570: 名無し 2022/10/24(月) 22:14:28.94
創造のが面白い
571: 名無し 2022/10/24(月) 22:22:11.36
新生の序盤から中盤はとても面白いんだよな
終盤のワンコをなんとかしてくれないもんかな
終盤のワンコをなんとかしてくれないもんかな
572: 名無し 2022/10/24(月) 22:41:36.99
過去作のが良かったと思って過去作に戻ると顔グラとかショボくてしんどいんだよな
574: 名無し 2022/10/24(月) 23:47:05.27
新作のグラフィックとかフォントを経験すると、過去作のそれがめちゃくちゃダサくて野暮ったく思えて戻れなくなるみたいな現象あるよね
587: 名無し 2022/10/25(火) 09:09:01.62
>>574
逆にあの野暮ったさに戻りたくなることもあるけどね。
逆にあの野暮ったさに戻りたくなることもあるけどね。
576: 名無し 2022/10/25(火) 00:41:10.92
顔グラはAI絵師に書いてもらえばいいのに
ニュース
579: 名無し 2022/10/25(火) 06:52:47.45
信長元服北条やってみた
三国同盟締結後長尾家と伊達家と同盟し小勢力を吸収しながら東北に進む
長尾家との同盟を維持し伊達家を滅ぼす
蘆名家や南部家は軍団が勝手に攻めるが内政をしないままに1部隊2000×6とかで行くため南部家で多少時間がかかった
で後は西だが長尾家の勢力はほぼそのまま今川家は義元が死に松平家が独立して今となっては弱小
武田家は斎藤家を吸収し厄介な状態
織田家は滅亡寸前だが松平家との同盟イベントのあと多少勢いづいている
本拠地小田原城の支配範囲が意外と東側は短く東京都がギリ入るくらい?
天下統一は出来そうな気がする
三国同盟締結後長尾家と伊達家と同盟し小勢力を吸収しながら東北に進む
長尾家との同盟を維持し伊達家を滅ぼす
蘆名家や南部家は軍団が勝手に攻めるが内政をしないままに1部隊2000×6とかで行くため南部家で多少時間がかかった
で後は西だが長尾家の勢力はほぼそのまま今川家は義元が死に松平家が独立して今となっては弱小
武田家は斎藤家を吸収し厄介な状態
織田家は滅亡寸前だが松平家との同盟イベントのあと多少勢いづいている
本拠地小田原城の支配範囲が意外と東側は短く東京都がギリ入るくらい?
天下統一は出来そうな気がする
580: 名無し 2022/10/25(火) 07:50:22.75
うむ。楽しんでくれてるようで俺も嬉しいぞ
582: 名無し 2022/10/25(火) 08:30:51.87
チュートリアルで東海地方を領土にしろというシナリオなんだけど、徳川家が同盟になってるからいつまでも終わらない
同盟を破棄して占領しろってことなの?
同盟を破棄して占領しろってことなの?
584: 名無し 2022/10/25(火) 08:40:48.29
>>582
地方統一エンドしたいならそうすればいいってだけで無視していい
地方統一エンドしたいならそうすればいいってだけで無視していい
583: 名無し 2022/10/25(火) 08:38:07.63
織田家でやっててその状態になったが、城を獲りまくってたら
公家さんがやってきて天下統一エンド選択できた。
地方統一すっとばしだなw
公家さんがやってきて天下統一エンド選択できた。
地方統一すっとばしだなw
588: 名無し 2022/10/25(火) 09:26:57.90
北条で天下統一出来ないとか無いだろ
589: 名無し 2022/10/25(火) 10:06:33.98
>>588
9割以上の人は近畿地方抑えた辺りでつまらなくなって止める
9割以上の人は近畿地方抑えた辺りでつまらなくなって止める
590: 名無し 2022/10/25(火) 10:09:02.27
天下統一はトロフィーとか目当てだから面倒になっても最後までやるさ
591: 名無し 2022/10/25(火) 10:42:29.22
天下創生みたいに勢力が一定以上になったら「大決戦」的なものを開放して、兵糧関係なく前線の城以外からも出陣できるような仕組みになるといいな
大決戦に勝利したら威風(超)で一地方丸ごと吸収したり、負けた国からは独立が相次いだりとかで
これで後半のめんどくささはなくなる
大決戦に勝利したら威風(超)で一地方丸ごと吸収したり、負けた国からは独立が相次いだりとかで
これで後半のめんどくささはなくなる
592: 名無し 2022/10/25(火) 10:50:21.29
>>591
大志の決戦をそれにして欲しい。
という個人的希望。
大志の決戦をそれにして欲しい。
という個人的希望。
597: 名無し 2022/10/25(火) 12:24:26.50
>>591
老人だけど
それ当時めちゃくちゃクソ扱いされてたからな
老人だけど
