信長の野望・新生

【信長の野望・新生】シャトンランは早い時期に暴かれた方がいい。ぶっ飛び劉備みたいに修正されるかも

2022年8月24日

71: 名無し 2022/08/18(木) 15:36:39.65
武田と北条が綺麗に太平洋と日本海側に分かれて関東以北を統一しやがった
こいつらの婚姻関係って解消できないの?
協力しあってすげー強い

 

73: 名無し 2022/08/18(木) 15:40:44.70
>>71
初期の同盟関係なし、歴史イベントなし でプレーしたらいいんじゃないかな

 

74: 名無し 2022/08/18(木) 15:41:32.43
>>71
COM大名はイベント以外だと外交関係はそのまま維持する傾向らしい
同盟は期間あるけど婚姻は期間ないからなぁ

 

395: 名無し 2022/08/19(金) 01:14:38.48

>>71
ラスボス化した武田に仲介作戦でチマチマ北条を攻めてたら、
残りの領土1/3位になったらほぼ永久同盟の関係がなくなり、
武田がハイエナしてきたw

多分ズブズブな関係でもどちらか衰退したら同盟をやめる傾向なんじゃないかな?
プレイヤーを領土拡大させない様に…

 

75: 名無し 2022/08/18(木) 15:42:30.78
CPUの同盟は今回相当雑だと思う
能動的に動かないから初期状態で結んでるかイベントで同盟関係にならないと何もしない

ニュース


76: 名無し 2022/08/18(木) 15:47:38.29
シャトルランで動きが封じられるcpuの欠陥ついてやるのは麺類くらいだと思ってたが弱小動画でチラホラ見掛けるな
そんなのやるなら弱小プレイやめろって言われてた武将追加がまだマシに見える酷さ

 

79: 名無し 2022/08/18(木) 15:49:26.53
>>76
配信で見る分にはいいけど自分じゃやりたくないしやってないw
弱小スタートだと上級じゃ無理だから初級でやるくらいだな

 

85: 名無し 2022/08/18(木) 15:55:15.02
>>76
悪いのはゲームであってプレイする人じゃない
むしろ動画で公式に見せつけてくれる配信者に感謝するぐらいだわ

 

77: 名無し 2022/08/18(木) 15:47:43.42
面白いけどスルメ感にすこし欠けるな新生は
早くDLコンテンツで新しいシナリオ欲しい
一通りのシナリオを上級者で終わって弱小もして
少し飽きがきた
少し時間置いてまたしようかな

 

321: 名無し 2022/08/18(木) 20:51:58.92
>>77
飽きが想像以上に早い

 

78: 名無し 2022/08/18(木) 15:48:35.67
後方都市は政治70城主にして方針内政で作り変えてほしいがなかなか空いてる70台がいない

 

81: 名無し 2022/08/18(木) 15:52:12.38
>>78
能力値低いと選択できないってのがなー
時間がかかってもいいから方針「内政」やらせたいよね
ただ後方都市だと方針「委任」でも内政と同じようになっていたような気がする

 

88: 名無し 2022/08/18(木) 15:57:46.28
>>78
知行に入れる部将で城能力バフれるぞ
城主には出来ないけど、足りない能力に特化した武松配置すると良いよ

 

80: 名無し 2022/08/18(木) 15:50:09.72
発売して1ヶ月ぐらい経つけどあまりDLCないね

 

133: 名無し 2022/08/18(木) 17:05:35.28
>>80
DLCっつうかアプデすらされてねえぞ、まだバグあって動画にまで残されてるのに全部放置されてる

 

83: 名無し 2022/08/18(木) 15:52:47.95
信長の第3段回の顔グラいるか?
2段階目みたいにぬるぬるすごかないし
大志の使い回しやん
3段階目の顔グラより2番目が好きだわ

 

87: 名無し 2022/08/18(木) 15:56:57.35
顔グラについてだけど信長はまぁ主人公だから多少盛るのはいいとして
他もイケメン過ぎとかいかつ過ぎだと見てて疲れる

 

89: 名無し 2022/08/18(木) 15:59:01.04
ブ男やむさいおっさん顔ばかりでも文句言うくせにw
まだTSされてないだけマシと思うしかないわー

 

90: 名無し 2022/08/18(木) 16:05:27.14
これ、創造より戦国立志伝向きのエンジンじゃない?
群あるし無事プレイしたいな新生で

 

86: 名無し 2022/08/18(木) 15:55:32.68
標的シャトルランはマジで上級、初級全て無意味にするレベルの真のプレイヤーチートだよな
合戦鉄砲当て逃げや兵力回復戦法等々インチキはたくさんあるけど、中でも最強じゃないかな?

 

91: 名無し 2022/08/18(木) 16:05:36.20

シャトルランって俺もよくやる暇そうな国人衆とかで敵の城狙うと
その間攻めてこないって奴かな

まぁチートだなw

 

92: 名無し 2022/08/18(木) 16:10:18.93
>>91
そう言う意味かー
個人的に臣従プレイするだけでも負けた気になるから
やらんなぁwそういうの

 

116: 名無し 2022/08/18(木) 16:38:29.17
>>91
でも他の城から攻めてこない?

 

118: 名無し 2022/08/18(木) 16:41:30.42
>>116
隣接してる攻めてきそうなところに国人衆でも兵500くらいの城からでも送ればいい
そうすれば自分はガラ空きでもあっちからは攻めてこれない…ハズ

 

124: 名無し 2022/08/18(木) 16:53:29.84
>>118
対象の敵城は待つだけだけど他の敵城からは普通に攻めてくるんだが
もしかして相手の出陣してくる城全部に対してやるの?

