信長の野望・新生

信長の野望とか国取りゲーって「マップの4割ぐらい取った辺りで勝ち確」を感じて飽きるよな

1: 名無し 2022/09/16(金) 06:21:20.422
国取りゲー好きなんだけどこの辺上手くやってるゲームねーのか

2: 名無し 2022/09/16(金) 06:21:45.610
CIV

 

4: 名無し 2022/09/16(金) 06:22:05.128
>>2
まさにさっきまでciv6やってて思ったんだよ

 

6: 名無し 2022/09/16(金) 06:23:16.068
>>4
なら無理だわ
陣取りゲームで逆転要素が強すぎると陣取りする意味を失うからな

 

12: 名無し 2022/09/16(金) 06:26:22.814
>>6
まあなぁ
でも俺やお前には思いつかなくてもどこかからシナリオの天才が現れて上手い解決策を発明してくれねーかな

 

13: 名無し 2022/09/16(金) 06:27:12.537
>>12
何というか陣取りゲーム向いてないんじゃね?

 

3: 名無し 2022/09/16(金) 06:21:55.442
そっから大変なんやで

 

5: 名無し 2022/09/16(金) 06:22:19.826
飽きるまでやったらクリアでいいじゃん
他の大名で再プレイだ

 

10: 名無し 2022/09/16(金) 06:24:54.758
>>5
いや俺も実際そうやってんだけどさ
なんか釈然としないというか終わり悪ければ全て悪しというか
毎回最後ダルッてなって辞めるの嫌なんだよ

 

7: 名無し 2022/09/16(金) 06:23:28.858
三国志とかでNPCが連合組んだりすると多少は違うけどまぁプレイヤーに処理できなくなったら本末転倒だし

 

17: 名無し 2022/09/16(金) 06:30:31.338
>>7
いやでもそれ面白そうじゃね?
中国の戦国七雄とか織田包囲網みたいな

 

8: 名無し 2022/09/16(金) 06:23:34.473
自分の領地の一つ一つに指示出さなきゃ行けないから取れば取るほど1ターンが長くなってどんどんテンポ悪くなってくし

 

9: 名無し 2022/09/16(金) 06:24:33.336
武将登用止めたら

 

11: 名無し 2022/09/16(金) 06:25:51.286
プレイヤー以外の勢力がプレイヤーと同じかそれ以上の速度で勢力増やしていくのはあんまり見ないな

 

14: 名無し 2022/09/16(金) 06:28:21.215
>>11
オンラインの国取り系のゲームがそんな感じだけど決して面白いとは思えない

 

15: 名無し 2022/09/16(金) 06:28:37.844
勝ち確したら宇宙人攻めてくるでどう?

 

23: 名無し 2022/09/16(金) 06:33:51.440
>>15
実は俺もスレ立てた十五秒ぐらいに同じことを考えてた
でも結局宇宙人ひとしきり倒して銀河の3~4割取ったら同じことになると気付いて言うのやめた

 

26: 名無し 2022/09/16(金) 06:35:26.926
>>23
HAHAHA!
銀河を半分くらい支配したら異空間から危機が迫ればいいのさ!

 

31: 名無し 2022/09/16(金) 06:41:25.450
>>26
それなんてドラゴンボール

 

18: 名無し 2022/09/16(金) 06:31:25.188
勝ちが見えたら萎えるんだから問題はシナリオじゃねぇだろう

 

16: 名無し 2022/09/16(金) 06:29:17.819
クルセイダーキングスなら領土が増えるほど配下が不満示してくるからおすすめ!

 

50: 名無し 2022/09/16(金) 06:56:10.046
>>16
マップの3割支配するのもほぼ無理だしな
なんなら配下どころか息子たちが勝手に分裂するよな

 

19: 名無し 2022/09/16(金) 06:32:17.495
半分取ったぐらいで敵国が降参してきてほしい

 

65: 名無し 2022/09/16(金) 07:45:47.559
>>19の降伏案がいいよな
実質天下統一クリアってなんかすっきりしない

 

72: 名無し 2022/09/16(金) 08:58:24.528
>>65
かつての脅威だった敵国武将が貢物持って土下座しに来るのちょっと楽しいかもなw

 

20: 名無し 2022/09/16(金) 06:32:25.788
そういうゲームは縛ってそこまでやっての繰り返しになる

 

21: 名無し 2022/09/16(金) 06:33:20.286
戦国ランスは後に出てくる国ほど強くなっていって飽きなかったな
自分の育てたキャラの裏切りとかあったり
いきなり育てたキャラが即死したり

 

24: 名無し 2022/09/16(金) 06:33:58.394
>>21
文字だけ見てるとクソゲーだな

 

22: 名無し 2022/09/16(金) 06:33:25.503
信長の野望って今は惣無事令あるから半分くらいで終わるんじゃないの?

 

33: 名無し 2022/09/16(金) 06:42:41.722
>>22
なんだそりゃ
天道しかやったことねえや

 

25: 名無し 2022/09/16(金) 06:34:51.935
でもこんなこと言う奴も絶対に魔王に勝てるドラクエとかやってるんだろうなって思うと不思議

 

30: 名無し 2022/09/16(金) 06:40:22.908
>>25
(´・ω・`)

 

28: 名無し 2022/09/16(金) 06:39:33.321
領土広げすぎるとデメリット発生するのはいいな
国がでかいとトップが代替わりした時跡目争いが起きて割れちゃうとか
アレキサンドロス大王とかフランク王国とかラージプート時代とか世界史でそういうのよく見るし

 

29: 名無し 2022/09/16(金) 06:40:21.736

>>28
それがプレイヤーの管理の手間だろ

ってのは冗談で、RPGとかはいいの?
絶対にクリアできるけど飽きないの?

