746: 名無し 2022/09/06(火) 22:05:08.89
イベントの発生条件全部見直したほうがいいと思う
1568年8月に上杉輝虎が七尾城落とした時点で手取川の戦い発生
これ滅茶苦茶すぎるわ
ちなみに桶狭間の戦いでプレイしてます
1568年8月に上杉輝虎が七尾城落とした時点で手取川の戦い発生
これ滅茶苦茶すぎるわ
ちなみに桶狭間の戦いでプレイしてます
748: 名無し 2022/09/06(火) 22:14:30.69
伊達も、大崎合戦は開始直後の1583年に起きるのに
人取橋の合戦は1585年佐竹の跡取りが元服するまで起きないとか順番めちゃくちゃだしな
挙げ句、上級だと起こすのはかなり難しいという
人取橋の合戦は1585年佐竹の跡取りが元服するまで起きないとか順番めちゃくちゃだしな
挙げ句、上級だと起こすのはかなり難しいという
ニュース
751: 名無し 2022/09/06(火) 22:26:45.53
というか、イベント多すぎだろ。チェックするのがめんどい。
本能寺以外のイベントを全部OFFでやりたいけど、みんなONでやってるのか?
本能寺以外のイベントを全部OFFでやりたいけど、みんなONでやってるのか?
756: 名無し 2022/09/06(火) 22:32:37.08
>>751
風聞見なきゃいいだけじゃ?
全部チェックしてるの?
風聞見なきゃいいだけじゃ?
全部チェックしてるの?
759: 名無し 2022/09/06(火) 22:42:40.13
>>756
風聞に関してはあれはもう起こってるんやで
風聞に関してはあれはもう起こってるんやで
761: 名無し 2022/09/06(火) 22:44:38.79
>>759
うん、だからイベントチェックするのがめんどいなら具申拒否みたいに風聞消しまくれば良いのでわ
それすら面倒なのかな
うん、だからイベントチェックするのがめんどいなら具申拒否みたいに風聞消しまくれば良いのでわ
それすら面倒なのかな
752: 名無し 2022/09/06(火) 22:28:06.84
最初はイベントONでやってたけど、毎回同じ展開になりがちなんでOFFでクリアした回数の方が多いな
753: 名無し 2022/09/06(火) 22:29:36.31
俺は常にOFF
本能寺起こってから全部OFFすりゃいいんじゃね?
左下にそんなタブあるやろ?
本能寺起こってから全部OFFすりゃいいんじゃね?
左下にそんなタブあるやろ?
758: 名無し 2022/09/06(火) 22:37:33.15
イベント関係の発生条件みてると三好家だけは絶対に弱体化させるという強い意志を感じる
760: 名無し 2022/09/06(火) 22:44:26.94
三好家は今作イベント明らかに力入ってるんだよね
だからしっかりテストプレイしたんじゃないかな
だからしっかりテストプレイしたんじゃないかな
816: 名無し 2022/09/07(水) 07:32:41.72
>>760
いや、三好イベントは創造大志から数や内容も十分強化されてて引用してるのも多い
今作で明らかに力入ってるのは足利義輝義昭兄弟の方
いや、三好イベントは創造大志から数や内容も十分強化されてて引用してるのも多い
今作で明らかに力入ってるのは足利義輝義昭兄弟の方
762: 名無し 2022/09/06(火) 22:45:45.18
いろいろ試したけど寡兵で大軍を倒すの全般的に不可能なんかなあ
合戦はでできるのは基本挟撃だけだけど、割とこっちもダメージくらうし
