465: 名無し 2022/08/17(水) 13:41:00.07
16城あるから4城を軍団に任せたのよ
そしたら大名軍団12城の金銭収入が毎月赤字になった
いまいち収入の計算方法がわからない
うちの全ての金銭収入はあの4城で黒字にしてたのか
そしたら大名軍団12城の金銭収入が毎月赤字になった
いまいち収入の計算方法がわからない
うちの全ての金銭収入はあの4城で黒字にしてたのか
467: 名無し 2022/08/17(水) 13:43:18.03
>>465
城ごとの商業値見れば大体わかるのでは?
城ごとの商業値見れば大体わかるのでは?
470: 名無し 2022/08/17(水) 13:46:29.41
>>465
情報の軍団から財政タブを見てみればいい
軍団は輸入の3/4を上納してきて1/4はプールする
大名軍団の収支とは別に上納金は別途加算されてる
情報の軍団から財政タブを見てみればいい
軍団は輸入の3/4を上納してきて1/4はプールする
大名軍団の収支とは別に上納金は別途加算されてる
472: 名無し 2022/08/17(水) 13:47:59.31
>>465
軍団収入の内、3割を大名に上納するから残りは軍団内で使用する
使いきれない分はプールされるから金がない時は軍団解体→再結成することでプールされた金を再分配出来る
つまり軍団は貯金箱
軍団収入の内、3割を大名に上納するから残りは軍団内で使用する
使いきれない分はプールされるから金がない時は軍団解体→再結成することでプールされた金を再分配出来る
つまり軍団は貯金箱
468: 名無し 2022/08/17(水) 13:43:39.50
城の収入見ればわかることなんでは?
ニュース
477: 名無し 2022/08/17(水) 14:02:41.47
騎馬突撃のlvって竜騎士と馬術合算で上がる感じ?
478: 名無し 2022/08/17(水) 14:05:41.67
>>477
上がるよ
もちろん統率ボーナスも個別につくからつよつよだよ
上がるよ
もちろん統率ボーナスも個別につくからつよつよだよ
484: 名無し 2022/08/17(水) 14:13:58.79
>>478
サンクス動画見て戦法真似したくなったけどそこら辺曖昧やったのよな
サンクス動画見て戦法真似したくなったけどそこら辺曖昧やったのよな
471: 名無し 2022/08/17(水) 13:46:45.80
前線や中継地点で兵糧補給できないと後方の城とか役にたたなくないか?
関ヶ原だって島津小西小早川が中央で戦ってんだから
関ヶ原だって島津小西小早川が中央で戦ってんだから
479: 名無し 2022/08/17(水) 14:06:08.52
補給はともかく戦地についたらもう米が殆どないってのはいただけない。
合戦前提過ぎる割に向こうから仕掛けてこないし、大名しか発動できない。
合戦前提過ぎる割に向こうから仕掛けてこないし、大名しか発動できない。
480: 名無し 2022/08/17(水) 14:06:51.80
補給要素が追加されるとしても14みたいに金使って1部隊ごとぐらいかな
金に糸目を付けずに米買い集めるって感じで
金に糸目を付けずに米買い集めるって感じで
481: 名無し 2022/08/17(水) 14:10:17.03
質といえば、知行コロコロ変えても部隊の質が変わらないのはPKで変更されるのかね
そこら辺の概念加えると面倒も増えるから欲しいかって言われると微妙なんだけど、エース武将を兵、兵糧回復待ちさせるの勿体無いから城をたらい回しにして出陣させてると、知行とはなんぞやって気分にはなる
そこら辺の概念加えると面倒も増えるから欲しいかって言われると微妙なんだけど、エース武将を兵、兵糧回復待ちさせるの勿体無いから城をたらい回しにして出陣させてると、知行とはなんぞやって気分にはなる
483: 名無し 2022/08/17(水) 14:13:09.92
>>481
これはそうだよな。
着任してすぐ100%の力を発揮できないようにはしてほしい。
これはそうだよな。
着任してすぐ100%の力を発揮できないようにはしてほしい。
482: 名無し 2022/08/17(水) 14:12:21.98
もし新システムで城から補給する場合はその前線の城の兵糧を参照する、とかにしたら
落としたばっかの内政値低い城からは雀の涙はどの補給しかできないしバランス良くなりそう
現状の兵糧補給は本拠の方からされるからシステム的に難しそうだが……
落としたばっかの内政値低い城からは雀の涙はどの補給しかできないしバランス良くなりそう
