305: 名無し 2022/09/14(水) 20:46:54.79
これ推任エンドでも敵勢力削ってあるとハッピーエンドに分岐するんだな
もしかして完全制覇にも分岐ある?
特産生かして交易立国で世界に名を轟かす~なエンドしか見たことないが
もしかして完全制覇にも分岐ある?
特産生かして交易立国で世界に名を轟かす~なエンドしか見たことないが
308: 名無し 2022/09/14(水) 21:00:26.58
いいからはやく征夷大将軍になってもプレイさせろよ
強制エンドはマジで意味わからんねえ
強制エンドはマジで意味わからんねえ
ニュース
310: 名無し 2022/09/14(水) 21:40:16.75
合戦においては徳川優遇だな
ズームアップ戦法使える奴が
忠勝・井伊・半蔵・家康と4人いる
半蔵に特別戦法あって立花宗茂や鬼美濃さんとかにないのは解せんけどよ
ズームアップ戦法使える奴が
忠勝・井伊・半蔵・家康と4人いる
半蔵に特別戦法あって立花宗茂や鬼美濃さんとかにないのは解せんけどよ
315: 名無し 2022/09/14(水) 21:53:55.06
>>310
半蔵がこんだけ強いのって多分初めてじゃね?今までも忍者は何人か強いの居たけど、大体百地と風魔以外1.5線級だった気がする
半蔵がこんだけ強いのって多分初めてじゃね?今までも忍者は何人か強いの居たけど、大体百地と風魔以外1.5線級だった気がする
316: 名無し 2022/09/14(水) 21:59:42.81
>>315
蒼天録は固有能力無いはずなのに城門破壊率が糞高くてやばかった
蒼天録は固有能力無いはずなのに城門破壊率が糞高くてやばかった
331: 名無し 2022/09/14(水) 23:37:26.26
>>316
半蔵の虚報は野戦100%成功、攻城戦はクリティカルで部隊退却だけど高城門破壊率は聞いたことないなあ
あのゲームは同じスキルでも固有性能仕込まれてるのに見た目全然変わらんから気付きにくいよな
半蔵の虚報は野戦100%成功、攻城戦はクリティカルで部隊退却だけど高城門破壊率は聞いたことないなあ
あのゲームは同じスキルでも固有性能仕込まれてるのに見た目全然変わらんから気付きにくいよな
333: 名無し 2022/09/15(木) 00:15:49.64
>>331
難しいのは綱成の足軽バフとか
難しいのは綱成の足軽バフとか
325: 名無し 2022/09/14(水) 23:04:46.22
>>315
天翔記なら半蔵いれば勝ちゲー
天翔記なら半蔵いれば勝ちゲー
317: 名無し 2022/09/14(水) 22:17:25.56
革新ぶりだけど、画面右上にあったような日本全体地図が無くなってるから、
各勢力のリアルタイムな動きが把握出来ないのが残念。
気付いたら島津が九州統一してた。とか、そんな感じ。
318: 名無し 2022/09/14(水) 22:31:29.39
>>317
確かに
〇〇家が滅亡しましたってのも一枚絵出してほしいな
ログだと見逃しちゃうんだよね
確かに
〇〇家が滅亡しましたってのも一枚絵出してほしいな
ログだと見逃しちゃうんだよね
319: 名無し 2022/09/14(水) 22:32:52.75
全体図はカメラ引けばええがな
maxまで引くと時間停止した気もするけど(´・∀・`)
maxまで引くと時間停止した気もするけど(´・∀・`)
320: 名無し 2022/09/14(水) 22:41:13.82
ミニマップなんで無くしたんだろな
あれ無いとイチイチ全引きから目的の地点までズームせにゃいかんからイラつく
マウスホイール回そうにもてらてらして使いにくんだよクソが
あれ無いとイチイチ全引きから目的の地点までズームせにゃいかんからイラつく
マウスホイール回そうにもてらてらして使いにくんだよクソが
321: 名無し 2022/09/14(水) 22:54:49.91
革新はフレーバーだけどマップに諏訪大社やら袋田の滝やら名所あるの好きだったな
323: 名無し 2022/09/14(水) 22:55:57.40
