信長の野望

信長の野望で一番最初にプレイする大名は何?一般人「安倍晋三」

1: 名無し 21/02/04(木)10:55:05
『信長の野望』や『三國志』シリーズでお馴染み、イラストレーター・長野剛の原画展が秋葉原で開催
https://spice.eplus.jp/articles/181380
歴史リアルイラストの第一人者であり、戦国武将・三国志シミュレーションゲームで歴史ファンにもお馴染みのイラストレーター・長野剛の原画展が、東京「秋葉原UDX」で開催される。

2: 名無し 21/02/04(木)10:56:27

信長なら1560年の織田家
三国志なら189年の曹操

これ以外を選ぶ奴はバカ

 

4: 名無し 21/02/04(木)10:59:44
>>2
ヌルゲー好きそう

 

8: 名無し 21/02/04(木)11:02:55

>>4
有能武将を使いシステムを理解した後に僻地大名でやるんやで

蠣崎からやったら数年北海道からでれないし、里見でやったらシステム全て理解する前に滅亡するやろ

 

10: 名無し 21/02/04(木)11:04:13
>>8
たしかにいきなり里見は詰みゲーやなw

 

11: 名無し 21/02/04(木)11:04:22
>>8
蠣崎での攻略のコツは一年目で北海道脱出することやぞ

 

13: 名無し 21/02/04(木)11:05:38
>>8
速攻で北条に服従してから北へ攻め上るんやぞ

 

15: 名無し 21/02/04(木)11:06:23
>>13
それはゲームシステムわかった上での話ちゃうんか?
右も左もわからん状況でそれやれんの?

 

17: 名無し 21/02/04(木)11:06:43
>>15
右も左もわからんならどこでやっても同じやで

 

18: 名無し 21/02/04(木)11:07:21
>>17
織田家でやれば有能な配下と肥沃な立地で大抵なんとかなるぞ

 

21: 名無し 21/02/04(木)11:10:54
>>18
右も左もわからない状況なら四方から攻められて終わりやぞ

 

23: 名無し 21/02/04(木)11:11:22
>>21
これはエアプやな

 

28: 名無し 21/02/04(木)11:12:07
>>23
右も左もわからない人間が自分の武将はうまく使えるという前提を語るお前がアホなだけや

 

30: 名無し 21/02/04(木)11:12:57
>>28
いや織田家が四方八方から攻められるってところや

 

3: 名無し 21/02/04(木)10:56:38
蠣崎(小声)

 

6: 名無し 21/02/04(木)11:00:19
>>3
ワイやん
もしくは里見氏や

 

7: 名無し 21/02/04(木)11:02:24
慣れると端っこが有利なん解ってるからなぁ
やっぱ蠣崎よ

 

5: 名無し 21/02/04(木)10:59:54
い 伊達

 

9: 名無し 21/02/04(木)11:03:59
黒田官兵衛

 

14: 名無し 21/02/04(木)11:05:54
僻地雑魚武将は最初数年頑張らないと完全多勢に無勢になってまう
逆に最初数年ある程度頑張ると楽

 

16: 名無し 21/02/04(木)11:06:28
>>14
信長の野望は半分くらい国とったら後作業になるよな

 

20: 名無し 21/02/04(木)11:09:48
>>16
ある程度拡大したあとにイベントあってもいいよな
外国の浸入とか桃太郎ランド建設とか

 

25: 名無し 21/02/04(木)11:11:34
>>20
海から来ないからな
最終的には謀反起こされてもええように後方は兵を無くして生産地にしたりする

 

19: 名無し 21/02/04(木)11:07:35
信長の野望初心者にはまず
・武将が強い
・攻め込んでくるライバルがいない
・所持城数があまり多くない
この辺りを勧めないとあかん

 

22: 名無し 21/02/04(木)11:11:14
初心者は取り合えず島津やれ
これに尽きる

 

24: 名無し 21/02/04(木)11:11:33
上杉か島津

 

27: 名無し 21/02/04(木)11:12:06
鈴木か本願寺やな

 

31: 名無し 21/02/04(木)11:13:30
島津だろ

 

32: 名無し 21/02/04(木)11:13:53
創造やと下間か杉谷か遠藤か明智、滝川の狙撃で無双できる
ある程度すすんだら本多の蜻蛉切、井伊の赤鬼や

 

34: 名無し 21/02/04(木)11:14:21
>>32
西国無双やっけ?あれも強い

 

41: 名無し 21/02/04(木)11:16:12
>>34
あれも強いな
九州は立花手に入れたらほぼ統一完成みたいなもんやな
立花夫妻で島津も一撃や

 

33: 名無し 21/02/04(木)11:14:02
やっぱ最初は地元プレイが燃えるんだよなあ

 

37: 名無し 21/02/04(木)11:15:14
>>33
地元の奴クソザコやからやらんわ

 

42: 名無し 21/02/04(木)11:16:19
>>37
どこ?東北?

