536: 名無し 2022/07/23(土) 18:53:09.60
政策に必要な城主の部将が建設中で使えないんだけど
建設やめさせる事って出来ないの?
建設やめさせる事って出来ないの?
546: 名無し 2022/07/23(土) 19:08:26.61
>>536
城下方針からキャンセルできる
城下方針からキャンセルできる
576: 名無し 2022/07/23(土) 19:34:24.37
>>546
ありがとう やっと意味がわかった
城下方針のキャンセルは同じ方針を選択して実行
ニュース
537: 名無し 2022/07/23(土) 18:54:47.41
援軍要請ふっかけすぎだろ...マジでギリギリまで絞り取ってくるやん...
538: 名無し 2022/07/23(土) 18:55:31.33
みんな書いてるけど
俺も書くよ・・・
徳川の援軍うざ・・・
領土拡げると強制的に、軍団作るしようなのね^^;
これ嫌いなんだよな・・・
どうすればいいんだ?最終的にはいくつも軍団作るのかな (´Д`)ハァ…
543: 名無し 2022/07/23(土) 19:02:49.82
援軍を限界まで搾り取っていくのはまあ良いんだけど、ドライなのが本当に萎える
もっとこう、仁義みたいなのがあるやろ普通は
もっとこう、仁義みたいなのがあるやろ普通は
540: 名無し 2022/07/23(土) 18:58:31.71
信長スタートが刷り込まれている肥畜からすると、地方統一に徳川が邪魔
真のチュートリアル用大名はどこなんだろ
真のチュートリアル用大名はどこなんだろ
542: 名無し 2022/07/23(土) 19:01:17.00
>>540
オススメになってるけど1546年の六角良いぞ
畿内制圧まで簡単
オススメになってるけど1546年の六角良いぞ
畿内制圧まで簡単
552: 名無し 2022/07/23(土) 19:14:01.74
>>540
毛利が一番色々やりやすいと思う
毛利が一番色々やりやすいと思う
544: 名無し 2022/07/23(土) 19:05:48.73
インタビューで家臣のAIは少し馬鹿に調整してると書いてあったな
最初のAIは賢くて家臣に任せるだけでどんどん領地を広げてくれる
凄く楽なんだけどゲームとして面白くなかったから少し馬鹿に調整したと
何か凄く納得した
最初のAIは賢くて家臣に任せるだけでどんどん領地を広げてくれる
凄く楽なんだけどゲームとして面白くなかったから少し馬鹿に調整したと
何か凄く納得した
718: 名無し 2022/07/23(土) 21:55:16.34
>>544
毎回馬鹿AIって言われるけど最適行動とるAIとるほど簡単な事ないからな
それだと弱小中堅使うプレーヤー側が詰むか運ゲーにしかならんから馬鹿にせざるをえんのやろうけど
毎回馬鹿AIって言われるけど最適行動とるAIとるほど簡単な事ないからな
それだと弱小中堅使うプレーヤー側が詰むか運ゲーにしかならんから馬鹿にせざるをえんのやろうけど
545: 名無し 2022/07/23(土) 19:06:21.03
うどんがCPUも外交のポイントちゃんとしてるって言ってたけどそんなことないよな
すごい頻度で援軍要請してくるけどちゃんと親善も送ってきてる?
すごい頻度で援軍要請してくるけどちゃんと親善も送ってきてる?
549: 名無し 2022/07/23(土) 19:10:29.41
>>545
ちゃんと送ってきてるよ
月50円を三、四ヶ月間だけだけど
それで兵4000(´・ω・`)
548: 名無し 2022/07/23(土) 19:09:33.84
親善受けなかったら同盟国が攻撃するときの援軍要請は来ないんじゃないか?
