信長の野望・新生

【信長の野望・新生】合戦は夜戦や霧で前見えないとかやったら運勝負になって楽しいかも

2022年8月5日

888: 名無し 2022/08/02(火) 22:11:20.87
発売直前から当初にかけて合戦への批判がスレに多かったけどもうあまり見なくなった
おれも嫌いじゃないよ

 

896: 名無し 2022/08/02(火) 22:13:31.58

>>888
そうか?
自分は嫌いだわ
システムというよりAIが馬鹿すぎるのが原因だが

あと結局ワンパターンで飽きる

 

924: 名無し 2022/08/02(火) 22:46:19.73

>>888
それはもう欠点で認識されたからかとオモタ(´∀`)

信長の合戦としてはアレだけど、まあキャラゲーとしてはいいかな。けど固有少なすぎ
そのうち武将ガチャで完全オートの対戦スマホゲーで出るんじゃないかな

 

890: 名無し 2022/08/02(火) 22:11:35.33
俺もあみだくじ方式は好きだな

 

893: 名無し 2022/08/02(火) 22:12:18.57
俺も合戦はPKで変に一新されるよりかはこのままブラッシュアップしてくれたほうが嬉しいかな

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897: 名無し 2022/08/02(火) 22:14:45.46
合戦のあの地形(笑)やめて欲しいわ。なんやねん崖の上から射撃とか、岩落としとか

 

926: 名無し 2022/08/02(火) 22:48:09.88
>>897
きもちはいいよね、高台射撃、強いし。
鉄砲も強くて良いけど騎馬の空振りだけは早急に直さないと気分が悪い(´・ω・)

 

898: 名無し 2022/08/02(火) 22:15:12.73
合戦はシステム変えるよりもマップのバリエーション増やしてほしい
そっちのパワーアップ頼む

 

900: 名無し 2022/08/02(火) 22:18:16.38
>>898
俺もこれ
ギミック増やすとか

 

899: 名無し 2022/08/02(火) 22:17:33.47
ゲームだからある程度ワンパでプレイヤーが攻略法という名の最適解を使うのは仕方ないと思うけどな

 

902: 名無し 2022/08/02(火) 22:19:47.38
>>899
逆転の手段として異常にAIを弱くした合戦を用いるのは間違いだよ
勝っても寒い

 

904: 名無し 2022/08/02(火) 22:22:35.38
>>902
それ解決したゲーム見たことないしなあ
アクションみたいに細かい技術介入できない以上は相手をプレイヤーが勝てるレベルの知能にするしかない

 

907: 名無し 2022/08/02(火) 22:24:12.68
>>904
大志PKで十分だよ
包囲されそうなら逃げる程度のAIはすぐできるはず

 

911: 名無し 2022/08/02(火) 22:30:31.47
>>907
でも挟撃逃げられたら合戦勝てないよね
そこはどうするの?

 

912: 名無し 2022/08/02(火) 22:34:28.26

>>911

こんな露骨な馬鹿AIで忖度しないで違うシステムで梃子入りすれば良い
大志PKだと戦場によって兵士上限があったがそういう方がマシ
創造にしろ大志PKにしろ決戦は新生ほど楽勝じゃなかったし

 

917: 名無し 2022/08/02(火) 22:36:25.35
>>912
あれこそプレイヤーチートじゃない
上限少ないところで待ち構えてれば簡単に数千で10倍蹴散らせるんだから
そこに戦い挑んでくるのは簡単に挟撃される馬鹿AIと何が違うの?

 

919: 名無し 2022/08/02(火) 22:40:20.86

>>917
大志のあれはボケっと行軍してると自分が食らう側だし

新生は挟撃から避けようともしない、高所から避けようともしない
要所からすぐ謎の単騎出撃して各個撃破のオンパレード
こういう忖度要らないよ

 

920: 名無し 2022/08/02(火) 22:42:50.55
>>919
要らないのかも知れないけど
ストレス溜まりそう

 

922: 名無し 2022/08/02(火) 22:44:18.19
>>919
それは新生でプレイヤーが挟撃さけるように動くのと違うの?

 

927: 名無し 2022/08/02(火) 22:48:58.70

>>922
違うな

新生の方がAIが馬鹿

 

932: 名無し 2022/08/02(火) 22:55:20.55
>>927
数万の軍勢を平気で2000しか入らないようなところに何度も押し込める大志AIも大概だと思うけどね

 

933: 名無し 2022/08/02(火) 22:56:29.62
>>922
新生のはなにも考えなくても良いじゃん(・∀・)
大志のはちょっとは考えないとだし、comも巡検所作るから前もって対策も必要だし

 

903: 名無し 2022/08/02(火) 22:21:10.59
合戦は夜戦とか霧とかで前見えないとかやったら運勝負になって楽しいかも…
今のままが良いって人はすまん

 

906: 名無し 2022/08/02(火) 22:23:58.90
>>903
運ゲー要素入れるのは簡単だけどそれだともっと文句出そう

 

