ある意味、今回も滅ぼした側の北条の下位互換だな
人たらしと軍団長だと有能なだけか
今作の忠誠管理は赤以外放置で大丈夫だけどやっぱ心持ち青に近づけてやりたいから…
>>770
創造で汎用特性になっててがっかりしたけど
今回の人たらしはさらに強化されてていいね
能力が云々ってのは相変わらず意味わからないけど
北条はボスの一角としてこのままでもいいけど、佐竹と里見をもっとしぶとくしてほしいよな
佐竹里見の国力を上げるのがいいのか北条のAIを調整するのがいいのかとかは分からんけど
それより上杉が武田に食われまくるほうが気になるわ
ここは拮抗させて武田がアホみたいに伸びまくるの抑制してほしい
武田のせいでイベントフラグ折れそうになるから結構ストレス
ニュース
石山に全然要塞感がない、長島もいつものこと
六角すら追い返すのに難儀するわ
城の防御力が低いのと、comが全力で迎撃にくるせいで
城が分散してる本願寺は野戦で各個撃破されてそのままやられてる印象
石山はナーフされた感あるよな
北陸方面は朝倉の餌にしかなってないし
太閤5だと完全に要塞だから落差がすごい
北陸に指示だせないのは史実準拠で好き(加賀本願寺は地元勢力と結んで半独立状態)
まず灌漑と商人町を有能武将で手動で建てた方がいいね
任せるといきなり荷駄とか作り出すし
有能なら日数あたりの収入は掌握よりも高いし
任意でこの施設作ってくれって予約できればいいのにな
それだとコンセプトから外れるってことなのかな
尼子攻めしていたら後方から大友が大軍で山口に攻め込んでくるんだが
先に大友を倒してからじゃないと東進って無理なのかな?
まだ毛利エアプだけど
防備整えるくらいなら同盟のほうが安上がりなんじゃね
>>804
大友と同盟したいけど信用が1-2ずつしか上がらんから最短でも3年かかるんよ
パッと上げられる方法はあるんかな
仮想武将作って仲が悪くても信用上げやすくするスキル持たせるぐらいしかないんじゃね?
あとは大友の近くで別の大名相手に威信中~大を連打しまくるぐらいか、それが出来ないならもう仲良くするのは諦めてる
家宝あげて態度変えるとかしたら?
毛利なら昔から大友島津は同盟して放置が多いんじゃないの
今作の真田家はどのシナリオでも難しいなー
さすがに群雄シナリオならいけるやろと思ったけど、全盛期の謙信が春日山城の出力でしつこく出撃してくるから全然動けねえ
武田も上杉も相性悪いから外交が難しいし、早めに家宝贈って同盟結ぶなりしないとどうにもならんね
わかっちゃいたけど、群雄シナリオだと横一線なぶん領地の出力が物を言うから、観音寺を抑えてる石田三成や小田原を持ってる北条は伸びるな
>>800
毛利で史実通りに侵攻して中国統一でクリアしたけど、山口館に大友が攻めてきたのは1回だけだったな
合戦で撃退したらしばらく大人しくなった
同盟するんだったら家宝買って大友に贈って機嫌取って親善でいいんじゃね
盛名持ち木下秀長軍団長無能
史実では四国を征伐し九州でも活躍した優秀な軍団長なんだがなあ
秀長
秀長はAI格付けAかBにされてるんだろうな
綱成やら山県やらよりよっぽど実績上げてるんだからマスクデータくらい史実に揃えてやれよ…
勝竜寺本拠で村井貞勝に軍団長任せたら四国~中国地方まで侵攻して範囲外の城が出るまで行ったわ
せめて直接出陣指示ぐらいは出させろ
軍団同士は言うに及ばず、まったく連携してくれん
軍団もそうだけど従属にも一定の方針示したいよね
なぜ所属地点まで決めされるのか
三国志みたいにプレイごとに降り立つ場所決めさせろよ
これ謎仕様だよね
わざわざ作成画面にも違う場所に配置される可能性ありますみたいな取ってつけたような注釈いれてるし
>>828
PKだと無能新君主に新武将や特典武将全員ぶち込んで初手吸収とかできたけど今作はめんどいね
あんまり強い新部将入れまくると世界観ぶち壊しになるから俺は2人だけ入れてる
野望最低でずっと側近にしておける内政官と外交官部将作っておいた
てか天海とか安国寺恵瓊とか野望高過ぎて側近にしておけんわ
開発終わった内政城に送り込んで延々親善やらせるしかないけど、部将になるまでが遠い…
登録指定配置を事前に設定しておけばプレイ開始前にあれこれ変更する手間がかなり省ける
絶対今のままがいい
大名変えるたびにいちいち編集するのが楽だと思う人種も
そりゃあ地球人数十億人いたらいるわな
っていうか今どきはソシャゲでも新規武将の所属地点一括変更とか出来るぞ
作った武将一人一人変更しなきゃいけないとか仕様書作った奴無能すぎるだろ
登録武将の使い方は人それぞれだけど
個人的には信長誕生~大坂の陣までの頭数補充だから、スタート開始から長々変更したくない
事前に設定しておけば読み込むだけで済むし、たまにかえたかったら個別変更すればすむ話
意味不明なんだけど「同じ大名」だけでプレイしてんの?