一応滅亡した時は音がなって、右下のログの所に滅亡絵が表示されるけども
こっちも戦闘を始めてると忙してく見落としちゃうんだよなぁ
こっちも戦闘を始めてると忙してく見落としちゃうんだよなぁ
326: 名無し 2022/09/14(水) 23:14:43.62
おまえらにこの数字が見えるかーーーーーーっ
347: 名無し 2022/09/15(木) 09:49:33.29
>>326
俺は電子書籍にしたぞ
ジジイの目にに優しい
俺は電子書籍にしたぞ
ジジイの目にに優しい
332: 名無し 2022/09/15(木) 00:12:36.24
国衆取り込み具申の発生条件ってどうなってるんだろね
180日長すぎるから具申出るのを待つんだが、なかなか出ないときがあるんよな すぐ出るときもあるから最低1年かかるとかではないようだけれども
180日長すぎるから具申出るのを待つんだが、なかなか出ないときがあるんよな すぐ出るときもあるから最低1年かかるとかではないようだけれども
334: 名無し 2022/09/15(木) 00:38:38.25
別に付合い古いからとか開発度高いからとか関係あるように感じないから
月頭に一定確率で従属度満たした対象からランダムに選ばれてると勝手に思ってる
光秀が国衆取込具申してきたときの期間45日で草生え散らかしたわ
月頭に一定確率で従属度満たした対象からランダムに選ばれてると勝手に思ってる
光秀が国衆取込具申してきたときの期間45日で草生え散らかしたわ
335: 名無し 2022/09/15(木) 01:02:07.61
S1にて17年で九州統一してふと近畿見たら朝倉が二条周辺を制圧して斎藤・織田を滅ぼしてた、こんなことあるんだな
381: 名無し 2022/09/15(木) 13:53:17.35
>>335
うちの朝倉は織田と三好スルーして、播磨~山陰に延びて、毛利と争ってる
うちの朝倉は織田と三好スルーして、播磨~山陰に延びて、毛利と争ってる
338: 名無し 2022/09/15(木) 07:45:58.71
登録武将で既存武将と親愛設定つけても反映されたり、されなかったりするのってなんなんだろう
真田十勇士に真田親子と親愛つけても城主相性なし
三好清海兄弟に真田と血縁設定つけたら城主相性◎
佐竹家臣団作って鬼義重親子に親愛つけたら城主相性◎
謎だ
真田十勇士に真田親子と親愛つけても城主相性なし
三好清海兄弟に真田と血縁設定つけたら城主相性◎
佐竹家臣団作って鬼義重親子に親愛つけたら城主相性◎
謎だ
339: 名無し 2022/09/15(木) 08:12:02.29
親愛って付いてる武将意外と少ないよな
三国志14みたいに取り敢えず一緒に戦った奴には付けるみたいにしろとは言わんが、
特に弱小の主君に忠誠を尽くした武将でも特に親愛付いてないのはどうなんと思うわ
まあ強すぎるからかも知れないが
三国志14みたいに取り敢えず一緒に戦った奴には付けるみたいにしろとは言わんが、
特に弱小の主君に忠誠を尽くした武将でも特に親愛付いてないのはどうなんと思うわ
まあ強すぎるからかも知れないが
342: 名無し 2022/09/15(木) 08:58:44.39
>>339
一緒に組んだ時に問答無用で強化入るから少なくしたんだろうけど、結局有名どころが順当に強くなるだけになってるのがな…弱小でも固めて戦えるんだ!も家族多いところだけだし、大名以外でもそういうのあると楽しかったと思うわ
一緒に組んだ時に問答無用で強化入るから少なくしたんだろうけど、結局有名どころが順当に強くなるだけになってるのがな…弱小でも固めて戦えるんだ!も家族多いところだけだし、大名以外でもそういうのあると楽しかったと思うわ
340: 名無し 2022/09/15(木) 08:29:08.58
親愛と嫌悪は増やして欲しいよな
341: 名無し 2022/09/15(木) 08:40:18.92
そう言えば標的に嫌悪の相手がいるときって出陣した時の台詞変わるんだよな
343: 名無し 2022/09/15(木) 09:06:07.91
米問屋信者いるよねうどんさん筆頭に
