948: 名無し 2022/08/02(火) 23:32:51.70
986: 名無し 2022/08/03(水) 05:50:51.33
>>948
信長の野望の顔グラみたいになってて草
信長の野望の顔グラみたいになってて草
ニュース
950: 名無し 2022/08/02(火) 23:47:10.23
久しぶりに、戦国立志伝やってみたけど、北関東城へりすぎやろ。相模と武蔵だけなんでそのままやねん。
951: 名無し 2022/08/02(火) 23:48:58.86
北条ひでえw佐竹の三城に同時攻撃してるw
隙を突いて国峯を攻める武田晴信、呼応したかの様に新田金山を攻める長尾景虎w
三国志より三国志(´∀`)
952: 名無し 2022/08/02(火) 23:53:46.44
なんかコレクト要素欲しいな
各大名でシナリオクリアみたいなさ
各大名でシナリオクリアみたいなさ
955: 名無し 2022/08/03(水) 00:05:05.42
伊達で北条相手に威風大決めて城7個奪えて超気持ち良い
でもその後奪った城の半分位の兵力6000とか7000にあっという間に増えて笑う
北条というか関東が強いのか
でもその後奪った城の半分位の兵力6000とか7000にあっという間に増えて笑う
北条というか関東が強いのか
954: 名無し 2022/08/03(水) 00:01:14.61
うどんのセコ技は三国志14の時の劉備脱兎ばっかやってる配信思い出した
これは修正されるだろうから良いことだ
これは修正されるだろうから良いことだ
958: 名無し 2022/08/03(水) 00:29:42.42
面白いんだけど城15個ぐらいで飽きてくるな
知行入れ替えがめんどくさいし
宣戦布告しないせいでいきなり戦争になるのも終わる時もなんかモヤっとしてる
厭戦はあってもよかったなあ
大軍ほど負けると厭戦気分になってしばらく出陣できなくなったりしたら北条などが暴れるのも緩和できたかも
知行入れ替えがめんどくさいし
宣戦布告しないせいでいきなり戦争になるのも終わる時もなんかモヤっとしてる
厭戦はあってもよかったなあ
大軍ほど負けると厭戦気分になってしばらく出陣できなくなったりしたら北条などが暴れるのも緩和できたかも
963: 名無し 2022/08/03(水) 00:52:07.66
>>958
知行はリアルで良いのかもしれないけど、その面倒くささは求めてないのよね。何度もやる気にならないというか。
知行はリアルで良いのかもしれないけど、その面倒くささは求めてないのよね。何度もやる気にならないというか。
974: 名無し 2022/08/03(水) 02:14:09.08
>>963
前作のなんかでユニットで記憶させてくれよ
と思ったことがあるので面倒臭いけど
移動で城チームごと引っ越せるのは今回良心的と思った
前作のなんかでユニットで記憶させてくれよ
と思ったことがあるので面倒臭いけど
移動で城チームごと引っ越せるのは今回良心的と思った
959: 名無し 2022/08/03(水) 00:32:11.55
信長でやってるんだけど前線軍団は
秀吉みたいなのがいいのは分かるんだけど
もう兵糧的に戦無理な所に軍団作るとしたら
4つの数値のどれが大事なの?あまり変わらないのかな
秀吉みたいなのがいいのは分かるんだけど
もう兵糧的に戦無理な所に軍団作るとしたら
4つの数値のどれが大事なの?あまり変わらないのかな
960: 名無し 2022/08/03(水) 00:44:45.55
軍団支援にすると、割と兵や兵糧送ってくれるね。
965: 名無し 2022/08/03(水) 00:55:48.97
軍団支援にしてなくても兵糧送付とかやるからよくわからんわ
どっちにしても兵糧やら兵送付は月1イベントだから軍団をたくさん作ったほうがお得なんかな 面倒すぎるから本末転倒だが
どっちにしても兵糧やら兵送付は月1イベントだから軍団をたくさん作ったほうがお得なんかな 面倒すぎるから本末転倒だが
961: 名無し 2022/08/03(水) 00:49:38.85
徳川でプレイしてて武田と伊達従属させて待機してたら
イベントで信康と瀬名殺された上に従属も信長に取り上げられて悲しい
光秀早くやってくれ
イベントで信康と瀬名殺された上に従属も信長に取り上げられて悲しい
光秀早くやってくれ
964: 名無し 2022/08/03(水) 00:54:28.74
合戦に体力の概念あるんだから
通常の出陣にもそれ付けてくれ
わんこ蕎麦配達員元気過ぎんだろ
通常の出陣にもそれ付けてくれ
わんこ蕎麦配達員元気過ぎんだろ
966: 名無し 2022/08/03(水) 00:56:56.21
上位集落イベの詳しい発生条件ってズームしてアイコンにカーソル合わせることで見れたんだな
969: 名無し 2022/08/03(水) 01:26:54.05
灌漑水路より練兵場を建てる方がいいパターンってありますか?
