スイッチwithPKです。
勢力の色って変更できますか?
厳白虎で始めたらどこ塗ったか分からなくて。
厳白虎は諦めます。
呂布なんかも色わかりにくくて仕方ない
信長の野望では当然あった機能が三国志14になくて不便に感じる
例えば12ではシナリオ設定に自勢力ないし他勢力の収入大中小とか13の一騎打ちに関する武官文官の設定とか
11pkでこれで統一するのが目安だったから、14で自力で統一するのが苦痛だわ
ニュース
三國志14PKは計略とクコドンが全く使えない。
10万の兵とともに独立し君主一人。
司馬師だったかが独立した時は奥さん武将だけだった。
直ぐに滅ぼされて後方かく乱の意味なし。
「駆虎呑狼の計(ぐこどんろう)」
豹(ひょう)に向かって虎をけしかけ、虎の穴を留守にさせ、この隙に狼に虎の穴を狙わせようという策。
豹は袁術、虎は劉備、狼は呂布です。
それ敵の10万と金に兵糧も減らせてないか?無駄に労力も使わせてるので成功の部類だよ。
AIはアホなのでまた同じとこに司馬懿を太守配置したりするのでちょいちょい嫌がらせするのにいいかもな。
逆にクコドン悪くない気がしてきたぞ。
あと今はクコドン成功すると親愛ある連中も連れてくから結構な勢力になるよ
>>393
アップデートでクコドン改善されたのなら再プレイしようかな。
理想形は三國志9PK。
9PKは袁紹が北部を制圧して、残るは孫権と自分が操る蜀。
川を挟んだ江陵辺りに砦やら罠やら築いて総力戦。
袁紹を討ち取って、後を継いだ袁譚、袁尚とか立て続けに討ち取り
袁紹が制圧した北部から10位が謀叛独立。曹操、呂布、曹仁などが
其れなりの武将を引き連れて独立したから、見ているだけで面白かったわ。
14PKは大勢力を築かれるとほぼ逆転不可能じゃね?と思って遠ざかっている。
ゲームなんだからよ。ゲームでストレス溜めたくないわ。
>>395
親愛ってもほんの数人だから使えないことには変わりない
曹操降伏させて夏侯氏など一族郎党まとめて置いてわざと謀反起こさせたけど、それでもついて行ったの僅かだよ
義兄弟や配偶者は必ず行くっぽい
同盟期限切れペナルティでガタガタになったときに謀反起こさせるとかなりの数がついていくけど
十分に人材配備しても担当外して輸送人員に回して待機させたりするし
運搬持ちわざわざ置いてるのに違うやつが運んできたりとかな
皇帝呂布で南蛮新規スタート
大統合ありで始めて、汝南劉備を降伏させてみたら関さんに張さんがいない、、、
討ち死にしたっぽい。いつの間に
でも、これでいつもの三兄弟じゃなくて他と組み合わせて使えそう
とりあえず交易で強化して仇(たぶん曹操)とらせてあげたい
つい最近同じような事があったなぁ。多分序盤で呂布と交戦して捕虜になった後に斬られたっぽい。
呂布が関羽・張飛を嫌悪してるから処断率が高いんだと思う。
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