448: 名無し 2022/09/15(木) 21:26:03.40
威風のために城前で行ったり来たりとかばかばかしい操作が正解ってどうなってんだ
ゲーム性の浅さから多めに見ても3千円位が適正価格じゃないか
ゲーム性の浅さから多めに見ても3千円位が適正価格じゃないか
449: 名無し 2022/09/15(木) 21:28:57.97
思ったけど勢力や威信に比して合戦範囲も大きくすればいいんでないだろうか
それなら関ケ原際限もできるし
それなら関ケ原際限もできるし
450: 名無し 2022/09/15(木) 21:30:08.52
S1初級伊達で始めて長尾と同盟組んでたけど、長尾裏切ってこちら攻めて来るんだな。組んで武田や北条と戦おうとしてたのに。
451: 名無し 2022/09/15(木) 21:39:31.27
このゲーム
征夷大将軍等によるクリアまで104城らしいけど
ゲームだと「いっぱい城とったら」
とかしか書いてないよね
ちょっと不親切じゃね
454: 名無し 2022/09/15(木) 21:44:50.91
発売から1ヶ月以上、40周年記念作品とかなのに、無風はさびしい。
455: 名無し 2022/09/15(木) 21:45:51.62
まぁ、最初ゴミで
アプデで改善
みたいなあからさまにユーザーをテスター扱いしてた
過去作よりは、最初からある程度は遊べる分マシだけどね
アプデで改善
みたいなあからさまにユーザーをテスター扱いしてた
過去作よりは、最初からある程度は遊べる分マシだけどね
456: 名無し 2022/09/15(木) 21:48:51.60
スイッチでやってるから他ゲーで時間潰せば問題ない
ウルトラ怪獣モンスターファーム楽しみ…
ウルトラ怪獣モンスターファーム楽しみ…
457: 名無し 2022/09/15(木) 21:52:35.99
種類がある割にエンディングがどれも地味なのが寂しい
効果的な具申出した人とか長年勤め上げた宿老とかと色々語り合ってほしかった
過去作でもあの戦は今思い出しても嬉しくなりますなあ、みたいなセリフあったじゃん
エンディングでも躍動してくれAI
効果的な具申出した人とか長年勤め上げた宿老とかと色々語り合ってほしかった
過去作でもあの戦は今思い出しても嬉しくなりますなあ、みたいなセリフあったじゃん
エンディングでも躍動してくれAI
458: 名無し 2022/09/15(木) 21:52:55.92
最近のやってないけど
戦術(合戦)部分全振りのトータルウォーより戦略部分が薄くないかこれ
合戦はスマホゲーにありそうな出来だし
戦術(合戦)部分全振りのトータルウォーより戦略部分が薄くないかこれ
合戦はスマホゲーにありそうな出来だし
459: 名無し 2022/09/15(木) 21:55:17.19
総じて言えるのはAIは躍動してないどころか劣化した
460: 名無し 2022/09/15(木) 21:59:42.04
プレイヤーの総意
勝手に動くな言うことを聞け
勝手に動くな言うことを聞け
ニュース
462: 名無し 2022/09/15(木) 22:02:27.37
コンセプトは意欲的だし、確かに面白いんだけど
開発期間が足りなかったんじゃないかなあと思わせるな
知行も腰兵糧ももうちょいな感じ
開発期間が足りなかったんじゃないかなあと思わせるな
知行も腰兵糧ももうちょいな感じ
464: 名無し 2022/09/15(木) 22:08:25.14
>>462
そこだけは間違いない。
それを活かす技術が足りなかったようだ。
そこだけは間違いない。
それを活かす技術が足りなかったようだ。
465: 名無し 2022/09/15(木) 22:10:56.35
