信長の野望・新生

【信長の野望・新生】威信差の萎縮幅は3段階。弱気2.5%、萎縮5%、畏怖10%部隊能力が減少する

5: 名無し 2022/09/24(土) 20:24:48.17
見事なスレ立てにござる

 

6: 名無し 2022/09/24(土) 20:28:15.09
落城するぞ

 

7: 名無し 2022/09/24(土) 20:30:21.57
いくさぞー

 

10: 名無し 2022/09/24(土) 20:38:33.60
後10の援軍が必要じゃ。
※20レスがつくまでに時間がかかると掲示板が落ちて使えなくなります

 

11: 名無し 2022/09/24(土) 20:39:47.20
望月千代女

 

12: 名無し 2022/09/24(土) 20:40:16.75
成田甲斐

 

13: 名無し 2022/09/24(土) 20:41:22.81
片倉喜多

 

14: 名無し 2022/09/24(土) 20:41:34.71
捕手

 

15: 名無し 2022/09/24(土) 20:41:40.13
おつやの方

 

16: 名無し 2022/09/24(土) 20:41:54.70
大祝鶴

 

17: 名無し 2022/09/24(土) 20:42:18.70
池田せん

 

18: 名無し 2022/09/24(土) 20:42:30.96
井伊直虎

 

19: 名無し 2022/09/24(土) 20:42:43.06
飯坂猫

 

20: 名無し 2022/09/24(土) 20:43:17.90
帰姫
保守終了

 

21: 名無し 2022/09/24(土) 21:10:23.95
立て&保守お疲れ様でした

 

25: 名無し 2022/09/25(日) 05:36:20.06
地域オールスター組んだらもう終了

 

26: 名無し 2022/09/25(日) 05:47:04.77
仲介ゲーと言ってもいいくらい、難易度が変わる

ニュース


27: 名無し 2022/09/25(日) 08:35:38.32
威信差の萎縮幅は3段階あるね。攻略目標の威信規模で相手との青赤のバーで負けて敵の領土に入ったら1段階の弱気だと部隊能力が2.5%減少で2段階の萎縮だと部隊能力が5%減少で3段階の畏怖だと部隊能力10%減少する

 

28: 名無し 2022/09/25(日) 09:20:39.37

威信差関係あったんだね 表示の違い気にかけてなかったな

イベあり夢幻真田の合戦縛りでの攻略を考えてるんだけど、上杉喰うのは無理そうだから関東弱小喰って東北に伸びていくしかないかな? 上田スタートの伊達みたいなもんか

 

29: 名無し 2022/09/25(日) 09:42:27.51

真田の老練ってある意味壊れてるよな。
従属破棄した相手にすぐに申し込めるとか。

上田合戦で腸煮えくり返ってるんじゃないのか、家康さん。

ちょっとナーフしてもいい気がする。

 

32: 名無し 2022/09/25(日) 10:31:54.58
真田プレイ時に普通にクリア出来るように壊れ特性与えたんだろうしな
どうしてもなら従属縛りでクリア出来るし、同盟破棄もあるから特性が腐るわけでもない
今作の真田はかなり強いよ

 

33: 名無し 2022/09/25(日) 10:49:10.73
停戦すら臣従・破棄の過程で消えてしまうのはどうなんだとは思ったな

 

34: 名無し 2022/09/25(日) 11:39:41.59
弱小でクリアできなくて当たり前とは思わないけどなあ
どんなシミュレーションゲームでも弱小プレイでのジャイアンキリングは花形でしょ
まあ夢幻イベなし弱小とかは勝てなくても仕方ないけど

 

35: 名無し 2022/09/25(日) 11:44:29.40
開発者、特に上層
プロデューサーやディレクターに完成品を統一クリアまで実際にプレイしてもらいたい
出来れば複数回
これをやってもらわない限り開発者とユーザーの乖離は改善できない

 

36: 名無し 2022/09/25(日) 12:12:49.57
デバッグ作業は下々の者がやる作業だからな
分かったらお前らは早くデバッグ作業に戻れや

 

37: 名無し 2022/09/25(日) 12:30:44.78
最近はアプデがあるせいで信長の野望に限らずプレイヤーにやらせてる感ある

 

56: 名無し 2022/09/25(日) 13:46:56.58
>>37
ベセスダはバグ取りまでユーザー依存だからデバッグだけならまだマシだな

 

60: 名無し 2022/09/25(日) 15:38:58.51
>>56
でも今時完成品じゃないと販売するなってのは古い考えだと思うけど
完成途上でもある程度形になった時点でリリースしてユーザーのフィードバックで完成させる手法のが良いと思うし
仕様変更の判断は早ければ早いほど効率良いから完成品作ってからじゃ遅すぎる

 

77: 名無し 2022/09/25(日) 18:59:36.93
>>60
アーリーは安くするとかすればいいのにね^ ^

 

83: 名無し 2022/09/25(日) 19:12:27.31
>>77
アーリーアクセスって普通は定価だろ
完成版になっても継続して遊べるんだから

 

86: 名無し 2022/09/25(日) 19:38:23.98
>>83
昔はアーリーで未完成だしもしかすると完成しないっていうリスクもあるから安くしていたんだよ、特に知名度の低いメーカーは
最近はある程度知名度のあるメーカーは、未完成だけど早くプレイさせてやる、っていう感覚でアーリーにするから安くしなくなったけど

