信長の野望・新生

【信長の野望・新生】こんだけ楽しいと思えるのほんと革新以来だ。ありがとな劉さん!

2022年7月26日

3: 名無し 2022/07/24(日) 01:11:05.57
今作の城包囲は兵数関係ないのが悲しいなあ

 

4: 名無し 2022/07/24(日) 01:15:36.42
攻撃側のってこと?

 

5: 名無し 2022/07/24(日) 01:24:36.97
そそ、デカイ城だと兵数揃えないと落とせない感じが欲しい
大志の攻城戦も欲しい
今作は領地概念があるから降伏交渉も気持ちよくなりそう
領主のままにしてやるから降伏したまへ

ニュース


6: 名無し 2022/07/24(日) 01:29:26.00
ちょっと気になってるんだけど、COMが新しく軍団新設することってある?
まだ桶狭間スタートで7年ぐらいしか経ってないけど、どの勢力も軍団作ってないんだけど

 

9: 名無し 2022/07/24(日) 01:35:01.30
>>6
CPUは軍団を作らない、だから今作はCPUの侵攻スピードが速いと言われるがそれは本城の影響範囲だけ
本城の影響範囲の外にも出兵することはあるが維持が出来ないから一定の領域で侵攻が止まる。
だから好戦的過ぎると言われてるが、実は自由に軍団作れて本拠も移せるプレイヤーが圧倒的に有利になってる
これはデモプレイ30年とかを何度も早回しで続けてれば分かる、CPUはどこの大大名だろうが本城の影響範囲内で侵攻がストップする。

 

11: 名無し 2022/07/24(日) 01:37:33.15

>>9
それは……バグかな(´・ω・`)

シナリオ開始時でいえばcom勢力も軍団できてるね

 

56: 名無し 2022/07/24(日) 03:23:35.51
>>11
新規で軍団は作らないってことじゃないかな
多分

 

31: 名無し 2022/07/24(日) 02:06:37.33

>>9
やっぱそうなるのか
金銭収入も頭打ちってことだもんね

戦国立志伝でも新しい武家や軍団は作らずに開始時のままだったけど、あれとは違って今作はCOMの強さに影響するからなあ
つうか躍動するAIとかほざくならそのくらいやってくれよ…

 

113: 名無し 2022/07/24(日) 06:57:28.00

>>9
このゲームの世界の大名は自分の地元を支配できればそれで満足な存在で
プレイヤーだけが日本統一を目指すイレギュラーってことだな

創造では九州から尾張まで押さえた秀吉に東北関東からかき集めてはぶつけて
惣無事狙いで二条城あたりまでひたすら総力戦する展開もあったが
新生では理論上それがありえないと

 

10: 名無し 2022/07/24(日) 01:37:06.86
龍造寺四天王、5人とも強くなってね?
気のせい?

 

119: 名無し 2022/07/24(日) 07:23:55.25
>>10
多分四天王の向いている兵科が纏まっているからでは?
今回の隆信と愉快な仲間たちは騎馬編成向けになっていて、強くするのが分かりやすくなってるけど、
作品によっては、皆んな得意な兵科が足軽騎馬鉄砲とバラバラで、全て中途半端で強くなり難いなんてのもある
隆信が何でも使っていたのもあってか、作品によって兵科の傾向がコロコロ変わってしまうのが龍造寺
特に隆信が酒で太る前は、普通に馬も乗りこなしていたから、騎馬主体でも変ではない
信長の野望・新生 鍋島直茂 龍造寺隆信

信長の野望・新生 鍋島直茂 龍造寺隆信

12: 名無し 2022/07/24(日) 01:39:27.46
取り敢えず関ヶ原織田でエンディングまでやったけど面白かったわ
歴代ノブヤボの織田プレイでここまで史実ムーブできたのは初めてかもしれん
逆に言えば織田家プレイで史実通りの動きができるようにしたバランスに固執して色々駄目なところがあるのかもしれないけど

 

17: 名無し 2022/07/24(日) 01:52:21.42
>>12
関ヶ原の織田で史実ムーブしたら滅亡一直線ではないだろうか

 

14: 名無し 2022/07/24(日) 01:51:42.28
それ桶狭間では?