 

51: 名無し 21/02/04(木)11:19:35
>>42
姉小路

 

35: 名無し 21/02/04(木)11:14:55
織田信長で今川あたりからプレイすると対今川のイベ起こしてから稲葉山攻めてる時に伊勢から攻撃されるの嫌い
岐阜とった後六角攻めてながら武田の相手するの嫌い
京都落としたら包囲網敷かれるし疲れる
初心者向けに見えつつ意外と挫折ポイント多い

 

44: 名無し 21/02/04(木)11:17:29
>>35
疲れるのは同意だがそこまで手中に収めて詰むことなくね?
包囲網しかれようとも豊富な家臣団と圧倒的な国力差で六角抑えた後から詰むことはないと思うけど

 

49: 名無し 21/02/04(木)11:18:56
>>44
それは慣れてる人目線や

 

40: 名無し 21/02/04(木)11:16:04
島津スタートは大体楽
一門がクッソ強いし

 

43: 名無し 21/02/04(木)11:16:46
初期の領地が少ない時の毛利

 

45: 名無し 21/02/04(木)11:17:46
北条家は最近めっちゃ強いけど最初から国土広いので結構面倒

 

47: 名無し 21/02/04(木)11:18:37
阿蘇家はどのシリーズでもええ難易度やぞ
大友、龍蔵寺、島津に囲まれているがうまく生き延びるんや
天道なんかなにもしなかったら1年もたない

 

48: 名無し 21/02/04(木)11:18:42
三国志14は評判良かったらしいし信長新作も期待してええか?

 

50: 名無し 21/02/04(木)11:19:19
>>48
信長の野望は革新以降はそれなりに評判ええよな

 

52: 名無し 21/02/04(木)11:19:44
>>50
大志「せやろか?」

 

55: 名無し 21/02/04(木)11:20:14
>>52
合戦楽しいのに評価低くてかなC

 

56: 名無し 21/02/04(木)11:20:30
>>52
大志あかんかったん?

 

58: 名無し 21/02/04(木)11:21:02
>>52
買おうかと迷っているンゴ
まだ創造が終わらない

 

63: 名無し 21/02/04(木)11:21:47
>>58
わかる
革新と創造はずっとやってられる

 

53: 名無し 21/02/04(木)11:19:44
ワイの地元は三好か細川かよくわからん

 

60: 名無し 21/02/04(木)11:21:20
>>53
細川って春元か?
ゲームだと大名としてほぼ存在してなくね?

 

71: 名無し 21/02/04(木)11:24:04
>>60
春元やな今調べたが三好でよさそう

 

62: 名無し 21/02/04(木)11:21:27
中級になると和歌山城に鉄砲50000人で立てこもったり大大名のど真ん中で謀反したりしだす

 

102: 名無し 21/02/04(木)11:32:43
>>62
言うほど中級か?

 

64: 名無し 21/02/04(木)11:21:54
ある程度戦力増やしたら後は作業ゲー
逆に最初の数年で攻勢仕掛けきれないと詰み

 

65: 名無し 21/02/04(木)11:22:23
蠣崎は南部を序盤で多少強引な賭けに出てでも突破しないと
生涯属国endになりかねん

 

68: 名無し 21/02/04(木)11:22:55
細かくなりすぎでなぁ最近のは
烈風伝並に深いこと考えず戦争しまくる方が気楽にやれる

 

69: 名無し 21/02/04(木)11:23:16
天道の北条家のチュートリアル好き

 

70: 名無し 21/02/04(木)11:23:36
史実の里見氏は地形のおかげで北条氏は攻めきれなかったし
強力な水軍持ってたから逆に東京湾渡って嫌がらせする程だったのに
開始早々に滅亡する信長の野望はシミュレーションが出来てない

 

72: 名無し 21/02/04(木)11:24:33

作業ゲーとか言ってる奴はワインからしたらまだこのゲームを味わい尽くしてないわ

真に面白いのは何年までに統一できるかの戦国時代RTAや
有能武将を完璧に使いこなして3年で統一するのが醍醐味や

 

76: 名無し 21/02/04(木)11:25:04
>>72
ただの趣味の違いやん
ワイはRTAは見るのもやるのも興味ないんだわ

 

73: 名無し 21/02/04(木)11:24:36
史実は国衆とかがうじゃうじゃ居たけど
ゲームでは省略されてるからな

 

77: 名無し 21/02/04(木)11:25:04
>>73
真田丸でよく出てきた単語や

 

79: 名無し 21/02/04(木)11:25:40
>>77
甲斐信濃は特に国衆の力が強かった

 

74: 名無し 21/02/04(木)11:24:36
まああんまりリアル追求しすぎると雑魚大名じゃまともなプレイ不可能になるしバランス難しいね

 

75: 名無し 21/02/04(木)11:24:55
史実でいったらNPCの領土拡大とかほとんどできんしな

 

78: 名無し 21/02/04(木)11:25:29
端っこからぷちぷちつぶしていくプレイだと列島を半分制圧した時点で
大筒部隊そろえて銃の射程外から城に砲弾打ち込みまくって制圧する作業ゲーになるのどうにかしろ

 

80: 名無し 21/02/04(木)11:26:54
>>78
家康も大阪城大砲でぶち抜いたからセーフ

 

82: 名無し 21/02/04(木)11:27:01
>>78
天道PKの大友で独自技術国崩し使うと圧倒的だったんごね

 

81: 名無し 21/02/04(木)11:26:56
最近大坂の陣にフォーカスされてるし
そろそろガチ応仁の乱シナリオやりたい…やりたくない?

