攻めてくる勢力がほぼ全力できて城空き巣なんだが不思議とどこも攻めないw
このシナリオは難易度高くするなら相当有力大名でやらんとキツイな
プレイヤー大名を優先して叩きに来るからなw
だから隙きを見せるとすぐ攻めてくる
同盟国作ってから攻めないと四面楚歌になりやすい
同盟国が有ればそこは攻めて来ないし援軍や仲介頼めるから大分楽になる
援軍要請がウザい場合は拒否して非戦同盟と割り切っても良いからなw
ニュース
これなら1万対100とかでも退き口落として勝てるのか
詳しく
無許可で他人の動画を貼って良いものか分からんから
マキちゃんの野望 その5 でググってくれ 14:00~当たりから見れば解説してくれてる
こういうのって言葉で説明しにくいし報告する時に動画を参照してくださいってのはダメなのかね?
再生回数も少ないし公式も知らない可能性ある
江戸時代には武田流軍学者というのがいっぱいいて幅を利かせていた
幕末の頃、欧州視察を命じられたある味噌好きの役人がいた
「嫌じゃ嫌じゃ。儂は味噌を持っていくんじゃ」
「この陽気じゃ、すぐ腐っちまいますぜ」
そこに現れたのが武田流軍学者
「我が信玄公伝来の保存法を用いれば1年でも2年でも、うんぬんかんぬん」
「なんと、真か。これで毎日味噌が食える」
見事にすぐ腐って、味噌樽はシンガポール沖で海神に捧げられたとさ
現地調達って言う発想は無かったんだなww
CPUの仲介連打なんとかならんの?
安東で最上攻めると婚姻してる伊達に仲介連打されてたまらん
停戦明けに速攻攻めても仲介されるし、威風中おこせるほど部隊数出てこない
こういう時どうしたらいいの?攻略法教えてくださいな
仲介してくる相手と同盟結べば邪魔してこなくなる
援軍出されないように伊達と同盟して最上と攻めたけど仲介してきたぞ?
俺も>>799みたいな状況に陥ったな
一応今作は創造と違って、CPUもちゃんと信用ポイントを消費してる、って話なんだけど、
CPU最上とCPU伊達の同盟延長直後の信用ポイントはMAXでも40(MAX100-同盟60)
そして、最上の信用ポイントが10/月上がると仮定すると、
CPUによる無限停戦が成立してしまうと思うんだよね…
〈内訳〉
最上伊達間の同盟延長直後すぐ攻め入って、
1ヶ月経って停戦仲介されたとすると、信用ポイントは40-40+10=10
6ヶ月後最上伊達間の信用が10+10x6=70になった段階で、再度攻め入って、
1ヶ月経って停戦仲介されたとすると、信用ポイントは70-40+10=40
6ヶ月後最上伊達間の信用は40+10x6=100
この間に12ヶ月経って同盟が切れるから、同盟延長が必要となるけど、
状況としては最初に戻る
同盟してるのになんで仲介してくるんや
威信の根拠が勢力のデカさなら厳しいけど役職とかで嵩上げしとるんなら役職消えて威信下がるだろ
従属吸収で全員本国に強制送還はありえんだろ
これやばいよな
誰が考えたんだよ
多分身分を簡単に上げられたら悔しいじゃないですかって感じなんだろうけど
ほんま身分関係歪
組頭城主とかは元の家臣の忠誠下げるのと創造の時のステータスマイナス補正でもつけりゃ充分だろ
どうせ自分で選ぶだろって言う
ありがた迷惑が働いてるな
天翔記みたいにそのまま軍団にしてほしかった
たしかに変だな
なので敵将を登用する際に組頭から元の身分までの間で自由に決められるが
その際身分を上げるほど
「我が忠勤を顧みず余所者を厚遇しておられる」
とかいって元の家臣の忠誠にマイナスがつくようにすればいい
余所者でも手勢多かったり見返りあったり優秀ならいきなり重役とかあったのにね
ゲームゲームでしか考えないからそうなる
城主以外は配置しなくても困らんし
余所から引き抜いてきたバイリンガルの若いイケメンがいきなり部長になったりするが
元からいるオッサン平社員はみんな忠誠マイナスついてるだろ
>>823
平は忠誠変わらないよ
役職連中だ
企業買収されて出世コースから外れてる俺が言うのだから間違いない
それは日本企業がグローバル化に失敗したからに過ぎないよ
米国の大企業なんて企業間で社員が移動しまくったり、ベンチャーに人が行ったり、逆にベンチャーの有能が大企業に取られたり
そういうのが日常茶飯事だから、だから貧富の格差が激しいんだけどその代わりに技術的なイノベーションが発生しやすく効率的で成長力の高い企業が多くなってる
>>853
賃金を発展途上国並に下げて
貧富の差をアメリカ並に広げて
技術力を中韓並に低下させて
グローバル化に成功したゾ
数少ないんだから、全ての大名に固有政策くらいつけろとね、EU4では全部の大名についてるのに、しかも10個近くも
島津→上杉→武田→大友でしてるが島津が一番弱いかな
金山開発終了時に戦していると忘れがち
金山町や銀山町がある城を城下方針で委任すると鋳造所は優先して作る。馬牧場や鍛冶場などの集落がある所も城城下方針委任で厩舎や射撃場を作るよ。ただ施設に空きが無いと無理だから空き無い時はプレイヤー自ら施設撤去しなきゃならんけど。
大で領地切り取ってもそこから各城に配置するの最初は良いけど何度も手動でポチポチすんのダルいわ
郡の金銭収入が無くなるくらいで済むね
おっけー
戦争に使う直轄外は水路ぶっぱで手っ取り早く兵と米集められるようにして回転率上げるのが良い
遠征厳しい位置になったら災害回避用の水路残して他撤去して内政委任するなり軍団任せにする
金銭収入が勿体ないから全く攻めない後方の城は軍団方針支援にして無能武将大量に送り込めば商人町や灌漑水路作ってくれるからお得だぞ。中盤以降の政策のレベル上げるには後方の金銭収入が欠かせないから。軍団作るの凄く簡単で思ったよりも手間がかからないから。
今作は軍団に慣れれば雜に軍団に突っ込んどけばいいしなにかと楽だよね
道の大きさで最大部隊数になってるから入れないとか?
・面白い?面白くない?正直な感想を聞かせてくれ!
・城主任命したとこの上位施設ってどうやって建てるの?
・政策は運用コスト高いのに一度出したら戻せないのもキツイ
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかあります?
・光秀が秀吉と統率が同じで武勇が勝ってるとかギャグかよ
・なんで項羽の武勇やチンギスの統率100じゃないんだ?
・足利将軍家の威風が効力を持つのが面白い。将軍家復活に効果を発揮するわ
・米五郎左が敵武将襲撃マシーンになってた、馬場信房に何の恨みがあるんだ
・黒田官兵衛が、真田昌幸の下位互換なのが悲しいね
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