後、同盟国の隣接効果はせめて半分は出してあげないと援軍が弱すぎる。
援軍かな?と思ったらハイエナなんだよね
いやー乱世乱世
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どうせ買うなら一番新しいナンバリングの14にしようという事で買ってやってるけど
なんかあらゆるところがのぶやぼ創造の劣化に思えてきて創造やりたくなってきた
あっちのほうが内政でいろいろ手加えられるし軍事の部隊移動とかも楽だし
軍団長も物資足りなそうだから輸送しましょうか?って事前に輸送内容を聞いてきたり
僻地と最前線で分けて人材配置を即座にやってくれて一年以上最前線の都市で寡兵も訓練もしないなんて手抜きはやらない
多分創造やってなかったらもっと楽しめたんだろうが同じとこが出した後発のゲームで安物パクリゲーのようなこの仕上がりは逆に凄い気がする
ひと月が上中下にわかれててテンポ悪いし黄巾めちゃくちゃつえーしよ
みんなわざとやってんの?
目が滑って間違えてる事に気がつかず覚えてるのかも
色塗り、兵站切り、陣形、建築ってどれも創造とは違う要素だしわからん
月が10日区切りでテンポ悪いってのはちょっとわかる
普通にプレイする分には困らんけど年月指定のイベントまでの待ち時間が長すぎてやばかった
黄巾の乱シナリオ何年やらすねん
13が創造をリスペクトしたみたいなインタビュー記事があったと思うけどあれも大概やのう
>>61
そのための課金シナリオみたいなもんなんだろうけど
単刀赴会とか楽にすぐ見られるシナリオが無くてしんどかったなぁ
>>61
いちいちスケールが小さくてちまちましているところ、つまりプロデューサーの感性そのものじゃないかな
「歴史シミュレーションゲーム」と銘打ったジャンルで歴史シミュレーションに重点を置いているところ
歴史学的知見をゲームという様式に落とし込むことと、それがゲームとして面白いかどうかは別
>>61
どこが似てるって駒が目標に向かって動いて、1枚マップ上で戦う所はそっくりだろう
わかんないの?
まあ俺はそうでもないと思うけど^ ^
14がイマイチな人には12を勧めたいね
内政と戦術面は14より上だから、世間の声を気にせずトライしてもらいたいね
9や11に似てる ←わかる
創造に似てる ←さっぱりわからない
創造なら今でも遊んでるけど共通点らしい要素が見当たらん
同じ半RTSの13ならまだわかるけども
まあ、さっぱりわからないなら悩むだけ無駄だわな
俺も攻略wikiの武将コメントに武将の経歴を書く奴の気持ちがさっぱりわからんから諦めた
運用方法とか期待して見てるんだけどなあ
マップ画面なら13と創造は似てる。
信長や三國志のシリーズをあまりやったことがないんじゃ?
・個人的に獲得したら逆にテンションが下がる土地「小沛、上庸、汝南」
・李通とか孫観とかもっと強くていいよなって隠れた名将が多いと思う
・演技での張飛は呂布より強い。逆に周瑜・魯粛はアホにされた被害者
・超級は敵は硬いけど勢力同士の動きがなくて単調になってしまった
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「三國志14」