 

84: 名無し 21/02/04(木)11:27:56
>>81
ガチの応仁の乱再現したら泥沼の戦が10年続いて何も得るものなく自然消滅なんですがそれは

 

86: 名無し 21/02/04(木)11:28:41

ゲームだと織田とか豊臣とか一面制圧してるけど、
実際はその中に上杉家なり毛利家なり、支配下大名なり結びつきがあるやんけ

それを無視して強い武将だけ招集したりし始めるからリアリティがなくなるのよね

 

93: 名無し 21/02/04(木)11:30:29
>>86
家臣団ツリーというか
創造PKの委任軍団を発展させた本領安堵システムとか欲しいわね

 

111: 名無し 21/02/04(木)11:34:45
>>86
一族とか領地を重視したシステムとかやってみたいわね

 

94: 名無し 21/02/04(木)11:30:31
RTAばっかじゃなくてワイは箱庭行政したいんじゃ

 

96: 名無し 21/02/04(木)11:31:25
>>94
創造PKの時点でシンプルな内政だったけど大志で完全に内政好き死亡したわね

 

95: 名無し 21/02/04(木)11:31:09
箱庭内政大好き派と戦争大好き派の溝は埋まらんやろなあ

 

115: 名無し 21/02/04(木)11:37:28
コーエーは頼むから作品ごとにシステム大幅に変えるのやめてくれ
正統進化してくれ

 

129: 名無し 21/02/04(木)11:41:57
>>115
システム変えずにいたらスパロボみたいに衰退しそうだしガンガン新システム出して欲しい

 

131: 名無し 21/02/04(木)11:42:32
>>129
変更するにしても良かった所消してまた消して痒いところに手が届かない過去作にできたことができないの繰り返しやからさあ

 

132: 名無し 21/02/04(木)11:42:46
>>131
パワブロやんけ

 

135: 名無し 21/02/04(木)11:43:12
>>132
パワプロやな

 

117: 名無し 21/02/04(木)11:38:03
正統進化だと過去作売れなくなっちゃうからね、仕方ないね

 

120: 名無し 21/02/04(木)11:39:03
>>117
pkも含めて商法はクソやと思う
ユーザーも調教されてるけど

 

125: 名無し 21/02/04(木)11:41:04
>>120
調教された結果withパワーアップキットしか買わんくなったわ

 

127: 名無し 21/02/04(木)11:41:39
>>125
その対策として三国志14では武将編集もろもろ有料DLCになったぞ

 

130: 名無し 21/02/04(木)11:42:09
>>127
えぇ……

 

142: 名無し 21/02/04(木)11:45:23
>>130
コーエー「三国志14はpk出しません。」
ユーザー「お?バグも少ないし久々に完成度高いやんけ!買ったろ!」
コーエー「ちょこちょこアプデしてユーザーの言うこと聞きますよ。」
ユーザー「ええやんええやん」
コーエー「すまんやっぱpk出すわ」
ユーザー「は?まあ追加シナリオとか色々あるし期待やな」
コーエー「追加シナリオも武将編集もイベント等も有料DLC買ってね。」
ユーザー「」

 

144: 名無し 21/02/04(木)11:46:12
>>142
幻滅しましたヨーロッパの王になります

 

133: 名無し 21/02/04(木)11:42:46
有料DLCとかPK商法とかもう流石に付き合いきれん
普通にポンと完成品出せや

 

136: 名無し 21/02/04(木)11:43:38
>>133
アーリーアクセスとかいうやつや!

 

137: 名無し 21/02/04(木)11:44:00
歴史ゲーは世界的にみてどこも拡張キットや有料DLCの時代やで
コアユーザーとライトユーザーの差が他ジャンルに比べて大きいからな

 

143: 名無し 21/02/04(木)11:46:01
>>137
だったらせめて値段を揃えてくれませんかね?
海外での発売額と雲泥の差があるんですが

 

150: 名無し 21/02/04(木)11:47:26
初プレイは天道やったな

 

151: 名無し 21/02/04(木)11:47:52
>>150
天道とかいう言うほど道を大事にしないゲーム
創造と名前入れ替えろ

 

162: 名無し 21/02/04(木)11:53:07
初めてやったのはFCだったかSFCだったか信長の野望全国版で暗殺試みまくってた気がする

 

164: 名無し 21/02/04(木)11:53:28
>>162
国を落札できる仕様

 

165: 名無し 21/02/04(木)11:55:32
>>164
大名死ぬと空白地になっちゃう仕様

 

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