信長の野望・新生

【信長の野望・新生】やっぱりちゃんとしたチュートリアルは欲しかったな。いつものコントはどうした

2022年7月25日

131: 名無し 2022/07/23(土) 14:00:32.36
やっぱりちゃんとしたチュートリアルは欲しかったな
いつものコントはどうした
公式ヘルプにはそういうのあったけど

 

133: 名無し 2022/07/23(土) 14:03:59.90
いつものコント見たかったねえ
マニュアルの小田さんをチュートリアルにもってきてほしかった
天道pkの氏政と幻庵はとても良かった

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135: 名無し 2022/07/23(土) 14:04:19.25
今作のチュートリアル邪魔だからオフにしたわ…

 

137: 名無し 2022/07/23(土) 14:07:12.09
チュートリアル中に桶狭間起こるしな
あと、山中鹿之助のイベントテキストあたりでバグってないかな
なんか変だったぞ

 

138: 名無し 2022/07/23(土) 14:07:35.40

仲介停戦ループの抜け方ってどっかに書いてあるの?
S1織田で伊勢の六角攻めれば将軍出てきて東の今川攻めれば武田が出てきてを3往復くらいしちゃった

あと

 

149: 名無し 2022/07/23(土) 14:10:46.78
>>138
ディレクターのインタビューにあるけど
COMも親善ポイントのズルはしていないので攻め続ければ
同盟と停戦を維持し続けるのはいつかは困難になると

 

154: 名無し 2022/07/23(土) 14:14:08.17

>>149
ありがと

インタビューは読んだけどCPU同士の関係値わからないから終わりが見えないのは辛いなぁ

 

145: 名無し 2022/07/23(土) 14:10:03.07
これコンピューターもちゃんと腰兵糧消費してる?
なんか長駆攻めてきたやつの兵糧が嫌に持ちがいい気がしてるがインチキしとるんか?

 

212: 名無し 2022/07/23(土) 14:45:22.69
>>145
俺もインチキ疑って政策何取ってるか見たら小荷駄隊配備ついてた
レベル1でも全然違うわあれ
あと兵糧庫とか建ててると郡通過で回復するとかあったような

 

224: 名無し 2022/07/23(土) 14:52:10.15
>>212
攻撃と進軍の違いそれかー

 

148: 名無し 2022/07/23(土) 14:10:29.56
ちょろっとやったけど今回失敗くさくない?
単純に振り分けとか不便なところは我慢するとしても敵の侵攻が創造に輪をかけて速くない?
伊達で始めたらイベント回収のために易しいなのに二年目には北関東まで食われて南東北に北条が来てるんやが
そのイベント関連も紙芝居だけで実際の自分の戦況になんら関係ないてきとうさも目立つし

 

153: 名無し 2022/07/23(土) 14:13:50.38
>>148
初級なのに北条が超スピードで大暴れは流石になんとかしてほしいわ

 

159: 名無し 2022/07/23(土) 14:16:39.90
>>153
わい武将ごとのAIってきいて北条はむしろ関東で内政重視とか想像してたし佐竹は洞をくんで北条に対抗するとか期待してたんやけどな
佐竹さん普通に関東弱小食って北条に瞬殺されてたわ

 

186: 名無し 2022/07/23(土) 14:32:11.84
>>159
AIが躍動するのは呟きでしたね…

 

189: 名無し 2022/07/23(土) 14:33:11.53
>>159
そうそう戦国立志伝の吹き出しと同じ全然躍動してない

 

171: 名無し 2022/07/23(土) 14:22:40.35
>>153
こればかりは、仕様だからどうしようも無い
北条が行軍しなくなるとあの国力持ってるのにって違和感が出てしまう。
兵糧補給制限でワンコ防止や無茶な遠征大部隊ははマシにはなったけど、戦争メインのシステムじゃ どうやっても1国弱小大名は大国に瞬殺される せめてAIによる「城主間派閥や友好度」みたいなモノがあれば また、違ってくるんだけど…

 

179: 名無し 2022/07/23(土) 14:27:26.98
>>171
現実の北条さんそんな強くないのに毎回のように国力過大評価しすぎなのでは
これ仮に歴史で佐竹が南東北から北関東を従属同盟支配して連合軍の盟主やってたことから全部佐竹の国にしても北条に簡単に飲まれそう

 

192: 名無し 2022/07/23(土) 14:35:19.09
>>171
北条の領国見てて思ったのが、1つの城に兵力アップして1万5千とかに増やせるのと
腰兵糧の期間上昇で150日とか超えてるのが同時にできるようになってるけど
城開発の方向性は取捨選択でいずれかの方向のみに制限した方がいいんじゃないかね
ただでさえ占領プロセスが北条特性で有利だし関東全部が万能の超出力拠点になるのはやりすぎに思う

 

