信長の野望・新生

【信長の野望・新生】敵大名がいくら巨大化しても楽市楽座あげないの何で?

2022年11月21日

700: 名無し 2022/11/10(木) 02:19:10.09
新生って実際どうなん?
創造、戦国立志伝(大名プレイ)は楽しめたけどいけそう?

 

701: 名無し 2022/11/10(木) 02:21:57.38
路線としては創造とだいたい同じだから十分楽しめると思うよ
ちょっとバランスが悪い部分があるから飽きるのは早いかもしれんけど
俺は225時間遊んだ所でアップデート待ちしてる

 

705: 名無し 2022/11/10(木) 06:49:34.20
>>701
225時間「も」遊んで飽きるのが速いとは…

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702: 名無し 2022/11/10(木) 02:31:46.44
革新以降の無印では一番面白かったな

 

712: 名無し 2022/11/10(木) 08:21:26.43
>>702
確かに無印としては結構遊べるね
編集ツール何もないのに200時間も遊べるとは思わなかったしまだプレイしてる
ただpkからでええやんていうところは一切変わってない

 

703: 名無し 2022/11/10(木) 03:28:50.88
面白かったと思うよ
他のゲームに比べると面白い時期と飽きの落差が激しいけど

 

749: 名無し 2022/11/10(木) 12:19:47.75

過去から一貫してそうだが、全体の30%あたりでゲームのクライマックス来てしまい
あとは掃討か、惣無事令という名の自発的なゲーム終了宣言するだけだからなぁ。

これかいけつするなら、どうしてもプレイヤ以外のCOMの1、2勢力をデータを裏で偽ってでもプレイヤの拡大に合わせて大きくするしかない。

 

770: 名無し 2022/11/10(木) 16:35:27.97

>>749
そもそも終盤は天下人の威光で蹂躙するだけなのは当たり前だし問題視する必要がない

そんな的はずれな使命感に突き動かされて不自然な膨張をする敵を捏造する必要がない
連合が大不評なのも当たり前

 

750: 名無し 2022/11/10(木) 12:22:54.14
三国志14に勢力統合と言うものがありまして、
あれ超不評だったんだよね

 

754: 名無し 2022/11/10(木) 13:13:27.95
>>750
あれも狙う対象がプレイヤーのみだからな
COM勢力が一強状態であっても起きることはないし逆にプレイヤーが拠点1つでも起きる
ONOFFなかったらシャレにならんようなクソ要素だったわ

 

756: 名無し 2022/11/10(木) 13:31:35.58
>>750
天道PKにもあったな

 

752: 名無し 2022/11/10(木) 12:39:00.38
PKがいつくるかだけ気になって塩漬けにしたままにしてるわ
発表されたら再開したいよ

 

831: 名無し 2022/11/10(木) 22:22:52.05
EDがしょぼすぎる
革新か天道か忘れたけど家臣と語らって軌跡おってたような気がするんだが
劣化してんじゃねーか

 

834: 名無し 2022/11/10(木) 22:35:03.79
>>831
あれ良かったよな
革新じゃなかったっけ?
右腕的なポジションの人物と語り合うやつよな

 

838: 名無し 2022/11/10(木) 22:41:40.51
城取るのが戦しかないのが変化なく感じる
調略で城ごと寝返りや降伏開城&講和は欲しかった

 

844: 名無し 2022/11/10(木) 23:08:02.86
合戦がメインコンテンツになってるデザインだからだめなんだろうな
領国運営シミュレーションがメインで合戦はオマケぐらいの感じでゲームデザインせよ

 

864: 名無し 2022/11/11(金) 07:39:46.02
>>844
ホントそう思う。
もう箱庭内政はさせてくれないんだろうか?

 

867: 名無し 2022/11/11(金) 08:32:45.82
>>864
創造以降内政は簡素なシステムだしそういう方針なんだろ
立身伝は内政要素増やしたけど不評だったしもうやらないんじゃね

 

868: 名無し 2022/11/11(金) 08:43:59.37
>>867
戦国立志伝はその増やした内政要素がお粗末だったのが不評の原因、増やしたこと自体は不評ではなかった
内政だけじゃなくて全てがそう

 

870: 名無し 2022/11/11(金) 08:59:23.23
立志伝の主な不評はアホAIと諸々の作りの雑さと発売後の対応の悪さだろうな
当時のスレじゃ不満多いながらも方向的には悪くないって感じだったと思うぞ

 

879: 名無し 2022/11/11(金) 11:57:19.69
>>868とか>>870見てると内政要素増やしてもcomの対応が複雑になり、出来なければ文句言われる
要素を増やせば増やすほど指数関数的に対応の手間が増える上に根本のゲーム性の部分には寄与しないと来てる
内政はバッサリ切って他にリソース割くのはなるべくしてなった結果なんだろうなぁ

 

845: 名無し 2022/11/10(木) 23:14:57.71
メインの合戦もやってるととにかく疲れる

 

857: 名無し 2022/11/11(金) 01:26:48.23
>>845
マジでそれ、結局 弱小大名も合戦でどれだけやり続けるかだし。1時間くらい結構な頻度で合戦してるとアホらしくなって萎えてやめたし、、小笠原 村上クラスですら俺はだるくて辞めてしまった。

 

846: 名無し 2022/11/10(木) 23:27:19.88
内政や外交をシンプルにして戦にフォーカスしてるのはライトユーザーに向けて作ってるからじゃないの
より多くのユーザーに支持される様に作るのはおかしなことではないからなぁ
企業に変われと喚くより望むバランスの作品探した方が早いだろ

 

847: 名無し 2022/11/10(木) 23:39:52.71
創造は会戦一切やらなくても全く問題なかったけど新生はわんこそばのせいで合戦ありきだからなぁ
そこはバランスおかしいやろと
合戦できないCPUや軍団だと事実上絶対に勝てないケースが頻繁するし(特に小田原城近辺

 

850: 名無し 2022/11/11(金) 00:16:50.93
やっぱり軍神ど~ん火牛の計ど~んな
魔法大戦争に回帰していいよ

 

851: 名無し 2022/11/11(金) 00:20:05.47
敵大名がいくら巨大化しても楽市楽座あげないの何で?

 

854: 名無し 2022/11/11(金) 00:45:53.62
>>851
プレイヤーみたいに金使って内政ブーストできないのでギリギリでも問題ないから

 

853: 名無し 2022/11/11(金) 00:26:59.48
COMは商人街あんまり作んないし家宝も集めないからじゃない

 

855: 名無し 2022/11/11(金) 00:53:38.85
荷駄と普請はMAXまで上げてること多い気がするなCPU
そっちに金使ってるんだと思う

 

858: 名無し 2022/11/11(金) 01:27:42.40
>>855
確かに巨大勢力のCOM大抵 荷駄MAXよなw

 

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