城下施設が3枠しかない場合はどういう組み合わせがよいですか
970: 名無し 2022/08/03(水) 01:38:00.89
水路 水路 練兵
敵城までの距離や政策でも変わるが
荷車は商業作って壊す手間あるし
短期で兵出すならこれかな
972: 名無し 2022/08/03(水) 01:59:44.88
>>970
常備兵のレベル次第じゃないかな
前線なら米兵兵にしてるけど
常備兵のレベル次第じゃないかな
前線なら米兵兵にしてるけど
971: 名無し 2022/08/03(水) 01:39:40.07
今回、地味に朝倉が生き残るなあ
ベスト8に大体いる
北条、島津は必ず最後までいらっしゃるけど
伊達は駄目だね、南部な北条か蘆名に毎回食われている
長宗我部も伸びないし、上杉も北条固有で結局内政自力の差で飲み込まれている感じ!
975: 名無し 2022/08/03(水) 02:44:12.93
直虎の配下から外すと皆不満タラタラだな城持ちより直虎の側が良いとかどんだけだよ
まあ俺の側室なんだけど
まあ俺の側室なんだけど
976: 名無し 2022/08/03(水) 02:45:38.76
覇王伝以来位で久々に信長の野望やったけど、最初システムが難し過ぎてよく分からなくて何度も最初からやり直して、初級の夢幻の如く伊達でようやく東日本制覇したけど(旧上杉武田北条今川領)残る敵が自軍68万に対して羽柴98万とか…
折角初期に開発したりした東北の兵力とかは中部畿内には届かないし、関東の兵力すら届かない感じてヤル気が出ない…
折角初期に開発したりした東北の兵力とかは中部畿内には届かないし、関東の兵力すら届かない感じてヤル気が出ない…
977: 名無し 2022/08/03(水) 02:56:43.86
初級は桶狭間織田しかやってないけどそんな伸びるのか後半
今は元服から包囲網辺りまでで遊ぶのが良いのかな
今は元服から包囲網辺りまでで遊ぶのが良いのかな
979: 名無し 2022/08/03(水) 03:25:38.80
討死多いのは楽しくていいんだけど
敵の仲良い武将倒したら関係者登用できなくなるのやめてほしいわ 命の取り合いなんだからしょうがないでしょ
敵の仲良い武将倒したら関係者登用できなくなるのやめてほしいわ 命の取り合いなんだからしょうがないでしょ
980: 名無し 2022/08/03(水) 03:44:36.66
それはやめたら逆に親兄弟殺されてほいほい仕えてんじゃねえと言われそう
981: 名無し 2022/08/03(水) 04:33:09.85
北条ぶっ潰してやったぜ
無駄にイケメンが多くて斬首しづらいわ
無駄にイケメンが多くて斬首しづらいわ
983: 名無し 2022/08/03(水) 05:30:02.14
尼子晴久で元就登用できるのかな
出来なければこんなヤバいやつ斬首しかない
出来なければこんなヤバいやつ斬首しかない
984: 名無し 2022/08/03(水) 05:34:47.37
知行は上から一括でいいんだよな
あと、現職は常に一番上に来てくれ
能力比較の際に下の方にいて探すの疲れる
あと、現職は常に一番上に来てくれ
能力比較の際に下の方にいて探すの疲れる
990: 名無し 2022/08/03(水) 07:58:04.89
三国志14みたいに個性強くしてくれたらいいわ
ポナンザみたいなAIは流石にいらん
ポナンザみたいなAIは流石にいらん
15: 名無し 2022/08/02(火) 00:12:43.88
政策・灌漑水路☆☆☆☆
で災害回避+40%だけど
灌漑水路LV1を3つ目建てた時に災害回避率75%って出る
この数値たぶん間違ってるし、常時災害回避率のトータルが見れるようにして欲しい
で災害回避+40%だけど
灌漑水路LV1を3つ目建てた時に災害回避率75%って出る
この数値たぶん間違ってるし、常時災害回避率のトータルが見れるようにして欲しい
