信長の野望・新生

【信長の野望・新生】帰雲城の城下町のしょぼさは飛騨民からクレーム出るレベルだと思う

2022年7月30日

66: 名無し 2022/07/28(木) 15:37:14.49
質問
オールスター武田信玄だけど、優秀な配下が武田信玄との相性◎なので信玄の城に付けてるけど、こいつらは城主にした方がいい?

 

71: 名無し 2022/07/28(木) 15:41:13.17
>>66
信玄自身が極めて強いから特性で判断していいよ
攻勢、馬術、城乗、牢固、用兵あたりがあると便利

 

74: 名無し 2022/07/28(木) 15:43:35.56
>>66
うん。てかそうせざるを得なくなる。
進んでいくと優秀な城主不足と圧倒的大多数の組頭を抱えるから代官に優秀な武将を入れておく余裕もないよ

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72: 名無し 2022/07/28(木) 15:41:13.54
足利家でクリアできる?

 

276: 名無し 2022/07/28(木) 18:14:18.54
>>72
足利で今川蹂躙中
三好六角朝倉と同盟結んで斎藤織田取り込んだら余裕出てきた

 

73: 名無し 2022/07/28(木) 15:41:40.52
ところで帰雲城の城下町のしょぼさは飛騨民からクレーム出るレベルだと思う

 

75: 名無し 2022/07/28(木) 15:45:21.67
>>73
いや実際相当狭い谷間だし。。

 

76: 名無し 2022/07/28(木) 15:46:37.11
>>73
地元民も納得するレベルの平地のなさだぞ、あんなところの城建てる方が酔狂
なんか鉱山あったんだっけな

 

81: 名無し 2022/07/28(木) 15:51:26.14
>>73
帰雲城知らなかったから調べてみたら地震で山崩れにあって埋まって内ヶ島一族全滅とか壮絶だな…

 

90: 名無し 2022/07/28(木) 16:02:31.45
>>81
その山体崩壊したところ、今もそのまま山体崩壊っぷりを観光可能なので是非お運びください

 

96: 名無し 2022/07/28(木) 16:07:47.25
>>90
調べてる時に写真見たよ
今もあの感じなのは定期的に少しずつ崩れて植物が生えないのかな?

 

80: 名無し 2022/07/28(木) 15:50:32.48
そういや帰雲城が大地震で城主ごと無くなるイベントって今回もあるんかね?

 

83: 名無し 2022/07/28(木) 15:53:38.30
>>80
ないよ
今回もというかこれまでずっとなかったような

 

84: 名無し 2022/07/28(木) 15:54:09.93
>>80
え?まじ?
そんなイベント過去作であったん?
つーか城下町の区画数たったの2って...
城自体無くてもいいレベル

 

86: 名無し 2022/07/28(木) 15:56:55.25
そもそも帰雲城って名前が縁起悪いね
区画も2しかないなら他にも建てらそうのとこあったね

 

94: 名無し 2022/07/28(木) 16:04:16.39

シリーズのどれか忘れちゃったけど地震イベントがあったような(うろ覚え
あれで帰雲城と内ヶ島一族を初めて知った記憶がある

いつ見ても一夜で城丸ごと一族郎党が全滅って悲惨過ぎて気の毒な話やな

 

93: 名無し 2022/07/28(木) 16:03:46.36
大志に比べると全然面白いけどもう最終目標が天下統一ってのを限界なんだろね
歴史イベント眺めながら内政してる時は妙な没入感あって楽しめたけどすぐいつものノブヤボに戻った

 

102: 名無し 2022/07/28(木) 16:10:25.07
>>93
大国になるカタルシスがないからねえ(´・ω・`)
実際ならおいしいもの食べれたり綺麗な町娘を好きにできたりしたんだろうけど
勢力が大きくなる度に姫武将のエッチなCGが見れるようになると違うのかな
お船とまつでお願いします

 

103: 名無し 2022/07/28(木) 16:13:48.79
>>102
遠国登用や引き抜きした女武将を正室側室にするのじゃ

 

100: 名無し 2022/07/28(木) 16:10:07.11

信長初心者でだいぶやったけど、難易度優しいモードでも相当難しいねこれ

特に本拠地移転がどういう仕組みかよくわからなくて、元いた場所に軍団を
位置入れ替えたりしても収入や労力が激減するんだけどなんでなんだろう

 

106: 名無し 2022/07/28(木) 16:15:09.72
>>100
移転先の城の数、規模とか内政の進行度とかの差じゃないの

 

