信長の野望・新生

【信長の野望・新生】天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな

835: 名無し 2022/08/19(金) 18:36:56.02
城の数多くしてもいいけど、大名の居城たり得る城の数は減らして欲しいね一国一城でいい
斯波義統みたいな守護大名はそもそも天下統一レースに参戦するわけないんだから城持だけど大名じゃないみたいな扱いで工夫してほしい

 

840: 名無し 2022/08/19(金) 18:38:38.23
城を新たに取ったら領内諸策で石高マックスまで上げて兵数確保だな
あとは城主に委任でもなんとかなるんじゃね?

 

841: 名無し 2022/08/19(金) 18:39:26.97
兵糧補給と知行の今配置されてる奴が上段に必ずくるように
これだけはやってくれ

 

842: 名無し 2022/08/19(金) 18:40:29.60
畿内は城減らして良いと思う
いくらなんでも多すぎ

 

844: 名無し 2022/08/19(金) 18:41:06.57
でも城が多くないと配下に土地与えられないよ??ご褒美あげないと可哀想

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847: 名無し 2022/08/19(金) 18:42:36.04
関東は北条が取らなければ武田や伊達が取るだけだからな。
だったらまだ北条が制圧したほうが違和感が無い。

 

854: 名無し 2022/08/19(金) 18:55:03.14
>>847
北条は関東どころか甲信東海→畿内と押し寄せてくるけどな
武田・上杉・北条で三すくみになって均衡したりはしない

 

895: 名無し 2022/08/19(金) 19:44:02.02
>>847
武田なんて伊達なんて群雄で北条関係なく伸びないぞ

 

909: 名無し 2022/08/19(金) 20:15:42.05
>>895
群雄武田は上杉、北条からエサだと思われてるからなw
真田に喰いついて消耗したところを周りから攻め込まれてやられてるなw
北条は周囲に美味しいエサが複数あるから喰って力をつけたら止まらない

 

857: 名無し 2022/08/19(金) 19:00:02.24
ラスボスとか消化試合とかいう概念は大して重要ではないと思うな
支配者の最大の敵は国ではなく時間であり自分の寿命
たとえ残りの敵が全員楽勝でも
5年かかる所を3年にできないか?2年にできないか?少しでも効率化できる方法は無いか?
真剣に考えるべきことはある
秀吉だって残った寿命でやりたい放題の天下を少しでも謳歌するために
勝ち確の戦いだろうと少しでも速く始末する方法を真剣に考えただろ

 

859: 名無し 2022/08/19(金) 19:00:51.74
どこの誰でやっても同じ内容なんだから城と大名増やしてもしょうもないよ

 

861: 名無し 2022/08/19(金) 19:08:17.58

>>859
例えば椎名康種と神保長職がプレアブルだけど
信長の野望をただの塗り絵パズルとしか見ていない人間にとっては「同じ内容」だろうけど
富山県出身や在住だったりするだけでも思い入れの解像度はまるで違うんだよね

信長の野望はシャトルランがどうだと盛り上がってるゲーマーだけで持ってるわけじゃなく
戦国関連wikiを読み始めたらいつの間にか朝になってるような人まで含めて客にしてるわけ

 

865: 名無し 2022/08/19(金) 19:13:42.25
>>861
だからよ〜
富山出身で朝まで戦国Wiki読んでるような客に焦点当てて開発したらクソゲーになるってば

 

867: 名無し 2022/08/19(金) 19:15:39.86
>>865
それはどこまで言ってもお前の感想でしかないので
お前のために作ってるわけじゃないから

 

870: 名無し 2022/08/19(金) 19:17:35.20
>>867
だったら富山出身の戦国オタク向けに作ってるわけじゃないことも納得しろ

 

872: 名無し 2022/08/19(金) 19:19:38.30
>>865
あと本気でこれ以上城増やすなと思うならちゃんと要望送った方がいいよ
非難の矛先は城増やしてほしい要望する人にではなく
棲み分けして客層別にタイトルを展開する労力を惜しんで呉越同舟の客まとめて
1個の作品売りつけて済ませようとする肥の怠慢に向けるべき話なんで
こっちは粛々と城増やしてほしいと送り続けてるんで悪しからず

 

878: 名無し 2022/08/19(金) 19:22:18.74
>>872
とはいえ大なり小なり呉越同舟を続けないと採算がね
現実問題、歴史ゲーは採算とれずに撤退多数なわけで

 

