序盤(三好を畿内から追い出すまで)やってみたけど新武将無しでも普通にいけた
三好に攻められるのきついなら大友に親善して仲介してもらうといいよ
ありがとうございます
仲介はした事が無いので思いつきませんでした 足利やってみます
ニュース
女性武将の子供、女性武将の兄弟まで?
側室は本人だけ
一門が多い奴を正室にするとかなりお得
ありがと
望月千代女ばかり正室にしてたわ
開始1年以内に「〇〇家は●●家に滅ぼされました」が頻発する仕様のままじゃあ絶対に先細るよ。
どんだけ広大な勢力だとしても結局は各地の国人衆が協力してるのが大半で、本当の意味で股肱の臣が治める土地は多くない
戦争は相手を族滅するんじゃなくて従属を強いる手段にすればいいだけなのに。
そうするだけで下のような史実現象がゲームにスムーズに落とし込めて、リアルなゲーム展開になる
(先に言うが、『歴史そのままをなぞれ』ってことじゃない)
・謙信が関東征伐したら一斉に関東の地図が上杉閥になるけど、撤退したらもとの北条色になる
・弱小国人も最後まで家名を残して生き残るものも多い
→1560開始なら1561に、1568なら1569に滅ぶような連中が、1582年シナリオでも存在してるという矛盾への回答
・大勢力の地方征伐は基本的に本拠地からの遠征
・地方方面軍は自領から出向して現地の国人衆をまとめる監査役
→現状では本能寺で信長が死んでも関東の滝川一益の所領はまずビクともしないが、ただ国人が従属してるだけなら一斉に裏切られるので逃げ帰ることになる
うまく言えないが、要するに今はゲームが進むと日本地図が少数の限られた家紋で埋まっていくじゃん。
でもあくまで地図上の家紋の数は1540年から1600年まで大きく変わらなくて、ただ土地の色だけが勢力の色分けとして三色くらいに減っていくようなゲームになって欲しい
それでこそ弱小やその家臣でもプレイできるゲームになっていくと思うんだ
姉小路家で「他家が統一するまでなんとか生き延びる」プレイができてもいいじゃないか
従属前提にしないから、1582の織田でも河野でも初手が「手近な国を攻めとる」で単一になるんだよ
だから弱小でもそれができるゲームバランスになって、強国が異常に速く伸びる
はよPK出せ
TW:WH3の開発者がこの前リリースノートで書いてたな
「良いアイデアを実装しても2割のユーザーは不満をもつ。ただし、ユーザーがカスタマイズ出来るようにしておけば(手間を掛けずに)解決できる」
日本企業は何故そうしないんだろうな…
防衛に特がないから辛いわ
防衛中に攻撃側にゾンビが湧いて、撃退した直後から防衛側だけが疲弊した状態でわんこがはじまるからな
今は1日1回地方統一して遊んでるのが1番たのしいわ
1日1回地方統一までとか、めっちゃ時間あるなー羨ましい
自営とか既に一線から退いた方?
あ、書き方が悪かったね
やる日はって事だけど大友で3時間くらいで島津や龍造寺だったらもう少しかかるかな九州統一は
完全平定は流石に1回やったらもうエエわ
現状、柔らかすぎてワンコの餌にしかならない
威風の調整も楽になる
調整できるPKはいつきますか?
城主の移転は簡単にできるという
・文禄の役(家康関東、氏郷会津)のシナリオ欲しい
・フェニックス小田に領民掌握系の政策があればよかったのに
・初回は信長でプレイって人が多い気がする。家督継承~桶狭間シナリオ辺りで
・三職推薦すら4割しか達成してないの草、半数がクリアできないゲームとは
・パッケージに描かれている武将の名前を教えてください
・登録武将の所在地を一括で変更させてくれ・・・
・橋落としの罠の使い方がいまいち分からない
・「同盟国がいる当家を敵視している」ってなんのこと?
・里見上級はどのシナリオでも北条が3ヶ月で攻め込んで来るから困る
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「信長の野望・新生」