信長の野望・新生

【信長の野望・新生】久しぶりにプレイしたけど面白かった三國志で新生みたいなのある?

2022年9月21日

78: 名無し 2022/09/13(火) 14:26:17.25
九州台風めちゃくる
その度に兵士も減る…

 

79: 名無し 2022/09/13(火) 14:33:48.68
台風銀座の九州南部、四国を再現してるんだろうが
それにしても今作は悲惨

 

80: 名無し 2022/09/13(火) 14:35:17.46
中国四国九州は体感台風くる確率めっちゃ高いから灌漑の優先度より上がるな
四国全域だけを徹底的に蹂躙する台風は見てる側からは面白い

 

81: 名無し 2022/09/13(火) 14:38:19.28
お、うちに来ないで抜けそう→いきなりグイッと曲がって蹂躙

 

82: 名無し 2022/09/13(火) 14:40:03.97
台風めんどくさいから無し選ばして欲しい

 

83: 名無し 2022/09/13(火) 14:44:41.39
そういやかなり昔は治水というパラメーターあったっけな

 

84: 名無し 2022/09/13(火) 14:52:36.26
三国志みたいに自然災害なしに設定できればいいのに

 

85: 名無し 2022/09/13(火) 14:53:54.96
凶作豊作はおもしろいけど台風は掌握し直しになるのがいやだよね

 

86: 名無し 2022/09/13(火) 14:58:56.34
災害時の武将派遣や終了報告のカメラ移動を考案したやつは本当にクソ
大戦争中にあれやられるとイライラが止まらなくなる

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93: 名無し 2022/09/13(火) 15:36:39.45
そうはならんやろみたいな台風コースからの修繕連打が鬱陶しいけどこれ何とかならんのか
せめて労力使わすな

 

95: 名無し 2022/09/13(火) 15:58:04.99
やった!台風だ!わーいって喜ぶ奴いるのか。社員見てたら災害オフ機能頼むぞ

 

109: 名無し 2022/09/13(火) 17:37:20.07
>>95
北条とかの強敵に台風起こると嬉しいけどな。敵の大国に起きると一揆ばかり起こって石高や兵力ガタガタになるから災害はチャンスでもある

 

437: 名無し 2022/09/15(木) 19:10:57.64
>>95
組頭の仕事ができて嬉しいは無し?

 

96: 名無し 2022/09/13(火) 16:03:56.51
まあゲームにおける災害の扱いは難しいな
CIVだと火山噴火後に土地が肥沃になるみたいにデメリットはあるけどリターンは大きいみたいな感じで入れてるな

 

98: 名無し 2022/09/13(火) 16:13:58.12
Civの災害は1ターンが何十年何百年だから土地が豊かになるのも説得力があるだけで、
実際短期的には損しか無いからな
災害自体にリターンは無理で、攻めこむ先がたまたま弱体化すると嬉しいだろうくらいでしかない

 

100: 名無し 2022/09/13(火) 16:18:55.86
災害のダメージがやたら高いから兵舎より灌漑重視になる
一気に農村開発が0になるのはちょっとやり過ぎだと思うわ

 

102: 名無し 2022/09/13(火) 16:24:20.75
バッドイベントがあってもいいけど集落リセットは攻め取った城もそうだし賽の河原感が強い
そして集落リセットという深刻なダメージを受けているのにそれに加えて領内問題も起きるというのはやりすぎだろうと思う 発生するのは一部にして領内問題解決したら掌握も回復するようにしてくれ

 

103: 名無し 2022/09/13(火) 16:37:54.22
>>102
災害は3個吹き飛ばして領内問題で1個回復くらいがいい塩梅だと思う

 

104: 名無し 2022/09/13(火) 16:39:21.65
施設とか防災あっても確率で無傷か全滅かだから自然回復は時間かかるんだよな
平均的にくらったほうがまだ回復早いだろうけど

 

107: 名無し 2022/09/13(火) 17:09:32.10
災害は掌握リセットのみだったらまだ多少マシだったかも。プラスして土砂やら何やらにも対応で労力取られるのがほんとね

 

120: 名無し 2022/09/13(火) 19:15:22.72
灌漑と荷駄と米問屋を作ったけど優先的にLV3にするのはどれ?