879: 名無し 2022/08/19(金) 19:22:49.00
>>872
お前がコーエーに要望書送るのは自由だし文句つけないよ
ただノイジーマイノリティーだなと俺は思う

 

881: 名無し 2022/08/19(金) 19:28:03.26
>>879
個人の感想に個人の感想をぶつけるのも自由だと思うから言うけど
歴史好きでもないのに実在の歴史と地域と人物を題材にしたゲームに
もっと簡略化しろ抽象化しろゲームゲームしろと思ってる奴は架空物やってりゃいいのにと俺は思う

 

887: 名無し 2022/08/19(金) 19:31:08.83
>>881
普通の日本人並みに歴史は好きだよ
例えば司馬遼太郎の小説を読んで楽しんだり、大河を観たりする
そういう層がマジョリティーだと思うけどね

 

880: 名無し 2022/08/19(金) 19:26:46.67
そもそも今作のマップで城増やすのって凄い手間掛かるだろ
それに武将足らないのどうすんだよとしか思えないし

 

882: 名無し 2022/08/19(金) 19:29:46.11
ゲームのコンテンツに金かけ過ぎだと思うね
もう3Dグラフィックとか目新しくもないし戦闘や内政画面ドット絵でもいいよ

 

886: 名無し 2022/08/19(金) 19:30:44.58
まあでも逆に戦国時代好き以外が信長の野望やるかっつうたらやらねーと思う
興味ない人間でもやってたらもっと売れてるがな、コーエー社員の平均給与考えたらこれ採算とれてるのか微妙なラインだし
コーエーで今利益率高くて収益の中心ってソシャゲ部門で据え置きゲーは三国志もウイポも損益決算書みるとぎりぎり黒ってレベルやで

 

892: 名無し 2022/08/19(金) 19:40:03.74
>>886
信長の野望やるのは戦国が好きなのはもちろん歴史好きもいるだろうな。後は戦争ゲームや街作りゲームでハマる人もいる。信長の野望が間口を広げるには先ずは見た目の美麗な箱庭やキャラのカッコ良さとか騎馬隊や鉄砲隊の迫力とか単純な魅力が必要かなって思う。

 

893: 名無し 2022/08/19(金) 19:40:36.13
城の数よりは、マップ戦闘でのダメージ増加や威風で取れる城数調整が良くないか?

 

900: 名無し 2022/08/19(金) 19:56:38.30
時間かかるゲームなのは仕方ないと思う。時間短縮する為にアプデでゲームバランス壊してもらっても困るし。だから天下統一系のクリア以外のエンディングを用意するのが今作だと1番良いと思う。弱小限定の30年臣従しないで生き残る防衛エンドとか宿敵を定めて宿敵が滅んだらクリアの宿敵討伐エンドとかそういうエンディングがあれば無理に天下統一目指さなくても焦る必要無いしクリアに時間短縮も出来る。

 

902: 名無し 2022/08/19(金) 20:04:38.21
>>900
ほんとになー
従属エンドって字面を見たときはやっと従属状態でクリア認めてくれるようになったかと思ったけど
従属させる側の意味でズッコケたわ

 

910: 名無し 2022/08/19(金) 20:21:38.14
>>900
そういうのは自分で決めて遊べばいいじゃん

 

901: 名無し 2022/08/19(金) 19:58:37.54
んなことより城数減らせばいいんでねーの?

 

911: 名無し 2022/08/19(金) 20:26:08.82
>>901
まずクリック数減らしてほしい
無駄なクリックとウェイト多すぎ

 

903: 名無し 2022/08/19(金) 20:04:59.73
統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
代替わりするまでに特定の官位を得るとか、上洛を達成するとかそういうやつ

 

904: 名無し 2022/08/19(金) 20:05:54.46
茶器を集めるとか

 

906: 名無し 2022/08/19(金) 20:10:42.20
プレイヤー目標が天下人になること以外の方向性も創出できればいいんだよね
シブサワコウ自身が元祖信長の野望を作った理念も戦争以外も描きたいというところから始まってるのに
いつの間にか戦争一辺倒の競技ゲームばかり連発してるのは
本当に飽きられる危機感持ってもらいたいわ

 

914: 名無し 2022/08/19(金) 20:28:27.64
天下統一までに長時間を要するから苦痛なのではなく体感的に時間を要する割には単純作業の繰り返しだから苦痛なのでは?
ゲームによっては長時間掛けてプレイしても時間が足りないって思う 止め時に困るくらいハマるゲームもある。

 

