信長の野望・新生

【信長の野望・新生】自城で兵糧補給できるだけで割と神ゲーになれるんだけどなこのゲーム

2022年8月28日

329: 名無し 2022/08/22(月) 13:56:13.41
自城で兵糧補給できるだけで割と神ゲーになれるんだけどなこのゲーム
ある程度拡大したらマジでやる気なくなるわ

 

330: 名無し 2022/08/22(月) 14:01:20.54
ふむ
自領の城の上に待機(未接敵状態)で徐々に腰兵糧が回復とか
さすがに城にタッチで即補給だとあれなのでこんな感じでどないや

 

331: 名無し 2022/08/22(月) 14:02:02.23
むしろ補給できたらゴミになると思うわ

 

332: 名無し 2022/08/22(月) 14:02:24.32
敵の群を踏みつぶすと兵糧アップ
悪そうな顔のやつはさらにボーナス!

 

333: 名無し 2022/08/22(月) 14:03:49.95
自分がしたいってことだけ考えず相手もしてくるってことも考えると
大国がより加速するだけなんだよなそれは

 

334: 名無し 2022/08/22(月) 14:04:56.55
即補給と違って徐々に補給はCPUが対応できなさそう

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335: 名無し 2022/08/22(月) 14:06:00.61
補給しながら遥か彼方から延々と遠征してくる豊臣勢とかもう対処不可能だろうなあ
どうやってもこっちの米か兵が先に尽きる

 

544: 名無し 2022/08/22(月) 19:16:12.01
>>335
大志みたいに停戦つけたらいいやろ

 

336: 名無し 2022/08/22(月) 14:06:47.18
自領内での行軍速度を上げるだけでもだいぶ違ってくると思う

 

338: 名無し 2022/08/22(月) 14:09:21.96
>>336
どっちにしろ敵大勢力にもそれが適用されたらどうしょうもなくなるのでは

 

346: 名無し 2022/08/22(月) 14:18:41.50

>>338
そこは兵数によって行軍速度にデバフがかかる感じで調整できるんじゃない
狭い道だと敵領地並みに遅くなるみたいな

個人的には集合場所を決めて合流してから進軍する機能が欲しいな
いちいち手動で設定してやるの面倒くさいねん

 

348: 名無し 2022/08/22(月) 14:22:28.34
>>346
それじゃ最初の遠征がめんどくさいって要望満たせないのでは
遠征って後ろから大兵力出したいんじゃ無いのかね

 

357: 名無し 2022/08/22(月) 14:41:57.93

>>348
俺は遠征がめんどくさいとは言ってないんだけどね
いちいち手動で集合させるのがめんどくさいとは言ってるけど
個人的には腰兵糧システムはそんなに悪いもんじゃないと思ってるし
表現が違うだけで過去作の部隊の兵糧とほぼ同じもんだしね

創造みたいに兵力がもつ限り連戦しまくれるのも問題あるだろうし、バランス取りが難しい問題やな
天道や三國志11みたいに別途輸送隊を連れていけて任意のタイミングで補給できるってのが現実的な妥協点だろうか
どのみち無印で実装は難しいだろうな

 

364: 名無し 2022/08/22(月) 14:49:48.91
>>357
すまんな
その話の流れで読んだからそれに対する解決策として書いたのかと思っちゃった
俺も今のシステムでそんな問題だと思ってない側だけどね
大体今回のシステムって創造やら大志で修正要望多かった部分に対応した結果だろうしね

 

337: 名無し 2022/08/22(月) 14:09:17.40
兵糧に制限があるから城一気に落とせなくて面白いわけで
それがなくなったらただの無双ゲーでしょ
ひたすら大名で進軍して合戦するだけ

 

340: 名無し 2022/08/22(月) 14:12:27.49
>>337
何か問題でもあるの?
小田原征伐だって大兵力遠征で巨大な北条が一気に滅んだんだけど

 

341: 名無し 2022/08/22(月) 14:14:57.39
問題も問題だろ
ゲームとして面白くならないんだから

 

343: 名無し 2022/08/22(月) 14:15:39.74
>>341
天下統一めんどくさいって声が大多数だけど

 

366: 名無し 2022/08/22(月) 14:52:08.42
>>343
軍団3つ位で全国統治したい
いまは1城だけ外れるからこの位置に置けないとか多すぎてイライラする

 

342: 名無し 2022/08/22(月) 14:15:05.38
味方城の兵糧強奪コマンドがある
味方城で徐々に兵糧回復
が丸い所かな
政策で追加で

 

344: 名無し 2022/08/22(月) 14:15:55.16
後方から補給して参戦するのがつまらんってのもわかるけど
落とした城に後方から武将呼んできて内政させて参戦させるのを何度もやるのも面白くないよね
難しいもんだ

 

345: 名無し 2022/08/22(月) 14:18:22.67
大名出兵で合戦して威風は現状でも常套手段になってるから兵糧補給は関係ないよ
まあ、今より移動できる範囲は伸びて北海道から鹿児島まで行けてしまうとかなってしまうが
だからこそのバランス調整
城に乗ってる時の腰兵糧の回復速度とか
城に乗れる部隊数の制限をかければ乗ってる部隊が回復してる間は後続舞台は腰兵糧を消費し続ける

