相性があったり考える要素はかなりある
今回面白いのが、猛将タイプを後背地に入れると
嫌がって忠誠度が下がったりする

 

168: 名無し 2022/07/21(木) 12:05:02.76
里見、詰むわこれ
もう北条…

 

173: 名無し 2022/07/21(木) 12:06:37.36
>>168
臣従コマンド忘れてる人多すぎ

 

181: 名無し 2022/07/21(木) 12:08:07.86
>>173
AI家臣が片倉小十郎や谷忠兵衛みたいに臣従を勧めてくれたりすればいいのにねw
その発想が無かったプレイヤーもいるだろうし

 

219: 名無し 2022/07/21(木) 12:18:39.60
>>168
里見が詰まないシリーズとかあったのか?

 

189: 名無し 2022/07/21(木) 12:09:34.20
>>168
里見なんか毎回キツいですよ
北条との関係は最悪です
蘆名も長尾がすぐ攻め北条もやってくる。

 

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