199: 名無し 2022/07/23(土) 14:38:06.05
>>192
現実再現なら四六公民にあるように北条はほっといても民忠あがりやすいし一揆も滅多に起きないが金銭収入は大幅に減るとかの方向が良さそうな気がするわ
金なくて開発進まないって

 

205: 名無し 2022/07/23(土) 14:43:12.95

>>199
その上で内政重視のAIにして周辺弱小大名同士が外交で連携するようなAIにすればいい感じになるかもね

あとやっぱ里見は陸攻め難しくして水軍必須みたいな感じにしてほしい
海戦の本格追加をpkでは求む

 

209: 名無し 2022/07/23(土) 14:44:54.11
>>205
もう鉄甲船の悪夢はやめろ

 

150: 名無し 2022/07/23(土) 14:10:54.40
ここしばらく太閤5DXでのんびりプレイしてたからギャップが凄い

 

151: 名無し 2022/07/23(土) 14:11:06.01
遊び過ぎてトラックボールを転がし過ぎて親指の腹が痛い…

 

157: 名無し 2022/07/23(土) 14:15:52.35
色んな意見があるみたいだけど、自分的には今作めちゃ好き。
現状のままでも普通に面白いし、
アプデやPKでさらに面白くできそうな要素が多いのがポイント高い。

 

158: 名無し 2022/07/23(土) 14:16:19.92
北条は三国同盟や河越夜戦が強すぎるからその2つをイベントオフにすることをオススメする。この2つカットしたら北条たいしたこと無い。

 

160: 名無し 2022/07/23(土) 14:16:54.05
焦土化って言うの?
どんだけ内政しても攻められたらゼロになるって聞いてるんだけど
三国志9みたいな安全地帯に集中させないとどうしようもない感じ?

 

161: 名無し 2022/07/23(土) 14:18:53.98
>>160
上級でやってもそうでもない。うどんが大げさなだけ。

 

167: 名無し 2022/07/23(土) 14:22:06.71
>>161
威風やイベントで取らないと0になってるように見えたけど

 

188: 名無し 2022/07/23(土) 14:32:27.14
>>167
進軍ルート最短にすればええやん。ひとつふたつ潰れても大して困らん。そもそも直轄領ひとつしかもてないんで

 

169: 名無し 2022/07/23(土) 14:22:26.44
>>160
郡に砦作って部隊で迎撃すれば序盤の弱い敵なら焦土せずに簡単に守れる。ただ強い勢力に一気に攻められたら耐久の高い城で籠城か大名が迎え撃ち決戦で返り討ちにするとかが基本になる。ただそれでもダメなら臣従して大勢力に守られプレイするって手もある。

 

202: 名無し 2022/07/23(土) 14:40:13.38
>>169
ふーむ
砦はともかく結局ゼロになる前提で捨て前線の本城なきゃダメな感じか
威風も大名が出陣してなきゃダメなんでしょ

 

168: 名無し 2022/07/23(土) 14:22:25.33
禁止建物選ばさせてくれ
庭園とか砦とか勝手に建てんなよw

 

174: 名無し 2022/07/23(土) 14:24:25.50
>>168
政策の制度改革レベル1で城下方針で城の施設や郡の建物の優先度を決めれるよ。

 

177: 名無し 2022/07/23(土) 14:26:13.33
>>168
本拠地以外は、かなりどうでもよくなるから大丈夫
それより開発100%ボーナスのほうが大きいから
兵糧庫建てろよとは思うけどね

 

170: 名無し 2022/07/23(土) 14:22:29.89
これまじでしんどいな。
ようやく大友に勝ち筋見えたと思ったら、毛利が漁夫の利で大軍おしよせて、毛利に大友の武将とられたわ。。もうあきらめた。
なんだか余りにも隙あらばみたいなのは、萎える。。

 

172: 名無し 2022/07/23(土) 14:24:12.76
武田は同盟組んで援軍で謙信攻めさすとボコボコにやられて兵力減るから進出を制限できるんだけど
北条は、止められそうな武田と仲良いんだよなあ

 

173: 名無し 2022/07/23(土) 14:24:20.84

滝川一益有能過ぎだわ、史実の恨みを晴らさせてあげるために旧武田領上げたら北条だけじゃなくて上杉伊達も食っちまった

それに比べて柴田勝家は旧朝倉本願寺領全部やってんのに死に体の上杉3城すら落とせずなにやってんねん!高野山に出家させるぞ

 

175: 名無し 2022/07/23(土) 14:24:39.71
やっぱり合戦はもうちょっと何とかしてほしいかなぁ
ほっといてもAIが自分の判断で動くっていう試み自体はいいと思うんだけど
その先に待ってるのは正面からぶつかってお互い体力切らしながら消耗戦やってる絵だけで
特に面白さに繋がってる感じが現状にはない
こんなんだったら全部自分で操作するよねって

 

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