360: 名無し 2022/08/24(水) 20:09:48.80
騎馬や鉄砲のマップ上での効果って 通常の与ダメージ×(0.25×lv)みたいな効果じゃないかな
lv5、10で大きく強くなるとはあるけどマップ時にはそんな感じしないんだよな
合戦時のは分かってる分モヤモヤする
lv5、10で大きく強くなるとはあるけどマップ時にはそんな感じしないんだよな
合戦時のは分かってる分モヤモヤする
390: 名無し 2022/08/24(水) 21:56:14.48
>>360
LV10とかになると500くらい減るから間違いなく強くなってるぞ
LV10とかになると500くらい減るから間違いなく強くなってるぞ
361: 名無し 2022/08/24(水) 20:16:00.04
LV9だとmap上でも600~800だしてたりはするなあ
362: 名無し 2022/08/24(水) 20:20:32.16
マップと合戦でダメージ違うの知らんかったわ
363: 名無し 2022/08/24(水) 20:25:39.07
攻勢Lv5なんかは特にそうだけど元から強い武将を更にバフで特化すると異様な強さで溶かしていくで
攻撃160とかいくと冗談みたいな勢いで削っていくから結果的に被害も大きく軽減できる
攻撃160とかいくと冗談みたいな勢いで削っていくから結果的に被害も大きく軽減できる
364: 名無し 2022/08/24(水) 20:26:09.53
合戦時の騎馬鉄砲はlv1から順に75 150 225 300 750 825 900 975 1050 1500 1575 1650って固定ダメージが上がっていくのよ 説明通り5と10で大きく上がってる
マップ時のは部隊能力も関わってそうだなー
マップ時のは部隊能力も関わってそうだなー
ニュース
365: 名無し 2022/08/24(水) 20:30:09.13
牙鉄砲レベルをあげるのってメインはやっぱり代官だよね?
どのくらいで妥協するかにもよるけども
どのくらいで妥協するかにもよるけども
368: 名無し 2022/08/24(水) 20:40:20.35
>>365
施設スロット多いとこは施設複数建てで上積みも悪くない
上位施設無しでも政策と施設数で5LV分に城特性で4LV分で確保する感じなら畿内統一したあたりで騎馬鉄砲LV9を5部隊~確保できたような
施設スロット多いとこは施設複数建てで上積みも悪くない
上位施設無しでも政策と施設数で5LV分に城特性で4LV分で確保する感じなら畿内統一したあたりで騎馬鉄砲LV9を5部隊~確保できたような
366: 名無し 2022/08/24(水) 20:34:30.50
ゲーム的で構わんから相手が1万とかいたら割合ダメにして欲しかったな
1万相手に300削っても(´・∀・`)
1万相手に300削っても(´・∀・`)
367: 名無し 2022/08/24(水) 20:37:28.74
馬牧場or鍛冶町がある城だと無条件でLv+3が付くからそこで特化させてエース部隊を作るのがいいと思う
370: 名無し 2022/08/24(水) 20:44:58.07
騎馬竜騎兵上位だから
必然的に6か9
政策は国力減るから立ててはいけない
必然的に6か9
政策は国力減るから立ててはいけない
371: 名無し 2022/08/24(水) 20:50:21.74
鉄砲は銀交易もあるしと思って射撃場建ててるけどマップ戦闘のダメージそんなにじっくり見てないからどのくらい効果出てるかいまいちわからん
404: 名無し 2022/08/24(水) 22:16:37.04
>>371
マップだとダメージの時に騎馬マークや鉄砲マークが敵に付くから直ぐ分かる。決戦の騎馬や鉄砲よりもマップ戦の方がダメージ発生の頻度は高いけどダメージそのものは決戦の時の方が強いかな。
マップだとダメージの時に騎馬マークや鉄砲マークが敵に付くから直ぐ分かる。決戦の騎馬や鉄砲よりもマップ戦の方がダメージ発生の頻度は高いけどダメージそのものは決戦の時の方が強いかな。
