信長の野望・新生

【信長の野望・新生】過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ、なんか異常な疲れを感じる

2022年8月8日

104: 名無し 2022/08/05(金) 23:01:01.96
過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ

 

106: 名無し 2022/08/05(金) 23:04:41.33
飽きるのは分かる
何故そうなるのかは分からん…
武将の能力に余り違いがないのと言われてたほど武将の個性がないからかな

 

107: 名無し 2022/08/05(金) 23:08:01.20
自分はまだ飽きてないが気持ちは分かる
まあここからの調整と追加に期待だな

 

109: 名無し 2022/08/05(金) 23:09:16.82
100時間で飽きた

 

111: 名無し 2022/08/05(金) 23:10:14.82
プレイヤーがやること無いからだろ
指示の結果がすぐ帰ってこないのでじっと眺めてる時間の割合が多すぎる
勢力が中規模以上に成長したら人事もほとんどやんないし

ニュース


110: 名無し 2022/08/05(金) 23:09:27.61
なんかこうプレイするのに異常な疲れを感じるよね。

 

112: 名無し 2022/08/05(金) 23:10:18.05
このゲーム疲れるよな。
俺だけかと思ってた。

 

113: 名無し 2022/08/05(金) 23:11:31.07
道作りできた烈風伝までいかなくても、攻略に全精力注がないといけないから「遊び」の要素が一切無いんだよね
大名の拡大速度なんかもガチガチに管理されてるし

 

114: 名無し 2022/08/05(金) 23:14:20.72
UIがひどいから

 

115: 名無し 2022/08/05(金) 23:15:40.19
後半の軍団の武将編成がガチできつい

 

116: 名無し 2022/08/05(金) 23:15:51.37

内政寄りと言われてたけど内政についてはただの配置ゲーだからね
三國志14で府に配置してるとレベルが上がる=知行すると掌握が上がる
また施設はあるけどね(14はマップ上に建設できる
勢力ごとの個性については創造、大志より劣化してるしね

更にそもそも基本のゲームデザインは創造、立志伝、大志と変わらないからね

そりゃシリーズ経験者は飽きますよ(・∀・)

 

119: 名無し 2022/08/05(金) 23:22:19.39
面倒くせえなと思ってたら援軍が城落として
突然勅使が来た
将軍選んだら突然キヨシも来た
初回だけど何だろうこの達成感の無さ

 

121: 名無し 2022/08/05(金) 23:26:44.59
マイナーな所からやってみたくて松浦氏を選んでみたが龍造寺氏と宗氏めちゃ固いし南の有馬氏を落としても島津氏から圧倒的な兵で攻め込まれるしもう詰んだ。

 

123: 名無し 2022/08/05(金) 23:33:25.84

操作性の話だと、Switchだけかもしれませんが戦略画面で一時停止ができない時多くてうざい。
合戦画面のように一時停止予約ないと次々のイベントや仕事終了報告が入ってきて停止できないし、ようやく報告終わったと思ったら季節がわりで停止できないし、イライラ。

合戦も最初は停止から始まって欲しいわ。停止ボタン間違えると突き進んでしまい、そのあと戻れと命令してもしばらく戻らない。

 

124: 名無し 2022/08/05(金) 23:33:51.60
これ軍団って必要なんか?
全部統治するのはめんどくさいけど、
後方にいる軍団なんてたまに兵糧やら金を援助するだけ。意味あるんかな。前線の数十城だけ必要という感じ

 

125: 名無し 2022/08/05(金) 23:37:14.54
>>124
2正面とかなると1個は大名軍団で戦うけど、もう1個は配下軍団が戦ってくれたりはするけどね。
手作業で2正面はしんどいから…
真ん中くらいの戦ってない軍団はいらんかも

 

126: 名無し 2022/08/05(金) 23:38:26.59

軍団コマンドは1クリックで出せるべき。

いちいち政策→軍団→編成

の操作を毎回するせいで、中盤以降の作業感が増すんだよね。

面白いからやるけど。

 