916: 名無し 2022/08/19(金) 20:30:14.26
>>914
序盤中盤に比して終盤が単純作業になりがちなのはストラテジーの宿命だと思うが、
新生は序盤の時点でシンプル極まりないからなー

 

918: 名無し 2022/08/19(金) 20:42:22.33
折角の合戦システムをカメラ移動が全てぶち壊してるな
画面見てると酔うレベルとか何考えて作ってんだよ。目の前でプレイさせたいわ

 

988: 名無し 2022/08/19(金) 23:52:40.05
>>918
あれはマジで不快だよね、一番槍の180度回転とか担当者首レベル

 

919: 名無し 2022/08/19(金) 20:42:44.35

これ直してっていうのは突撃が発動するけど発動しない現象の改善と戦法の必要ゲージどっかで確認したいわ
釣り野伏せと啄木鳥が同じゲージで
表裏比興が他の混乱より軽いとか使うまで分からんの面倒

あと政策取りきると騎馬と鉄砲は上限+1欲しい
武田と鈴木独占はズルい

 

920: 名無し 2022/08/19(金) 20:45:29.14
群雄は城数格差が酷すぎる。なんで1と4が共存してんだよ

 

922: 名無し 2022/08/19(金) 20:51:10.76
時間の進みに対して内政で建物ができる時間や目標定めて軍備ができる時間がかかりすぎ
いつもクリア時に水戸黄門元服まで行ってしまうわ
やること簡略化じゃなくて時間の進むスピードを調整してほしい

 

923: 名無し 2022/08/19(金) 21:03:58.36
創造の統一が速過ぎたので新生くらい遅いほうがいい

 

925: 名無し 2022/08/19(金) 21:15:27.99
知行で城主も領主も5年以上その土地で住んでいたら農民兵や常備兵との絆で臨戦準備期間が半減とかあれば転封も躊躇う選択も生まれるんだけどな。

 

924: 名無し 2022/08/19(金) 21:04:18.33
郡制圧すると掌握がリセットされますってゲーム設計なのに北条だけはそのルールを無視してるから強すぎるよな
掌握はリセットされるが、再掌握速度は+30%されますってぐらいに抑えときゃよかったのにと思う

 

926: 名無し 2022/08/19(金) 21:18:00.67
郡制圧されると掌握リセット本当にきついな、小勢力で長期防衛が成立しにくい最大の要因だとおもうわこれ

 

928: 名無し 2022/08/19(金) 21:23:25.12
知行と言いつつ領主として付けてはがしてまた違う城に付けての繰り返しだけど
誰にどの国に何石知行させたとかだと余計面倒臭くなりそうだし仕方ないか
自動機能くらいほしいけど

 

930: 名無し 2022/08/19(金) 21:30:23.44

そこまでコロコロ知行を移動させる必要が無い行軍や合戦システムを考えた方がいい
行軍の速度が時間経過に対して遅すぎる指摘はよくされてるけどその通りだなと思うし
正直行軍なんてこのいい加減な縮尺の地図の上でなら昔ながらのわざわざ描かず昔の作品みたいに
出陣⇒すぐ合戦シーンでもいいとさえ思う

実際の小田原征伐は長宗我部が土佐から遥々動員されたり
大坂の陣は南部や島津までやってきてるんだし
そういうのが物理的な手間をかけずにパッとやって来れる表現にちゃえばいい
部隊を迂回させて挟撃して~みたいなのは日本地図の上の駒でじゃなく合戦パートの中で遊ぶものだと思う

 

932: 名無し 2022/08/19(金) 21:34:28.97
臨戦準備なんて面倒なだけでチュートリアルと初回プレイしか使わなかったな
時間掛かり過ぎだし、その間内政デバフが痛くてな

 

935: 名無し 2022/08/19(金) 21:44:06.94
>>932
臨戦で米が倍になるとかならやるんだがね

 

936: 名無し 2022/08/19(金) 21:47:15.91
>>932
目標達成で1城だけ使ってるわ

 

934: 名無し 2022/08/19(金) 21:41:42.85

行軍は郡を取っても管轄の城を取らないと収入にならないってのと、補給不可、知行の仕様がチグハグで致命的だったね
今だとただ遅いだけ、補給できないから強い奴は転勤族に、解決策は荷駄と兵糧庫で、
結果遊びの幅まで小さくなってるという…

(´・ω・`)ざんねん

 

957: 名無し 2022/08/19(金) 22:45:32.88
>>934
敵地の兵糧庫とか米問屋をぶちこわしたら腰兵糧が回復する仕様にして欲しいな
切り取りやらない武田軍とか存在しないw

 

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