 

18: 名無し 2022/07/24(日) 01:53:12.90
>>14
そういう事か
よく気づいたなwなんか違和感あったんだよな

 

16: 名無し 2022/07/24(日) 01:52:15.79
浅井亮政って顔グラ更新してるんやな…通常シナリオ出てこないのに…

 

22: 名無し 2022/07/24(日) 01:56:55.41
>>16
まあソシャゲの流用グラらしいし
相馬親子は親の方しか追加されてなかったけど子の方もグラあるんでしょ?pkにきたいかな

 

24: 名無し 2022/07/24(日) 01:57:50.47
>>22
あっちでグラ更新予算出して本編に流用するスタンスなんか

 

20: 名無し 2022/07/24(日) 01:53:49.34
こんだけ野望が楽しいと思えるのほんと革新以来だ
ありがとな劉さん

 

21: 名無し 2022/07/24(日) 01:54:14.11
>>20
自分も同じだ

 

19: 名無し 2022/07/24(日) 01:53:27.78
歴史イベント発生する前に滅亡しまくっててワロタ

 

26: 名無し 2022/07/24(日) 01:58:23.53
安藤守就がじじいじゃなくなったの違和感ありすぎ

 

28: 名無し 2022/07/24(日) 01:59:46.44
三好が岡山城好きすぎて永遠合戦させられてんだけど
何なんだよこれ
せめて周りの奴等は漁夫れよ

 

23: 名無し 2022/07/24(日) 01:57:49.82
ちょww上杉が七尾攻めただけで別にウチ(織田家)が隣接してる訳でもないのに手取川イベ起きて勝手に負け扱いwww
ちな1568年ww

 

29: 名無し 2022/07/24(日) 02:04:42.70
桶狭間信長でやって機内ほぼ制圧。
武田と同盟してるのに長篠イベント起きてその後も普通に同盟してたりと
わけわからん。手取川も突然起きたりと意図してないのに急に起きた。そのくせ安土城改名は年月日とか細かく指定されててオーバーすると起きないとかなんか条件の設定おかしくない?
安土城そんなに細かくする必要ある?

 

34: 名無し 2022/07/24(日) 02:12:49.36
>>29
手取川は謙信が七尾攻めれば起きるっぽいw
長良川合戦のあと斉藤家と断交してるのかと思ったら外交ポイントは残ってるから同盟出来たしww

 

27: 名無し 2022/07/24(日) 01:58:38.34

創造に比べると敵大勢力の兵数があんま増えないから意外と圧殺されない感あるな

畿内愛知統一した朝倉家で創造のノリだと北条が3万ぐらい小田原に兵士いるんだが

 

287: 名無し 2022/07/24(日) 10:34:33.34
>>27
プレイヤーも大勢力になったら後方の拠点から兵とか兵糧輸送しまくれるから、同じことやってると思う

 

32: 名無し 2022/07/24(日) 02:10:57.23
パワーアップキット出てから買いたいけど、無印から1年くらいで出るっけ?

 

43: 名無し 2022/07/24(日) 02:52:55.11
>>32
大体一年から一年半で最近のは出ているね

 

36: 名無し 2022/07/24(日) 02:30:49.86
初級桶狭間織田でやってるけど最初の2年間一度も戦しないで内政やってたら
1566年になっても佐竹も里見も宗家も生き残ってる

 

53: 名無し 2022/07/24(日) 03:16:30.88
>>36
●CPU出陣猶予
初級24ヶ月
上級2ヶ月
難易度を問わず、自勢力の出陣に対する迎撃出陣は行う
難易度を問わず、自勢力が他城を攻略すると直ちに猶予消滅

 

54: 名無し 2022/07/24(日) 03:20:48.03
>>53
初級小牧でやると、島津は一年以内に大友に攻めるんだよな

 

60: 名無し 2022/07/24(日) 03:30:00.92
>>53
それを知ってるから2年間戦しなかったって書いたんだが
その後4年経ってもすぐ滅ぼされるって言われてる勢力がけっこう生き残ってるってこと