101: 名無し 2022/07/28(木) 16:10:07.30
上杉謙信で合戦しまくって領土増やすの面白そうだな
織田クリアしたら上杉謙信でやるかな

 

105: 名無し 2022/07/28(木) 16:14:42.52
なんか威風強ってなかなか起こらないな
弱体化ばかりでスッキリしないわ

 

109: 名無し 2022/07/28(木) 16:15:47.12
武将情報のアプデは士官年数だけだと思うけど城情報がわからんな
そもそも使ってなかったし

 

118: 名無し 2022/07/28(木) 16:30:34.40

一覧に仕官年数キター( ・∇・)
知行あるんだから当たり前だろ
はじめからちゃんとやれ

>>109
騎馬鉄砲Lvが増えたね
兵糧収入も増えたかな
郡に一揆も増えたかな

 

120: 名無し 2022/07/28(木) 16:32:47.06
南部むずくない?
なんで岩手以北はあんな隔離されてんだ

 

144: 名無し 2022/07/28(木) 16:50:12.93
>>120
南部が駄目なら東北地方は無理かと。

 

122: 名無し 2022/07/28(木) 16:33:23.14
質問です。
退き口攻撃中、敵に攻撃されたら退き口にはダメージ与えられない?
敵よりも退き口攻撃してほしいんだが‥

 

124: 名無し 2022/07/28(木) 16:34:31.15
>>122
敵との交戦が優先される

 

125: 名無し 2022/07/28(木) 16:36:32.55
>>122
それ俺も思った
罠だよな
敵がぬるっと間に入り込んでくる

 

147: 名無し 2022/07/28(木) 16:52:13.05
>>125
レスありがとう
やはりそうでしたか。
交戦よりも退き口お願いしますよって感じ。間に味方部隊入れないとだめか。

 

141: 名無し 2022/07/28(木) 16:49:35.59
大志がコーエー史上最低レベルの駄作だったことを考えると新生は数十倍マシ
不満はあるけれどもゲームとして十分楽しめるよ、ありがたい

 

153: 名無し 2022/07/28(木) 16:54:53.82
>>141
同意。大志は馴染めなかった
今回の内政のほうがやってる感ある

 

158: 名無し 2022/07/28(木) 17:00:06.52
>>153
大志は内政なんもやってる感なかったもんなあ
願わくば、史実くらいのスピードでゆっくりジワジワ国作りしたかったよ
それやっちゃうとプレイヤー無双になってしまってつまらないからこのAIバランスにしたんだろうけど

 

170: 名無し 2022/07/28(木) 17:06:08.30

>>158
創造PKはそこら辺カスタムで自由に変更出来てまったり内政することもできたんだけどな
敵もあんま攻めてこなくも出来たし、ほんと創造PKは神ゲーだったわ

no title

 

172: 名無し 2022/07/28(木) 17:07:22.69
>>153
大志の内政より遥かにマシではあるが
創造と比べると知行制ってのは現実に即したのかもしれないが
誰がやっても最終的にはほとんど同じ出力にしかならないという点では大志の内政を踏襲してしまっていると思う
創造にしろその前の革新天道にしろ、空き地を何に使うかプレイヤーの裁量で城下をデザインできた(でき過ぎた)からな

 

142: 名無し 2022/07/28(木) 16:49:35.84
初級の兵の回復速度とAIの侵略出陣頻度を1/4にするアプデさえ入れてくれたら
満額採点レビューをしまくる用意はある

 

146: 名無し 2022/07/28(木) 16:51:45.97
知行を与えなければ、その郡って発展しないんですか??
あと、挟撃してから合戦仕掛けるとメリットありますか?

 

150: 名無し 2022/07/28(木) 16:53:40.67
>>146
合戦のメリットは1日で終わる事

 

178: 名無し 2022/07/28(木) 17:12:07.41
>>150
なるほど、合戦仕掛けるときに
挟撃って書かれてたので意味あるとおもったのですが無さそうですね

 

148: 名無し 2022/07/28(木) 16:53:01.54
兵糧の制限のせいで後半になるに連れてテンポ死ぬから、すぐ飽きて最初からやっちゃう
序盤はほんま面白いのに、惜しいなあ

 

154: 名無し 2022/07/28(木) 16:56:12.00
初心者で全国エンド1回と半分エンド3回したけど、後半は軍団にまかせて
人材入れ替えしかしてないわ そういうゲームだと思ってる

 

156: 名無し 2022/07/28(木) 16:57:57.80
本拠地移転はもうちょい気軽な経費でできてもいいと思う
家宝もそうだけど現状は経費が莫大すぎる
移転したら1年はそこで過さないといけないみたいな制限付きなら連続移転はできないから問題ないだろう

