スタート時の状況設定が違うだけで、途中で特別なイベントはないよな?
猿芝居 設定で歴史イベントはありにできない
ありがとう
じゃあ最初の状況説明のイベントだけで、織田家滅ぼしても特に何も起きないのか
1万5000しか兵ないのに6万くらいで襲ってきてどうすれば勝てるの?(´・ω・`)って感じ。
うまく追い返せても直後、全城の兵力が壊滅状態になるんだが。
北条に臣従して、他の大名を切り取りつつ、氏康らが死ぬのを待つ
ニュース
ゲームのTIPSの自分の城の上で待機するとってのがよくわかってない
兵糧減らないだけで補給は出来ない
城で停止すると減るのがとまるだけだよ
>>407
補給は出来ないけど味方の城の上にいると自分の城から米がワープしてきてそれを食える(つまり腰兵糧減らない
リアルですねえ(´・ω・`)
そうなんだ・・・ありがとうございます
そこの仕様は自勢力の城に待機したら補給は出来なくても良いけど待機した城の兵糧を消費してほしいな。流石に兵糧が自分の城からワープはリアリティ欠けるし。
開発し尽くして側近がやることないから組頭から昇進しなくて困ってるんだが
政策の母衣衆で気楽に待とう
後は本拠地移すとか
どーせいちゅーねん
桶狭間の信長すら城増やすのに手こずるんだけど
もう初日から難易度過去最高まであるよ
敵の火事場泥棒感半端ないし
あとこっちが泥棒しようして止めれる方法あるなら停戦でもなんでもしてくる
自分で郡開発したらあっという間にカンストするのに、代官や領主はちんたらやって兵力差がえぐいことになるんたが
>>432
それなあ
序盤は金かからないから有難いけど少し余裕できると介入したくなるよね(´・ω・`)
進捗の差は労力の差なんだろうから納得できるけど
序盤中盤緊張感続くな
リードプランナー最高の調整した
ノブヤボ版Hoi4だな
アプデで改善すればもっとよくなる要素を秘めている
実況見てると武将が領地に縛られてるってことが直感的に分からん人多いんだなと
武将は軍隊長じゃないんよ
市長とか県知事だから、土地もってないとただの人なんよ
これは中世ヨーロッパも同じなんよ
日本人にこの認識育ててこなかったのはある意味コーエーの責任ではあるがw
だからこそツイッターでもレビューでも動画でものぶやぼシリーズやってる人よりパラドゲー経験者が簡単にクリア出来てるんだよな
普段パラドゲーの動画出してる人が上級徳川で信玄のいる武田購入日に滅亡させてたし、封建制度の仕組みが良く分かってないんやろなって思う
それいいな
まんまパラドだな
>>454
たしかに、大義名分を作らないで戦争すると
領内で一揆がおきたり、兵士が反乱したら良いわな
これはcpu国も全部
これでcpuの無茶苦茶な攻め方を抑制できる
どうせ「捏造された要求」ばかりになるし、めんどくさいと言われるからだろうな
せめてCPUは軍備終わらないと戦争できないようにしとけよ。
それだけで拡張スピードぐっと落ちるわ。
>>460
そこら辺は腰兵糧と同じでゲームを成立させる為のバランス取りじゃないかな
雑なバランス取りだけど(´・ω・`)
宣戦布告と考えれば良いアイデアかもね>軍備終わらないと攻めれない
破ると外交関係真っ赤になる、みたいな
でも真田は大丈夫、みたいな
別に軍備やんなくても近いならそのまま攻めても問題ないよ、軍備した方が補給や能力が上がるってだけ
近場の大名がどっか攻め込んだ時に漁夫りに行く時は軍備なんかせずに片っ端から城取ってるで
軍団がバカすぎるせいで任せてられないし北条は相変わらずめちゃくちゃ兵力増やすし
割と楽しんでるけどバランスは良くないな
少なくとも全国統一やるゲームではなさそうだ地方で十分だわ
まさにこれだわ。
毎回総力戦だし、各個撃破を効率よくするために、毎回合戦を部隊数多い自軍、バラバラ出てきた部隊数少ない敵軍を手動で倒さないとならない。
そんでやっと城一つ落としたら、腰兵糧なくなって威信なければ、また最初から総力戦の繰り返し。
島津で10年くらいで当主死んで、威信100になって大友と総力戦の繰り返し。。。
PK待った方がいいすか
なんだかんだ言われてるけど武将育成と内政は楽しいと思うよ
でも弱小でしかプレイできない体質なら自前で武将増やす覚悟ぐらいはいる
目先だけ見て怒ってるの損だよ
弱小勢力が秒で消える目先のことをもっと見てくれないか
プレイヤーが入れば秒で消えないよ
そのために臣従や停戦あるんだし
>>465
自分こそ本当にやってるのか
東日本の3城未満勢力で15年位じっくり内政整えてイベント潰さないようにゆっくり進めて
その頃にはとうの昔に関東全部塗り潰した北条が20万くらいで雪崩込んできて
前線でいくら合戦しても途切れることなく延々わんこそばおかわりが流れ込み続けるんだよ
これ 初 級 の話だからな
COMの侵攻スピードだけは掛け値なしで本気でクソ
>>478
ワロタwww
でも15年も経過して大勢力が隣接してたらそんなもんでしょ
勢力拡大がおそすぎると、大勢力には勝てないという現実世界に近づいたんじゃないかな?
