信長の野望・新生

【信長の野望・新生】鉄甲船団で小舟を蹴散らして城に大砲ブチ込みたい

2022年9月8日

646: 名無し 2022/09/02(金) 21:30:56.65
ウチの鈴木家は早々に織田様に臣従して今13城
徳川は信康事件のイベントで織田様に従属して13城
あとどれくらい城取ると切られるもんなの?

 

653: 名無し 2022/09/02(金) 21:46:27.71
>>646
comとcomなら従属きらないんじゃかったっけ?

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651: 名無し 2022/09/02(金) 21:39:25.57
鉄甲船団で小舟を蹴散らして城に大砲ブチ込みたい
過去作にあったよねそういうの

 

656: 名無し 2022/09/02(金) 22:01:48.93
>>651
革新かな

 

652: 名無し 2022/09/02(金) 21:42:52.84
そういえば合戦開始前の邪魔な吹き出しもマウスオーバーすれば消えるようになってるね

 

654: 名無し 2022/09/02(金) 21:46:57.05
>>652
UI周りは結構色々修正されてる感

 

657: 名無し 2022/09/02(金) 22:08:21.67
うどん本願寺が観てるとずっと同じように合戦してるだけで単なる苦行ゲーにしか思えんな

 

660: 名無し 2022/09/02(金) 22:13:27.40
>>657
ひたすら戦仕掛けられるのが高難易度ってのもな
よく飽きないなと思う

 

662: 名無し 2022/09/02(金) 22:18:04.38
本願寺は戦法も鉄砲もあるから割と楽しい
ただ長島史実だとクソ粘って抵抗したのに、上級だと速攻信長に落とされるのほんとに謎仕様だわ

 

655: 名無し 2022/09/02(金) 21:54:07.29
新生の威風で吹き飛ばすコンセプト自体は結構好きだからせめてもう少し部隊が合戦対象になる範囲が広がると良いんだけど
威風中までは今と同じ範囲で威風強の時だけ5~6群位まで参照範囲広げて大合戦になるとか
威風強みんな狙うしもっとゲーム側からも特別扱いして欲しい

 

659: 名無し 2022/09/02(金) 22:12:22.92
合戦の巻き込み範囲狭いよな
政策でも何でもいいからもっと広くていい
集結まって小まめに時間進めてチャンスきたら
今だ!って始めるの地味にめんどい

 

661: 名無し 2022/09/02(金) 22:14:18.60
>>659
政策で範囲プラス3までいけるアプデあるとかだと良いのかもな

 

665: 名無し 2022/09/02(金) 22:22:14.69

威風で城取ると掌握もキーピングだし気持ちいいから威風しやすくすべきなのに、合戦が簡単なのが障壁なのかな

うまく作れないもんかねえ(´・∀・`)

 

666: 名無し 2022/09/02(金) 22:26:51.67
AIウリにしてるなら攻められた時に
ここで兵を集め乾坤一擲、合戦で勝負をつけましょう
とか、逆に攻め手は
敵の軍師、官兵衛ならこの辺りに布陣するはず、
迂回して裏をかき一気に城を落としましょう
とか、嘘でもいいからもうちょっと気を利かせて
こちらの気分を盛り上げてくれりゃいいのに

 

667: 名無し 2022/09/02(金) 22:29:14.85
合戦一度もやってない俺からすると、圧倒的キルレシオ、時間経過なしで敵部隊処理、威風ボーナスと、これでもかというくらいMAP戦闘と比べて有利になっててなお文句言われるんだから人の欲には限りがないなあと思う
3D1枚マップも続けすぎて飽きがきてるしこんなめんどくせーめんどくせー言われるくらいならオミットすればいいのにな、そしたら威風のためにちまちま調整とかいらんやん
って思ったけどそれが大志なのか、やってないから知らんけど

 

672: 名無し 2022/09/02(金) 22:43:43.63
>>667
「明日10万円あげる」と言って実際は30万円あげるのと「明日1000万円あげる」と言って実際は50万円あげるのでは前者は後者より喜ばれるというか、むしろ、後者は恨まれるという、人間の本質がありましてな。

 

695: 名無し 2022/09/02(金) 23:31:38.47
>>667
わかる。創造の正統進化を出せば良いのにね(・∀・)

 