348: 名無し 2022/09/15(木) 10:03:48.11
>>343
隣接に自勢力より強い敵対国有ったら連戦必至だし必要になるだろ
遠征でも腰兵糧÷30×兵糧収入以上の兵力動員するなら補強が必要だし
戦争で勝てる戦力は最低条件としてもそれが連戦できれば取れる城が増えて、結果的には収入増や戦力増加に繋がるわけだし米問屋は重要
隣接に自勢力より強い敵対国有ったら連戦必至だし必要になるだろ
遠征でも腰兵糧÷30×兵糧収入以上の兵力動員するなら補強が必要だし
戦争で勝てる戦力は最低条件としてもそれが連戦できれば取れる城が増えて、結果的には収入増や戦力増加に繋がるわけだし米問屋は重要
349: 名無し 2022/09/15(木) 10:59:19.10
>>343
騎馬運用してると兵3000でマックスダメになるから灌漑水路過剰にいらんなってなってきて米問屋建てる
騎馬運用してると兵3000でマックスダメになるから灌漑水路過剰にいらんなってなってきて米問屋建てる
377: 名無し 2022/09/15(木) 13:32:40.34
>>343
赤い俵マークがムカつくから本拠と主力の城は立てちゃうなぁ
赤い俵マークがムカつくから本拠と主力の城は立てちゃうなぁ
351: 名無し 2022/09/15(木) 11:04:24.11
おいらっちは小荷駄信者
二条城とか6個くらい作るし方針は内政城以外全部進軍だ
二条城とか6個くらい作るし方針は内政城以外全部進軍だ
352: 名無し 2022/09/15(木) 11:09:28.75
荷駄詰所の効果はつまり兵糧消費効率を12.5%アップする効果
これを仮に6000の兵士で120日出陣させるとしたら、
僅かに米問屋の方が上
6500で荷駄の方が上になるみたいだな
まああくまでこの例だけの話だし、効果はこれだけじゃないしどっちも優秀でいいんじゃない?
これを仮に6000の兵士で120日出陣させるとしたら、
僅かに米問屋の方が上
6500で荷駄の方が上になるみたいだな
まああくまでこの例だけの話だし、効果はこれだけじゃないしどっちも優秀でいいんじゃない?
354: 名無し 2022/09/15(木) 11:13:50.77
合戦しないから本拠以外米問屋いらないと思ってるけど、合戦するならそりゃ必要だろうなと思う 兵の消耗少ないと兵糧収入が追いつかないからな
355: 名無し 2022/09/15(木) 11:18:57.73
米問屋ってレベル上げると効果倍になるのがいいよね
356: 名無し 2022/09/15(木) 11:21:17.55
逆に米問屋とか立てたことない俺
違うのは少し商業多め
早めに政策取って委任は攻撃のみ
兵士の数で合戦あんまりやらずにごり押しw
これでも上級余裕でクリア出来るんだから好きにしたら良いよな
違うのは少し商業多め
早めに政策取って委任は攻撃のみ
兵士の数で合戦あんまりやらずにごり押しw
これでも上級余裕でクリア出来るんだから好きにしたら良いよな
357: 名無し 2022/09/15(木) 11:21:31.11
始めたての頃は練兵場ばっか作ってたわ。
やっぱ練兵場は不用なんかな。
やっぱ練兵場は不用なんかな。
358: 名無し 2022/09/15(木) 11:23:36.80
>>357
そんなことはない
自分なりの手口を考えたら良い
どうせpkで激変する
そんなことはない
自分なりの手口を考えたら良い
どうせpkで激変する
361: 名無し 2022/09/15(木) 12:11:04.08
施設は枠の数で何建てるかほぼ決めてるな
4枠なら米問屋は建てないかな
4枠なら米問屋は建てないかな
359: 名無し 2022/09/15(木) 11:34:43.84
三國志11みたいに商人町二つ建てると合併できて効果大になるのかな、pkで
360: 名無し 2022/09/15(木) 11:47:49.13
どの段に作るかで城下画像の場所が決まるから無いんじゃない
CPU委任だと場所ぐちゃぐちゃだし
CPU委任だと場所ぐちゃぐちゃだし
380: 名無し 2022/09/15(木) 13:47:52.12