石落としとか罠が無いマップだとできることない
戦略的にも部隊の練度とか鉄砲三昧とかできないし
(混乱フルボッコはあるけどあれはまあプレチだよね)
合戦はでできるのは基本挟撃だけだけど、割とこっちもダメージくらうし
石落としとか罠が無いマップだとできることない
戦略的にも部隊の練度とか鉄砲三昧とかできないし
(混乱フルボッコはあるけどあれはまあプレチだよね)
766: 名無し 2022/09/06(火) 22:54:31.20
>>762
混乱ふるぼっこがプレチってなんだよ
あれは少数部隊の敵には被害ゼロにできるだけであって大部隊相手の大兵数相手にできるもんじゃないだろ
倒すのに時間がかかるから大軍相手にあれやるの悪手ですらあるんだからプレチでもなんでもねえよ
混乱ふるぼっこがプレチってなんだよ
あれは少数部隊の敵には被害ゼロにできるだけであって大部隊相手の大兵数相手にできるもんじゃないだろ
倒すのに時間がかかるから大軍相手にあれやるの悪手ですらあるんだからプレチでもなんでもねえよ
785: 名無し 2022/09/07(水) 00:16:25.57
>>762
マップ次第ではあるけど谷間に壁役で足止めして渋滞してる敵に高台から弓ってのも
弓拠点になってないとこからでもけっこう効くよ
769: 名無し 2022/09/06(火) 23:09:30.88
慣れてきて混乱持ちチェックするようにはなったな
結構意外な武将が持ってる
結構意外な武将が持ってる
765: 名無し 2022/09/06(火) 22:53:30.87
桶狭間鈴木はじめて見たけど、三好からの攻撃を凌ぎつつなんとか城をぶんどったところで弱った三好を信長が掻っ攫っていきやがった
768: 名無し 2022/09/06(火) 22:55:34.06
>>765
そこで威風ボーンですよ
そこで威風ボーンですよ
772: 名無し 2022/09/06(火) 23:13:05.29
能力自体高いのに混乱持ちの奴は下手な固有戦法持ちより頼りになるよな
里見義堯はいつも重用してる
里見義堯はいつも重用してる
773: 名無し 2022/09/06(火) 23:14:05.83
結構話題になった里見だけど、義堯が混乱持ちだから割と何とかなるんだよな
合戦の都合上大名が強いと違うわ
合戦の都合上大名が強いと違うわ
774: 名無し 2022/09/06(火) 23:20:08.60
能力高いのに足止めの奴は1番残念だわ
鍋島とか土居とか
鍋島とか土居とか
778: 名無し 2022/09/06(火) 23:33:45.68
>>774
土居さん残念だよな。
今回、射撃や弓系の戦法ないから
そういうイメージの武将が割り食ってる感じもある
土居さん残念だよな。
今回、射撃や弓系の戦法ないから
そういうイメージの武将が割り食ってる感じもある
775: 名無し 2022/09/06(火) 23:25:59.54
合戦向きの理想の大名って言えば誰を挙げる?
上杉謙信とか本多忠勝は良い線いきそうなんだけど。
上杉謙信とか本多忠勝は良い線いきそうなんだけど。
776: 名無し 2022/09/06(火) 23:32:23.70
>>775
謙信強いよね。
まあ固有持ちは強い
弱い固有持ちって居たかな
779: 名無し 2022/09/06(火) 23:43:24.91
>>776
固有戦法で微妙なのは雪斎の不立文字くらいじゃね?
固有戦法で微妙なのは雪斎の不立文字くらいじゃね?
