368: 名無し 2022/09/10(土) 00:21:30.40
プレイヤー伊達家に属する真田信繁が
馬術Lv3+竜騎兵Lv3+馬牧場ですでに騎馬Lv9の城で
進軍委任したら枠4のところに無意味な厩舎を二個も建ててる・・・
馬術Lv3+竜騎兵Lv3+馬牧場ですでに騎馬Lv9の城で
進軍委任したら枠4のところに無意味な厩舎を二個も建ててる・・・
371: 名無し 2022/09/10(土) 00:55:43.32
>>368
まじバナすると、AIとか言ってるけど、本当はif分だけどなんちゃってAIてす
ここの人たち含めて何故かif文のコンピューター思考をAIと呼んでるみたいよ。
ディープラーニングどころか行列式すら使ってないと思われ。
382: 名無し 2022/09/10(土) 02:43:15.85
>>371
伝統的にCPUゲームは、単純な思考であってもAIという表現を用いてるよ
CivでもパラドゲーでもAIはAI
伝統的にCPUゲームは、単純な思考であってもAIという表現を用いてるよ
CivでもパラドゲーでもAIはAI
369: 名無し 2022/09/10(土) 00:26:04.76
内政自由にやりたい
AIさんが変なもん作っても建て直すから好きに作らせてくれ
いつも5~6城で飽きる。躍動するなんちゃらは補助でいいのに
AIさんが変なもん作っても建て直すから好きに作らせてくれ
いつも5~6城で飽きる。躍動するなんちゃらは補助でいいのに
370: 名無し 2022/09/10(土) 00:28:34.73
switch版普通にイベント全部観れるから見てたら時間経っちゃった…
群雄で地元始めたら畠山が前田に侵食されてたのは悲しかったけど、まあ群雄だしそうか…ってなった
つかここ以外に強いな。前田と畠山の一族そこそこ揃ってるから一族バフ半端ない。畠山は義総様居るし、合戦なら混乱持ってる義綱でも良いしやるやん畠山
ニュース
375: 名無し 2022/09/10(土) 01:25:23.93
灌漑水路の効果はあくまで防災効果にするか政策にもっていってほしいな
404: 名無し 2022/09/10(土) 08:02:55.43
>>375
石高の兵力の比率が1.5倍なのが高過ぎなんだよな。石高=兵力なら灌漑水路よりも練兵所の方が兵力が今の2倍から3倍になるから圧倒でき練兵所の良さも生きやすくなるんだけどな。
石高の兵力の比率が1.5倍なのが高過ぎなんだよな。石高=兵力なら灌漑水路よりも練兵所の方が兵力が今の2倍から3倍になるから圧倒でき練兵所の良さも生きやすくなるんだけどな。
377: 名無し 2022/09/10(土) 01:58:13.92
今回の姉小路のイベント面白いね
そこまでして中納言になりたいのかと
そこまでして中納言になりたいのかと
400: 名無し 2022/09/10(土) 07:49:49.53
>>377
今回も何も創造からずっとこの調子で継続されてれるコントイベントだよ
今回も何も創造からずっとこの調子で継続されてれるコントイベントだよ
379: 名無し 2022/09/10(土) 02:10:25.16
AIって言うけどただのプログラムよね
388: 名無し 2022/09/10(土) 04:10:28.32
>>379
ワンパターンの動きしかしないもんな
動画で検証もされてるし
ワンパターンの動きしかしないもんな
動画で検証もされてるし
380: 名無し 2022/09/10(土) 02:17:31.62
合戦一切操作しないプレイだと射手や地の利や差配が神特性になったりするのかな
381: 名無し 2022/09/10(土) 02:25:14.43
>>380
やってみたけど、かなり微妙だった
やってみたけど、かなり微妙だった
383: 名無し 2022/09/10(土) 02:49:43.91
200時間楽しめたから良ゲーだわ(値段から目をそらす)