本拠地は必ず最初に米問屋を建てて資金源にするけど、他では建てないな
本拠地と違って売買できないから貯め込んでもあまり意味がないし
他の城は勝手に建てられた櫓と米問屋は取り壊して基本は委任、美濃や東海道や四国みたいな行軍経路の城は進軍委任、戦わない城は内政委任で商人町を並べてる
効率を突き詰めて細かくこだわるなら自分で建ててやればいいけど、後で委任すると「●●を建て替えたい」って陳情が来るのが鬱陶しい
382: 名無し 2022/09/15(木) 13:57:27.77
コメドイ最高
ニダいらん
ニダいらん
385: 名無し 2022/09/15(木) 14:15:15.91
壁ドンみたいな感じで米ドンって言ってしまう
393: 名無し 2022/09/15(木) 15:43:30.95
>>385
俺も最初はそっちだったけど今はコメドイ派
俺も最初はそっちだったけど今はコメドイ派
384: 名無し 2022/09/15(木) 14:07:42.13
開発用地が3つなら灌漑灌漑荷駄
4つなら商業灌漑灌漑荷駄
5つなら商業灌漑灌漑米問荷駄
6つなら商業商業灌漑灌漑米問荷駄
7つなら商業商業灌漑灌漑米問荷駄荷駄
8つなら商業か灌漑をその時の気分で多めに
9つなら……みたいな何の面白味のないやり方してるわ馬とか鉄砲とか練兵とか建てたことない
4つなら商業灌漑灌漑荷駄
5つなら商業灌漑灌漑米問荷駄
6つなら商業商業灌漑灌漑米問荷駄
7つなら商業商業灌漑灌漑米問荷駄荷駄
8つなら商業か灌漑をその時の気分で多めに
9つなら……みたいな何の面白味のないやり方してるわ馬とか鉄砲とか練兵とか建てたことない
428: 名無し 2022/09/15(木) 18:24:08.49
>>384
漢字羅列してて読みにく過ぎた
漢字羅列してて読みにく過ぎた
386: 名無し 2022/09/15(木) 14:20:11.92
米問屋を建てると米の収穫量が増えるってなんか混ぜて嵩増ししてそう
387: 名無し 2022/09/15(木) 14:33:00.96
石高は増えないから収穫量が増えてるわけじゃなくね
388: 名無し 2022/09/15(木) 14:54:59.43
収穫量は増えない
建てるには一定数の石高が条件
というわけでお上に納められる米が増えている
建てるには一定数の石高が条件
というわけでお上に納められる米が増えている
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・自城で兵糧補給できるだけで割と神ゲーになれるんだけどなこのゲーム
・軍団長がちゃんと大名の意向にそった軍団運営をしてくれたらなあ
・早い年代の本願寺が難しいな三好が強すぎて石山を維持できない
・弱小大名は初期から城に「櫓レベル3」ぐらい置いてやってほしい
・羽柴秀吉は軍団長として有能だけど滝川一益もなかなか良かった
・尼子が再興したら鹿之介を守ってあげたくなるな。毛利を倒してあげよう!
・知略ってダメじゃない?親族バフした知略110の家康でも相手の流言止めれん
・全武将に特性を最低一個付けてくれたほうが配置楽しめたと思う
・臣従してる状態から自国の規模がでかくなっても従属解除されないのか?
・米問屋をどういう時にどこに建てるのかわからない
・軍団長がちゃんと大名の意向にそった軍団運営をしてくれたらなあ
・早い年代の本願寺が難しいな三好が強すぎて石山を維持できない
・弱小大名は初期から城に「櫓レベル3」ぐらい置いてやってほしい
・羽柴秀吉は軍団長として有能だけど滝川一益もなかなか良かった
・尼子が再興したら鹿之介を守ってあげたくなるな。毛利を倒してあげよう!
・知略ってダメじゃない?親族バフした知略110の家康でも相手の流言止めれん
・全武将に特性を最低一個付けてくれたほうが配置楽しめたと思う
・臣従してる状態から自国の規模がでかくなっても従属解除されないのか?
・米問屋をどういう時にどこに建てるのかわからない
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