810: 名無し 2022/09/07(水) 04:52:42.47
>>775
真田昌幸,クロカン,鬼美濃,立花道雪は別格やね
真田昌幸,クロカン,鬼美濃,立花道雪は別格やね
777: 名無し 2022/09/06(火) 23:32:35.74
謙信含めたら、そりゃ謙信だろうw
782: 名無し 2022/09/06(火) 23:59:53.69
信忠も親族フル活用したらステがALL95前後まで伸びるしかなり強いよね
信長の進行が特性でめちゃくちゃ早いから先頭を信長が行くくらいの行軍が良いけど
信長の進行が特性でめちゃくちゃ早いから先頭を信長が行くくらいの行軍が良いけど
783: 名無し 2022/09/07(水) 00:01:52.91
三好の長慶も足止めで微妙なはずなんだけど初期本拠地に鉄砲鍛冶or馬牧場あるから統率90生かして馬術砲術持ち適当に代官にいれて施設と上位集落つくれば1年ぐらいで騎馬か鉄砲のLV8~9になって戦法代わりになるのは面白かった
784: 名無し 2022/09/07(水) 00:05:10.48
群雄の軍神さまで北条討伐気持ちエエエエえええええ
北条のよくわからん下駄はかせ武将をバフ重ねの国衆で粉砕するの脳汁出るわ
北条のよくわからん下駄はかせ武将をバフ重ねの国衆で粉砕するの脳汁出るわ
789: 名無し 2022/09/07(水) 00:32:46.03
謙信は越後竜の仕様と軍神チャージの遅さがなあ
個人的には道雪が強い
そのせいで高橋紹運の戦法が弱く感じる
個人的には道雪が強い
そのせいで高橋紹運の戦法が弱く感じる
791: 名無し 2022/09/07(水) 00:58:32.72
武将編集でステ全部100にして
軍神つけても謙信より遥かに弱い
敵部隊が触っただけで壊滅するようなことはまずないな
謙信がアホみたいに強いのは
大名特性と政策なのかね
軍神つけても謙信より遥かに弱い
敵部隊が触っただけで壊滅するようなことはまずないな
謙信がアホみたいに強いのは
大名特性と政策なのかね
804: 名無し 2022/09/07(水) 01:58:58.56
>>791
敵の状態と拾った謙信しか使ったこと無いんだけどいうほど触っただけで壊滅させられるか?
男勝負だと勝家とか信玄とか道三の方が圧倒的に怖いんやが
敵の状態と拾った謙信しか使ったこと無いんだけどいうほど触っただけで壊滅させられるか?
男勝負だと勝家とか信玄とか道三の方が圧倒的に怖いんやが
806: 名無し 2022/09/07(水) 03:09:53.63
>>804
拾った謙信は特性も政策も発動してないから
単なる高能力武将なのでは。
拾った謙信は特性も政策も発動してないから
単なる高能力武将なのでは。
792: 名無し 2022/09/07(水) 00:59:45.30
オリジナルのチート武将色んな国に配置したんだけどある程度城ないと使ってもくれないから弱小救済はできんな
バフ要員にしかならん
バフ要員にしかならん
813: 名無し 2022/09/07(水) 06:57:26.19
謙信が最強じゃないのか
814: 名無し 2022/09/07(水) 07:30:31.30
>>813
軍神強いけど回転率悪い
軍神強いけど回転率悪い
885: 名無し 2022/09/07(水) 17:52:02.06
並行して出来るコマンドと出来ないコマンドが良く分からない
親善や朝廷→城主の内政止まる(警告あるから分かる)
出陣→出撃した郡の内政止まる
この辺りは分かるけど政策や調略や具申は内政に影響あった?
攻略目標使った時は軍備完了まで内政止まるのは何となく覚えてるけど
886: 名無し 2022/09/07(水) 17:59:35.05
>>885
政策や調略は城下施設建築中だと城主武将がグレーアウトして選択できない
具申では止まらないと思う
政策や調略は城下施設建築中だと城主武将がグレーアウトして選択できない
具申では止まらないと思う
889: 名無し 2022/09/07(水) 18:08:53.16
複数の任務は並行できない、領内行動は出陣中は行えない 基本はこれだけだと思う
ややこしいのは城下方針設定による城下施設の建設で、出陣で途切れるという点では領内行動なんだけど、領内諸策とかとの並行はできないって点では任務と同じで、でも任務の1つである具申とは並行できる
ややこしいのは城下方針設定による城下施設の建設で、出陣で途切れるという点では領内行動なんだけど、領内諸策とかとの並行はできないって点では任務と同じで、でも任務の1つである具申とは並行できる
890: 名無し 2022/09/07(水) 18:12:44.86
それと、出陣した郡の領内行動が止まるというのは正確ではなくて、城主が掛け持ちしてる場合、掛け持ちしてる郡の兵を残して出陣しても城主が出陣してるとやはり領内行動は止まってしまう
906: 名無し 2022/09/07(水) 19:32:35.82
>>890
あれ青枠ついたままだけど内政止まっているの?