372: 名無し 2022/08/24(水) 20:52:58.05
だいたい馬牧場あるとこに厩舎マシマシでLv6くらい稼いであとは政策
突撃射撃は能力関係なくて一定以上の兵数で頭打ちになるので兵力伸びない城に70~80程度の中堅どころ置くにする
突撃射撃は能力関係なくて一定以上の兵数で頭打ちになるので兵力伸びない城に70~80程度の中堅どころ置くにする
376: 名無し 2022/08/24(水) 21:04:01.59
ありがとう
尼子プレイ中だけど、あんま気にしてなくてぽつぽつレベル3がいるみたいな状態だから非効率だな
楽しそうだしあげてみよっと
尼子プレイ中だけど、あんま気にしてなくてぽつぽつレベル3がいるみたいな状態だから非効率だな
楽しそうだしあげてみよっと
375: 名無し 2022/08/24(水) 21:01:55.24
鉄砲とか馬ってイマイチ効果が実感できんな
合戦とかで任意のタイミングで発動できれば面白いのに
というか今回鉄砲の所持数という概念もないんだったな
合戦とかで任意のタイミングで発動できれば面白いのに
というか今回鉄砲の所持数という概念もないんだったな
377: 名無し 2022/08/24(水) 21:05:31.30
結局、腰兵糧の問題でとにかく施設は荷駄優先だから鉄砲や騎馬に枠取ってる余裕がないのも遊びを狭めてて良くない気がするのよね
379: 名無し 2022/08/24(水) 21:21:33.47
>>377
兵糧貯蔵施設のある城にあらかじめ兵糧輸送しておけば補給点にできるようにして欲しいな
ある程度以上の規模の城限定の施設にして兵糧の運び入れも結構費用かかるようにすれば小荷駄もオワコンにはならないだろうし
これはPKと言わずアプデで対応してもらいたい
兵糧貯蔵施設のある城にあらかじめ兵糧輸送しておけば補給点にできるようにして欲しいな
ある程度以上の規模の城限定の施設にして兵糧の運び入れも結構費用かかるようにすれば小荷駄もオワコンにはならないだろうし
これはPKと言わずアプデで対応してもらいたい
380: 名無し 2022/08/24(水) 21:23:20.89
後方から兵持ってくるのも嫌だし
強い部隊に連戦させるのも嫌だって感じがするんだよね
強い部隊に連戦させるのも嫌だって感じがするんだよね
381: 名無し 2022/08/24(水) 21:28:17.83
今川義元「丸根砦と鷲津砦おとしたし一度駿河に戻るか」
織田信長「桶狭間来たけど誰もいねえ」
織田信長「桶狭間来たけど誰もいねえ」
382: 名無し 2022/08/24(水) 21:39:28.81
武田晴信「御旗楯無も御照覧あれ」
387: 名無し 2022/08/24(水) 21:49:44.00
>>382
あの鎧は国宝として現存してるそうだが一般公開はしてないんだってな
天下五剣とか真柄の太郎太刀とか実物を見てみたいものだ
あの鎧は国宝として現存してるそうだが一般公開はしてないんだってな
天下五剣とか真柄の太郎太刀とか実物を見てみたいものだ
410: 名無し 2022/08/24(水) 22:26:24.12
九州って鉄砲施設二つしかないのか
島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないしイメージほど鉄砲厨でもないんだな
島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないしイメージほど鉄砲厨でもないんだな
413: 名無し 2022/08/24(水) 22:32:10.36
>>410
火縄銃の逸話は中部近畿の武将に多いと思う
九州は伝来しただけのイメージ
異論は認める
火縄銃の逸話は中部近畿の武将に多いと思う
九州は伝来しただけのイメージ
異論は認める
414: 名無し 2022/08/24(水) 22:33:36.08
監物さんが雑賀に技術を持ち帰ったのが大きい
416: 名無し 2022/08/24(水) 22:44:29.92
信長包囲網のシナリオ、織田家以外で進めてて
本能寺の変発生することある?