勿論こちらから喧嘩売ったわけでもないし
ロードして親善送っても容赦なく攻めてくるし
いや、上級ならいくらでも甘えを許さない難易度にすりゃええのよ
何のための初級なんだよ
>>485
まあでも、慣れるしかないっすよ
これが新生システムなので
プレイヤー側が対処法を変えるしかないかと
15年くらいやればだいたいの過去作もそんなもんだよ
今作の拡張スピードはトータルで過去作とかわんないよ
>>478
内政じっくりが多分後手になってるんだと思う
内政じっくりやりたいのは分かるんだけど
ギリギリを攻め合ってなんとかするゲームデザインになってるから頑張って攻めるしかない
結果的に内政じっくりよりも、さっさと領地拡張した方が国力も上がるし
自国だけで攻め落とせないなら、同盟に援軍出してもらうとメッチャ楽
一色の稲富祐直が砲術型持ってない無いとか
一色とか弱小はどうやって戦えばいいんだよ
>>466
そもそも
弱小大名で誰でも天下統一できる、
なんて考えが甘すぎなんでわ?
弱小大名はかろうじて生き残る力しかないんだから、
それで無理やり勝とうとするならプレイヤーの能力次第でしょ
昔ののぶやぼだと一色義道様や武田元明サマデ天下統一したりするのが常だったけど時代の流れだわね(´・ω・`)
>>484
気持ちはわかるけど、
新生は攻城戦もないし、弱小大名で粘るのは厳しいでしょ
昔の作品なら攻城戦の鉄砲、大砲とかでひたすら大勢力の兵士数減らすとかできたけど
やだ(´・ω・`)
俺は絶対丹後か若桜から天下統一してやる
逆に弱小大名で天下統一することこそ
やりがいがあってネタになるでしょ
簡単にできないからこそ面白い
一番楽しいであろう序盤に無理やり拡張路線を取らざるを得ないのに文句言ってるんでしょ
軍団で指定できる範囲を全部持たせても動かない時は動かない
単純にAIレベルSABCの違いじゃないかな
本当にこれに尽きるんだ
しかも北条はプレイヤー以外とも結んでるわけでもないのに全拠点から一斉に全力注ぎ込んでくる
スタートからは15年経ったけど関東諸大名なんて10年も持ってなかったと思う
何度でも言うけどこれじゃ初級の意味が無くて複数難易度を用意しても棲み分けになってない
>>486
確かに、箱庭ゲーム的には面白そうなシステムなんだが、初級ですらそれを許さない無慈悲な大大名の侵攻&拡張スピード。
北条で今川・武田に土下座外交しても、同盟きれたらアイツら平気で攻め込んでくる。
助けてよ!
婚姻して隠居
そういや昔、謙信1人で全部溶かせるゲームが有ったな
・過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ、なんか異常な疲れを感じる
・威風の最大威力ってどれくらいなんだろ?今たまたま9城56郡寝返った
・今作は包囲で落城させると城下施設や村を掌握できる、強行で焼け野原なる
・立花宗茂って日本で一番戦の強い武将だよね。今一、能力が低いよな
・六角が過去最強なの草生えるわ観音寺城の本拠地機能が異常すぎる
・二条城か観音寺に本拠地置けば移転する必要あまりない
・落城させたら9999人削ってくる奴いるんだけど何!?
・遠国登用OFFにさせてくれ雰囲気がすごい損なわれる
・統率の80越え武将がおかしい件
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「信長の野望・新生」