 

85: 名無し 2022/09/25(日) 19:33:41.22
>>77
PK出した時に無印購入者は無印+PKがwithPK買うよりも安くすればいいんだけど
安いどころか逆に高くなるからな、せめて同価格にしないと

 

38: 名無し 2022/09/25(日) 12:33:52.54
このゲームは滅茶苦茶まともだぞ
30分通常プレイすれば酷いバグに出会うゲームとか普通にあるからな

 

40: 名無し 2022/09/25(日) 12:36:36.36
戦国立志伝をやったことがある人間はバグの少なさに驚くレベルに少ないよな
あれは本当に酷かった

 

41: 名無し 2022/09/25(日) 12:45:35.23
公式生配信の真っ最中にフリーズを2回もやらかして出演者が青い顔してたのが戦国立志伝やぞ

 

43: 名無し 2022/09/25(日) 12:56:00.96
武将一覧で仕官年数見れないバグは開始5分で見つけました

 

44: 名無し 2022/09/25(日) 12:57:07.00
新生は別会社が開発したのかと思われるほど致命的なバグはないね
いつものコーテクとは違うわ

 

45: 名無し 2022/09/25(日) 12:57:21.96
バグはたしかに少ないかもしれんが。仕様に?ってなる部分が多すぎる

 

47: 名無し 2022/09/25(日) 13:10:21.74
畿内を制して中国、九州を目指してる初心者だが辛い。
少し攻め込んだらすぐ当地範囲外になって本拠を前線にしたら荒廃していて兵も兵糧も無い。豊かな後方から攻めると腰弁当が切れるしどうしたらいいの?
あと姫武将オフなのに池田せんって出てくるのは何故?

 

48: 名無し 2022/09/25(日) 13:19:06.99
>>47
姫武将は一般姫を武将扱いできるシステムなので史実伝説で武勇が伝えられる女性は姫武将入れなくても武将で登場する
本拠は内政速度が桁違いに早いし合戦のお陰で防衛戦も楽なので積極的に前線の荒廃した大城に移転してく方が効率は良い、収入やプレイスタイルと相談ではあるが

 

50: 名無し 2022/09/25(日) 13:28:22.00
>>48
有難う、後攻めとった城の護り方もよく分からない。今までみたいに攻め込んだ戦力の残りを城に入れて守れないし。兵糧に余裕残して駐屯させるにも限界があるし。

 

53: 名無し 2022/09/25(日) 13:32:36.85
>>50
ある程度駐屯したら敵も帰るからそれを見届けたら解散、向こうに余力ある時は戦う
色々面倒な時は威信がそれなりな所と同盟結んで40あれば仲介してくれるから幕府あるときは城取っては仲介で安全に拡大出来る

 

61: 名無し 2022/09/25(日) 15:42:01.83
>>47と同じ状況だけどキツい。毛利まで兵糧もたないし…その上、九州の大友なんか遠すぎる。うーん毛利攻めより四国を先に取った方が良いかな…どう思う?

 

62: 名無し 2022/09/25(日) 15:47:21.28
>>61
畿内から西に攻めるなら四国制圧すると段違いに捗るぞ
四国の小勢力従属吸収してるなら軍団に四国まるごと+丹波から西の城と武将を城数×3ぐらいまかせておけば畿内から本隊遠征で兵さえけずれば後は軍団が食い荒らしてくれる

 

63: 名無し 2022/09/25(日) 15:56:53.16
>>61
あらかじめ国衆とか現地軍で敵の郡の制圧しとくだけでも全然違うよ

 

64: 名無し 2022/09/25(日) 16:02:29.26
>>61
明らかに中国攻めは大変だから後回しで同盟、余裕あれば縮小後に従属 四国を中継地点にしたら結構土地は良いから九州にせよ近畿にせよ武将は強いし上陸自体は問題ない

 

49: 名無し 2022/09/25(日) 13:21:35.02
城下方針を進軍にして兵糧庫を敷き詰め、小荷駄のレベルもMAXにすれば畿内から九州攻めも可能
可能なだけで兵ほとんど減ってなくてもちょっと戦ったら帰んなきゃいけないし戻ってくるのに1年以上かかるからただただめんどくさいけどな
前線を直轄のままにして石高連打してればわりとすぐ戦力になるからそれも並行すれば早まる

 

51: 名無し 2022/09/25(日) 13:29:25.91
>>49
有難う

 

52: 名無し 2022/09/25(日) 13:31:22.70
遠征する時は一軍と二軍に分けるのがいいよ
一軍で相手の城を奪い取り、兵糧が切れたら二軍を出撃
城を取れなくてもいいからとにかく攻めてる状態を維持する
このゲームは守りに入ったら敗けだから

 

55: 名無し 2022/09/25(日) 13:33:44.68
>>52
有難う。

 

66: 名無し 2022/09/25(日) 16:23:00.03
畿内を制圧してるなら二条御所か観音寺城を本拠地にして荷駄x3を建てれば関東・九州までは余裕持って遠征できるはず
本拠地を移転する時は移転先の城を諸策で完全に掌握してからやるのがいい

 

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