最近のKOEIは基本システムがシンプルなほど面白いって事実に気づいてる気がする
大志もやってないけど合戦は評価高いらしいし
ただシンプル過ぎて、一度やった勢力を再送する気にあんまならないのが問題かな
ただ相良みたいな弱小で島津に殺されないように何度もリロードしてギリギリの戦いは何度やっても楽しい
北条に代表される伸びるのが毎回イツメンなのももリプレイ性を下げてる
最近のKOEIは基本システムがシンプルなほど面白いって事実に気づいてる気がする
大志もやってないけど合戦は評価高いらしいし
ただシンプル過ぎて、一度やった勢力を再送する気にあんまならないのが問題かな
ただ相良みたいな弱小で島津に殺されないように何度もリロードしてギリギリの戦いは何度やっても楽しい
北条に代表される伸びるのが毎回イツメンなのももリプレイ性を下げてる
384: 名無し 2022/09/10(土) 03:18:40.64
>>383
もうちょいランダム性は良かったよね
もうちょいランダム性は良かったよね
387: 名無し 2022/09/10(土) 04:00:06.04
俺もMODあったら良いなと思ってるわ
改造ツール作るくらい熱心なユーザーがいるシリーズなんだから充実しそうなもんだけどなぁ
QoL上げるMODから>>383のいう通りリプレイ性を高めるMODとか色々需要はあるはず
改造ツール作るくらい熱心なユーザーがいるシリーズなんだから充実しそうなもんだけどなぁ
QoL上げるMODから>>383のいう通りリプレイ性を高めるMODとか色々需要はあるはず
386: 名無し 2022/09/10(土) 03:33:45.28
このシリーズって何でMOD作られないんだろ
389: 名無し 2022/09/10(土) 04:19:55.25
仲介持ちかけてくる勢力に攻めてたら停戦されないんだな
シャトランの応用で回避できるじゃん
シャトランの応用で回避できるじゃん
401: 名無し 2022/09/10(土) 07:53:42.69
>>389
仲介はあくまで仲良くしろって第三者が行う行為だからな。仲介勢力とも戦っていたら言うこと聞くわけ無いだろうし。
仲介はあくまで仲良くしろって第三者が行う行為だからな。仲介勢力とも戦っていたら言うこと聞くわけ無いだろうし。
390: 名無し 2022/09/10(土) 04:20:45.77
ゲーム自体は割と良作だと思うけどAIに関しては失敗だよな
391: 名無し 2022/09/10(土) 04:22:44.69
合戦の有効範囲広げてくれんかな
威風調整すんのめんどくさすぎる
威風調整すんのめんどくさすぎる
392: 名無し 2022/09/10(土) 05:36:16.81
元々は出陣コマンドつかった出陣で大志式の行軍じゃないと威風起こらなかったんじゃないかと思う
使うと相手もそれに応じて召集かけて出陣してきて…って感じで。
敵の拡大ペース早すぎて絶対勝てないとかほとんどの部隊が合戦の戦場に出られないまま勝負がつくとかあって
急遽取りやめたのでシャトルランとか兵糧の補給駄目とかイラつく要素が残ったんではないか?
使うと相手もそれに応じて召集かけて出陣してきて…って感じで。
敵の拡大ペース早すぎて絶対勝てないとかほとんどの部隊が合戦の戦場に出られないまま勝負がつくとかあって
急遽取りやめたのでシャトルランとか兵糧の補給駄目とかイラつく要素が残ったんではないか?
397: 名無し 2022/09/10(土) 07:37:12.45
>>392
城数が少ないからだよ
大志より拡大が早くなってる点について
城数が少ないからだよ
大志より拡大が早くなってる点について
399: 名無し 2022/09/10(土) 07:44:29.07
>>397
1番の原因は停戦が無いことじゃね?
そのせいでスキあらば攻めまくりだからな
1番の原因は停戦が無いことじゃね?