 

106: 名無し 2022/07/24(日) 06:28:24.72
>>53
この仕様はゲーム中の難易度変更で変更しても初級の敵収入が変わり二面外交が信用変化が変わるだけでAIが変わらないからバグ防止とかなんだろな。となると途中変更で中級と上級はお互いにハンデは無いから変化なしって事だな。ただ難易度で好戦AIが最初だけだとやっぱりアプデで直すのはハイエナ対策をAIに持たせることだな。全ての城を空にして攻めるんじゃなく上級でも守備兵は残すAIに切り替え防衛戦でも全ての城を空にして守るんじゃなく守備兵はしっかり残してガラ空きだけは防ぐ、後は城耐久を強化などして攻略スピードの根幹を遅らせることが必要な気がする。

 

153: 名無し 2022/07/24(日) 08:28:19.76

>>106
やるべき調整はそんなくだらない途中変更システムやめて初級と上級のAIをちゃんと二つ作ることなんだけど

今後確実に来るであろう超級とかもただ敵の収入が多いだけなのかね
大志PKの負の遺産というか無駄な仕様継続が痛いな

 

39: 名無し 2022/07/24(日) 02:40:38.18
めっちゃうろ覚えだけど大志って発売直後にcomの好戦性の調整がなかった?

 

41: 名無し 2022/07/24(日) 02:47:56.60
>>39
今回は盛り上げるために常にマックスで

 

42: 名無し 2022/07/24(日) 02:52:30.12
軍団のシステム追加
停戦
同盟の断れない援軍要請
これは改善して欲しい
同盟は一度半年限定の親善受けただけで延長中何年も援軍要求されるのは切れた
一応同盟解消したあとにまた結び直しても援軍要求されたし

 

44: 名無し 2022/07/24(日) 02:54:28.43
PK待てないから拡張パッチはよしろ

 

45: 名無し 2022/07/24(日) 02:56:06.62
同盟したらすぐ援軍要請されて兵力1万9千とか要求してくるのはチビるわ
そしてその空っぽにされた時に攻められるという

 

46: 名無し 2022/07/24(日) 03:00:15.93
それ、ただの孔明の罠だから

 

47: 名無し 2022/07/24(日) 03:01:18.24
援軍要請って、同盟後の向こうの親善受けてからじゃなかったけ

 

48: 名無し 2022/07/24(日) 03:04:44.61
親善も速攻で飛んでくるから

 

49: 名無し 2022/07/24(日) 03:09:13.31
援軍拒否は他国との外交上痛いけど、親善拒否も同様だったっけ
50だし、軽いなら断りゃいいかなって
不可侵条約か、攻守同盟か選べればいいんだろうけどな

 

50: 名無し 2022/07/24(日) 03:13:11.14
親善断っても周囲との関係が悪くなったりはしない
断った相手はしばらく交渉受け付けてくれなくなるから援軍や仲介頼めなくなるだけ

 

55: 名無し 2022/07/24(日) 03:21:35.34
>>50
そうなんだ
じゃあ援軍出したくなければ親善要請は蹴っちゃえばよいみたいだね
しばらく交流できなくても、停戦期間も含めれば継続はできるだろうし

 

58: 名無し 2022/07/24(日) 03:27:50.35
今回家宝送って親善時の心象よくする事って出来ない?

 

69: 名無し 2022/07/24(日) 04:10:44.08
>>58
できるような
貢ぎ物コマンドってそれじゃね?

 

130: 名無し 2022/07/24(日) 07:52:33.58
>>69
あれ意味あるのか?有効関係協調になるってあったけど2回やったけど普通のまま動かなかったけどな。

 

131: 名無し 2022/07/24(日) 07:54:47.49
>>130
創造みたいに友好あげやすくなったりしないんか?

