信長の野望・新生

【信長の野望・新生】これ軍団働いて無くねえか?内政も遅々として進まないように見える

2022年7月23日

527: 名無し 2022/07/22(金) 14:04:34.84
耳川起きたのに、大友に被害がないのは納得いかねえ

 

533: 名無し 2022/07/22(金) 14:06:18.95
>>527
今回の耳川は完全に空気なの?
もう大友が負ける気が全くしないな

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540: 名無し 2022/07/22(金) 14:14:00.60
島津で従属有馬吸収したら金が3万ぐらい増えた
ため込んでたの丸々もらえるんかな

 

554: 名無し 2022/07/22(金) 14:20:32.88
>>540
もらえるね、三好で畠山、波多野、赤井、本山、筒井を吸収したら金7万越えてテンション上がった

 

547: 名無し 2022/07/22(金) 14:17:52.78

てか今回の龍造寺つらくね?
最初は毎回龍造寺で始めるんだが詰んだのは初めてかも

登用に金がかかる上に成功率が低いから成松や円城寺といった中核武将が登用できんし
険悪設定されてるのか3回リトライして3回とも松浦と神代は登用拒むしで、武将質が今まで以上に大友・島津に劣後する。

でしばらくすると大友の兵力と島津の鉄砲レベルがやばすぎることになって詰み。
誰か打開策教えてくれ。

 

555: 名無し 2022/07/22(金) 14:20:46.15

>>547
とにかく土下座しろ
土下座できるとこには、全部土下座して
内政開発

必ず強国には土下座して援軍呼べるようにしとけ

娘がいたら土下座婚姻しろ

 

551: 名無し 2022/07/22(金) 14:19:25.70
今作って鉄砲とか装備する必要ないのか?
なんか魔法みたいなスキル発動で敵が数百名消滅してワロタわ
ガトリングガンかよ

 

565: 名無し 2022/07/22(金) 14:25:21.69
>>551
真田昌幸の火牛計「魔法?せやな!」

 

571: 名無し 2022/07/22(金) 14:27:11.98
>>551
政策で鉄砲解放した後、城下施設で鉄砲のやつ作るとそこから出陣した武将がたまに使う
代官に鉄砲持ちいると城主に上乗せされるっぽい?
なんかうちの長慶が鉄砲LV9で兵力1000以下の敵部隊を触れたら消し飛ばして草生える

 

575: 名無し 2022/07/22(金) 14:28:49.45
これ軍団働いて無くねえか?
攻め込むどころか内政も遅々として進まない…ように見える

 

589: 名無し 2022/07/22(金) 14:32:05.21
>>575
AI「働いたら負けかなと思っている」

 

583: 名無し 2022/07/22(金) 14:31:31.93
>>575
8城以上任せたらかなり頑張ってくれるぞ
上級で実休が四国制圧(長宗我部従属)した上で毛利とやりあって城奪っててびびる

 

580: 名無し 2022/07/22(金) 14:31:04.96
>>575
軍団には思いっきり城上げまくった方がいいよ、中途半端に渡してもなんもしない
織田家で秀吉に機内~近江までの城全部渡したらガンガン中国・四国委任で攻めまくっとる

 

615: 名無し 2022/07/22(金) 14:43:19.21
>>580
それならちょっと本拠の範囲から外れた城が出た程度だったら軍団作らない方がよさそうね。一応7城は割り振ったんだが…

 

582: 名無し 2022/07/22(金) 14:31:21.48
初級中級の範囲では武田も上杉も攻める範囲自体は史実とそう変わらないのに、北条は関東全域獲るからムカつくんだよな 史実では宇都宮すら攻めきれなかったのに

 

605: 名無し 2022/07/22(金) 14:37:49.82
>>582
強いのは別にいいんだけど、史実とかけ離れて強すぎなんだよね。
宇都宮市もそうだし、里見、佐竹もそうだし、
謙信の介入があったとはいえ、佐野家の唐沢山城で何度も撃退されてるし、
沼田城も自力では攻略できなかった。

 

616: 名無し 2022/07/22(金) 14:44:21.60
本拠の代官がいつの間にか庭園とか造ってて何勝手な事してんの?って思ったけどそれが今回のノブヤボの売りやったね

 

637: 名無し 2022/07/22(金) 15:03:35.96
>>616
むしろはよ昇進させて前線送り込むために本拠は庭園が正解なんじゃないかと思いつつある

 

617: 名無し 2022/07/22(金) 14:44:27.24
買ってもすぐできんから迷い中なんだけど今作は買いかえ?