 

122: 名無し 2022/09/13(火) 19:25:37.60
>>120
増築の費用対効果は米問屋が圧倒的
荷駄も悪くないけど商業値の条件達成が難点
灌漑はかなり微妙

 

126: 名無し 2022/09/13(火) 19:35:37.75
増築は伸び幅が米問屋が例外なくらいで総じて悪いし、費用と期間もガッツリ伸びるからめちゃくちゃ効率悪いよ
区画空いてるところ埋めたり石高増強の方が優先度高いから効率追求するなら自力で増築することはほぼない

 

105: 名無し 2022/09/13(火) 16:46:51.43
久しぶりに信長の野望プレイしたけど面白かった
次は三国志やってみようと思うけど
新生みたいなのある?

 

110: 名無し 2022/09/13(火) 17:37:49.44
>>105
14かな、そこが浅いけど

 

111: 名無し 2022/09/13(火) 17:40:29.19
>>105
新生に近いのは13だろうね、14は路線が違う

 

115: 名無し 2022/09/13(火) 18:11:56.77
>>105
新生以上に止まらないわんこ援軍と延々戦い続けられるのは13だけ

 

152: 名無し 2022/09/14(水) 00:10:34.25
>>115
あれはhoiみたいに人的資源入れろよとは思ったわ
三国時代って戦争やり過ぎで人口減りまくったとかあるんだし

 

157: 名無し 2022/09/14(水) 00:43:50.11
>>115
個人で停戦できる分あっちは有能だったな

 

117: 名無し 2022/09/13(火) 18:46:59.50
13の特にPKは堅陣が強くて防衛優位で捕虜寝返りも狙えたから新生に比べたら侵攻と防衛のバランスはマシだったな マシだったってだけで二度とやりたくないが

 

118: 名無し 2022/09/13(火) 18:50:02.94
めっちゃ文句言われるが最初から14Pk買ったらおもろかったよ
でもこのゲームに近いのは13

 

119: 名無し 2022/09/13(火) 19:12:56.11
PKまでゲーム性が変化するようなアプデはないのかもしれんね

 

121: 名無し 2022/09/13(火) 19:17:03.10
13が近いけど14が面白い感じ?
面白い方がいいけど

 

123: 名無し 2022/09/13(火) 19:30:35.96
>>121
13が武将プレイで14が勢力プレイで好み次第
編集機能で弄るの好きなら14は別売りになってるから気を付けてな

 

125: 名無し 2022/09/13(火) 19:34:36.40
>>121
14は新生みたいな決戦が無いよ。後は基本的に米売って稼ぐのが基本だから内政が商業しか意味無いし単調。ただ戦争は軍事施設作ったり兵糧補給を絶ったりして色々戦略練られるし部隊の兵科が沢山あるから戦争は面白い戦争ゲームって感じ。

 

124: 名無し 2022/09/13(火) 19:31:23.91

13も14も面白くないよ
13は、新生でいう合戦みたいなのが起きるんだけど
士気勝とかなく、敵全滅以外勝利方法はないのに
合戦中も時間経過→退却した部隊が時間経過で兵復活して再出撃

これつまり、劉備を倒して関羽を倒して張飛倒して趙雲倒して
孔明倒したら、最初に倒した劉備が時間経過でまた出てきて
劉備と戦ってるうちに回復した関羽が出てきて・・・
の無限ループに陥る

マジでクソゲーだからやめたほうがいい

 

127: 名無し 2022/09/13(火) 19:35:40.50
13どうだっけなってスチーム見たら230時間やってたわ
結構面白かったと思うけどな
武将プレイは多面マップにしてほしい派だけど

 

128: 名無し 2022/09/13(火) 19:53:50.18
悩ましい
とりあえず新しい14やってみます
ありがとう

 

131: 名無し 2022/09/13(火) 21:02:09.66
四国って統一するとほかの地方より一段と満足感あるよね

 

134: 名無し 2022/09/13(火) 21:13:06.85
>>131
このゲームは統一まではホント楽しいんだよね統一して外に踏み出そうとすると直轄範囲外で攻める気が失せるというw

 

132: 名無し 2022/09/13(火) 21:04:58.64
四国が一国になるしな

 

136: 名無し 2022/09/13(火) 21:18:19.72
地方制覇したら何か強力なバフ掛かったり新コマンドの遠征(決戦
)とかなんかシステム自体を変える要素を入れて欲しいわ提案でもいいし

 

137: 名無し 2022/09/13(火) 21:20:14.79
史実でも1、2地方制覇したら既存の守護大名の概念や活動とは違った事してるよねそれが全く再現出来てなくてそこがプレイヤーの中盤以降面倒くさくてつまらないに直結してる

 

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