129: 名無し 2022/08/05(金) 23:50:06.93
必要な情報量が画面に少なすぎる、すでに決定しているのに確認を求めてきすぎ、深く掘らないと操作できないことが多すぎ
画面がごちゃごちゃするのを怖がってる感じだわ
工夫の跡も見えるんだけどね

 

131: 名無し 2022/08/05(金) 23:56:00.01
拾ってきた武将の能力、余白いっぱいあるんだから
虫眼鏡押さなくても表示しとけよ

 

130: 名無し 2022/08/05(金) 23:53:25.41
言われてみると昔あった茶会とか教育とかスキル開拓の放浪とか武将を育てる楽しみがまるでないな
創造だと倒した相手のスキル奪って皆に野戦名人とか付けてたっけ
三國志14みたいな育てる奴欲しいな

 

132: 名無し 2022/08/05(金) 23:56:34.27
個人的に一番ストレス溜まってくるのは
ボタンの位置があっちいったりこっちいったりフワフワしてるところだな
合戦後の登用からの失敗確認からの解放とかボタンの位置もっと寄せてくれ

 

134: 名無し 2022/08/05(金) 23:58:46.87
シミュレーションゲームなんて画面にいっぱい数字やらコマンドがある方が面白そうに感じる層も多いと思うんだけどな
こういうゲームに興味がない層への未練が捨てきれん感じ

 

137: 名無し 2022/08/06(土) 00:02:52.86

多少の違いはあるけど、どの勢力でやってもやること大体同じ
ほかの大名のイベントも見れるから別の大名でやる意味なし

飽きるに決まってるよなぁ

 

144: 名無し 2022/08/06(土) 00:14:59.48
効率的な攻略法を考えながら遊んでる段階だから楽しいけど、底が見えたら作業感が強くて遊ばなくなりそうではある
一通りゲーム内知識の把握が済んでからが本当のゲーム開始みたいになるのがこの手のゲームの理想と思うけど新生はそうはならなそう
ノブヤボはどの作品もあんまプレイ体験にバリエーションはないよな 大名家は多いけど強いところ吸収したらそこが主力になって選んだ大名あんま関係なくなるからそこに至る時間が短いか長いかの違い

 

147: 名無し 2022/08/06(土) 00:28:16.85
発売前にyoutubeの公式チャンネルで何度か実機プレイしたみたいに発売後も公式番組を定期的にやって欲しいな
あと今後のアプデのロードマップみたいなのがあるなら小出しでもいいので公開していってくれないかなと期待してる

 

149: 名無し 2022/08/06(土) 00:43:58.86
作業が煩雑なぶん敵城を奪ってはぁーしんどってなるのがシリーズ比で早すぎる
拡大が苦痛になるとかそら駄目だよ

 

150: 名無し 2022/08/06(土) 00:52:16.36
風聞いちいちみないとイベントに記憶されないし、あれもテンポ悪いわ、条件満たしたらどこでも何度でも見せられるせいでありがたみがないし
みたことないのだけNEW表記つけて欲しい
イベントも紙芝居で時系列飛び飛びふらぐめちゃくちゃでそんなに面白くないんだよなあ
創造の戦国伝って面白かったんだな…

 

151: 名無し 2022/08/06(土) 00:58:47.06
停戦要求って何か対策あるの?
伊達稙宗を攻めてたら蘆名から3回も停戦要求されてどうしようもないから最上を攻めたら
あろうことか停戦中の伊達稙宗から停戦要求が来たんだが
諦めてそいつらとは戦わないようにするしかないのかな

 

152: 名無し 2022/08/06(土) 01:10:22.55
停戦してくるやつより威信高くすることかそいつを滅ぼすくらいだろ

 

155: 名無し 2022/08/06(土) 01:40:03.66
現状素材は悪くないけど、調理方法が致命的に悪い作品だよな
未完成品って言い方が本当に似合う
あと本当に底が浅い
10時間プレイヤーだろうが100時間プレイヤーだろうがたいして変わらんぞこのゲーム