 

621: 名無し 2022/07/22(金) 14:46:45.55
>>617
無印だとかなり良作な感じするよ
まあやる頃になったらレビュー出揃ってるべ

 

627: 名無し 2022/07/22(金) 14:53:57.72
>>617
いますぐ買うべき

 

635: 名無し 2022/07/22(金) 15:01:43.60
>>617
pk待ちが常識。それは不変

 

618: 名無し 2022/07/22(金) 14:45:00.61
色々組み合わせを考えて配置したいけど、2000人もいる武将の特性把握とか無理ゲーだわ。ある程度アドバイスして欲しい。

 

622: 名無し 2022/07/22(金) 14:49:04.96
>>618
内政系なら一所懸命と作事をスタックさせればいいんじゃない?

 

624: 名無し 2022/07/22(金) 14:50:28.76
>>618
把握ってか身分で配置できないし配置する時に特性書いてあるからな
把握って程の大変さはないよ

 

619: 名無し 2022/07/22(金) 14:45:02.54
やっぱり城が少ないとやる気が起きない

 

639: 名無し 2022/07/22(金) 15:04:48.00

>>619
城が少ないっても関東東海近畿は少なくないよ

東北とかが酷いだけで(´・ω・`)

 

643: 名無し 2022/07/22(金) 15:06:36.93
>>639
創造みたいにガンガン築城したい

 

648: 名無し 2022/07/22(金) 15:12:09.54

>>643
僕も築城好きです。毎回ふるさとに城建ててます(´∀`)

まあpkの頃には築城はともかく郡に建設できるだろうからそれまで待ちな

 

625: 名無し 2022/07/22(金) 14:51:38.84
稲葉山城もとい岐阜城
9郡もあるんだからそりゃ立地最強だわな
織田贔屓も対外にしろ

 

626: 名無し 2022/07/22(金) 14:52:41.35
島津で始めてみたけど、縣城辺りまでノンストップで落とさないと話にならんな

 

629: 名無し 2022/07/22(金) 14:57:47.49
関東の城の数は仕方ないにしても兵糧か兵の増え方のバランス取ってくれんかね
伊達でそれなりに楽しく周辺と削りあいしててふと南の方見たら北条が6年目ぐらいで兵力13万ってあたおか

 

631: 名無し 2022/07/22(金) 15:00:14.56
東北や九州は米の出来高含めて人口差とかもあるから仕方ないんじゃない
ある意味リアルではある

 

753: 名無し 2022/07/22(金) 16:32:04.96
>>631
でも北条の頃の関東ってクソ田舎だから人口もそれほどでもないし動員兵力も武田や今川と変わらなかったはず
家康が開拓した前提の関東で設定されてるから北条が関ケ原以後の徳川家並みの兵力持ってんのちゃう?

 

632: 名無し 2022/07/22(金) 15:00:23.17
北条最初期から城9個とかやりすぎだろ
あとCPU誰も攻略対象指定してなくてワロタ
律儀にやってるプレイヤーへの嫌がらせかよ

 

662: 名無し 2022/07/22(金) 15:18:27.76
城取りすぎても侍大将が足りないと空き城になるんかな

 

664: 名無し 2022/07/22(金) 15:20:49.00
>>662
誰も城主になれないからそう

 

665: 名無し 2022/07/22(金) 15:22:16.75
本拠地以外の城で兵糧足りなくなっても別の城から補充できないの?

 

670: 名無し 2022/07/22(金) 15:26:36.65
>>665
今作の開発者は人が作ったおむすび食べれないらしくてな

 

678: 名無し 2022/07/22(金) 15:32:16.60
>>670
ゲーム性の為なんだろうけど
他の城から米持って来れないとか、腰兵糧が出撃後に補充されないとか意味不明すぎるな

 

674: 名無し 2022/07/22(金) 15:29:23.54
過去最高の難易度なんでは?
合戦を自分で動かすことで調整されてる。
とにかく、同じ国数でも敵が兵力多くて、内政どうなってるの?と感じる

 

680: 名無し 2022/07/22(金) 15:34:00.37
>>674
配下の城の建設は軍事施設を優先させるといい
会戦使えば米収入が少なくとも何とかなる

 

675: 名無し 2022/07/22(金) 15:30:00.12
佐々成政を城主にしたら、勝手に出陣して負けてくる
「血気」の個性が原因なのかな

 

679: 名無し 2022/07/22(金) 15:33:55.73
>>675
血気持ちは勝手に出陣するから血気持ちは城主にさせない方がいいかも

 

677: 名無し 2022/07/22(金) 15:32:07.31

合戦も微妙な気がする
出撃城数=部隊なのが地味さを倍増しさせてる

本城1万、城主3千とかで進軍して敵とぶつかった場合、
あみだくじ戦場で2部隊しかいないので、退き口防衛考えると攻めが1部隊しかいないという地味な戦闘になる・・・

 

685: 名無し 2022/07/22(金) 15:37:31.98
>>677
一つの城から複数部隊出せるぞ
敵が出してくるかは知らんが

 

688: 名無し 2022/07/22(金) 15:39:52.55
躍動するAIを謳うなら色んな性格実装してほしいな
勝手に出撃して勝手に負けて帰ってくる馬鹿以外にも合戦で指示出来ない武将とか頼むぞ

 

693: 名無し 2022/07/22(金) 15:48:24.96
>>688
でもどうせ持ち駒に居たら使わないんでしょ?