現状の兵糧補給は本拠の方からされるからシステム的に難しそうだが……
494: 名無し 2022/08/17(水) 14:39:38.58
>>482
前線の城って自軍の最前線の城から補給するならバランスもクソもねーよ
前線の城って自軍の最前線の城から補給するならバランスもクソもねーよ
487: 名無し 2022/08/17(水) 14:16:27.31
開発済みの領地は武将配置しても意味ないから移動させるんだが
これもなんだかなぁと感じる
これもなんだかなぁと感じる
488: 名無し 2022/08/17(水) 14:22:31.54
>>487
ゲーム性優先かリアリティー優先かですよね
ゲーム性優先かリアリティー優先かですよね
489: 名無し 2022/08/17(水) 14:24:19.46
一人の家臣に複数の知行あってもいいとおもうんだ。
家臣の知行が増えることで家中の影響力が高まって大名のおもうように行かなくなってくるとか。
流石にPKというか武将プレイ前提になってくるが。
家臣の知行が増えることで家中の影響力が高まって大名のおもうように行かなくなってくるとか。
流石にPKというか武将プレイ前提になってくるが。
490: 名無し 2022/08/17(水) 14:27:55.04
凝った要素が嫌いな奴らのせいで極限までテンポ重視になった大志を忘れたか
504: 名無し 2022/08/17(水) 14:54:41.46
>>490
あれはアクションゲーだと思ってる、間違ってもストラテジーなんて名乗らせんぞ
あれはアクションゲーだと思ってる、間違ってもストラテジーなんて名乗らせんぞ
492: 名無し 2022/08/17(水) 14:33:46.76
AIが躍動するとか言ってたけど結局出陣とかはプレイヤーが指示しないといけないのがな、これが兵糧縛りと致命的に噛み合ってない
城落とすには何度も出陣する事が不可欠なのに軍団ですら動いてくれない、結果手動で帰城と出陣のクリック地獄
兵力負けてても良いから出陣しろ、みたいな命令欲しい
直轄領でも血気みたいに自動出陣してほしい
この前血気起こったから見てたけど勝手に戦ってくれるだけでありがたかったわ
敵部隊倒して城に張り付くまで持って行ってたし
流石に落とせはしないけどめっちゃ褒めてあげたい
493: 名無し 2022/08/17(水) 14:34:10.57
戦は演出個性含めて三国志14の方が面白いな
496: 名無し 2022/08/17(水) 14:41:04.13
cpuはほとんど勝てる相手としか戦しないから隙が出来ても攻めない
弱いとこは座して死を待つだけやな
弱いとこは座して死を待つだけやな
497: 名無し 2022/08/17(水) 14:41:54.81
敵城でもないのに腰兵糧補充できんのは意味わからんよな
兵の補充も食料の補充も前線の城でできればいいのに
というか後半ほんとつまんないわ誰かが言ってたけど決戦かなんかですぐ終わらせてほしい
諸策連打して軍団まかすだけだからすげぇつまらん一括でできんから終わるたびに時間とめてクリッククリック・・・・。
労力15とかあるからもうめちゃくちゃ明智がいると2倍やらなあかんし
城主の入れ替えも所属の城書いてないから探すの大変
あと本城にも城下方針設定させてほしいわ庭園とか砦とか誰が使うんだよリセマラ面倒くさい
兵の補充も食料の補充も前線の城でできればいいのに
というか後半ほんとつまんないわ誰かが言ってたけど決戦かなんかですぐ終わらせてほしい
諸策連打して軍団まかすだけだからすげぇつまらん一括でできんから終わるたびに時間とめてクリッククリック・・・・。
労力15とかあるからもうめちゃくちゃ明智がいると2倍やらなあかんし
城主の入れ替えも所属の城書いてないから探すの大変
あと本城にも城下方針設定させてほしいわ庭園とか砦とか誰が使うんだよリセマラ面倒くさい
500: 名無し 2022/08/17(水) 14:45:39.05
大志みたいに声のでかい意見に折れてコンセプトぶれぶれにならないといいな
501: 名無し 2022/08/17(水) 14:47:56.96
一時的に部隊の姿が消える「伏兵奇襲」みたいなレア特性あってもよかったかなと思った。
502: 名無し 2022/08/17(水) 14:49:06.58
騎馬レベル8くらいで突撃されて一瞬でぼっかーんする国人衆哀れすぎる
537: 名無し 2022/08/17(水) 15:52:52.78
>>502
国人衆くん吹っ飛ばされたー!?