710: 名無し 2022/09/03(土) 01:33:16.09
>>667
大志は逆に威風なしの合戦しかないよ
戦場で参戦兵力に差があったりしてよかった。
発売当初は合戦をスキップできないから苦痛だった。

 

675: 名無し 2022/09/02(金) 22:51:43.74
なんか批判の中には歴史とそぐわないとか言うのもある割には知行は郡の場所構わず一括とか歴史や行政手続きとしてあり得ないような批判もあって、批判にも矛盾があるね。
歴史に忠実なのがいいのか歴史はどうでも良く便利で面白ければいいのかどっちやねん。

 

681: 名無し 2022/09/02(金) 23:02:41.47
>>675
同じ人が言ってるとは限らんだろ
面白ければ問題ないし、面白くもないのに史実通りでもなかったらなんの価値もないというだけ

 

682: 名無し 2022/09/02(金) 23:06:44.09
>>681
同じ人だろうが違う人であろうがここにある批判というのは矛盾があるというのは事実(とあなたもその文意からそれは認めてる)。なのでその批判を全て考慮するのは逆に良くないので、アプデで自分の思った批判が反映されてなくてもしょうがないよね、と。

 

696: 名無し 2022/09/02(金) 23:35:05.25
>>675
わかる。知行システムを売りにしてるのに軍団作ると知行無視され、その癖軍団作らせるゲームデザインな矛盾ね(・∀・)

 

683: 名無し 2022/09/02(金) 23:07:23.20
歴史にそぐわないってこれをゲームだとわかってんのかな?
現実とゲームの区別つかない人?

 

685: 名無し 2022/09/02(金) 23:10:32.27
>>683
歴史にそぐわないと批判してる人がいると言ってる人がいると言ってるだけで私は中立ですよ。

 

684: 名無し 2022/09/02(金) 23:08:58.22
別にええやんいろんな意見あって
さすがにクソゲー扱いまでしてるやつは、ならやるなよで終了だけど

 

698: 名無し 2022/09/02(金) 23:43:57.20
敵の部隊が敵の城の上にいるとその城から兵糧の補給受けて退散しないの汚くない!

 

706: 名無し 2022/09/03(土) 00:58:25.81
>>698
自分もできるしな

 

708: 名無し 2022/09/03(土) 01:20:10.85
>>698
その城からじゃなくて出陣元からの消費だったような
自分でやる時もこれを利用して最前線に一旦集合してから進軍した方が都合が良いケースが多い

 

699: 名無し 2022/09/03(土) 00:01:00.16
合戦MAP少なくて飽きる
特に小規模のやつ、もうええわってなる

 

711: 名無し 2022/09/03(土) 01:38:26.61
小合戦だるいのは同意だが小合戦したいんじゃなくて現状の戦力を温存したいからするんであって小合戦がメインじゃないからなあ
挟んだら見てるだけなんだしある意味楽だろ

 

702: 名無し 2022/09/03(土) 00:20:53.21
龍造寺四天王+の列伝がほぼみんな一緒ですね

 

704: 名無し 2022/09/03(土) 00:52:53.25
昔の列伝てもっと長かったよな
最近の列伝はどうしても手抜きに見えてしまう

 

725: 名無し 2022/09/03(土) 04:29:59.97
>>704
長い列伝書けない武将を追加したからじゃね
今の3行がギリギリなんだろ

 

707: 名無し 2022/09/03(土) 01:18:56.66
城主が政策や具申を実行している間って城下施設は勿論城主が担当している郡の開発は一切されず、
他の領主が担当している群だけ開発されるという認識で合ってる?

 

713: 名無し 2022/09/03(土) 01:44:22.26
>>707
全く違うで
具申を実行してる間は他の仕事が出来なくなるだけ
政策と外交をやってる間は城下施設の建設も行われないけど、
城主が担当してる領地は開発されるし他の領主がやってる郡も当然開発される

 

715: 名無し 2022/09/03(土) 01:52:44.54
>>707
具申を実行しても基本、領内行動(郡の掌握、用地への施設建設、城下施設の委任建設)は止まらない
途中で止まるのは出撃中
城下委任は政策解禁や外交と同時並行ではできないが、委任作業中はそもそも選択対象にならないから途中で止まるわけではない

 

950: 名無し 2022/09/03(土) 22:03:59.44
>>715
非常にサンクス
親善に出してたらずっと領内開発が進まないのかと思ってたわ

 

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