 

133: 名無し 2022/07/24(日) 07:57:54.36
>>131
いやなるよ
ならない場合は「贈ってもこれ以上改善しません」みたいなメッセージが出てグレーアウトしてて選べない

 

137: 名無し 2022/07/24(日) 08:04:36.22
>>131
8等級の2回やったけど普通のままで友好度上がるのそのままだったな。
今考えたらあげましたってイベントもなかったから親善しながらじゃあ駄目なのかもしれないな。キャンセルされてたのかも。

 

138: 名無し 2022/07/24(日) 08:10:33.97
>>137
それだと何の為に与えてるかまったくわからんな
なんかのバグで本来の効果が出てない可能性あるかもな

 

62: 名無し 2022/07/24(日) 03:55:24.83
ふと疑問に思ったんだけど、武将情報の身分のしたのバーってなんだろう? 最初 勲功値かと思ったんだけど黄色と赤色のやつ
で、
組頭381/300 足軽大将353/1500 どういう事?

 

65: 名無し 2022/07/24(日) 04:03:08.74
>>62
勲功値であってるんじゃね?
右の数値を越えてたら論功行賞で昇進する

 

72: 名無し 2022/07/24(日) 04:25:06.26
信長の野望 やったことないけど
興味は、あるけどなんかすごくやることあって難しそうだけど初心者は無理かな?

 

76: 名無し 2022/07/24(日) 04:31:22.08
>>72
今作やれ
デビュー向け

 

84: 名無し 2022/07/24(日) 04:40:41.12
>>72
昔のとは操作やシステムが全然違うから初心者向けとかないぞ
古いのをいくらやっても新作にはついて行けないし、今作やっても次回作では初心者かもしれない

 

77: 名無し 2022/07/24(日) 04:33:07.54
色々乗り越えたらおもしろそうだけど、、スマホゲームはやらないからSwitchでこれ買ってみようか迷ってるけど、、太閤立志伝DXとはちがうのかな?太閤立志伝もきになる。

 

82: 名無し 2022/07/24(日) 04:35:38.57
>>77
太閤立志伝は個人を操作するゲーム
信長の野望は陣営を操作するゲーム

 

83: 名無し 2022/07/24(日) 04:36:00.76

>>77
太閤立志伝とは全然違う
ほんわかなりきり戦国ゲーがやりたいなら太閤
カジュアルなシミュレーションゲームがやりたいなら野望。
趣旨が全然違うから両方買っても楽しめる

つか今作は普通に戦国時代好きじゃなくてもシミュレーション好きなやつはハマると思うな。

 

79: 名無し 2022/07/24(日) 04:33:43.78
もうさんざん出たかもしれないが、新武将の顔グラ男に女の顔が2~3個あるよな
すぐ修正できると思うんだけど修正されなかったってことは、ミスじゃなくて敢えて入れてるんかな?

 

94: 名無し 2022/07/24(日) 05:06:03.91
>>79
たぶん犬坂毛野グラだと思うけど
あれは里見八犬士で女装の男

 

97: 名無し 2022/07/24(日) 05:38:13.97
>>94
ホントに男の娘だったんだ

 

88: 名無し 2022/07/24(日) 04:47:40.26
ホント久し振りに無印を発売日に買ってよかったなと思える出来だと思う
みんな手探り状態で四苦八苦してるの見てると今作は当たりと考えてもいいんじゃないかな

 

91: 名無し 2022/07/24(日) 04:59:20.07
>>88
細かい調整不足は数しれずだけど時間忘れて朝までやっちゃってるし総合的に見ればかなりレベル高いよね
楽しみに待ってた甲斐があった

 

90: 名無し 2022/07/24(日) 04:53:06.89
疲れたので革新太田で櫓プレイ

 

103: 名無し 2022/07/24(日) 06:03:06.99

僕はまた覇王伝やるわ
これがあるべき論功行賞

>>90
それも楽しいよね
兵が溶ける溶ける

 

96: 名無し 2022/07/24(日) 05:25:11.42
新規グラも解像度低かった時代のは一新しなよ
20年前のがまだおる

 

123: 名無し 2022/07/24(日) 07:35:28.19
>>96
天下創生のがまだおるよな

 

【関連記事】
プレイヤーの目的が天下人になること以外ないのも考え直してほしい
遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?

 

※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5