 

157: 名無し 2022/08/06(土) 02:05:14.34
>>155
3回目で3職クリア年数だいぶ短くなったけどな。
1回め40年弱が3回目は20年になった。

 

159: 名無し 2022/08/06(土) 02:17:22.78
>>155
何やるにしても効率優先すぎるからワンパターンになる
籠城メリットがあればやり方も変わるんだが

 

164: 名無し 2022/08/06(土) 04:33:02.55
>>159
すげえわかるわ やることがマジで一緒

 

166: 名無し 2022/08/06(土) 05:43:47.65
人材や金も米も数を取り敢えずどう揃えるかが結局重要な設計になってるから、どの大名選ぼうが考える事が一緒なんだよなぁ
誰を優先的に調略掛けて取るかとか無いし、こういう能力の奴が欲しいなんて具体的にやってて浮かんでこないんだよね

 

165: 名無し 2022/08/06(土) 04:59:06.32
ようやく完全全国統一達成した
実績3.9%で笑った

 

167: 名無し 2022/08/06(土) 05:52:40.12
面白いけど、単調 天下統一まで長時間を要す割には、単調過ぎる

 

169: 名無し 2022/08/06(土) 05:55:30.71
まあまだアプデ来てないしこれから調整して良いゲームになって行くと思う。その素材はある出来だと思う。敵の全力攻めや北条チート能力や様々な調整やPKではエンディングの種類を増やし攻城や海戦や築城や武家を持った武将プレイなどまだまだ改良すれば新生は名作になれる要素はある。

 

170: 名無し 2022/08/06(土) 05:55:58.03
大名ごとの固有政策がもっとあればね
この手のゲームなんて誰がやっても最適解は同じだろうってものかもしれないけど
それを打破できるとしたら創造PKでの固有施策、大志での志システムだと思う
だから今作はそこをもっと極端にしてほしかったな

 

171: 名無し 2022/08/06(土) 06:02:00.37
>>170
大志は志は強い大名しか個性無い感じで新生の固有政策と変わらんと思う。大志の大名の違いを鮮明にしたのはPKの大命だな。大命は魔法みたいに直接プレイヤーに喰らう固有もあり滅茶苦茶存在感あった。ただあれが良かったのかは微妙でなんでも程々なのがベストかなって気もした。

 

172: 名無し 2022/08/06(土) 06:23:14.44
大志の志か
自操作だと伊達で竜騎兵プレイばかりしてたな
信長だと商圏独占出来ないのが嫌だったわ

 

207: 名無し 2022/08/06(土) 08:29:48.80
2日前に買ったばかりなんだが言われてるほど楽しいとは思わないな
今までとちょっと違う信長だったから食い付きが良かっただけで落ち着いたらこんなもんか程度の評価で終わりそうだな

 

268: 名無し 2022/08/06(土) 10:28:42.92
>>207
体験版出さないのも、ちょっとやってみて見切られて買わないになるのがイヤだからだろう
出さなければ迷っている人間は 無印にしてはおもしろい に釣られて買うから

 

208: 名無し 2022/08/06(土) 08:30:35.33
もうPK待ちでやってないし
言うほど面白くないのは確か

 

222: 名無し 2022/08/06(土) 09:10:14.62
>>208
なんか、普通かな。。→面白いじゃん!をループしてる。
意外と色んな発見がある。

 

223: 名無し 2022/08/06(土) 09:13:46.45
なんか飽きた
チュートリアルの知行のとこから面倒になって、
結局今ソフィーのアトリエ2やってる

 

226: 名無し 2022/08/06(土) 09:20:57.64
>>223
チュートリアルこなせないくらい魅了されないものを、よく購入意欲わきましたね。

 

231: 名無し 2022/08/06(土) 09:29:01.87
>>226
面白いって聞いて天道以来10年ぶりに買った
やっぱ最強はstellarisだな

 

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