信長の野望・新生

【信長の野望・新生】仲介を回避する方法ってない?仲介される側にも多少旨味が欲しいな

2022年8月21日

130: 名無し 2022/08/15(月) 07:12:18.18
中道の武将の忠誠アップ政策を何で実装してないのか
革新と保守に比べて中道だけ忠誠が低くなるって意味が分からないわ

 

139: 名無し 2022/08/15(月) 08:28:29.23
>>130
保守と革新は天秤にして、どっちか上げれば逆は下がるなら納得はいく
めんどくさいから嫌だけど

 

132: 名無し 2022/08/15(月) 07:39:53.83
中道がただ外れなだけの思想なのもなぁ

 

134: 名無し 2022/08/15(月) 07:51:47.44
制度改新取らないで東北・九州から天下統一とかできるんだろうか
土地と武将の紐付けをコンセプトとして謳ってたけどこれのせいで台無しになってるのは間違いないし
だからと言って領主城主の入れ替えをやらないでクリアできるようにも作られてないし

 

135: 名無し 2022/08/15(月) 07:56:11.75
制度改新だけは威信を条件にしない方が良かったな
これがないとまともに領地運営できないのに

 

136: 名無し 2022/08/15(月) 08:15:18.30
まあ武将に知行与えないでも郡のモブ代官が農業商業ちゃんと掌握してくれれば無理に武将置かなくて良いんだけどね。今のところモブ城主やモブ領主があんまり役に立たないから無理矢理に武将配置しないといけないから知行が面倒になっている原因かも。

 

137: 名無し 2022/08/15(月) 08:21:02.86
知行の自動任命と不足のところに飛べる機能
進軍時にアイコンと目的地が重なったら選びにくくなるのの改善
ほかにも各城の内政状況一覧でみれたりUI周りが不便なの細かく修正してくれたら大分遊べるわ

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138: 名無し 2022/08/15(月) 08:24:44.73
商業発展と石高増強って本拠には使えないのか
掌握終わらせてから本拠移転すればよかった……

 

288: 名無し 2022/08/15(月) 13:53:21.62
>>138
本拠はもっとお手軽に郡開発で掌握できるよ

 

364: 名無し 2022/08/15(月) 17:01:57.93
>>288
郡開発は資金的にはおいしいけど、労力で考えると効率悪いんよ
どっちも60日間労力1を拘束するけど、領内諸策の方なら最大3ついっぺんに掌握できる
それに、労力あるだけ同時にぶっぱできるから、速度だけ見れば圧倒的に諸策が強い

 

140: 名無し 2022/08/15(月) 08:31:26.65
本願寺で南蛮寺たてれるのなんか違和感ある
いやこの時代のキリスト教って仏教の一宗派と思われていたらしいけどさ

 

142: 名無し 2022/08/15(月) 08:51:53.61
>>140
明治入った頃に西本願寺の執行長(実務のトップ)だった島地黙雷は息子がキリスト教に傾倒して苦労したらしい

 

143: 名無し 2022/08/15(月) 08:54:28.07
仲介を回避する方法ってない?
長尾で初めて厄介な武田から攻めてたら今川が何度も仲介してきて
その間に北条巨大化と厄介な事になった

 

158: 名無し 2022/08/15(月) 09:19:18.63
>>143
現状はない。朝廷か足利と同盟か、くらいしか抵抗できない。

 

165: 名無し 2022/08/15(月) 09:49:46.42

>>158
やっぱないのか

仲介(される側)や援軍にも多少旨味が欲しいな威信が少しあがるとかそんなんでいいから

 

146: 名無し 2022/08/15(月) 08:58:09.43
2回目でようやく内政の効果や手動でやる面白さが
わかりつつあるのだけど
武田を取り込んで騎馬レベル上がる奴を1城にまとめたら
レベル5が上限となった
城施設で牧場はこれから建てる
これは特性で上げられるのはどれだけ集めようが上限5で
あとは施設とそのレベルで目指したきゃ9目指せ
という認識でいい?

 

213: 名無し 2022/08/15(月) 11:01:26.57
>>146
馬術持ちの他に騎馬鉄砲両方上がる竜騎兵持ちを集めれば特性だけで9まで上げられないこともない
城統率90以上のとこなら馬術3人竜騎兵2人で行ける
そんなに集めるのは難しいけど

 

273: 名無し 2022/08/15(月) 13:14:10.13
>>213
ありがとう
竜騎兵2人くらいいたはず

 

234: 名無し 2022/08/15(月) 11:57:46.09

>>146
騎馬
・統率90以上+竜騎兵1人+馬術1人+馬牧場

鉄砲
・統率90以上+竜騎兵1人+砲術1人+砲術指南Lv2+射撃場

この組合せなら竜騎兵の数だけLv9を作れる

 

273: 名無し 2022/08/15(月) 13:14:10.13
>>234
それぞれ具体的でわかりやすい
まだ城施設建ててないからまずそこからだな
ありがとう

 

775: 名無し 2022/08/16(火) 12:08:35.95
>>234
登録武将で一人に竜騎と馬術砲術付けても有効?