 

690: 名無し 2022/07/22(金) 15:41:51.13
武将作成で未成年の大名の兄弟設定して登場城も対象大名にしてたんだけど、
これ自動で仕官しないんだね

 

700: 名無し 2022/07/22(金) 15:53:52.31
>>690
普通に仕官してるから設定ミスじゃないかな
隠居していきなり大名にもできるよ

 

711: 名無し 2022/07/22(金) 16:04:23.98
これ、本拠地移動するとき収入が著しく下がるのは
これまで範囲内だったエリアが範囲外になるから収入下がるよって事なのかな?
その場合は軍団設定すればほとんど緩和できるのか?

 

716: 名無し 2022/07/22(金) 16:07:05.12
>>711
直接と間接収入の違いじゃないかな?

 

719: 名無し 2022/07/22(金) 16:10:45.18
>>716
オープニングにそんな説明あったな
戦国大名とはうんぬん

 

715: 名無し 2022/07/22(金) 16:06:21.29
今回騎馬や鉄砲レベル上げた状態での特殊攻撃のダメージがすごいからダメージ特技微妙じゃない?

 

717: 名無し 2022/07/22(金) 16:09:01.50
>>715
純粋に部隊の騎馬や鉄砲レベル高いとやばいよな
上限あげる政策もちは騎馬が武田で鉄砲が鈴木だね
月にかかる費用半端ないけどね

 

718: 名無し 2022/07/22(金) 16:09:16.63
発売当日のインタビューで停戦の理不尽さと
動かない軍団に肥に文句言ってる
うどんは本当に事前にやり込んでたんだな…

 

720: 名無し 2022/07/22(金) 16:11:06.12
>>718
自分で合戦やると
あの人100時間遊んだのは伊達じゃないなって思った
挟撃すら割ともたつくわw

 

721: 名無し 2022/07/22(金) 16:12:22.84
長宗我部の一領具足は政策しないほうがいい
軍備日数短縮とかどうでもいい🥺

 

726: 名無し 2022/07/22(金) 16:14:35.02
>>721
軍備の間は内政止まるから悪くないんじゃない?

 

723: 名無し 2022/07/22(金) 16:13:42.00
3年目に六角せめたらいきなり三好に襲われた・・・
1万とかふざけんな

 

728: 名無し 2022/07/22(金) 16:15:51.75
>>723
バカヤロウ俺なんか六万だぞ?(;´д`)

 

734: 名無し 2022/07/22(金) 16:19:00.53
>>728
それもう三十六角ぐらいありそうやな

 

748: 名無し 2022/07/22(金) 16:29:40.10
>>723
こっちも六角しばいてたら三好7万突っ込んできたけど
浅井と松平に顔面ガードさせてる間に2万挙兵して合戦勝利最大威風で何とかなったわ

 

724: 名無し 2022/07/22(金) 16:13:57.28

AIくん「郡荒らしに敵が来てる迎え撃つ😡」

AIくん「ごめん負けた😭」

何してんだこいつ

 

732: 名無し 2022/07/22(金) 16:18:28.79
AIの出来は予想通りアホだったわけだが、果たして修整できるのかどうか
無印で修正できるかPKまちか、そもそも無理か

 

733: 名無し 2022/07/22(金) 16:18:31.94
今回どう?革新より面白い?

 

737: 名無し 2022/07/22(金) 16:20:51.28
>>733
革新の最終バージョンの方がゲームとしては面白い
こっちも無印としては面白いしいつもの手抜き感はそんなにない
でも気に食わんとこが大量にあるから調整必須
特に非好戦(超好戦的)なのは本当に何とかしてほしい

 

739: 名無し 2022/07/22(金) 16:24:02.77
みんな革新革新言うが、2005年のゲームなのかよ

 

763: 名無し 2022/07/22(金) 16:37:15.78
>>739
ここの連中は相当やってきたプロみたいな奴らばかり。
確かに古いゲームだが、コーエイは信長シリーズで今でも人気ナンバーワンの革新PKの最新版を出すべき。
操作シンプル でも奥が深い。BGMは最高傑作と言ってもいいだろう。PS4でダウンロードできるようにしてくれ。天道じゃそうしているじゃないか!

 

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