それ当時めちゃくちゃクソ扱いされてたからな
612: 名無し 2022/10/25(火) 17:19:57.00
>>591
独立とか分裂は歴史っぽくてええな
独立とか分裂は歴史っぽくてええな
593: 名無し 2022/10/25(火) 10:58:15.52
おもしろいんだけど始めるのに気合いが必要というかなんというか
なんか腰が重いんだよな新生
なんか腰が重いんだよな新生
594: 名無し 2022/10/25(火) 11:20:52.39
合戦の準備がやってらんないんだよね。
シリーズどれも後半が作業ゲームになるんだけど、
今回ほど苦痛なのはない。
威風効果がでかいから中盤盛り上がるけど、
そのための準備がゲームとして苦痛すぎる。
595: 名無し 2022/10/25(火) 11:21:43.00
威風調整だるいわな
596: 名無し 2022/10/25(火) 11:43:41.57
始めるのがきつい割にそれを超えてプレイしたくなる中毒性もあんまり提供してくれない
創造ベースだからかなそれでいて創造ほど戦闘関連もラフにやれないし
創造ベースだからかなそれでいて創造ほど戦闘関連もラフにやれないし
598: 名無し 2022/10/25(火) 12:50:25.78
地方統一までは神ゲーだわ
600: 名無し 2022/10/25(火) 14:32:59.57
近畿まで統一したらやめてるけどみんなも同じ感じ?
605: 名無し 2022/10/25(火) 14:52:26.75
>>600
そこまでもいかない
波にのったらやめちゃう
そこまでもいかない
波にのったらやめちゃう
602: 名無し 2022/10/25(火) 14:35:01.93
三職推認まではやる
ただ終盤は前線を軍団にして眺めるだけ
ただ終盤は前線を軍団にして眺めるだけ
603: 名無し 2022/10/25(火) 14:39:05.98
>>602
俺もそれ、全シナリオクリアしてからはそれすらやらなくなったけど。
俺もそれ、全シナリオクリアしてからはそれすらやらなくなったけど。
606: 名無し 2022/10/25(火) 15:00:50.28
どこで始めても地方統一まではまぁ面白い
飽きるのは中盤以降が伸びてる大名含めて展開がほぼ固定化されてるってことや
だから国替えと大名変更が待たれる
飽きるのは中盤以降が伸びてる大名含めて展開がほぼ固定化されてるってことや
だから国替えと大名変更が待たれる
607: 名無し 2022/10/25(火) 15:11:11.42
デモプレイにしても北条倒せるとこまでいったらクリアだと思ってやめてる
608: 名無し 2022/10/25(火) 15:22:22.94
Steamの実績だと地方統一ですら実績解除半分くらいじゃなかったかな
609: 名無し 2022/10/25(火) 15:25:34.72
幕府が伸びる展開とか遊んでみたいんだよなー
610: 名無し 2022/10/25(火) 15:37:42.73
軍団作ろうかな~までが新生
【関連記事】
・遠国ガチャはまれに家康や信玄クラスの凄いの引けるからやめらんねぇ
・松永久秀はギャグ要員になった。濡れ衣に黒幕ムーブでドツボにはまる天然キャラ
・威信差の萎縮幅は3段階。弱気2.5%、萎縮5%、畏怖10%部隊能力が減少する
・ノブヤボの外交って貧弱なんだか皆満足してるの?
・北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしい
・その武将の出身地や史実で縁のある領地を与えると忠誠度や能力アップが欲しい
・大道寺政繁って内政屋からいつの間にこんな強くなったんですか?
・城主が親善や出陣をしてると郡は開発されずに城下設備も建設されない?
・秀吉の役の声優って有名な人?めちゃめちゃ似合っててうまいと感じた
・YouTubeでデータや仕様の検証動画を作成しているのですが興味は無いですか?
・松永久秀はギャグ要員になった。濡れ衣に黒幕ムーブでドツボにはまる天然キャラ
・威信差の萎縮幅は3段階。弱気2.5%、萎縮5%、畏怖10%部隊能力が減少する
・ノブヤボの外交って貧弱なんだか皆満足してるの?
・北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしい
・その武将の出身地や史実で縁のある領地を与えると忠誠度や能力アップが欲しい
・大道寺政繁って内政屋からいつの間にこんな強くなったんですか?
・城主が親善や出陣をしてると郡は開発されずに城下設備も建設されない?
・秀吉の役の声優って有名な人?めちゃめちゃ似合っててうまいと感じた
・YouTubeでデータや仕様の検証動画を作成しているのですが興味は無いですか?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」