わざわざ出陣から外してるんだけど無駄だったか
あれ青枠ついたままだけど内政止まっているの?
わざわざ出陣から外してるんだけど無駄だったか
910: 名無し 2022/09/07(水) 19:47:48.12
>>906
出陣しただけでは止まらないけど、そこから時間進めると止まってるんよね なので俺も暫く気づかなかった
出陣しただけでは止まらないけど、そこから時間進めると止まってるんよね なので俺も暫く気づかなかった
893: 名無し 2022/09/07(水) 18:32:57.03
>>886,889-890
ありがと
グレーアウトや警告出るのは分かるけどイメージし辛いんだよね…
具申の場合は影響受けないのか、具申で出来るコマンドは基本的に領内行動と並行可能なのか
ありがと
グレーアウトや警告出るのは分かるけどイメージし辛いんだよね…
具申の場合は影響受けないのか、具申で出来るコマンドは基本的に領内行動と並行可能なのか
891: 名無し 2022/09/07(水) 18:19:50.22
小田氏治で毎シリーズプレイしてるけど、今作はよほど運良くないとクリアできないな
北条に臣従する以外ないけど、北条も開始からあちこちに進軍しまくるからなかなかまともに援軍呼べない
北条に臣従する以外ないけど、北条も開始からあちこちに進軍しまくるからなかなかまともに援軍呼べない
897: 名無し 2022/09/07(水) 18:42:41.81
郡をターゲットにした場合と城をターゲットにした場合で結構反応違うんだよな
郡にして少数の兵士でちょっかいをかけるとまず迎撃に出てくるから簡単に城を落とせる
郡にして少数の兵士でちょっかいをかけるとまず迎撃に出てくるから簡単に城を落とせる
【関連記事】
・日露戦争の日本並みの兵力を動員してくる秀吉やべえ
・三国同盟なしにしても武田と北条が同盟していつもの展開になる
・武将不足になってきたんだけど開発しきった城は城主不在でもいいの?
・チート大名作りたいんだけど3つの大名個性は覇王・越後の龍・謀神でええの?
・早くアプデで好戦性とか討死率とか変えられるようになってほしいな
・尾張統一シナリオで木下秀吉が織田に仕官しないんだけど
・ワイの領地に攻めてきて討死して恨みって自己中過ぎないか
・今回の鍋島直茂の顔グラはヘビーユーザーとか歴史好きには人気ありそうだけど
・今作は数が正義じゃなくて革新みたいに武将能力でひっくり返せるの?
・腰兵糧って名前だけど兵士の継戦能力全体を表してるものと理解してる
・三国同盟なしにしても武田と北条が同盟していつもの展開になる
・武将不足になってきたんだけど開発しきった城は城主不在でもいいの?
・チート大名作りたいんだけど3つの大名個性は覇王・越後の龍・謀神でええの?
・早くアプデで好戦性とか討死率とか変えられるようになってほしいな
・尾張統一シナリオで木下秀吉が織田に仕官しないんだけど
・ワイの領地に攻めてきて討死して恨みって自己中過ぎないか
・今回の鍋島直茂の顔グラはヘビーユーザーとか歴史好きには人気ありそうだけど
・今作は数が正義じゃなくて革新みたいに武将能力でひっくり返せるの?
・腰兵糧って名前だけど兵士の継戦能力全体を表してるものと理解してる
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」