普通に留まってる味方城の兵糧使えばいいし、なければ補給できないってのが兵站構築要素も出てきていい
あ、今みたいな腰兵糧維持じゃなくて不足分補給ね(手動設定可、自動もあり)
城と城の兵糧輸送も手動でできるように(軍団具申ならできるけど)
補給部隊の概念もあっていい
焼き討ちもあるんだし、敵領で略奪もいいじゃないの(威信微減か悪名ステータス実装、周辺勢力から嫌悪、朝廷幕府外交も低下)
外交で講和、要求又は援助(領地割譲、物資譲渡等。領地割譲するから軍事支援して等の見返り要求も可能)、不可侵同盟(仲介可能)、軍事同盟(援軍・防衛可能)、国替え指示とか実装してほしい
攻城戦では大志みたいな降伏勧告交渉も追加で
>>844
誰もが思ってる事をやらないのがKOEI
PKでも次作でもやらない
メガドラミニ2に天下布武入る事が決まったが30年前の作品よりCPUがアホなのはなんでなんだろ
ニュース
なんであんたの話を聞く必要があるの?って勢力から仲介されてもな 現状でも足利将軍家からの停戦はウザくても納得できるし
停戦が白紙講和なのもどうかとおもう
停戦を持ち出す側は事実上の敗北の追認なのだから領土半分くらいもっていかれるか
従属化くらいの大きなペナルティーが必要とおもう
交渉って概念はほしいとこだね
それで乱発はできなくなるし
実行力のない奴の停戦飲む必要ないし、断るなら相応のリスクを負う必要もあると思う
幕府の停戦は断ると号令が掛かって隣接勢力全部から攻められるくらいでも良いかもしれんけど
兵数が十分あって、兵糧庫いらないようなほぼ通らない郡は消去法で市になる
チュートリアル無料建設だと作るけど、軌道に乗ったら兵糧庫あるかないかしか見ない
江戸時代とか室町時代とか平成令和とか特に何もおきんくなると途端に堕落するな
>>863
>日本人って追いつめられるとすげえ力発揮すんのに
地域性の違いがあってすごいことをしている人は西日本に集中しているんだよなあ
関東や東北はリスクを抑えた安定したやり方を好むので失敗も少ないが大成功も少ない
東北にはぼくらの夢グループがあるじゃないか
東北には2種類のタイプがあるんだ
昔は酒田の本間家の使用人だった村井秀三のように旧恩に報いる立派な人
もうひとつは本間一族に取り入って放漫経営した枡野寅之助のように出世だけは上手いみんなを不幸にする奸物
従業員には前者のような人が多いけど企業経営者になると社長を継いで会社を傾ける後者が目立つ
堕落は平和と文化隆興の象徴よ
本城を前線に寄せて強制移さないといけないシステムどうにかして欲しい。
兵力国力差に大差あっても大名の合戦無しだとずーっとわんこそば続く。
んでその度に代官の数変わるし収入も兵力も激減するし
軍団も組み直さないといけないしスッゴイ億劫。
そりゃクリアまで50年も60年もかかるわ。
>>874
前線移動するほうが手間じゃないかな?
後方でも豊かな城を本拠、荷駄詰所・米問屋を積みまくれば大名部隊を前線に出ずっぱりできる
威風要因と割り切るなら、合戦時以外は味方城上に待機して腰兵糧維持しとけば良い
あと合戦抜きでも、兵力・質で優勢ならそれほどのわんこそばにはならない
逐次投入すると相手にも逐次投入されるから、後方の荷駄積んだ兵も含めて一斉に叩きつければ10~20城ぐらいを一気に切り取れるよ
道の許す限り同時に戦力を投入すると、CPUが対応しきれず空いた戦線から崩れてく
夢幻羽柴みたいに兵力・質ともに優勢な相手はさすがにわんこそばになっちゃうけども
革新でも兵1が猛威を振るってたが修正されなかったからどうだろう
致命的な欠陥だろ
行軍のAIはプレイヤーの合戦巻き込みにも関連してくるから改善には時間がかかると思う
即修正したいところだが即は厳しいのでは
軍団もっと攻めてくれ...
>>883
軍団の兵力が足りない
小荷駄政策取り切ってないから兵力としてカウント出来ない城がある
軍団長が弱い
敵対勢力との間に同盟・従属勢力が有る
大体このうちのどれかだからお前が下手なだけ
軍団動かしたければ小荷駄けちったらあかんな
強大な敵の政策見てたらわかってきた。
>>886
言いたいことわかるが
信長でやって毛利、長曾我部滅ぼす→中国、四国地方は少なからず荒廃→そのままその地方を軍団に→内政が進まない、兵力不足が続く→いつまでも島津攻めが進まない
畿内の大名部隊は1年半に一回のペースでしか出陣できない
結局荒廃地を直轄にして領内政策で石高上げるしかない(これが究極にダルい)
>>908
領内政策よりも政策付きの灌漑水路をスパムするほうが効率が良いよ
政治90の側近にやらせる場合
領内 60日 労2 金2000 石400
灌漑 43日 労3 金1000 石300~700
時間対労力でも金でも灌漑が優位
作事・連歌持ちなら更に高速化できる
安土と四国を30日ごと往復する光秀が働く
掌握壊滅のボロ城でも灌漑で埋めれば実用戦力にはなる
領内施策は労力1だし
連歌は施設建設には適用されないが領内施策には適用される
施設は上限も低い
圧倒的に施策のほうが早い
建設にも連歌適用されたような?
帰ったら試してみよう
それに施設は2個並列に建てられないから、複数人連打で一気に上げることが出来ないんだよな
>>946
あ、領内は労1だったな
時間・労力に対してなら領内が2倍ぐらいのスピードにはなる計算か
カネが余りまくってるなら領内だね
連歌は施設にも適用されてるよ
武将選択欄でも連歌の有無を確認する枠が用意されてる
ただ、建設への連歌の効果が6~7日程度に対し、領内への効果は30日半減だから光秀は領内要員かね
作事はレベル5でも6日とかだったけど
連歌は施設建設でも半減してたと思うけどなあ
やっぱり帰ったら試してみるわ
>966
政治102
連歌・作事3・作事5・特性なし・連歌&作事5
建設については連歌=作事5みたいね
実用上は高政治の作事マンを建設要員にすりゃ十分そう、光秀は他の仕事がある
そうなのか勘違いしてたな
わざわざありがとう
施策は範囲指定でやらせて欲しいわ
1人ずつやらせるのめんどくさい
担当者を複数人選択してから決定する方式にしてほしいよな
・織田家が絶対絶命ってときに秀吉が大名の三好義継を討ち取りやがった!
・今川が滅びたとき、ウキウキ信玄からの馬場さん宝物庫焼き払いムーヴ好き
・メジャーを苦戦させた勢力をもっと強化してほしい(尼子肝付佐竹里見村上)
・めちゃくちゃやりたいのに来年の資格試験まで1年以上やれないわ
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・それがしのカステラを取り上げると・・・冗談ではないようですな
・雑賀攻めたら金ヶ崎撤退戦。雑賀城に取り付いた瞬間に浅井朝倉と叫んでキレる信長
・今回土地ゲーだな、なぜか武田の土地が強めで上杉の北陸が弱めだ
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「信長の野望・新生」