 

35: 名無し 2022/09/16(金) 06:48:53.130
>>29
内容知ってたらやる気にならないと思う
国取りの後半はもう何が起きるのか大体分かるし内容知ってるゲームやるようなもん

 

37: 名無し 2022/09/16(金) 06:50:20.091
>>35
ドラクエなんか最初から魔王倒すってモロバレしてるじゃん?
そういうのはどうなの?
最後までやるの?

 

39: 名無し 2022/09/16(金) 06:52:00.685
>>37
まあでも魔王倒すってことしか分かんないだろ?
それしか知らなきゃ十分楽しめるよ

 

43: 名無し 2022/09/16(金) 06:53:31.057
>>39
RPGとかは同じゲームとかリメイクとかプレイしないの?

 

47: 名無し 2022/09/16(金) 06:55:00.431
>>28
それならクルセイダーキングスじゃね?
2なら無料だし目標も基本ないから飽きたらやめても罪悪感ないぞ

 

38: 名無し 2022/09/16(金) 06:51:10.261
さすがにドラクエうんぬんは言いがかりすぎるw

 

41: 名無し 2022/09/16(金) 06:52:53.105
>>38
でも勝ちが見えたら萎えるわけじゃん?
なんでドラクエならOKなのかって思うわ
消化試合みたいなレベル上げしてクリアするならcivもやればいいのに

 

44: 名無し 2022/09/16(金) 06:53:43.027
>>41
え?竜王に勝てないけどw

 

46: 名無し 2022/09/16(金) 06:54:17.356
>>44
レベル上げしてどうぞ

 

40: 名無し 2022/09/16(金) 06:52:27.778
信長の野望も初回は最後まで楽しんでるだろ

 

42: 名無し 2022/09/16(金) 06:52:59.623
国取りの後半はもう9割分かるんだもん
しかも1ターン1ターンがどんどん長くなるしよ

 

45: 名無し 2022/09/16(金) 06:53:50.888
信長の野望は本多忠勝とかクロカン引き入れたあたりで飽きるだろ

 

49: 名無し 2022/09/16(金) 06:55:37.025
弱小でやって中盤までやって終わり

 

51: 名無し 2022/09/16(金) 06:56:57.864
縛りプレイするしかないな

 

52: 名無し 2022/09/16(金) 06:57:56.590
目的を全国統一以外にすればいい
期間内に佞臣を討てばクリアとか

 

54: 名無し 2022/09/16(金) 07:00:00.778
つーか逆に聞くけど最後までやってるやついんの?
もう軍隊の数だけで押せるようになって内政も適当にやっても大丈夫になった後って何が楽しくて続けてんだ?

 

56: 名無し 2022/09/16(金) 07:01:01.636
最後とは?
Civとか終わりがあるゲームなら終わりまでやるけど

 

57: 名無し 2022/09/16(金) 07:01:03.805
信長の野望がかなり対策してるやん
連合(包囲網)組まれたり征夷大将軍なったら実質天下統一でクリアとか

 

58: 名無し 2022/09/16(金) 07:01:04.506
その前くらいに包囲網作られて一斉に責められる期間あるのがだるい

 

60: 名無し 2022/09/16(金) 07:03:24.198
勢力が拡大するにつれて統率を取るのが難しくなっていって下手なことするとすぐ内乱が起きてどんどん不自由な強制縛りプレイになってく制度にする

 

61: 名無し 2022/09/16(金) 07:05:00.321
作業と思うから楽しめないのでは

 

63: 名無し 2022/09/16(金) 07:14:55.053
でも自分の国ですっきり塗りつぶしたいよね

 

64: 名無し 2022/09/16(金) 07:43:18.015
最後まで作業にならないと良いけどな

 

66: 名無し 2022/09/16(金) 07:45:57.869
オキニの武将を好きな場所に配置して悦に入ってるところで
独立されてブチ切れるとかあるだろ

 

67: 名無し 2022/09/16(金) 07:50:27.639
信長の野望やったことないけど早く制覇しないと寿命で死ぬとかある?
昔やった独眼竜政宗は制覇手前で死んじゃった

 

68: 名無し 2022/09/16(金) 07:58:50.619
>>67
各武将に没年は設定されてたと思うよ

 

70: 名無し 2022/09/16(金) 08:13:29.842
大番長とか大悪司みたいにストーリー性もあれば最後までできる

 

71: 名無し 2022/09/16(金) 08:41:48.502
総無事出したあと反乱起きないように気をつけながら転封改易するモードが欲しい

 

73: 名無し 2022/09/16(金) 09:00:37.796
>>71
CK3やれ

 

74: 名無し 2022/09/16(金) 09:01:26.128
終盤は作業になるのはわかる

 

75: 名無し 2022/09/16(金) 09:02:48.278
ステラリスはいいぞ
3~4割取れてもまだ勝てるか怪しい大帝国が最初から陣取ってるし
ネガティブイベントまでおきやがる

 

76: 名無し 2022/09/16(金) 09:05:16.094
ステラリスはどんどん重くなるのがなぁ

 

77: 名無し 2022/09/16(金) 09:07:34.412
ステラリスは基本的にやることが変わらないし戦闘もかなり大味だから
2000時間くらいで飽きる
危機も結局強力な戦力ってだけだからもうちょいバリエーション増やしてほしい

 

34: 名無し 2022/09/16(金) 06:42:55.466
なんかノブヤボで決戦とかなかったか?
それに勝てば終わりのやつ

 

36: 名無し 2022/09/16(金) 06:49:59.409
信長の野望も色々工夫してんだな
流石ビッグタイトル

 

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