一群一城にしてみてはどうだろうか
かなりやりごたえありそうなんだが
かなりやりごたえありそうなんだが
466: 名無し 2022/09/15(木) 22:15:33.51
>>465
もっと威風や調略でコロコロ寝返るようにすればアリやね
郡の取り合いとか現状無駄に等しいし
もっと威風や調略でコロコロ寝返るようにすればアリやね
郡の取り合いとか現状無駄に等しいし
467: 名無し 2022/09/15(木) 22:18:23.10
引き抜きはあっても領地毎寝返りもなければ独立もない
知行システムがもったいない
知行システムがもったいない
468: 名無し 2022/09/15(木) 22:23:56.46
外交や調略はもっと凝って欲しいな
戦争は合戦ありきな作りのわんこそばさえなければこれでいいけど
内政は複雑化するほど丁寧にやれるプレイヤーが有利になってしまうから今くらいでも十分かな
戦争は合戦ありきな作りのわんこそばさえなければこれでいいけど
内政は複雑化するほど丁寧にやれるプレイヤーが有利になってしまうから今くらいでも十分かな
469: 名無し 2022/09/15(木) 22:28:29.30
上級でもAIの内政ボーナスついてないみたいだから、さらに上だと単純に下駄履かせる形になるんだろな
AIはあっという間に掌握maxになるので相対的に北条ナーフされたり
別に楽しそうではないけど
AIはあっという間に掌握maxになるので相対的に北条ナーフされたり
別に楽しそうではないけど
471: 名無し 2022/09/15(木) 22:30:11.73
大志の外交はクソ
大名が欲しがっている土地を少しでも持っていると
問答無用で敵対視される
大名が欲しがっている土地を少しでも持っていると
問答無用で敵対視される
477: 名無し 2022/09/15(木) 22:57:03.61
>>471
それがいいのに。
それがいいのに。
478: 名無し 2022/09/15(木) 22:58:25.14
登録なら雷の化身は誰か持っときたい特性だな、固有の強力な混乱戦法も怖くない
480: 名無し 2022/09/15(木) 23:00:30.37
今までで一番最強は蒼天録の半兵衛の同士討ちだと思う
敵兵が一瞬で消滅してたもんな
敵兵が一瞬で消滅してたもんな
486: 名無し 2022/09/15(木) 23:43:21.96
本能寺後の明智光秀どうやってクリアするんや・・・
最難関クラスだと思った
495: 名無し 2022/09/16(金) 00:20:13.68
>>486
うどんがやってたけど
まず織田に一当てして大垣あたりを威風で吹っ飛ばす
筒井が従属可能になるので従属させたら秀吉が織田攻めるからハイエナして秀吉をぶっとばす
あとは勝家・徳川と同盟して織田秀吉を交互に叩く
うどんがやってたけど
まず織田に一当てして大垣あたりを威風で吹っ飛ばす
筒井が従属可能になるので従属させたら秀吉が織田攻めるからハイエナして秀吉をぶっとばす
あとは勝家・徳川と同盟して織田秀吉を交互に叩く
497: 名無し 2022/09/16(金) 00:38:18.45
>>495
なるほど、確かにそれならいけそう
うどんすごいな
さんくす
なるほど、確かにそれならいけそう
うどんすごいな
さんくす
510: 名無し 2022/09/16(金) 06:55:21.65
>>486
クリアしたけど、初期の人材少なすぎてきつい。威風とばしても城に配置するの困るくらい
クリアしたけど、初期の人材少なすぎてきつい。威風とばしても城に配置するの困るくらい
488: 名無し 2022/09/15(木) 23:49:07.05
小田原から春日山まで腰兵糧がもたない…一体どうすればいいの?
