防災持ち新武将でだれか200人作ってくれや
ちょっと聞きたいけど政策の灌漑ってみんなとってる?
ちな俺が毎回取る政策
制度革新 城郭普請 母衣 湯治療
裁量権委任 金堀 銀河交易 小荷駄隊
砲術
こんなけなんだが楽市楽座は後半家宝集めの時にとるだけ
灌漑はLV1だけ取ってる
LV2以降は効率よろしくないから金余ってたら取るかも程度
災害きついから灌漑整備レベル1と灌漑水路×3セットは手放せない、制度改新より先に灌漑整備するくらい
三職クリアの条件達成するくらいまでは制度改新と小荷駄と楽市楽座以外はレベル1止め
灌漑も寺社も南蛮も取って、商人町用の城を作って楽市もやるな
レベル上げは制度改新以外かなり後にしかしないけど
災害気にしなきゃ案外大して変わらなかったり
ニュース
灌漑は割と優先順位高い
全く持っておんなじだった、馬と鉄砲の政策って城の施設作らないといけないから基本使ってないわ、あれは良くない
同じだわ
馬術砲術指南は城下施設3個以下の城では運用しづらい
砲兵馬術はレベル1だと本拠にしか施設建てられないし、本拠レベル2にしても直轄のみだし、なんならあんま城主は建ててくれないしで難しいよな
つか政策はレベルと費用が見合ってないの多すぎるわ。普請と制度改新だけははなんやかんやで3までは優先して取るけど
高LV政策のコスパが悪いのは健全だろ
金融特化すれば直轄領の収入だけで全政策が取れるように設定されてる時点でキチンとバランス取れてるよ
ホントに政策は1回回ってバランス取れてるね創造PKも政策が大事なのに政策費用のバランスが悪すぎて今考えるとゲームとして成立しないレベルだったわ新生はまだ土台しか無いけど良くできてるよね
なんか3つくらい射撃場で埋めようとして笑ったことがある
かわりに商業多め
レベル2なら政策効果と合わせて鉄砲or騎馬レベル3になるから区画多い城では建てるけど、少ない城でも委任すると建てるのが困りものではある 政策レベル2にするくらいの時期なら勝ち確だからまぁいっかで建てさせるけど
四ヶ所しかない鍛冶町より大抵の地方に複数ある馬牧場活用した方が積み上げやすいだろ
射程や威力が変わるわけでもない
上位集落で補えない城にまで厩舎・射撃場敷き詰めようとしてるなら大変
カンストの城の数なら馬術だけど
種類問わずLV5以上の城の数を最大化するなら砲術だからだよ
それに銀交易でマップ戦を強化できるのも砲術の強みだし
銀交易ってマップだけなのかー
なるほど
合戦だよ
合戦は条件満たせば100%発動するから関係ないぞ
結構ダメージ稼いでくれてる印象はあるけど具体的に通常攻撃と比較して均して何割くらいダメージ増えるものなのか把握できてないんよな 故にコスパ測りかねてる
そこだけで+3だし
砲術は鈴木で上げてたけど
鈴木家なら鉄砲鍛冶3ヶ所すぐ取れるし
本拠地移転後観音寺とか二条だけなら
1だけでいいし何より鈴木家に主義創造がいねえし
さすがに飽きてきた。
どの勢力で遊んてもパターンが一緒で同じことの繰り返し。
内政も特に何も考えず建物建てたり、ほぼほぼ委任。
政策も威信縛りもありだいたい同じ流れでアンロック。
頭使わずサクサク侵略って感じで疲れてる時に遊ぶくらいに。
CIV6は何年も遊んでるけど、考えることが多くて楽しい。疲れてる時はする気にならないけど。
そろそろ外交縛り弱小に手を出そうよ
桶狭間波多野あたりが入門に最適
1585年11月シナリオ開始。オープニングイベントで華々しく滅亡!
夢幻の上級伊達はクリアできたんだが、小牧長久手のしんどいな…
夢幻は北条と同盟組んで西に協力して進行したんだが、シナリオの進行度的に北条も押し込まれ気味だから難易度跳ね上がった感ある
PSアーカイブみたいに外枠に経過時間表示して〇倍速早送り動画にすればいいんじゃない
ライブでセーブ&ロード無しこそが真剣勝負やからな
天下創世から顔グラ変わってない人って20年同じ顔なんやね
「敵が味方の城に攻めてきました」って報告なしに、いきなり攻め落とされることってある?
別の方面に目を向けてたら、いきなり「味方の城が落とされました」って出て面食らったんですが。
統治範囲外の城ならメッセージ出ないとかありますか?
それともメッセージの見落としかな。。
そもそもなんであれ敵が出撃した瞬間にターゲットがわかるんだろうな
敵側についても言えることだが
◯◯家が自国領に向かって出撃してるようです、というくらいの報告で十分じゃないかな
>>663
あんま難しくしてもややこしくなるだけだからだろ。一応ゲームだからね
ただ難易度で狙いが分からなくなる、とかあっても良いと思うけど
創造エンジンで敵部隊が見えないのはうざったいだけかもね
合戦マップで雨だか夜だかのときだけ遠くが見えないてのもあったね
見えないとこからいきなり騎馬の突撃とか奇襲感があって食らっても楽しかったなあ
むしろ明らかに最近の肥はシミュゲー路線で武将ゲー味が薄すぎる
ってかCIVとかパラドゲーだって戦場の霧はあったりなかったりだし
みんなは軍団適当に作っておまかせみたいな感じ?
自分で前線構築するのを更新するのメンドイ
合従連衡の外交こそご自慢の生きてるAIの出番だろう
防衛が戦略的にはともかく戦術的に不利すぎるのをどうにかしてほしいわ。
・コレといった欠点も無いけどワクワクするような新鮮味のあるドラマ感は無いな
・今川義元は評価されてきたけど、まだ伊達政宗より下で悲しい
・大志みたいに汎用でいいから全部の大名に固有政策欲しい
・リアルな戦国時代で一兵卒から大名にまでなれるゲームはやってみたい
・足利幕府EDと本願寺EDは特殊にして欲しい
・マップ戦闘で竜騎兵と騎馬と砲兵盛ったらめちゃくちゃ強い
・関ヶ原とか長篠とか賤ヶ岳とかの専用MAPが欲しい
・桶狭間イベントオフの今川家はラスボス?普通に三英傑いるし
・軍団長が任せた城の城主を勝手にいじくるのはなんなんだ?
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「信長の野望・新生」