 

147: 名無し 2022/08/15(月) 08:59:40.80
それでいい
後は施設の厩舎の数と政策で上げる

 

150: 名無し 2022/08/15(月) 09:05:22.63
>>147
ありがとう
それならアホみたいに1城集中させず
鉄砲の方も強そうな城部隊を複数作れそうで良かった

 

148: 名無し 2022/08/15(月) 09:02:16.05

敵AIというか一部のアルゴリズムが致命的なつまらなさに繋がってるな。

全力豆粒わんこそばはまあ許せるし、全力先行防衛で兵糧切れて溶けてるのもまあ許せる。

軍団を作らないのが許せない。大名の初期本拠から離れた城は当地範囲外でそこそこ立派に育てても収入には全くならない。だからどんな大大名でも財政カツカツ政策ショボショボ。
収入のない勢力が使いこなせるのは小荷駄か城郭、無個性勢力。
中規模大名家の頃は湯治砲術とか個性あるのに。

だったら最初から軍団組んでる1582織田相手なら過去作の技術も進んだ大国との戦いができるのではと思ったら、開始2.3ヶ月で軍団解散してた。

軍団管理はAIに向いてそうに見えるんだけどなあ。
プレイヤー特権があるのは楽しさに繋がるけど、プレイヤーが対処できる制限にAIが対応できないのはいかがなものかと。
いっそのことできないのなら敵AIは統治範囲限界とかなくしちまえばいいのに。

まあアプデ、PKまってれば全部改善すんだろけどもどかしい。

 

179: 名無し 2022/08/15(月) 10:12:26.51
>>148
プレイヤーに軍団作るように推奨してて敵AIが軍団作らないのは流石にコーエーの怠慢だな。こういう細かいところまでは発売日まで制作が間に合わなかったんだろうけどこの後のアプデでしっかりと修正して欲しいな。

 

181: 名無し 2022/08/15(月) 10:17:14.62
>>179
敵大名自体がAIだから軍団作っても意味ないからじゃねw
大名AIがBかCでも軍団長AIがAかSだと急拡大しちゃう大名家もありそうw
あと軍団長増えすぎてAI行動が増えるとPCはともかくスイッチ版は進行速度落ちそうw

 

329: 名無し 2022/08/15(月) 16:08:21.14

>>181 軍団と大名の思考アルゴリズムが同じなことは設計上大した問題にはならないはず。
統治範囲限界を意識させて、外れたら新たに軍団をつくるだけで敵勢力もすくなくとも収入の面でプレイヤーと同等にたてる=精力毎AIや支配地域の傾向で政策に違いがでて個性につながる。
革新や大志みたいな、過去作でできていた事。

同勢力の軍団との連携については、できた先から全委任するだけでも、現状三河から鳥羽に突っ込む謎戦略AIと大差はないでしょ。
後は武将数の管理とかだけど、そこは今の肥には難しいかもしれないねorz
本当面白いし難しいこともしてるのに所々抜けてるなあ。
まあ1年、PKでるころには今ある不満のいくつかは治ってると期待。

 

149: 名無し 2022/08/15(月) 09:02:19.04
アップデートなりPKなりでもうちょっと内政をまったり楽しむモードって作って欲しい気はする。

 

152: 名無し 2022/08/15(月) 09:07:24.65
>>149
それについては悪さしてるのが好戦だから割と簡単に直せそう。その上で追加の内政要素が現状より増えるのは可能性的にかなり高いから、期待して待ってる。がっつり内政楽しいよね。

 

151: 名無し 2022/08/15(月) 09:05:34.14

同盟だけじゃなく低ポイントで不戦(相互に援軍、防衛要請不能)とかも欲しかった

小勢力だととにかく時間がたりない

 

155: 名無し 2022/08/15(月) 09:11:20.79
正直北条に近い勢力で北条潰しちゃえば
30年位内政遊びしても酷いことにはならないんじゃね?

 

154: 名無し 2022/08/15(月) 09:10:44.34
内政に関しては労力増やせば解決するけど手動前提になる
委任内政の出来上がりを早めた方がいいのかね
俺は手動でもいいな

 

156: 名無し 2022/08/15(月) 09:17:47.07
宗家は境井仁でも足さないと厳しいな。
平家一門でも作ってぶっ込むか。

 

756: 名無し 2022/08/16(火) 11:27:05.30
>>156
宗家の三姉妹足しとけ

 

157: 名無し 2022/08/15(月) 09:18:46.85
信長の野望で、久しぶりに内政を満喫してる。特に城を制圧して焦土化した後の城の内政がたまらない。光秀が必須だが。

 

160: 名無し 2022/08/15(月) 09:24:25.30
>>157
こういう楽しみ方できるひとは、長く遊べるよね。
自分には無理だけど。。城多くなると軍団に任せないとしんどい。
軍団に任せると、基本大名出陣の時の選抜7城主くらいしか相手にしてられない。

 

161: 名無し 2022/08/15(月) 09:35:14.48
昔は島津で蠣崎のところまで行くって言う、イナゴの北上遊びもできた
年貢も100%縛りできた

 

290: 名無し 2022/08/15(月) 13:57:58.48
>>161
どっちもゲームならではのデタラメファンタジーやなぁ

 

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