いつも1582年6月時点では
織田家に従属してる宇喜多が発生条件の城持ってて
巨大勢力織田家と戦う羽目になるんだが
本能寺の変発生することある?
いつも1582年6月時点では
織田家に従属してる宇喜多が発生条件の城持ってて
巨大勢力織田家と戦う羽目になるんだが
507: 名無し 2022/08/25(木) 10:20:53.86
>>416
宇喜多の変わり身ってイベントを無効にすればいい。
このイベントのせいで、本能寺に必要な城を宇喜多が持ってると本能寺が潰れてしまう。
ちなみに不具合かわからんが、桶狭間シナリオだと信長が清洲城から安土城に移動せず、本能寺が発生しない。
宇喜多の変わり身ってイベントを無効にすればいい。
このイベントのせいで、本能寺に必要な城を宇喜多が持ってると本能寺が潰れてしまう。
ちなみに不具合かわからんが、桶狭間シナリオだと信長が清洲城から安土城に移動せず、本能寺が発生しない。
418: 名無し 2022/08/24(水) 22:54:13.63
九州・近畿・関東は楽に威風大の合戦起こせて楽しいな
中国地方道が狭くて横に長いから起こし辛くてむにょむにょする
中国地方道が狭くて横に長いから起こし辛くてむにょむにょする
419: 名無し 2022/08/24(水) 22:56:28.77
アプデで合戦の範囲広げてほしい
威風起こすために敵の数調整することほど馬鹿らしい事はない
威風起こすために敵の数調整することほど馬鹿らしい事はない
420: 名無し 2022/08/24(水) 22:57:11.14
戦国立志伝で採用されてた架空息子、アプデで搭載してくれないかな
父親と母親の能力が高いと優秀な息子が生まれて面白かったのに
父親と母親の能力が高いと優秀な息子が生まれて面白かったのに
421: 名無し 2022/08/24(水) 22:57:35.20
史実を守るために特定の家に対する防御特性や政策あってもいいよな
毎回とはいえいくらなんでも里見滅びるの早すぎる
422: 名無し 2022/08/24(水) 22:59:10.98
あと敵から合戦起こせても良くね?
プレイヤーだけが起こせるのおかしいだろ
プレイヤーだけが起こせるのおかしいだろ
424: 名無し 2022/08/24(水) 23:11:14.46
武将だけ増やしてくれりゃ何だっていいわ
絵もモブ絵でいいよ
s1とかで50城90人とかだとすげー萎える
しかも別に大丈夫で実際は困らないしさ
困るようにして武将数増やしてみたいな調整はしてほしい
絵もモブ絵でいいよ
s1とかで50城90人とかだとすげー萎える
しかも別に大丈夫で実際は困らないしさ
困るようにして武将数増やしてみたいな調整はしてほしい
425: 名無し 2022/08/24(水) 23:14:09.89
ゲームだから仕方ないのかもしれないが、小競り合いのみの睨み合いのみ、みたいな対陣が表現できないと、現実の合戦とは程遠いとは思う。ゲームだからそんなの必要ないやろと言われればそれまでだが。決戦をすることをもっとハイリターン、ハイリスクにすべきなんだろうが、データロードできるプレイヤーに対してその辺の表現は難しいな。
442: 名無し 2022/08/25(木) 00:30:33.43
>>425
威風起こすために部隊を集めてる最中なんかは睨み合い相当するような気もする、待っている部隊がそんな感じ
威風起こすために部隊を集めてる最中なんかは睨み合い相当するような気もする、待っている部隊がそんな感じ
427: 名無し 2022/08/24(水) 23:20:21.50
合戦うんぬんあるかもだけど、これ調整とほかの要素加えたりしたら、過去最高は間違いないよね。
430: 名無し 2022/08/24(水) 23:41:35.32
>>427
天道が過去最高
次が創造な自分は天道ど五分位の評価
つまり過去最高
天道が過去最高
次が創造な自分は天道ど五分位の評価
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