北条は、太田城と黒川城を落とせば余裕で勝てるよ
伊達だと太田城とれるけど、南部だとたしかにきつい
南下する頃には太田城もとられてると兵力確保できないから越後に抜けるしかない
ニュース
城が遠すぎなんだよ東北
伊達蘆名最上ラインより上はどうしようもない
これでも実際の日本地図よりは縦に縮んでるっぽい
城が増えると一城あたりが更に貧しくなってそれはそれで・・・
商人町たてて軍団に投げて資金源
上納6割だけど、残り4割もときどき軍団解散してやれば多くを回収できる
後方支援エリアは基本的には軍団に任せて、ある程度カネが貯まったら、軍団解散して軍資金にしてる
統治範囲外の城ごあることにより、面倒になってる
軍団も任せきりにできるほど賢くないから
合戦やるときも、軍団の兵は管理できなくなるから、軍団解散して直轄にしてるわ
東北大好きマンだからずっと蠣崎家とかでやってるけど序盤がきついだけで後半は本拠移動して楽になるよ
まじで序盤がひたすら辛い
南部、伊達、北条、上杉と超えなきゃ行けない壁が高すぎる
超えた頃には織田が肥えてるのも泣きポイント
武将強くなさそうだけど合戦楽?
>>58
合戦辛いから1人だけ合戦つよつよ武将入れていい自己ルール作ってそいつ1人に頑張ってもらってる
1回開始3ヶ月くらいでそいつ引き抜かれて死んだ
あー、やっぱ弱い大名だと合戦きついのか...
東北は混乱持ちをいかに揃えるかと馬牧場と鉱山多いので
ひたすら施設枠厩舎で埋めて騎馬Lv9にして移転して厩舎で埋めて移転して…ってやる
騎馬突撃は武将の能力関係ないのでこれが主力
後のシナリオは知らないけどs1の東北は意外に馬術持ちがいない
統率が軒並み低いことも併せて施設で伸ばさないといけない
スカスカの城間隔に加えて武将も2、3人しかいない一城大名多いわ
今作の仕様ならせめて領地埋められるくらいの武将は入れて上げなよ
弱小は固有政策無いのもテンション下がるわ
固有もそうだし特性一個も持ってないカスみたいな武将多くて残念過ぎる
能力ヘボくてもいいからなんか一つくらい付けて欲しいわ
数合わせ以上の意味が無いのは寂しい
資料がろくに残ってない武将に能力値付けるので精一杯で特性付けるのはためらったんだろうな
全部一所懸命にしてくれても良いのに(無茶振り
やはりある程度強い大名を想定して作られてる
世継ぎのいない弱小大名だと、討ち死にしてゲームオーバーになるし
実質的にクリア不可能
あれなんで最後は縁組みした真田幸村で統一してるのだということになる
寡兵でも戦略性で挽回できるわけじゃないから、今回は作業量も多いし疲れるゲームだ
端っこから始めることに魅力を感じるんかね
宗・蠣崎・真田が多いから弱小勢力でやるのが配信映えもしていいんじゃないの?やりごたえもあるし
織田とか北条とか武田でやってんの見ても楽しくねえだろ、プレイヤー介入しなくてもAI任せでクリアできるんだから
俺もやってみたくなる
幸村より昌幸が好きなんだよなあ
上級宗家で地方統一や三職いってる配信者なんて一般弱小も含めたら何人もおるやんけ
九州統一動画はいくらかあるしそこまでいけばクリア出来るやろ
次やるならゴーストオブツシマの宗氏だけどどうやって勝つのか不明だな
戦略もくそもない
従属して援軍つかって、卑怯な手で、北九州を落とすしかないんだろうな
新武将で一通り入れれば大丈夫
>>71
境井仁さんを召喚するんだ
従属ってまさにそれが戦略じゃん、弱い国に何求めてるんだ?
武将の質が少し良くなってるから戦いやすくはなってるんだが、相当頑張って早め早めに侵攻しないと畿内までたどり着くのに何十年もかかってしまうのが目に見えてる
東北は城も武将も他より質や量で大きく劣るのが痛いな
蠣崎は、今作だと信長元服から70年から百年ぐらいかかるイメージ
後半は松前慶広とか出てくるから世継ぎには困らない
1620年ぐらい統一のイメージ
夢幻だとたぶん無理
一つ一つ手動で居城を指定する→無理です
蠣崎だと徳山館は一番上なんでまだ楽だよ。PCだと所在選ぶ時に左下の城一覧開くと一番上にあるから
蠣崎プレイは遠方登用ガチャで強い武将引けるのひたすら祈ってる
基本東北の城は城下施設3.4個ばっかりだから畿内の城の施設数にはビビる
そりゃ畿内スタート強ええわと
夢幻の伊達でやっても、序盤はこれ無理だなと思ったので、蠣崎なんかでは、ほぼ統一は無理だろうな
上杉もすぐに豊臣になるし、北条攻めのイベントもあるみたいだから、関東地方が徳川領になったら、豊臣と同盟結んでせめて関東地方まではとりたい
毛利と同盟維持すると多少は豊臣毛利同盟を妨害できる気がする
というか中小で豊臣毛利同盟されたら30万がなだれ込んでGGだわ…
拮抗させないと、畿内討ち入りが無理なんで、今作での難易度は相当高い
蠣崎で織田と戦うには北条との同盟友情パワーしかないと思ってる
こっちがなんとか伊達潰す頃には織田は武田取り込んで肥大化してるから対抗手段兼壁として北条を頼らざるおえない
さらに北条が越後抑える前にこっちが抑えないと本当に何も打つ手が無くなるので基本速さが命
関ケ原までの流れがよくわかってないからシナリオあるとマジ嬉しいわ
戦国立志伝や大志の関ヶ原シナリオもほとんどイベントで流れ描いてた
相馬丸森と名前忘れたもう一つなんか殆ど存在価値ないし利府は創造で言うちょっとした支城レベルで米沢も他の地域の大名本拠と比べると終わってる城性能
日本海交易を担っていた七湊の扱いが雑
たぶん史実通り北の方極端に国力低くして南はそこそこにすると南部が死ぬからそこに配慮して平坦に弱くしてるんじゃないかと思うが
北部が史実だと酷いので底上げします→分かる
代わりに南部を大幅に弱体化します→分からない
一貫して土地の事しか言ってないのに混乱したわ
北部にいる南部くん紛らわしすぎる
なぜか西氏はいない
数字入ってる○戸って地名は牧場の区割りが語源だし
・交渉に領地交換入れてくれ!同盟国がこっちの郡持っとるねん・・・
・天正猿芝居の半兵衛とかいう奸臣w官兵衛だったら本能寺の疑惑が深まっちゃう
・今作の秀吉って強いですか?1番好きな武将なので優遇されてたら嬉しい
・汎用戦法だと混乱が一番使える気がする、謀神の全体混乱は壊れだけど
・労力って大名本城の直轄範囲の石高依存であってる?
・合戦で威風発生する場合、合戦の内容で結果変わる?
・軍団って作ったほうがいいのか?軍団作るのがどうも面倒で
・北条は政策のおかげで規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る
・前のシリーズだと太田道灌いるから太田家強かったのに今回はいないのな
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