国人衆くん吹っ飛ばされたー!?
503: 名無し 2022/08/17(水) 14:50:36.45
ワイの領地に攻めてきて討死して恨みって自己中過ぎないか
捕獲斬首したわけじゃねーんだぞ
捕獲斬首したわけじゃねーんだぞ
510: 名無し 2022/08/17(水) 14:59:34.57
死ぬのがトリガーのイベント多いせいか寿命で死ぬのは結構きっちり死ぬんだよな
511: 名無し 2022/08/17(水) 15:02:39.76
パラドゲーとすみわけできてるんだしもっとキャラゲーに寄せてほしいけどね
鉄砲騎馬だけじゃなくていろんな特性の組み合わせで無双できるパターン増やしていろいろ組み合わせ楽しめるようにして欲しいわ
鉄砲騎馬だけじゃなくていろんな特性の組み合わせで無双できるパターン増やしていろいろ組み合わせ楽しめるようにして欲しいわ
521: 名無し 2022/08/17(水) 15:25:12.92
>>511
革新、天道の無双するのを捨てて創造になって受けたから、しばらくは先祖返りしなさそう。攻略本との兼ね合いじゃないの?
革新、天道の無双するのを捨てて創造になって受けたから、しばらくは先祖返りしなさそう。攻略本との兼ね合いじゃないの?
512: 名無し 2022/08/17(水) 15:03:00.80
緻密なストラテジーを
今更計算高いコーエーが志向するとは思えんな
そんなノウハウも無いし
今更計算高いコーエーが志向するとは思えんな
そんなノウハウも無いし
513: 名無し 2022/08/17(水) 15:05:49.46
武将が全員女になって無いだけでありがたく思えよ
514: 名無し 2022/08/17(水) 15:07:14.25
合戦の視野とかいらないそんな何キロも離れて戦ってるわけないんだから見えるだろ
515: 名無し 2022/08/17(水) 15:11:47.73
>>514
リアル言い出したら見えんよ。
リアル言い出したら見えんよ。
542: 名無し 2022/08/17(水) 16:00:04.52
>>514
神視点のプレイヤーと違って、指揮官には前の人の頭くらいしか見えんよ。死傷者もりもりの川中島も霧の中での遭遇戦って味方が強いしね
神視点のプレイヤーと違って、指揮官には前の人の頭くらいしか見えんよ。死傷者もりもりの川中島も霧の中での遭遇戦って味方が強いしね
【新生の人気記事】
・政策に取捨選択や個性が出れば色んな勢力で遊ぶ楽しみが生まれると思う
・武田家の過大評価ひどすぎるわ土地まで優遇されてるし意味わからん
・天覧馬揃えで光秀丹羽勝家と並んでいる蜂屋頼隆さんの評価をしよう
・里見は地形と水軍が過小評価すぎて北条から守れない
・俺、歴史詳しくないけど謙信って実際史実でもバケモンだったの?
・強い大名があっという間に大勢力になっちゃうのどうにかならんかな
・足利将軍家の停戦がチートすぎてワロタ仲介で拡張し放題ですわ
・AI配下武将たちが生き生きと自らの判断で行動するというのは実際どうなの?
・秀吉は固有政策イマイチ、滅ぼした北条の下位互換だな
・みんなは決戦はどれぐらいの兵力差までだったら挑む?
・武田家の過大評価ひどすぎるわ土地まで優遇されてるし意味わからん
・天覧馬揃えで光秀丹羽勝家と並んでいる蜂屋頼隆さんの評価をしよう
・里見は地形と水軍が過小評価すぎて北条から守れない
・俺、歴史詳しくないけど謙信って実際史実でもバケモンだったの?
・強い大名があっという間に大勢力になっちゃうのどうにかならんかな
・足利将軍家の停戦がチートすぎてワロタ仲介で拡張し放題ですわ
・AI配下武将たちが生き生きと自らの判断で行動するというのは実際どうなの?
・秀吉は固有政策イマイチ、滅ぼした北条の下位互換だな
・みんなは決戦はどれぐらいの兵力差までだったら挑む?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」