内政進んでる城は後方でも城主置いて城政務だけは上げた方がいい 収入に関わるから
領主城主変更可能になってるなら身分の高い城主に複数郡任せれば頭数が浮く
ありがとう
複数持てるようになったらうめられたよ
逆だろ
廃墟ほど人置いた方が上げ幅大きいし放置したらいつまでも廃墟のまま
前線が廃墟なのは辛い
そりゃ前線を機能させられるに越したことはないけど領主の内政で機能するようになるのにどんくらい時間かかるんだという話 収入十分で石高連打とかするなら武将置いてたって関係ないしね
COMと内政で差をつけるには開発完了した郡の兵以外なるべく動かさないようにすること 内政進んでる城から武将抽出してたらなかなか動かせる兵力が増えない
ニュース
せっかく相性考慮して配備してから委任してもめちゃくちゃに替えちゃうし
軍団長と城主への委任詳細設定はやく追加してほしい
禁止事項ないとストレスマッハ
そんなところに砦はいらん
そんなところに練兵場・米問屋・荷駄もいらん
俺が30分かけて作りあげた知行ぶっ壊すんじゃねーよ!
戦乱で荒廃させ過ぎやろ
そりゃそうでしょ。敵は軍団作らないから大名直轄範囲外になると収入大幅減少だから拡大しても金銭収入増えないから政策にも限界あるんだよな。敵が軍団作るとマジで最強最悪の政策極めた無敵の勢力が出来るんだけど
こう言うのって勢力の大きさに伴って安くなったり高くなったりするゲームも多いんだけどな
中身の無い土地を大量に持ってても足手まといになって、最低限地固めしないと技術面で有利に建てないようにするためだな
この作品はそういう仕様じゃないから軍団作らないのはある種の制限なのかもな
勢力の大きさで政策の費用が変わるようなシステムならレベルはないんじゃないかな
上級やってみているが、難しいというより、攻めるハードルが低いだけな感じ。目当ての場所がワンチャンイケるやん!となると脇目も振らずに全力投球。
ほんとつまんねーな北条
小田原が蓋になって前線が上げられないしそもそも駿河城落としたあたりでわんこが始まる
プレイヤーに制約かけるだけの仕様が多いし
しかも歴史的に見てもリアルかと言われるとそうでない
なんであんなに補給不自然なのかね
行軍速度もおかしいし
兵站リアルにしたら今より面倒臭くて行動範囲減るだけだぞ
>>681
第一章
過去作品に付いていたような紙の説明書
第二章
ゲームの進め方を簡単に説明
第三章
武将紹介
生没年・登場年・主義・実父・養父
パラメータ数値
戦法・特性
列伝(ゲーム中のもの)
第四章
政策・国・国衆・戦場・家宝 等のデータ
第五章
歴史イベントリスト
本のタイトルのとおり「ガイドブック」
単なる援軍要請じゃなくて、攻め込まなくても良いので標的との国境付近に一定の兵を一定期間配置して敵の守備戦力を引きつける陽動要請とか、
何年何月を期して同時に攻撃を開始しましょうという同時侵攻とか、もう少しやりようはあるでしょうに。
自分の記憶にある範囲では三国志2から全く進歩していない。
そういう所まで着手する前にPK出て、またプロデューサー変えて新作作るから一生なさそう。
毎作システム刷新にリソース割かれるからそこまで手が及ばないんじゃないかな。
毎回顔アイコン以外作り直してる意味不明な作り方してるからねー、パラドゲー並の外交なんて一生無理だろうなー
提案された時には分かるけど、覚えてないわ
やりました!って言われて達成みたいな感じでハンコがバシッと押される画面あるよね?
あれスゲー分かりにくいけどハンコの下にボタンがあってそこ押せば対象武将一覧が見れる
コーエー出版部がもうなあ
全部KADOKAWA系列にぶん投げてる
お布施で首絞めてる
発売後もバグ取り程度のアプデしかないんだから
ガイドブックなんか関係なく大型アプデの予定なんて元からないのでは
奇しくも同じ出版社(KADOKAWA)
ハンドブックも大航海時代IVみたいにデジタル版が存在する物もあるよ
公式作品のマンガ、信長の野望なんてのもあった
群が「済」になったら、そこに人を置き続ける必要はないのでしょうか?
城を落として知行で配置したくても側近が足りないです。
済なら移動させても問題ないでしょか。
いろいろ調べてみましたが、よくわからないです
内政済みの郡は武将置くメリットは城主への城能力アップや城特性付けるや炎の臨戦かけた時の郡の腰兵糧アップや部隊能力アップなどだから他の内政が必要な城に武将がいないなら内政済みの武将は開発が進んで無い城に移動させて内政させた方が良いな。
済なんて表示あったっけ
郡の開発が済んで、国衆の懐柔も終わってれば内政的には領主はいなくていい
領主は内政するだけじゃなく城・部隊能力にバフしたりその郡の軍備をする仕事もあるから、それらの面で必要性があれば残す選択肢もある
あとそもそも出陣している間は内政止まるから、ステ低くて部隊能力に影響しない、有用な特性を持ってない、軍備もしてないって感じなら部隊に混ぜても郡代と変わらないので出陣していない城で内政させてた方が良かったりする
・天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
・「無印だからしょうがない」ってとんでもないことだよな
・松永弾正って姫やる以外に忠誠心上げるための方法なんかある?
・士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
・威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
・常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
・味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
・昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」