そのせいでスキあらば攻めまくりだからな
393: 名無し 2022/09/10(土) 06:20:40.03
ある程度戦力安定しちゃうと地方統一すらやらなくなってまた始めからの繰り返しになってきた
395: 名無し 2022/09/10(土) 07:29:51.02
そういや出陣とか全然使わなくなってしまったな。準備してる期間が勿体無くてすぐ攻め込んじゃうわ
394: 名無し 2022/09/10(土) 06:36:25.26
登録武将の所在地を一括で変更させてくれ…50人の所在地を変更するの疲れるんじゃ…
396: 名無し 2022/09/10(土) 07:32:23.59
>>394
わかる。創造か戦国伝どっちか出来てたのに大志でできなくなってがっかりした記憶あるなぁ。アンケに書くの忘れてたわ…。
わかる。創造か戦国伝どっちか出来てたのに大志でできなくなってがっかりした記憶あるなぁ。アンケに書くの忘れてたわ…。
405: 名無し 2022/09/10(土) 08:07:17.47
軍備は兵帰還や兵糧回復待つ隙間時間埋めに丁度いいし前線遠くなると腰兵糧増やさないと移動にかけた時間に対して働ける時間が短くて効率悪いから結構使うんだけど、攻略目標って仕組みはいらないと思うんだよな
攻略目標設定してても平気でそれ以外の城標的の具申出るし他攻めてもバフにも関係ないんだから単に各城で軍備スイッチオンオフ切り替えるだけでいい
攻略目標設定してても平気でそれ以外の城標的の具申出るし他攻めてもバフにも関係ないんだから単に各城で軍備スイッチオンオフ切り替えるだけでいい
411: 名無し 2022/09/10(土) 08:36:57.33
>>405
具申の調略は攻略目標の城や勢力に特に行うから目標は必要だと思うが。最初の自軍の臨戦城を選ぶのはゼロから選ばして欲しいな。いちいち炎の城を解除するのが面倒だな。
具申の調略は攻略目標の城や勢力に特に行うから目標は必要だと思うが。最初の自軍の臨戦城を選ぶのはゼロから選ばして欲しいな。いちいち炎の城を解除するのが面倒だな。
412: 名無し 2022/09/10(土) 08:46:39.38
>>411
攻略目標に対して特に行なっていると思えないんよね、扇動破壊は有用だからそうなら文句はないんだけど
攻略完了すると軍備解除されちゃうからそうなりづらいように最初からすぐ攻略する気のない城を目標にするようにしてるわ それでも実際の侵攻目標への具申出るし
設定画面でほぼ全城選択したところから始まるのなんとかしてほしいのは同意 一斉解除ボタンつけるかそもそもの目標設定をなくしてほしい
攻略目標に対して特に行なっていると思えないんよね、扇動破壊は有用だからそうなら文句はないんだけど
攻略完了すると軍備解除されちゃうからそうなりづらいように最初からすぐ攻略する気のない城を目標にするようにしてるわ それでも実際の侵攻目標への具申出るし
設定画面でほぼ全城選択したところから始まるのなんとかしてほしいのは同意 一斉解除ボタンつけるかそもそもの目標設定をなくしてほしい
406: 名無し 2022/09/10(土) 08:09:58.75
灌漑は完全に災害対策にするとか、練度や士気入れて練兵場の効果変えるかしない限り練兵場は要らない子過ぎる
407: 名無し 2022/09/10(土) 08:15:24.99
城を臨戦状態にして強化するやつあるじゃん
練兵所はあれが速くなるようにすればいい
練兵所はあれが速くなるようにすればいい
408: 名無し 2022/09/10(土) 08:24:56.98
練兵はほぼ完全下位互換ではあるけど著しい差があるわけではなく自動建設で灌漑を優先的に建てさせることもできないんだからこんなもんじゃね?とも思う
内政進んだ城を包囲で落としたり威風で貰ったりしたら練兵場の世話になるし
練兵場の調整をするのもいいんだけど、それより災害被害がでかすぎなんじゃないかな 頻度自体は大したことないけど命中したときの被害が甚大すぎて灌漑を政策とセットで使わずにいられないから機能が被ってる練兵場はそりゃ使われない
409: 名無し 2022/09/10(土) 08:28:45.47
練兵は施設スロットが多い城で兵出力さらにあげるためにたててるなあ
政策LV1とあわせれば1個につき+1200はかなり強い
政策LV1とあわせれば1個につき+1200はかなり強い
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