創造90点 大志60点 新生75点
これがぼくのひょうか
大志があまりに高すぎて全く参考にならん
創造も高杉
創造と比べるなら無印とな
大志ってもろに評価分かれるよな
ここで結構評価高い人が多い事にびっくりしてる
>>188
大志は良い部分めちゃくちゃ良かったのにダメな部分が全作1突き抜けてる
だから評価別れる
無印の士気勝利や商圏周りはかなり良かった
どの勢力ではじめてもやることが劇的に変わる
ゲームしゃないから一度飽きたらもう無理じゃないかな
ゲームバランスのゲの字もない立志伝に比べれば神ゲー
マップ戦争の面白さは新生より上だったと思う
今作のプロデューサーが担当していた創造の良いところを踏襲していないのが不思議
悪かったところは引き継いでるのに笑
いまの内容だと軍団ではなく手動で、
複数の方面から攻められたり、攻めたりが管理できない。
あくまでも自領だけか
もっと人間味のある外交にするとかできないものかね。
Civみたいにモノの売り買いとか、各種交渉があるだけでかなり深みがますと思うんだが。
いろんな要素に影響する特産品や資源などの概念を入れて、必要に応じて貿易したり。
これだけシリーズ重ねてる作品で、外交が数字上げて同盟とかだけってあまりに単調すぎるだろう。
革新の技術システムとか進化させてゲームのベースとして成熟させてくれないかな。
ニュース
>>121
立志伝で鉄と木材導入したら内政しなくなったりとかあったね
アプデ対応放棄されたし
複雑にするほどAIが対応できなくなるのは他所でも同じだから理解できるけど
新生は簡素にしてるのに同盟しないAIなんだよな
直す予定があるのかだけでも発表して欲しいものだ
天下創世はそれまでの信長の最終版って印象だなあ
無論、欠けてる要素も多くあるが
創造系の最終型が新生だと期待してた時期もあった…
でも見事に捨ててしまったな
進化なんてどうでもいいから、その都度思いついたことをするんだ!って感じ
レールバトルは歴代最悪
勝てるから良いとかいう人いるけど、白けて嫌悪感しか出ない
縛ればいいというけどマップ戦はわんこそばが悪化するからやってられない
で、結果1か月プレイしとらん
コーエーって何故か過去作からの継承を全くしない
信長の野望、三国志、無双エンパ、全てシステムを一から作り直さないといけないという
強迫観念にでも囚われてるのか
指摘されてるプロデューサーの違いがデカイのかも知れないけど
今回は珍しく継承してるけど創造の良い所を残そうという
意図は感じないんだよな
SFC天翔記
小学生の頃相当ハマった
昔みたいに外交シーンを別枠にしてさらにCIV風にしたらどうだ
武田家との外交(武田家のテーマBGMが流れる)
信玄オリジナル口調+横で山勘が口出し
宣戦布告で信玄ブチ切れ
同盟も親善不要で貢物で即決
近作のサイズの大きい顔グラじゃなくて古いバストアップの顔グラレベルのクオリティなら生成させてそこから使える画像を選ぶって方法で無限に供給できるだろうね
・毛利元就の百万一心って兵力だけじゃなく疲労も回復させるの?
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・最強武将は上杉謙信と毛利元就のどちらか?
・島津の1回目の本拠移転ってどの辺がオススメ?
・桶狭間の織田で三職推認エンドしたけど、どれ選んでもバッドエンドやんけw
・成田長親と甲斐姫で忍城プレーとかできますか?
・今回姫が生まれる頻度低いかな?1プレイあたり1人しか姫が出てきてない
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・上杉謙信が大名だと武田信玄って絶対に仲間にならないの?
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「信長の野望・新生」