同盟国からの親善は全部断ってるよ
同盟国からの親善は全部断ってるよ
707: 名無し 2022/07/23(土) 21:47:18.47
>>548
それな、親善受けると後悔マシマシ
それな、親善受けると後悔マシマシ
553: 名無し 2022/07/23(土) 19:15:15.38
最初の大名選ぶ全国マップで、各勢力いろんな色で塗られて、勢力関係が分かりやすいのに、ゲーム中は色塗り表示できないとか、何故何故何故。
あと、城一つに一部隊ってのがしっくりこない
あと、城一つに一部隊ってのがしっくりこない
556: 名無し 2022/07/23(土) 19:17:18.37
>>553
分けて出せるだろww
最初は戸惑ったけど(´・ω・`)
分けて出せるだろww
最初は戸惑ったけど(´・ω・`)
557: 名無し 2022/07/23(土) 19:17:21.06
>>553
色塗り表示は歴史好きにとっては大切な要素だよな
一つの城から複数の部隊を出すことはできるよ
色塗り表示は歴史好きにとっては大切な要素だよな
一つの城から複数の部隊を出すことはできるよ
568: 名無し 2022/07/23(土) 19:26:11.50
>>553
本拠の青塗りも解除できないしねえ
戦法右クリでマニュアル発動、オートとの区別が全くつかん
578: 名無し 2022/07/23(土) 19:37:16.08
>>568
戦法は早期アプデして欲しいよね
全く見分けがつかない
誰か教えてくれ
戦法は早期アプデして欲しいよね
全く見分けがつかない
誰か教えてくれ
580: 名無し 2022/07/23(土) 19:38:23.06
>>578
戦法ボタンの周りを青い線がくるくる回る回らないで区別は付くよ
どっちがオートかはわからないよ(´・ω・`)
581: 名無し 2022/07/23(土) 19:39:54.59
>>580
ありがと
じっくり見てみるよ
ありがと
じっくり見てみるよ
583: 名無し 2022/07/23(土) 19:41:59.11
>>578
カーソルを武将キャラアイコンの戦法に合わせて右下にR2と四角ボタンで手動戦法切り替えって書いてある時は自動戦法になってて逆なら手動戦法になっている。ただ時間経つと何故か自動戦法に勝手に切り替わるから戦法が貯まる前で確認した方がいい。
カーソルを武将キャラアイコンの戦法に合わせて右下にR2と四角ボタンで手動戦法切り替えって書いてある時は自動戦法になってて逆なら手動戦法になっている。ただ時間経つと何故か自動戦法に勝手に切り替わるから戦法が貯まる前で確認した方がいい。
604: 名無し 2022/07/23(土) 20:01:42.01
>>583
PCでやってるから操作が違うんだよね
返信ありがと
PCでやってるから操作が違うんだよね
返信ありがと
565: 名無し 2022/07/23(土) 19:24:30.47
やべえ畿内の攻め込みたいのに三好が強すぎて勝てる気がしねえ...なんでこっちの倍近くの兵力持ってんだよ...
567: 名無し 2022/07/23(土) 19:26:05.97
>>565
濃尾伊勢志摩南近江まで取って、1年くらいみっちり内政すれば三好と張り合える兵力になるよ
あとは決戦に一度でも勝てば三好は壊滅する
濃尾伊勢志摩南近江まで取って、1年くらいみっちり内政すれば三好と張り合える兵力になるよ
あとは決戦に一度でも勝てば三好は壊滅する
572: 名無し 2022/07/23(土) 19:29:18.20
>>567
そうなんですか
内政あんましてなかった...ありがとう
そうなんですか
内政あんましてなかった...ありがとう
571: 名無し 2022/07/23(土) 19:29:04.55
>>565
浅井とかに援軍で突かせて、裏から空き巣できんか?
浅井とかに援軍で突かせて、裏から空き巣できんか?
