北条の強さが このゲームの「浅慮なゲーム性」を物語っている
「HP 攻防御力が高いタンクに 遠距離アーチャーが勝てる要素が用意されていない」
これで里見が北条に勝てる訳が無い。
兵力、攻撃と防御が強い奴が強い! 要はパワーゲームオンリーで マネーゲームも事実上皆無
ゲームとしての面白さというのは その「多様性を用いた戦術の部分」だろう?
もう散々言われ尽くしたからな
最初の頃は多少擁護意見も出たが、最近それすら出なくなった
まあこの腰兵糧も次からきれいさっぱり消えるんだろうな
そろそろ投げ捨てる開発スタイルやめて
システム流用して別の時代や地域の作品作って小銭稼ぎすりゃいいのに
絵はAIがかけるようになったみたいだし
合戦でも体力というゲームデザインによるつまらなさを何とかしようとする応急処置的な要素があるしなあ
でも妙な引っかかりがある操作感は好きです
ニュース
今こそ士気と練度復活の時よ
真面目に練度は必要だろ
士気は勢力毎で実装して、負け続けると出陣に支障が出るとかしてくれ
CがDを食ってもBは止まらんが新生AIは基本的にどの勢力もこんな動きしかしないなA→B←C+Dがない
これ何でかって交戦割り込みが出来ないからだと思うんだね
5000vs3000で殴りあってる相手に10000で割りこみしようとしても、
5000が殴り倒した後そのまま城を落としてるのを10000はずっと眺めてるんだよね
これをありにするとハイエナ大好きだから凄まじい数が同じ勢力に群がって、
周りの皆で眺める愉快な絵面になると思う
でも知行制の今作ならあってもいいかもな
戦国立志伝ェ…
さすがシリーズ最優の評価だけある
でもそれも腰兵糧とのトレードオフになるからなw
周りに敵も居ないのに
引っかかったみたいに動けなくなるのあったわ
命令無視って事で合戦後に切腹を命じようとしたら配下の処断コマンド無かったし
仕様とバグが両方ある
一番槍や突撃・射撃、必ずダメージが発生するはずの通常接敵などの予約による引き付け・移動不能は仕様
それ以外の退き口バグとか追い越しバグとかはバグ
突撃二連発が起こせる時に一発目の後に起こる硬直はどっちかわかんない
部隊が突然すり抜けて挟撃する、されることもあるし
前主力の信繁が5000の兵士抱えて動かなくなって、そのまま退き口攻められた時はリセットしたわ
無条件に10000人とか海渡れるのは違うと思うんや
城や館と呼ばれるものはもちろんある程度あるけどでかいのはない
まあ海しかないしね
ノブヤボという題材で扱う場合(というか史実でもそうだけど)有名な所っつーのが
織豊勢力との対決が行われた辺りの地域に集中し、結果創造や大志のようにスカスカに
創造はあまりにも酷いとは思うけど
創造で新宮城があれば紀伊から新宮城経由で伊勢志摩を、あるいは逆をと何度考えた事か
新宮って有名なん?
あすこ取って開発すると金収入上位な拠点になるよね(´∀`)
港町
捕鯨文化やからな
守り用ですら無価値
まあゴミ過ぎて皆触れもしないけど
大体のプレイヤーは城まで取りつかれるレベルのMプレイやらないし
かなり壊れにくくするのと、反撃ダメージ増加だけでええんやで!
城の守備兵を民忠と国衆の従属度で調整される仕様にする。
それでも任意で城を空にしたら一揆勢か国衆に城を奪われて大名なら一族皆殺し城主なら人質にとられて合戦中に裏切りする仕様にすればわんこそばなくなるのでは?
関ヶ原とかの大合戦だけ無印大志の決戦導入したら後半のだるさが解消されるのでは。
総大将(大名)部隊が壊滅したら捕縛で切腹か討死になれば後半も緊張感生まれるかと
部隊は大名と軍団長のみの編成なら沢山軍団つくる意味もできるし
あと知行が増えても武将に何の変化もなくただ形式上の地位があるってだけ
雰囲気作ってるだけで結局武将を異動させなくてはどうしようもない仕様だからな
腰兵糧しかり、多く加増して忠誠が上がるわけでもなし
内政の数値上げが武将配置で優劣が出ることに置き換わっただけで、その配置の委任が欠けてるから作業感が増すし
使ったことがないのでわからない
攻める時に使うなら破壊
ただし威風で取れないところ限定
扇動と焼き討ちは威風起こす前提だと部隊散っちゃったり出てこなくなるから微妙
他方向攻める時に相手に攻めてきて欲しくない時なんかには使える
軍団任せで攻めさせてる時はどれも有効
焼き討ちは積極的な使い方が分からん
同格相手なら合戦でなんとかなるし、格上だと城一つの兵糧焼いてもあんま効果ない印象
自分で選択する調略は破壊ぐらいだわ
一斉焼き討ち
成功予想2城
一斉とは?
こんな具申してくる奴は即軍団長解任です
扇動の即時制圧って焼き討ちにはついてないよね?あれのおかげで時短になるから扇動は具申されたら使う
個人的に城の兵糧は攻城側の包囲で減って包囲攻めで陥落の大志PKシステムが良いと思う。強行は今のまま城の耐久度で0になれば陥落で包囲は城の兵糧が0になれば陥落って感じで分けられれば強行と包囲の使い分けがもっと生まれると思う
>>767
大志がどうだったかやってないから分からないけど、新生は兵糧持てるだけ持って出陣する仕様だから、出陣してきた城兵を撃破して城に取り付いたら兵糧ほとんど残ってなくて耐久的にピンピンしてるのに包囲ですぐ落ちるっていう風になっちゃいそうな
そっちの方が面白そうだけど弄らないといけない部分は多くなりそうね
面白ければ武将プレイでもなんでもいいけど、使い回しで小銭稼ぎのついでみたいな作り方じゃなくちゃんと作ってほしいな
なにそれ、焼き討ちアンド包囲最強のゴミシステムは?
・武田の望月千代女ってめっちゃ強いの女は誰だ?
・自分に縁のある郡を見つけると嬉しい!京の西部に桂とか物集女とか
・今川家の統率の強化案、上杉景勝・斎藤義龍の弱体化に歯止めがかからない
・やること多くて面白いんだが、ダレてきた時のストレスはかなりあるな
・名士諸君そろそろPKに向けて改善すべき評定はまとまりましたかな?
・九州討伐に2年くらいかかった。三ヶ月で成し遂げた秀吉は化け物だよな
・家臣「やりました!金平糖もってきましたよ!」
・結局SwitchとPS5とPCどれでやるのが快適なの?
・軍団は方針を大名軍団支援にしたら、自由に出陣させることできる
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「信長の野望・新生」