 

349: 名無し 2022/08/22(月) 14:25:23.00
現状だと島津征伐小田原征伐関ヶ原大坂の陣が再現できないな

 

362: 名無し 2022/08/22(月) 14:45:28.69
>>349
前線の城で待機してれば長対陣だけはできるけど、準備が大変やな。出陣元に色々と建設しておかないといけないし

 

350: 名無し 2022/08/22(月) 14:29:02.88

荷駄兵糧庫一択はつまらなすぎるので補給は欲しいですね
長期戦闘の抑制は厭戦要素でやるべき

信濃から四国に出陣、戦う前に領地内で米尽きて帰城とかギャグかと

 

351: 名無し 2022/08/22(月) 14:29:12.68
相手の郡を破壊占領したら腰兵糧が回復すりゃいいんじゃないか?

 

352: 名無し 2022/08/22(月) 14:33:05.39
荒らして進んでるんだからある程度食料補給できてもいいかもね

 

353: 名無し 2022/08/22(月) 14:34:49.31
北条の特性活かす為だろうけど徹底破壊するのやめろよw

 

354: 名無し 2022/08/22(月) 14:35:43.14
腰兵糧の補給方法や補給スピード、政策の解放が必要とか
あとは補給しながらの行軍にデメリットが生じるとか
じっくり考えればどうにか出来そうだけどな
ま、それやるのは開発陣だけど

 

355: 名無し 2022/08/22(月) 14:38:22.19
自分が戦国大名なら戦争始まる前に前線の城に物資を輸送するよな 普通に考えて

 

360: 名無し 2022/08/22(月) 14:44:16.23
>>355
溜め込んで奪われて滅亡するアホAIが目に浮かぶな
烈風伝で金米溜め込まれた城奪うの楽しかったわ

 

367: 名無し 2022/08/22(月) 14:53:11.35
>>360
しかしなぁ
よく知らんけど、戦国時代当時の普通の一般市民に対して戦争に従事する兵士の数の比率なんて大したことないだろ
籠城して一般市民も城に籠もったらいっきに食料不足になるのは分かるけど、兵士の食料なんて前線の城だけで十分賄えるんじゃないの?

 

358: 名無し 2022/08/22(月) 14:42:46.54
他の城の部隊が補給出来る城下施設が欲しい
要高位政策、高額課金、補給時労力消費などで限定的補給でいいから

 

359: 名無し 2022/08/22(月) 14:43:51.46
尾張から出撃した部隊が四国に上陸して一度も帰ることなく全城落としてまだ余裕だから九州乗り込んで…とか
延々ロードローラーは創造で飽きるほどやったんでもういい
新生のほうが好み

 

361: 名無し 2022/08/22(月) 14:44:50.59

自国内では出陣元から米を消費するとか、行軍速度を大幅にあげる(代わりに郡制圧の時間を増やす)とかかな。
また臨戦体制の効果をあげるとか。

現在の不満点はやはり、戦地につくまでに米がなくなる問題。まさにインパール。

 

363: 名無し 2022/08/22(月) 14:49:15.57
合戦で吹き飛ばすのもいいんだけど出陣コマンドだけで威風大狙うの大変だから
手動で各城を出陣させて行ったりきたりの行軍させたりとか馬鹿らしいから
集結城で集合して合戦させてくれ

 

365: 名無し 2022/08/22(月) 14:50:46.12
>>363
その際兵糧消費が最適になるように順次出撃してほしい
当然のように最速出撃されたら発狂しそう

 

372: 名無し 2022/08/22(月) 15:09:05.94
腰兵糧が足りなくなるのって戦場が遠いか戦闘が長引いているかのどちらかなんだから、後者に関してはわんこそばが調整されればほぼ解決しそうな気がする
前者は本拠地移転がもう少しやりやすくなれば緩和されそうだけど
威信や官位が高くなるにつれて大名の支配域が広がったり移転費用が安くなっていくみたいな調整があればいいな

 

373: 名無し 2022/08/22(月) 15:13:26.18
>>372
大名の本拠は関係内容な
関ケ原付近の戦いに遠方勢が参加できないのが、問題

 

380: 名無し 2022/08/22(月) 15:22:55.83
>>372
威風大起こすと相手が萎縮してわんこそば来ないってなると兵糧問題もまぁ完璧なんよね

 

374: 名無し 2022/08/22(月) 15:14:25.06
実際腰兵糧で苦労する場面って最終盤の九州東北遠征くらいだけどそれも建築多い城からなら300日くらいはいけるからなぁ
あとは中盤の統治範囲からでるあたりだけどちょうど出力高い城に引っ越すタイミングだしなぁ

 

375: 名無し 2022/08/22(月) 15:15:51.38
腰兵糧は出陣中の部隊同士で共有化させようや
あいつら飢えてて草っておかしいだろ

 

377: 名無し 2022/08/22(月) 15:18:52.22
>>375
お前も飢えるんやで

 

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