573: 名無し 2022/07/23(土) 19:29:31.23
>>571
ありがとう
ありがとう
574: 名無し 2022/07/23(土) 19:33:07.43
途中からひたすら合戦な感じはちょっと怠いな
弱小であればあるほど盤石な勢力に立ち向かう形だから
ずーっと合戦だわ
弱小であればあるほど盤石な勢力に立ち向かう形だから
ずーっと合戦だわ
575: 名無し 2022/07/23(土) 19:33:53.31
ワイ富山県民、佐々成政がプレイできなくて泣く
577: 名無し 2022/07/23(土) 19:36:08.30
久しぶりに内政外交と頭考えて楽しくゲームしてるけど敵AIの攻略スピードだけは難易度で棲み分けして欲しいな。
579: 名無し 2022/07/23(土) 19:37:22.22
六角のオヤジ討死させたら息子が継いだんだけど即蒲生の爺ちゃんが党首になった
なにこれ(´・ω・`)
584: 名無し 2022/07/23(土) 19:43:19.80
島津で始めて、毛利をある程度しばいたとこだけど面白いわ
目の前の敵に夢中になって、一息ついて全国情勢見たらいつの間にか織田が武田に吸収されてた
伸びてるのは毛利、三好、朝倉、武田、北条だな 朝倉が伸びてるのは謎だが大体こんな情勢になるんかな
目の前の敵に夢中になって、一息ついて全国情勢見たらいつの間にか織田が武田に吸収されてた
伸びてるのは毛利、三好、朝倉、武田、北条だな 朝倉が伸びてるのは謎だが大体こんな情勢になるんかな
713: 名無し 2022/07/23(土) 21:51:51.20
>>584
朝倉が伸びているのは、今回の本願寺があまり強くないのがあるかもしれない
朝倉が伸びているのは、今回の本願寺があまり強くないのがあるかもしれない
587: 名無し 2022/07/23(土) 19:47:44.53
足利滅んだらもう役職つけない?
592: 名無し 2022/07/23(土) 19:49:22.01
>>587
外交から朝廷に献金献金
外交から朝廷に献金献金
599: 名無し 2022/07/23(土) 19:55:02.68
>>592
朝廷からでも役職つけるのねサンキュ
朝廷からでも役職つけるのねサンキュ
588: 名無し 2022/07/23(土) 19:47:48.08
信長の声でどうしても笑ってしまうwwwww
632: 名無し 2022/07/23(土) 20:33:51.61
>>588
杉田声すぎたな
杉田声すぎたな
636: 名無し 2022/07/23(土) 20:39:36.15
>>632
銀さん「信長の野望!新生(ドヤ」
みたいな感じにしか聞こえない
もう悪ふざけの帝王だわwwww
銀さん「信長の野望!新生(ドヤ」
みたいな感じにしか聞こえない
もう悪ふざけの帝王だわwwww
589: 名無し 2022/07/23(土) 19:47:55.75
ところで、攻略目標をキャンセルしたいときって兵出さずに放置しかないの?
590: 名無し 2022/07/23(土) 19:48:44.70
>>589
放置してもずっと続くから解除しないといけないっぽい
放置してもずっと続くから解除しないといけないっぽい
594: 名無し 2022/07/23(土) 19:52:34.77
>>589
もう一回攻略目標に選ぶ動作すると解除コマンドが出てくる
もう一回攻略目標に選ぶ動作すると解除コマンドが出てくる
598: 名無し 2022/07/23(土) 19:54:57.57
将軍に10回連続で停戦強制されてキレそう
いつまでたっても近江に進攻出来ないんだけど....
今川と武田に万歳アタックして死ねってことか
いつまでたっても近江に進攻出来ないんだけど....
今川と武田に万歳アタックして死ねってことか
602: 名無し 2022/07/23(土) 19:57:42.48
>>598
足利領に隣接してるなら発想を変えるんだ
将軍家滅ぼしちゃってもいいんだと(永録感)
足利領に隣接してるなら発想を変えるんだ
将軍家滅ぼしちゃってもいいんだと(永録感)
600: 名無し 2022/07/23(土) 19:55:56.65
軍団に組頭放り込んだら育ててくれるのかな?