52: 名無し 2022/08/02(火) 01:11:54.73
足利将軍家擁護プレイしてたら
囲んだ瞬間攻めてきた・・・ 強気すぎるだろ
囲んだ瞬間攻めてきた・・・ 強気すぎるだろ
63: 名無し 2022/08/02(火) 01:53:37.75
全国統一先長いなー
74: 名無し 2022/08/02(火) 03:02:08.25
家臣や民衆の不満が募って国が滅ぶくらいは考えて欲しかった
82: 名無し 2022/08/02(火) 03:16:57.13
全国統一あと4城のところでノブが死んでしまった…
側室にしてた若い女が全国統一して草生えた
側室にしてた若い女が全国統一して草生えた
125: 名無し 2022/08/02(火) 07:33:27.93
このゲームは内政外交人事戦争とやる事豊富でゲーム前半が面白いからSLGとしては良作なんだと思う。駄作なら最初からつまらんから。ただゲーム後半で面倒やダレるのはSLGの宿命みたいな感じで全国統一は半端なく労力使う。とすると新生はゲーム内容が豊富だからエンディングの種類を増やす事に力入れれば良いんじゃないかな。三国志13PKみたいに色々なエンディングがあれば統一を無理にしなくてもエンディング見れるしプレイヤーが遊ぶ選択肢も増える気がする。
128: 名無し 2022/08/02(火) 07:43:25.07
北条弱体化してほしいけど、下手にやるとただの周辺大名の養分化しそうなんだよな…
138: 名無し 2022/08/02(火) 08:03:02.89
初めて大規模な軍団作った
ずっと膠着してたけど大名軍支援にして
大名軍団で仕掛けたらトリガーとなり
一斉に出兵してきて、その軍団支援にしてる別軍団も
全力で出兵してきて、ちょっと感動した。
そのうちなんとも思わなくなるんだろうけど
ずっと膠着してたけど大名軍支援にして
大名軍団で仕掛けたらトリガーとなり
一斉に出兵してきて、その軍団支援にしてる別軍団も
全力で出兵してきて、ちょっと感動した。
そのうちなんとも思わなくなるんだろうけど
140: 名無し 2022/08/02(火) 08:05:44.45
城を落とすときは、人員とすぐに使える金銭4000程度をあらかじめ確保しといて
落とした瞬間すぐに修復に入れるようにしたほうがいい
創造でも同じだったが、周辺地域で最も耐久が低い城はすごくCPUのヘイトを集め続けるので
ほっとくと攻撃が終わらない
修復で耐久度を上げれば、侵攻中の敵部隊であっても諦めて帰って行くことがある
落とした瞬間すぐに修復に入れるようにしたほうがいい
創造でも同じだったが、周辺地域で最も耐久が低い城はすごくCPUのヘイトを集め続けるので
ほっとくと攻撃が終わらない
修復で耐久度を上げれば、侵攻中の敵部隊であっても諦めて帰って行くことがある
165: 名無し 2022/08/02(火) 08:56:27.28
天正猿芝居の秀吉は楽しかった
謀反相手の信長も30城未満だし毛利や武田と同盟してるから対信長決戦に集中できる
謀反相手の信長も30城未満だし毛利や武田と同盟してるから対信長決戦に集中できる
166: 名無し 2022/08/02(火) 08:57:53.73
BGMは耳障りにならないなそれだけでも大きい
167: 名無し 2022/08/02(火) 08:59:06.52
要望一覧
1.一つの城や郡を選択
自軍全城にその城や郡までの到着日数、兵数、腰兵糧を表示、出陣操作可能
2.引き画面は三国志14仕様の数部隊まとまった凸でも●でも家紋でもいいいから表示、それにカーソル合わせると総兵力と大まかな到着日数
さらに引くと色分けされた勢力図
3.部隊にカーソルを合わせると現在の表示に到着日数追加
4.知行時の表示を城間入替時の表示に切り替え出来る操作も可能
5.城主任命、知行付与可能な空きがある場合、左の欄に常時通知
6.風聞を選択せずとも自動でイベント発生かつオンオフ機能