908: 名無し 2022/08/02(火) 22:24:59.01
崖上からピュッピュいいじゃん
大志の地雷踏んでボカーン魔法よりマシだわ

 

909: 名無し 2022/08/02(火) 22:26:50.71
つーかネタがだんだん三國志みたいになってきてる
やっぱマップ増やす方向でたのむ

 

913: 名無し 2022/08/02(火) 22:35:22.00
戦場の霧があったら画面内に見えてる部隊数を数えるのが主な仕事になるな

 

914: 名無し 2022/08/02(火) 22:35:26.07
ストラテジーの霧で目隠しされるのはAIには適用されずプレイヤだけ問題は難しいよな
不平等だって不満が出てしまう

 

916: 名無し 2022/08/02(火) 22:36:19.46

合戦はやっぱりプレーヤーがあまりに有利すぎるのがどうしても気になる
難しいとダルさも加わってくるから何とかもう少し緊張感出るようにして欲しいなぁ

中盤以降の事考えたら合戦のリバランスは相当ムズそう

 

985: 名無し 2022/08/03(水) 05:47:36.77
>>916
じゃあ、縛ってやらなければ良いじゃんw

 

987: 名無し 2022/08/03(水) 07:08:56.13
>>985
合戦楽しいんでそれはない
バランスいじればさらに楽しいという話

 

918: 名無し 2022/08/02(火) 22:37:52.27
このての文句は自分が気持ちよくギリギリで勝てる難易度にしろだから解決法は存在しない

 

921: 名無し 2022/08/02(火) 22:42:56.48
騎馬突撃と鉄砲斉射は確率発生じゃなく戦法同様にリキャスト付きで任意発動させて欲しいな
というか創造PKのルールを流用して欲しい
騎馬と鉄砲は短時間で2回当てると混乱
突撃中の騎馬に鉄砲当てると1発混乱
鉄砲斉射は発動すると移動不可
斉射による移動不可中に正面以外から攻撃受けると混乱

 

934: 名無し 2022/08/02(火) 22:57:52.62
>>921
創造PKだと騎馬と鉄砲は戦法扱いで戦法ゲージは皆共有で強力な戦法持っている武将を出陣させるとその戦法しか使わないシステムなんだよな。創造立志伝で戦法はゲージを個別に改良されて新生の戦法は立志伝方法なんだよな。

 

928: 名無し 2022/08/02(火) 22:49:32.49

合戦マップの中央に鼓舞が配置されてて敵の方が鼓舞へのタッチが速いやつってどうやって戦えばええの?
発動までに奪い返せないし鼓舞が中央にあるからほぼ全域に効果出ちゃうし辛い

 

931: 名無し 2022/08/02(火) 22:52:37.65
>>928
引いて体力ゲージ温存すればいいじゃん

 

929: 名無し 2022/08/02(火) 22:50:44.34
超級で単に兵力や部隊数に沿った戦いをしてくるとか
果たして楽しいかどうか

 

935: 名無し 2022/08/02(火) 22:58:47.63
言うほど大志で考えた記憶がないけどなあ
反復横跳びしてるCPUに何やってんだこいつって考える事はある

 

936: 名無し 2022/08/02(火) 23:02:34.15
正直合戦があんまり考えなくて良いのは合戦以外でめっちゃ時間がかかるこのゲームには合っているような気がするんだよ
ただ平地の戦闘がギミック欲しいなと思う
弓を高所から射るのもなくて消耗戦になりがち
特に川で横断されてるマップ

 

938: 名無し 2022/08/02(火) 23:06:02.14
>>936
確かに内政外交人事地上マップ戦でのSLGは頭使うから決戦合戦はアクションゲーム感覚で楽しむ感覚で丁度良いかもしれん。

 

939: 名無し 2022/08/02(火) 23:09:43.70
通常マップに広いとこ欲しいな
関ヶ原とか桶狭間とかの名称
そこにキャラ集めて合戦したいな

 

943: 名無し 2022/08/02(火) 23:20:41.37
四国に整備した軍団って九州に攻め込んでくれないんだけど理由ある?

 

945: 名無し 2022/08/02(火) 23:25:28.78
>>943
軍団って海超えたら攻めないAIになってる?

 

967: 名無し 2022/08/03(水) 01:09:35.47
>>945
なってない
単に勝てないから攻めないか軍団長のAIレベル低いか
本隊で遠くから攻めればたぶんハイエナ狙いの出兵する
それか本拠支援にして攻めさせるか

 

949: 名無し 2022/08/02(火) 23:43:56.40
>>943
やっぱね、兵力が足らんのだと思う
本州から九州北部に攻め込んでいって敵の兵力バランス崩してやったら攻めていくかも
その前までに四国の兵力アップさせとくといい

 

944: 名無し 2022/08/02(火) 23:21:19.95
steamの上位施設200個って全プレイの通算?

 

953: 名無し 2022/08/02(火) 23:57:08.36
>>944
体感的には通算くさいけど自信ない
個人的には群雄繚乱で天下統一手前で軍団ばらして上級集落ひたすらつくってたらいつのまにか解除された

 

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