716: 名無し 2022/07/23(土) 21:54:16.89
>>600
いや育てられないよ、ただ母衣衆政策をとっていればその内身分は上がる
いや育てられないよ、ただ母衣衆政策をとっていればその内身分は上がる
771: 名無し 2022/07/23(土) 22:25:13.21
>>716
そかそか、ありがとう
したら直轄でも母衣衆での育成はできるし、軍団に組頭を入れる意味はないってことだね
そかそか、ありがとう
したら直轄でも母衣衆での育成はできるし、軍団に組頭を入れる意味はないってことだね
606: 名無し 2022/07/23(土) 20:04:40.27
AIの元気に全員突撃ムーブなんとかならないかね
城に残る兵士0で出撃とかやばすぎるw
城に残る兵士0で出撃とかやばすぎるw
608: 名無し 2022/07/23(土) 20:06:16.25
>>606
こっちが戦争仕掛けた場合も城の兵0になる提案されない?
おかげで一瞬で城奪われたわ
こっちが戦争仕掛けた場合も城の兵0になる提案されない?
おかげで一瞬で城奪われたわ
616: 名無し 2022/07/23(土) 20:13:50.86
>>608
初心者は自動で部下の指示通りやると隙突かれて城奪われるよな。コーエーが目玉の大勢力同士の大決戦をやって欲しいせいが全力攻め推し過ぎて守備兵の概念がAIに無いんだよな。なんとか自動出撃でも敵に隣接してる城には出陣しないようにアプデで調整しないと素人ユーザーは去るよ。
初心者は自動で部下の指示通りやると隙突かれて城奪われるよな。コーエーが目玉の大勢力同士の大決戦をやって欲しいせいが全力攻め推し過ぎて守備兵の概念がAIに無いんだよな。なんとか自動出撃でも敵に隣接してる城には出陣しないようにアプデで調整しないと素人ユーザーは去るよ。
767: 名無し 2022/07/23(土) 22:23:38.42
>>616
三國志14だと最低1000の兵数を城に残さないと出陣できいないようになってたが、今回も最低100は残さないとならないようにしてほしかったね。
三國志14だと最低1000の兵数を城に残さないと出陣できいないようになってたが、今回も最低100は残さないとならないようにしてほしかったね。
610: 名無し 2022/07/23(土) 20:09:45.53
シリーズ未経験だけど新生から入るのあり?
613: 名無し 2022/07/23(土) 20:11:55.22
>>610
ありあり
こういうゲームはわからないことが多いほど上手くなっていく過程を長く楽しめる
ありあり
こういうゲームはわからないことが多いほど上手くなっていく過程を長く楽しめる
614: 名無し 2022/07/23(土) 20:12:15.89
>>610
まったく問題ないよw
まったく問題ないよw
619: 名無し 2022/07/23(土) 20:14:58.68
627: 名無し 2022/07/23(土) 20:23:59.88
>>619
面白いと思うぞ
初期の低評価は無視していい
開店したばかりの飲み屋ぐらい当てにならない評価
面白いと思うぞ
初期の低評価は無視していい
開店したばかりの飲み屋ぐらい当てにならない評価
615: 名無し 2022/07/23(土) 20:12:54.27
内政やるたびに一々進行停止されるの鬱陶しいな
設定で進行オンオフ自動化停止みたいなのないの
設定で進行オンオフ自動化停止みたいなのないの
618: 名無し 2022/07/23(土) 20:14:50.44
>>615
ずっと進んでたらめんどくさいだろww
ずっと進んでたらめんどくさいだろww
621: 名無し 2022/07/23(土) 20:19:29.06
>>618
HOIみたいにオンオフの指定はユーザ任意の方が好きなんだ
HOIみたいにオンオフの指定はユーザ任意の方が好きなんだ
620: 名無し 2022/07/23(土) 20:19:11.53
良ゲーなんだけど糞ゲーって感じ
623: 名無し 2022/07/23(土) 20:21:48.39
>>620
バランス調整と、大志と同じように合流が合戦の進行でできると最高なんだけど。
バランス調整と、大志と同じように合流が合戦の進行でできると最高なんだけど。
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