委任が最もマシだが気を抜くと練兵場や櫓作ろうとするからな
初手小荷駄もアホだし
いちいち建て始めたらタブ変えるのめんどくさいし
ニュース
練兵場は櫓と合わせて広がった前線のカバー用かなあと思ってる
普通に使うと米が足りねえわ
なんとか押し返すも国力回復しきれず少しずつ弱体化してきてそろそろ無理ぽ
プレイヤー領を優先して攻めるようにプログラムされている?
大友さん毛利に上陸されてんのに我が島津領ばかり攻めてくる
龍造寺攻めもしなけりゃ毛利を追い出すこともしない
プレイヤーではなく弱いとこ優先かと
このままだと拡大する勢力が弱っていても
将来のことなんて考えてないから
楽なほう攻めそして喰われる
初手木曽倒して上杉春日山と共に吸収
羽柴臣従して織田を挟んで北条攻め古河御所付近で中なら城三つ
その後はお祈りして徳川織田が北条と戦い始めるから自分らも北条の城できるだけ吸収
織田と羽柴停戦切れのタイミングで空き領地の織田領地回収
まだ織田と北条生き残ってるがほぼクリアかな
羽柴とはずっともしとけば臣従解かれてももう負けんやろ
なんか羽柴に親善したけど交渉拒否されてるとかで使えないんだけど
これは相手からの親善拒否したからか?
親善受けたら停戦されるから嫌なんだが
てか織田攻めで停戦される時とされない時の差が分からん
使者が徳川やけど徳川の親善受けた覚えないし羽柴に従属してるからやと思うけど意味不明
s2長尾やった感じだと関東は威風に弱いからすぐ取れるのと
武田も上からだと威風に弱いからすぐ取れる
中部も威風に弱いし近畿も威風に弱い
東北は伊達以外威信が低いから従属できるし
北陸も本能寺迄従属できる
中盤迄代官にする組頭さえ足りない位人が足りないけど
すげー楽だな
近畿スタートだと中盤以降すげーめんどくさいし
九州中国スタートとかも終盤すげーめんどくさいんだけど
北陸はマジ楽だな
これクソだよな
一番高いトレジャーボックス勝った人間が馬鹿を見る構造
プレオーダー期間過ぎたんだからさっさと優良販売しろと
千石権兵衛の小国プレイで中国・四国・九州南部取ったみたいだけどんま~どんまいけるってかんじ
>>630
これやな俺も
今までの信長なら強い武将のゴリ押しで何とかなったけど、北条の大群60万対20万で勝てる気がしない。
ここから天下統一出来る?既に江戸時代
米絶対いるから水路にしとけ
まじで連続出撃したいなら米どうせいるから
本拠地は金で買えるけど他は無理だし
そんな深く考えんな
適当でなんとでもなる
なるほど
そりゃ勉強になったで
レベル上げる条件に石高があるのよね
>>640がいうように石高上げるのは水路だけなんで
特化させようにもまず水路・・・になっちゃう
通常は農村の掌握で兵糧収入と兵数が自動的にバランスよく成長するようになってる
創造で分離してた作業をセットにしたわけだ
灌漑水路もこの延長でバランス型、迷ったらとりあえずこれで間違いない
練兵場と米問屋はあえてこのバランスを崩して片方を伸ばす施設
練兵の使い所は上でも言われてるが防衛戦力か
遠くまで出撃しないなら素早く多数の兵を用意できる
米問屋は自国の城の上で長く待機できるようになるから遠方で足並み揃えて攻撃など柔軟な動きできる
いずれも灌漑水路でそのうち代用できるが、特化型はそこに到達する時期が速い
後半とか拠点移動して内政1からして・・・とかやんなきゃいけないからどの配信者も天下統一まで余裕で江戸時代中期になって主要メンバー全員死んでる
架空大名のアニメキャラが大名になる人もいれば大名の名前自体変って配信では浅井家って書いてあっても浅井家絶滅してて岩城家とか誰だよって武将が大名になってて笑った
そこは今までの作品よりもリアル寄りにしてるから仕方ない。新生はゲームクリア時間がかかる方向性だからユーザーも時間掛けてすることに好きな人も多い。ただ時間掛けてじっくりやるにはちょっと敵の侵攻速度が速くもう少し敵弱小が粘れるように弱小大名AIの意識を防衛に回して敵の強い大名の拡大に時間を稼ぐようにした方が良い
他は凄く面白いけど異常な程の軍団推しだけはやめて欲しいな。
軍団に任命しても動く奴と全く動かない奴とか極端だし、動けるデブか
動かないデブか見た目や数値上ではわからない。
取り敢えずよく動かない筆頭例が林だっけ、滝川とかは動きまくるみたいな。
統治範囲外も新しい城を取った途端に急に範囲外に外れたりしたりするし
城移転も高すぎるし絶対に軍団を使って下さい!っていう軍団推しの押し付けが
異常なんだよ。
馬鹿AIなんだから合戦までAIに任せようとさせるなよ。
範囲外は金銭収入が減るだけだから全部プレイヤー軍団でもプレイヤー範囲内で金山銀山や城下施設で商人町や鋳造所など内政しっかりやれば全て自分の思い通りに天下統一まで行けるよ。軍団を使うか金銭収入の縛りがあっても自分で全部操作するかは選択出来る。
侵攻スピード遅いですかね?
肝付~相良~伊東~阿蘇と滅ぼしてきたけど大友は必ず旧伊藤領狙ってくる。伊東滅ぼさないほうがいいのかね。
あと大友は威信が高いから停戦効かないのも辛い。
阿蘇取ったなら上手いね
そのうち沖田畷の戦いイベントが始まって龍造寺隆信が死んで有馬なんとかが来て島原の城が貰えるからそこから龍造寺攻め開始したら?
ただ大友も動き出すと思うけど
阿蘇は大友と同盟組んでるから援軍来ると思ったけど来なかった。
有馬は結構早めに相良に攻めれて滅亡しました。
残りが龍造寺と大友のみ。
とりあえず龍造寺滅ぼしてから大友攻めかな。ただ兵数がなぁ~
その方が良いと思う
ワイの場合目の前の熊本城のへいりが800だったので欲を出して攻めにいったら返り討ちにあったよ
準備から始めてしまったら相手もだいぶ回復してさ
で龍造寺までも攻めて来たから詰んだ
大友に手を出さないでおきます。
ただどうしたって落とした城は兵数が少ないからそこつかれるとキツイかな。陽動部隊とか出したほうが良いのかね。色々試してみる。
メリット無くはないけどそういうとこは商業特化でいいと思う
台風は農村被害で洪水が市被害だから商業特化の城でも洪水対策で灌漑水路1つは作った方がいいかも。とにかく災害は結構厳しいから灌漑水路と政策の灌漑整備はセットでゲーム中盤以降は対策しといた方がいいな。
・遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
・登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
・初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
・行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
・良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
・千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
・もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
・秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
・1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?
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「信長の野望・新生」