7.本拠移転の際、引き画面やカメラ操作可能に
8.合戦範囲の可視化
9.統治範囲外の!表示オンオフ
10.討死、寿命で没した家臣を確認出来る機能追加
11.一揆発生場所をもっとわかりやすく
12.領内施策一覧、操作可能、左の欄に常時通知
ここに書いたとこでだが期待してるぞコーエー
1.一つの城や郡を選択
自軍全城にその城や郡までの到着日数、兵数、腰兵糧を表示、出陣操作可能
2.引き画面は三国志14仕様の数部隊まとまった凸でも●でも家紋でもいいいから表示、それにカーソル合わせると総兵力と大まかな到着日数
さらに引くと色分けされた勢力図
3.部隊にカーソルを合わせると現在の表示に到着日数追加
4.知行時の表示を城間入替時の表示に切り替え出来る操作も可能
5.城主任命、知行付与可能な空きがある場合、左の欄に常時通知
6.風聞を選択せずとも自動でイベント発生かつオンオフ機能
7.本拠移転の際、引き画面やカメラ操作可能に
8.合戦範囲の可視化
9.統治範囲外の!表示オンオフ
10.討死、寿命で没した家臣を確認出来る機能追加
11.一揆発生場所をもっとわかりやすく
12.領内施策一覧、操作可能、左の欄に常時通知
ここに書いたとこでだが期待してるぞコーエー
168: 名無し 2022/08/02(火) 09:02:02.33
緊急修復の具申とかあるんだから、
攻め落とした際に銭を大量に消費する代わりに短期間で市農村を掌握できる具申とかあってもよかった
と思ったけど結局有能家臣が多い大勢力に有利なだけかね
173: 名無し 2022/08/02(火) 09:07:41.19
城主と知行選ぶ時に
能力セット
バランスセット
地縁血縁主従セット
とか3つくらい提案してくれるといいのに
能力セット
バランスセット
地縁血縁主従セット
とか3つくらい提案してくれるといいのに
174: 名無し 2022/08/02(火) 09:16:55.18
今回は天下統一はだるいけど、地方統一→三色エンドまでは信長の野望すきなら諦めないでしてほしい。
諦めないでやると、色んな発見と、やっぱり今回はかなり面白いとか、新しい気付きがあった。
諦めないでやると、色んな発見と、やっぱり今回はかなり面白いとか、新しい気付きがあった。
175: 名無し 2022/08/02(火) 09:17:00.43
序盤の面白さはシリーズ屈指だと思う
けど中盤以降のつまらなさもシリーズ屈指じゃないかな?
アップデートで変える前提なのはいつもの事
けど中盤以降のつまらなさもシリーズ屈指じゃないかな?
アップデートで変える前提なのはいつもの事
190: 名無し 2022/08/02(火) 09:34:51.96
織田から北条方面行くとね
徳川健在だし小田原あるしで、甲斐信濃岐阜尾張から一方面で北条捌かんとあかんのね
安土からだと遠くて気軽に合戦できない(´・ω・`)
徳川健在だし小田原あるしで、甲斐信濃岐阜尾張から一方面で北条捌かんとあかんのね
安土からだと遠くて気軽に合戦できない(´・ω・`)
193: 名無し 2022/08/02(火) 09:37:02.37
面白いんだけどやっぱりUIがめちゃくちゃ悪いのが気になる
代官配置するのにもクリック数が多すぎる。
普通に郡をタッチして空いてる武将を一覧から選ぶとかでよかったし。
他の地域で領主をやってたら色を変えるくらいして欲しいっす
代官配置するのにもクリック数が多すぎる。
普通に郡をタッチして空いてる武将を一覧から選ぶとかでよかったし。
他の地域で領主をやってたら色を変えるくらいして欲しいっす
218: 名無し 2022/08/02(火) 09:53:51.37
弱小に有能新武将放り込んだり隠居で当主交代させたりしてのデモプレイ見てるけど結構展開が違ってて面白い
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