んじゃあ話し合うわけねーわ
そんなわけないでしょ
頭数の足りない各大名家に戦力バランスを考えつつ武将を配置するって意味だよ
チュートリアル終わったぐらいで三好が4万近く出してきて草
終わったと思ったけど全軍全城空っぽで来たおかげで周辺諸国に攻められまくって半数以上撤退して行って助かった
うまくできてるのかよくわからんバランスだな
ただ守備兵ぐらいは置いて攻めてこいよ…アホすぎるだろAI
みんなで能史持ちかなんかを取り合う仕様はやめて貰いたいけど
出陣したら戦闘経験値溜まるくらいはあると思ってるけど
勲功が自然に溜まったりするんかね
巡察で勲功は貯まる
巡察なんてあるんだ
本拠地で側近させとこうかと思ったけど
勲功溜まるなら知行割り当てといた方がいいか
あんまないね
部隊を小分けに出す時に郡代使わなくて済むくらい?
小分けにしたい状況がなさそうだったら側近の方が使い勝手いい気はしてる
城下施設やら領内問題やら外交親善で人手が足りなくなる事が多い
信長でこれなら他家はもっとしんどいだろうな
ホモかわいそう
出るなら領内を歩けるようにしてほしい
秀吉と秀長両方とも死んでしまった
なんか仕事させれば勲功自体は結構入ってるし
後ろの城はもう意味成してないじゃん
>>853
後ろの城は収入源にする意味がある
前線の城は戦争で役に立つ施設作って
後方の安全なとこは商業特化
そういうゲームだ
もし兵糧システムなかったら大阪から九州までの城ぜんぶで遠征兵士がやってくるとか
そんなふざけた状況になるから創造と変わらない
兵糧システムは良かった
steamから無料DLC
俺は入れてない
これ自動でダウンロードされないんだね。ありがとう
織田でも三好武田が強くて攻めれないって声あるし
マイナー弱小大名でもない限り丁度良いけど
上手いことその弱小でも耐えれるいい塩梅の調整欲しい
寿命な武将でたらいちいち任命するのめんどくさいw
生まれは京都だし上洛後は山城守護にもなってるから地盤はあったのよ
全部本国からの輸送じゃ流石に無理
・交渉は能弁持ちをかき集めた城をひとつ作ればスムーズに進むで
・威風ないと取った城が焦土化するのつらいな…戦国時代では普通だったの?
・佐竹は創造の頃より城数が減らされて弱体化されてるからそりゃ苦戦するわな
・架空息子欲しいな史実一門いないと娘に継がせないと家名守れないし
・研究のブームが三好と北条だから最新の研究取り入れると強くなるのは当然
・毛利と尼子が全面戦争してる間に毛利滅ぼしたわw
・松平で今川様に土下座外交して援軍送って貰って織田潰すの楽しい
・会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな
・感状・一字拝領とか忠誠上げる手段はもうちょい増やして欲しいね
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