489: 名無し 2022/09/15(木) 23:50:34.04
政策の荷駄のレベルを上げるか、施設で小荷駄を建てましょう
490: 名無し 2022/09/15(木) 23:51:02.84
小田原のニダを増やす
ニダの政策を発動させてレベルを上げる
ニダの政策を発動させてレベルを上げる
491: 名無し 2022/09/15(木) 23:53:49.57
通る道に兵糧庫を建てる
492: 名無し 2022/09/16(金) 00:01:01.24
箕輪あたりに本拠移転する
493: 名無し 2022/09/16(金) 00:01:52.66
小田原ならニダ3とかでも余裕やん
494: 名無し 2022/09/16(金) 00:16:59.31
荷駄2なので灌漑壊して荷駄1増やすしかないのか…本拠地移転もいいですね。早く織田家の武将53人が欲しいので西に進みたいです
498: 名無し 2022/09/16(金) 00:46:10.09
〇〇郡代とかいう名前のやつが置かれるせいで郡一覧で見てもどこに知行置かれてないかが分かり辛すぎる
500: 名無し 2022/09/16(金) 02:42:45.59
>>498
郡一覧の武将名のところは職名と同じく「---」のほうが見やすいわな
城はともかく郡は覚えてられないから、郡一覧や郡情報画面見たときくらいマップに飛べるようにして欲しいな
一応個別の郡情報見るとマップ上の郡の位置は小さく表示されるけど
499: 名無し 2022/09/16(金) 02:38:55.69
戦争のわんこそばも鬱陶しいけどそれより鬱陶しいのが上位集落連打と病気報告&数寄の家宝入手
ただでさえ労力少ないのに5個も6個も上位集落建設希望してくんのアホかと
ものすごくゲームのテンポ悪くしてると思う
ただでさえ労力少ないのに5個も6個も上位集落建設希望してくんのアホかと
ものすごくゲームのテンポ悪くしてると思う
501: 名無し 2022/09/16(金) 03:14:14.33
援軍で兵を抜かれた後にハイエナ食らうことってあるのかな
兵を引き返せないから割とでかいリスクだよね
兵を引き返せないから割とでかいリスクだよね
502: 名無し 2022/09/16(金) 04:05:03.50
安芸国虎で始めたんだけど三好との攻防がギリギリ過ぎて楽しい
もう仕事まで3時間しか寝れねえ
もう仕事まで3時間しか寝れねえ
503: 名無し 2022/09/16(金) 04:23:49.71
厳し目の中規模以上の勢力で始める時は、初動で近隣の敵対してる
大規模勢力にぶつかって威風起こすのが大体正解なんだよな
桶狭間無しの織田家とかも今川に突っ込んでセルフ桶狭間すると結構状況が良くなる
大規模勢力にぶつかって威風起こすのが大体正解なんだよな
桶狭間無しの織田家とかも今川に突っ込んでセルフ桶狭間すると結構状況が良くなる
506: 名無し 2022/09/16(金) 06:31:58.64
これってラスト1国になっても従属エンドって出来る?今敵が信長と島津だけで信長は従属させて取り込み具申が出てるけど島津だけになって戦争しちゃったら従属はしないのかな?
507: 名無し 2022/09/16(金) 06:32:41.71
ラス1でも従属するなら信長取り込みたいんだけどなんかダメそうだから保留してる
523: 名無し 2022/09/16(金) 09:38:00.41
>>506
対馬一城残しで従属エンドした事あるから出来る
ただ島津でやってた時城一つまで追い詰めても毛利が従属しなかった事があるから
必ず従属させられるかはわからない
対馬一城残しで従属エンドした事あるから出来る
ただ島津でやってた時城一つまで追い詰めても毛利が従属しなかった事があるから
必ず従属させられるかはわからない
537: 名無し 2022/09/16(金) 10:50:17.10
>>523
あ、出来るのかでも残りが島津だから危ないね従属エンド狙いだから信長は残しておくわ
あ、出来るのかでも残りが島津だから危ないね従属エンド狙いだから信長は残しておくわ
539: 名無し 2022/09/16(金) 10:55:19.47
>>523
城一つで従属しないのは怨恨かな?
城一つで従属しないのは怨恨かな?
541: 名無し 2022/09/16(金) 11:00:43.49
>>539
討ち死に無しで処断もしてないからそれは無いと思うんだけどね
討ち死に無しで処断もしてないからそれは無いと思うんだけどね
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