三國志14

【三国志14】戦法の書が溜まってきてるんですが沢山つけた方がいい?

2022年11月20日

207: 名無し 2022/06/16(木) 15:48:42.00
初歩的な質問なんですが、戦法の書が溜まってきてるんですが沢山つけた方がいい?余計なものはつけない方がよい?
そもそも戦法の発動が個別で判定されるなら、沢山つけた方がいいと思うのだけど、戦法全体で判別されててその中から選択、なら絞った方がいいと思ってますが、どっちでしょう?

 

208: 名無し 2022/06/16(木) 18:43:53.77

戦法ゲージ共通だから、使って欲しい戦法だけセットして出撃するのが基本
敵の呂布が野戦で斉射してきたらお礼言う

その上で戦法を追加で覚えさせるメリットは、混乱とか激励みたいな有用戦法の追加と主義経験値稼ぎができる事
デメリットは、出撃する度に使って欲しい戦法だけセットするのが面倒な事

 

210: 名無し 2022/06/16(木) 20:30:51.98
>>208
ありがとうございます!理解しました。
基本は覚えさせるけどセットしないですね。

 

209: 名無し 2022/06/16(木) 20:09:02.11
戦法発動トリガーは謎だからなあ

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218: 名無し 2022/06/17(金) 19:27:13.43
最後の一勢力は降伏しないってwikiにあったけど
黄巾シナリオで黄巾残り4都市に降伏勧告
担当者が到着までに黄巾が曹操軍滅ぼして5都市になるも
そのまま降伏して天下統一となった
あくまでプレイヤーが勧告したタイミングが条件ってことかな?

 

219: 名無し 2022/06/17(金) 19:40:17.49
既出だけど残りの敵対勢力が2つの場合、同じターンに降伏勧告が成功判定で派遣されればそのまま受領されて終わるよ

 

220: 名無し 2022/06/18(土) 00:12:08.21
コエテクから三國ダークホラーアクションゲーム出るみたいね

 

224: 名無し 2022/06/18(土) 21:43:03.08
>>220
面白そうだけど年取ってからこの手のは辛くなったわ

 

221: 名無し 2022/06/18(土) 01:03:03.44
雑技団風の華麗な戦闘よりごっつい戦闘の方が好みだなあ
まあ呂布の強さを体感できそうで何より

 

229: 名無し 2022/06/19(日) 23:39:13.55
最近購入したんだけど戦法の黄金獅子や人狼咆哮って銀英伝武将ダウンロードしないと入手できないんだよね?
じゃあコラボ期間終了してるキャラの固有戦法はもう手に入らないってこと?

 

230: 名無し 2022/06/19(日) 23:55:23.01
その通り

 

231: 名無し 2022/06/19(日) 23:59:00.92
ありがとう
マジかぁ・・・コーエーさん再販してくれないかな

 

232: 名無し 2022/06/20(月) 00:24:49.69
自社コラボならまだしも他社のは望み薄だと思う

 

233: 名無し 2022/06/20(月) 00:26:32.01
14はDLCコンテンツ多いね
編集機能まで有料なのは銭ゲバすぎだと思うんだが
これまではPKに実装されてたよな

 

234: 名無し 2022/06/20(月) 00:31:51.39
その件は当時から荒れてたわ
百歩譲って有料なのを我慢したとしてもなんとも微妙な編集機能だったりするせいでね

 

235: 名無し 2022/06/20(月) 00:35:07.81
史実武将編集が有料DLCなのがなあ

 

236: 名無し 2022/06/20(月) 00:44:27.77
編集の大半をDLCにしたせいでますますPKの内容がスッカスカになったから滅茶苦茶顰蹙買ってたしなー
新生ではそういう事にならないことを願うわ

 

237: 名無し 2022/06/20(月) 01:11:10.67
逆に編集機能切り離してくれたお陰で糞PK買わずに済んだわ
DLCは肥の良心まである

 

238: 名無し 2022/06/20(月) 01:12:39.69
DLCの売り方はせこいけどゲームとしてはかなり良いと思うな

 

239: 名無し 2022/06/20(月) 01:23:45.64
そうかね
システムは11に及ばず戦闘は9に及ばずで、2作を併せて3で割ったような感想だわ

 

244: 名無し 2022/06/20(月) 18:10:00.91

14は元々「無印にしては出来が良い」って感じでPKへの期待値込みの高評価だったよね。
ところが肝心のPKが期待外れで尻すぼみに終わってしまったという。

俺も14は>>239の言う通りに感じるけど、まあ面白いかどうかは人それぞれだしね。

 

241: 名無し 2022/06/20(月) 11:07:47.81
俺は14むちゃくちゃ面白いと思うんだけどなあ

 

246: 名無し 2022/06/20(月) 19:02:55.26
>>241
某も久しぶりの三国志ゆえ相当に面白く楽しいでござる
横山三国志ごっこも楽しいでこざる
春秋戦国時代や三国志系の本を読む、テンション上がる、14やるって感じですな

 

242: 名無し 2022/06/20(月) 11:09:28.95
てか、ハーレム作られへんのは悲しいなあ
この時代の権力者なら複数嫁作れるだろ

 

243: 名無し 2022/06/20(月) 12:06:07.13
チンギスの新作出ない一因でもありそう

 

245: 名無し 2022/06/20(月) 18:28:43.55
武将の個性は良かった、陣形戦法と合わせてその武将をうまく表現できていた
戦争は微妙、府の取り合いなんてCPU勢力にはできないし地域隣接効果は隠し味程度でよかった
内政は死んだ

 

247: 名無し 2022/06/20(月) 19:19:22.97
府の取り合いが上手く出来ないcpuの為の隣接効果で効果が薄ければ都市による攻守の難易もなく面白みもないけどな

 

248: 名無し 2022/06/20(月) 19:25:11.33
面白いと感じればそれが一番
面白いと言う人が居れば必ず何百回と繰り返される同じ愚痴を聞いて評価替える必要は無い

 

249: 名無し 2022/06/20(月) 19:32:40.50
なんだかんだでいまだにここにいるような奴は14大好きだから気にしない
光栄の銭ゲバに腹立ててるのもこのゲーム楽しくプレイしてた証なんだ

 

250: 名無し 2022/06/20(月) 19:52:29.62
まず三国志が好きだからな

 

251: 名無し 2022/06/20(月) 19:52:36.08
ゲームに対しての評価は賛否あるし面白いところもあったと思うけど、売り方については問答無用でシリーズ最低だよね

 

252: 名無し 2022/06/20(月) 19:58:57.22
その点は全面的に同意せざるをえない
12の地獄のようなクソ認証も最悪だったけど、売り方は14の方が遥かに酷い

 

254: 名無し 2022/06/20(月) 20:19:01.27
大兵力相手に陣地構築して兵站切りする局地戦はシリーズでも随一に面白い
なので戦記制覇を100シナリオくらい用意して三国志の歴史なぞるゲームでも良いくらい

 

255: 名無し 2022/06/20(月) 20:46:14.85
戦記制覇は攻略法強制でちょっと残念だったなあ
まあ9をプレイすることがなくなった程度には14はよかった

 

256: 名無し 2022/06/20(月) 21:08:50.77
戦記制覇は普通に効率考えるとみんな決まった手順追う最適解パズルになるから
自分で何使わないとか縛り考えてやると楽しい
通常のフルシナリオやる訳じゃないから縛り導入のハードルも低い

 

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