 

125: 名無し 2022/08/18(木) 16:55:24.06
>>124
シャトルランの兵力多くするか2ヶ所分散目標で2部隊ランさせれば抑えられると思う

 

126: 名無し 2022/08/18(木) 16:58:27.95
>>124
俺がやると基本、本拠地の一城だけで全体が止まるけど
本拠地以外の城含めてよっぽど兵力差があるとそうなるのかな?
俺もうどんの動画見てないから詳しくはわからんけど

 

93: 名無し 2022/08/18(木) 16:10:21.18
国衆は合戦後や敵国の兵力が少なくなってでてこれないときに本隊帰還中の郡占領に使ってるなあ

 

102: 名無し 2022/08/18(木) 16:26:59.98
アプデの期待できんけどPKではちゃんとおかまいなしで攻めてきて
シャトルランでウロウロしてる国人衆を合戦みたいにぼっかーんってやって欲しいw

 

106: 名無し 2022/08/18(木) 16:30:14.51

大国相手に威風起こす→威風起こした部隊は落とした城や近くの城に待機で米節約
→遠くから部隊出して次の城に敵をためさせる→たまったら待機してた部隊でまた威風起こす

待機中に腰じゃない兵糧使っちゃうけどこれはシャトルの悪用ですかね

 

108: 名無し 2022/08/18(木) 16:31:41.22
シャトルランって初めて知ったわ
対戦ゲームじゃないしプログラムの癖ついて攻略するのが悪いとも思わないけどね

 

114: 名無し 2022/08/18(木) 16:36:07.10
>>108
でも一番辛い序盤に効くから一気につまんなくなるんだよなぁ
大名の格付け高くてハイエナだらけの群雄とかまさに効果的

 

113: 名無し 2022/08/18(木) 16:35:25.05
シャトルランは相手が城が狙われてる時に攻めない仕様を利用して部隊を往復させるだけで封殺する事を言ってる
上手く使えばこっちに既に攻めて来てる奴らを全員戦わずに帰らせることも可能
聞いた話によればプレイヤーが狙ってる拠点は他のCPUは攻めなくなるとかもあるらしい

 

115: 名無し 2022/08/18(木) 16:37:46.98

>>113
>聞いた話によればプレイヤーが狙ってる拠点は
>他のCPUは攻めなくなるとかもあるらしい

そうそうw
だから最後の一城ハイエナされそうなときもよくやるw

 

117: 名無し 2022/08/18(木) 16:39:46.97
シャトンランも早い時期に暴かれた方がいいよ
ぶっ飛び劉備みたいに修正されるかも

 

121: 名無し 2022/08/18(木) 16:48:34.55
下手糞な俺は上級で巨大勢力と対峙してる時はシャトルランやるな

 

123: 名無し 2022/08/18(木) 16:50:40.54
しかしうどんが普通にやってるってことはほぼ公認ってことなんかな
まぁ、弱小救済の裏ワザって言えばそうなんだがwなんかなぁ

 

127: 名無し 2022/08/18(木) 16:59:40.31
遠い城から出陣させて戦後交代で近い城から出陣させれば期せずしてシャトルランと同じ状態になるけどね

 

128: 名無し 2022/08/18(木) 16:59:52.01
通常の手順で起きるわけじゃないし、手間が大きくてそれがなきゃどうしようもない状況でなければやろうとも思わないからどうでもいいな
ゲームを台無しにするタイプのプレチではないと思う

 

130: 名無し 2022/08/18(木) 17:03:22.79
手間は小技の中でもかからない方じゃないかな?
超簡単に最高クラスのチート技を使えることを問題視してる人が多いだけで
個人的には別にあってもいいけど、うどんって人は見たこと無いけど、信長の野望上級者らしい人がやってたら失望はするな

 

132: 名無し 2022/08/18(木) 17:05:07.81
ゲームを台無しにはしてるでしょ
普通にプレイしてればまずそんな状況にならないから
そこまでしてクリアしたいのって白眼視するだけ

 

134: 名無し 2022/08/18(木) 17:05:49.67
群雄とか基本勢力が拮抗してるシナリオは自分が動かないと膠着しやすいから、
自分だけ兵出せて相手はプレイヤーをハイエナできないから
すごいプレチになったりするw

 

135: 名無し 2022/08/18(木) 17:10:19.10
実世界をモチーフにしてるゲームであり得ない行動でプログラムの隙をつく攻略って人によって好き嫌いが分かれるんだよね

 

138: 名無し 2022/08/18(木) 17:16:05.81
なんか今作は一見面白そうにみえてつまらんな
異常に早い勢力拡大だったり兵士が畑から生えてきたり地位でできることが決まってるのに新米は全員組頭からとかバランスが大味すぎてSLGとして戦略を考える楽しみがあんまりないわ

 

252: 名無し 2022/08/18(木) 19:13:49.53

>>138
まあ大味だよねえ
物量でマップ戦闘か合戦威風か
マップ戦闘も制圧あるからルート選びが面白くない
宣材であるルート提案もぶっちゃけ空気…

おもしろ要素はあるんだけどねえ(´・ω・)

 

【関連記事】
元将軍を確保すると自勢力に甲斐幕府とか周防幕府とか誕生してくれると良いな
最後の一城だけ自分で落として武将全員ゲット!我ながら汚いwww
Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった
東北の城が過疎と国力しょぼ過ぎて北条相手が疲れる
軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる
自軍の城で腰兵糧補給できたら、かなり楽になるんだけどね
登録武将男ボイス微妙だな若い声が無いDLCで追加してくれ!
壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ
全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること
本拠地の移転費用を大幅に下げてくれても良いよね

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5