開始勢力が弱すぎると年単位の内政(笑)するゴミゲーになるし強すぎると武将更新ないから同じように落としていく作業になる
武将に疲労なりでクールタイム的なものでも付けたらどうかと思うけどそれだと余計に弱小が死ぬし悩ましいな
異動が速いから使い回しも余裕だし
英雄乱舞は各勢力人数バランス取ってるのはいいけど都市2つずつくらいのほうが良さそう
初動npcごみ過ぎてプレイヤー育ちはじめてもほとんど1、2都市でもたもたしたまま終わる
英雄乱舞呂布はなぁ
貂蝉と2人きりとかスタッフはニヤニヤしながら設定したんだろうけどただの迷惑
14はデフォ設定だと全然勢力大きくならないから集結乱舞シナリオは面白くないね
貂蝉と厳氏は一緒に居てもおかしくないのに
何故か貂蝉or厳氏になってるよな
エンディング直前に最後に残った兵士数10000以下の数都市を攻め込む
虚無感がやばい
なんで最後の君主は降伏しない仕様にしたのか・・・
どうせこっちの兵士百万オーバーで敵は1万とかなのに
ただ戦争しかけてあとは進行を押すだけ
董卓連合のシナリオで国替して董卓を蜀に左遷したら洛陽に入った勢力は兵力が六万くらいになって董卓軍は4都市で四万くらいに激減してた
そしてAIが戦争下手過ぎだからどこの勢力もほぼ成長しないヌルゲーになってつまんなくなった
ニュース
義兄弟の上手い使い道がわからない。
なんかエモい義兄弟や笑える義兄弟あったら教えて!
個人的には
董卓と呂布
張済と曹操
袁煕と曹丕
この辺りを義兄弟にするのが笑える
中級以下は登用無双のヌルゲーで上級以上は人手不足、収入減でバカみたいにテンポ遅いゴミゲーになるのなんなん
巴蜀、荊南、呉越南部あたり塗る範囲広いくせに収入イマイチだからスタート遅いしそのせいで周囲の動きも鈍くてつまらん
南部の勢力で始めて面白いわけないしこのゲーム中原だけ楽しんで終わりやん
なんでマップテコ入れしないの?
巴蜀の関所なんて隣接1部隊とか防衛は雁行あり、攻めはカタパルト術でもないときついからnpcは一生無理特攻してるだけ
ちょっとは張魯の気持ちも考えろよ
登用無双ってどういう状態だよ
>>891
中級以下 敵が武将の忠誠度を100まで上げない、85とか90あたりで止まってる。相性良くない君主に仕えてる武将は引き抜き放題
上級 敵武将の忠誠度が100まで上がるが、自分のターンが一番最初固定ではないので、忠誠低いうちなら引き抜ける
超級以上 100まで上がる上に自分のターンが一番最初なので、よっぽど運が良くないと引き抜けない
>>894
詳しい解説サンキューな
NPC勢力の武将忠誠度って義理が低い賊武将みたいなのだったら
上級以上でも95以下ぐらいに収まって
ワンチャン登用できるとかの方が良かったな
その代わり忠誠度の維持が難しく
褒美の出費が嵩むとかでいいよ
いつも上級でやってるからあんま引き抜きできてないけども
俺は上級一択で超級以上もやらないんだけど
離間は基本捕虜に対して使用。ただ登用と同じく奇妙な仕様があり、自勢力の武将全員が不可な時は忠誠が自然低下する月にならないと絶対に成功しない。
捕虜の登用が全員不可な時、離間がOKだったら一度離間を成功させる事で忠誠自然低下のタイミングを待たずに登用が可能になる。(勿論相手君主への親愛や、こちらへの嫌悪・怨恨が無い場合)
監守が居ない時はなるべく早く登用したいし、高難度でも離間はまぁまぁ使う。無印は知らん。
地域数+都市内政が10枠くらいのとこ5人くらい武将置いとけばうまくまわして治安維持くらいはしてくれるかと思ったら賊は湧くし募兵は解くし放置の方がましなんだが
米の売買とかやってくれた気がするぞ
大勢力になったら委任は便利だけど
10都市以下ぐらいなら手動でいい
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