 

214: 名無し 2022/07/28(木) 17:37:20.69
>>156
本拠地の移転費用は結構妥当なところかと思うけどね
遠くになるにつれ10000→20000→30000と増えていくけどいきなり20000や30000のところに移転するのではなく
10000で行けるところを渡り歩いて直接内政したほうが移転費用なんてすぐ回収できる

 

162: 名無し 2022/07/28(木) 17:01:41.36
本拠地移転の経費はそんなたいしたことないと思う
それよりも、上で書いたけど収入が激減するのがわからない

 

167: 名無し 2022/07/28(木) 17:03:48.12
>>162
収入の何割かを軍団内でプールしててそれが多すぎるとは言われてる
軍団の情報で見れるよ

 

175: 名無し 2022/07/28(木) 17:08:57.79

>>167
ああ、開始から自分で育てた内勢力大きい地域を軍団に与えちゃうと
軍団手数料で大幅にもってかれちゃうのね ようやくわかった

だったらやっぱり下手に本拠地移さずに軍団に攻めさせたほうが
安定するなあ

 

228: 名無し 2022/07/28(木) 17:45:02.74
>>162
日露戦争時に広島城に大本営が置かれたときは
臨時首都機能構築も含め、膨大な費用を要した模様
大名の移動=本拠移転には、相応の覚悟=金銭
が必要、って脳内解釈してるので肯定派です

 

164: 名無し 2022/07/28(木) 17:03:28.71
兵糧制限と強攻落城更地仕様のせいで前線押し上げると再構築めちゃくちゃ時間かかるよね
過密地域はまだいいけど過疎地域はほんまつらい
それと後方になった城は結局城下施設潰して建て替えなきゃいけないのがね
そういえば支配範囲狭いって言う人多いけど一地方くらいはあるからそれはそんなに気にならないな

 

168: 名無し 2022/07/28(木) 17:05:01.03
小牧長久手の真田やってるけどこれめんどくさいな
最後に秀吉と大合戦するのが目に見えてて北条倒したらへんで飽きてきた
関ヶ原とか大坂の陣追加されてからじゃないと楽しめなそう

 

180: 名無し 2022/07/28(木) 17:13:04.02
今作上杉はマジで楽しいね 包囲網上杉でクリアしたけど即時臨戦なんかよくわからんうちに発動するし固有政策と相まって相手溶けまくる
それだけ部下に固有スキル持ち一人もいないのが本当に謎 せめて柿崎と直江辺りには持たせてくれ
他にも楽しい大名いないかなぁ

 

181: 名無し 2022/07/28(木) 17:13:12.36
AI賢くなったら夢幻の豊臣倒すの不可能になりそう
まあツッコミどころあるけどこんなもんじゃね
戦って賢いAIより面白いAIよな

 

182: 名無し 2022/07/28(木) 17:14:29.15
とりあえず威風大出したら相手が1ヶ月くらいは攻めてこないみたいにしてほしい それ以上攻めたらまたおかわりみたいな感じで
単純に残党処理めんどくさい

 

183: 名無し 2022/07/28(木) 17:17:36.15
開始して領土広げながら1、2年経つと金が赤字になるんだけど、
初手商人町作ったり商人町複数作ったりしたほうが良い?

 

189: 名無し 2022/07/28(木) 17:20:42.83
>>183
金がないなら商人町だね
LV1なら自分で建てていいよ

 

184: 名無し 2022/07/28(木) 17:18:02.25
弱小勢力がきちんと弱小勢力してて良いな
今までのシリーズだと弱小が普通に大国に勝ててたのはなんか違うと思ってたからな
今ずっと弱小勢力巡りして遊んでるが、新生は過去最高におもしれーわ

 

185: 名無し 2022/07/28(木) 17:18:06.98
謙信は春日山が優秀で周囲の城もまぁまぁ優秀
近畿までなら春日山から余裕で遠征かつ連戦出来るから合戦楽しみつつクリアするだけなら結構楽
立地的に織田が一番楽だけどね

 

186: 名無し 2022/07/28(木) 17:18:20.04
滅亡エンド前提で引き篭もってどこまで耐えきれるかチャレンジやってみようかな?
真田とかが向いてるのかな、ようわからんが

 

188: 名無し 2022/07/28(木) 17:20:40.40
軍団プール金は定期的に解散再編成すればいいだけなんだけど
面倒だから単純にプール率変更させて欲しいよね

 

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