63: 名無し 2022/09/01(木) 14:37:09.50
兵数回復は上級据え置きで超級とか来たら更に早くていいわ
中級・初級は発狂してる下手くそ供の為に遅くしても良い
中級・初級は発狂してる下手くそ供の為に遅くしても良い
67: 名無し 2022/09/01(木) 14:45:26.61
>>63
厳しくなったら遅くできる難易度の何が超級だよって話
厳しくなったら遅くできる難易度の何が超級だよって話
ニュース
65: 名無し 2022/09/01(木) 14:39:09.85
あまり詳しくないのですが、今回のアップデートって勝手に反映されるんですか?
それともユーザー側でなにか作業は必要なんですか?
ちなみにSteamです
66: 名無し 2022/09/01(木) 14:41:16.29
>>65
デフォルト設定のままなら勝手にダウンロードされて適用されるよ
デフォルト設定のままなら勝手にダウンロードされて適用されるよ
68: 名無し 2022/09/01(木) 14:45:45.83
アプデで楽市楽座の収入低下(仕様という名の)バグ直った?
71: 名無し 2022/09/01(木) 14:54:18.42
>>68
それはバグじゃないやろ
それはバグじゃないやろ
112: 名無し 2022/09/01(木) 16:16:52.48
>>68
楽市は商業が上がりやすくなるとかなら許されてると思うのだけどね
楽市は商業が上がりやすくなるとかなら許されてると思うのだけどね
69: 名無し 2022/09/01(木) 14:49:23.08
cpuの兵回復速度上げても兵糧足りなくなるだけで大して変わらないかわんこ間隔が少し早い程度になるのかね
欠陥つくだけで制御出来るシステムがある限り難易度wって感じじゃね
欠陥つくだけで制御出来るシステムがある限り難易度wって感じじゃね
72: 名無し 2022/09/01(木) 14:56:31.60
上級でも敵の収入量の最高になってない時点で上の難易度があるのは確定だし、かと言ってPKまで超級が出ないとすると無印の収入量表示が完全に無意味になるから無印の段階で超級くるんじゃね
75: 名無し 2022/09/01(木) 15:00:53.27
cpuの金と米が増えたところで超級と呼べるかというとほぼ変わらんしもっとキツい仕様変更でもええんやで
トータルウォーのレジェンダリーみたいに変更できないのがいいしなんならロード不可も実験的に取り入れてくれてもいい
トータルウォーのレジェンダリーみたいに変更できないのがいいしなんならロード不可も実験的に取り入れてくれてもいい
70: 名無し 2022/09/01(木) 14:49:57.17
平手切腹まで見たかったがこっちが動けばケツ突いてくるクソ野郎すぎて岡崎取っちまったわ
反省してくれ
反省してくれ
73: 名無し 2022/09/01(木) 14:56:58.57
大名の直轄管理範囲早く撤廃してくれませんか
76: 名無し 2022/09/01(木) 15:04:16.65
>>73
大名は無限で軍団長が範囲アリでいいな
大名は無限で軍団長が範囲アリでいいな
78: 名無し 2022/09/01(木) 15:05:40.98
退き口引き付け・追い込み無くなったげ?
敵側でも味方側でも退き口にタッチしてる部隊に対してLv9でもどっちも騎馬突撃発生せん
代わりに退き口バグが発生しやすくなってる
敵側でも味方側でも退き口にタッチしてる部隊に対してLv9でもどっちも騎馬突撃発生せん
代わりに退き口バグが発生しやすくなってる
88: 名無し 2022/09/01(木) 15:19:40.27
>>78
騎馬突撃出来なくなっても混乱や急襲が出来るなら意味ないんだよなあ
正確に情報伝わってるのかな
騎馬突撃出来なくなっても混乱や急襲が出来るなら意味ないんだよなあ
正確に情報伝わってるのかな
98: 名無し 2022/09/01(木) 15:41:31.32
>>88
味方側退き口でも発動しないならめちゃくちゃ影響デカいぞ
味方側退き口でも発動しないならめちゃくちゃ影響デカいぞ
107: 名無し 2022/09/01(木) 15:52:14.42
>>98
対処が正確じゃないものの、UIとかそういう小手先のではなくこういうのを修正していく姿勢があるのは確認できた
まだ最初の小型アプデだしあと一年は待つ価値がありそうだ
対処が正確じゃないものの、UIとかそういう小手先のではなくこういうのを修正していく姿勢があるのは確認できた
まだ最初の小型アプデだしあと一年は待つ価値がありそうだ
80: 名無し 2022/09/01(木) 15:07:49.90
退き口バグって何だ?
111: 名無し 2022/09/01(木) 15:59:12.45
退き口バグってのはなんかの理由で退き口手前のポイントに停止してる部隊が押し出されて
そいつに向かって退き口の部隊の突撃などが発動して勝手に出て行って動かなくなるバグ
引き寄せ突撃できなくなったら地方勢力は中央勢力の攻勢いなす術なくなってすり潰されるだけになるなあ
そいつに向かって退き口の部隊の突撃などが発動して勝手に出て行って動かなくなるバグ
引き寄せ突撃できなくなったら地方勢力は中央勢力の攻勢いなす術なくなってすり潰されるだけになるなあ
86: 名無し 2022/09/01(木) 15:17:28.66
PC版でも発生するようになった本能寺の裏を発生させると光秀が明智家として独立するけど、いきなり従属させられるやん
いいのかそれは
あんた何しに裏切ったんやw
いいのかそれは
あんた何しに裏切ったんやw
91: 名無し 2022/09/01(木) 15:30:24.43
>>86
ということは、いきなり臣従も可能なのかw
ということは、いきなり臣従も可能なのかw
150: 名無し 2022/09/01(木) 17:40:35.50
>>86
皆がロールプレイを望んでいる訳でもないだろうから、別にいいんじゃね
皆がロールプレイを望んでいる訳でもないだろうから、別にいいんじゃね
89: 名無し 2022/09/01(木) 15:23:06.28
松永さんも許されたのですぐごめんちょすれば許してくれることもある
なおずっと後でいきなり蒸し返されて追放される模様
なおずっと後でいきなり蒸し返されて追放される模様
92: 名無し 2022/09/01(木) 15:33:18.88
>>89
信長って残虐扱いされるけど
めちゃくちゃ寛容だよねw
謀叛した兄弟も1回目はOKって感じだし。
浅井長政も謝れば許してもらえた気がする
94: 名無し 2022/09/01(木) 15:36:58.15
結局AIを相手にしたらさ
何かしらいい方法を見つけて勝つ=ハメになるよな
何かしらいい方法を見つけて勝つ=ハメになるよな
95: 名無し 2022/09/01(木) 15:39:59.54
>>94
別に無限にあるわけじゃないしそれどころか片手で数えられるぐらいしかない
普通に挙がってる3、4点を無くせば解決するんだからキリがないとか勘違いしちゃいけない
別に無限にあるわけじゃないしそれどころか片手で数えられるぐらいしかない
普通に挙がってる3、4点を無くせば解決するんだからキリがないとか勘違いしちゃいけない
96: 名無し 2022/09/01(木) 15:40:10.29
九州島津が統一してたら、こっちの兵力5倍あっても回復され続けて城がとれないw
100: 名無し 2022/09/01(木) 15:42:58.03
>>96
合戦しろ
合戦しろ
103: 名無し 2022/09/01(木) 15:46:23.06
>>100
やっぱ反対側で武田の進軍防いでるけど、こっち持ってくるべきかw
やっぱ反対側で武田の進軍防いでるけど、こっち持ってくるべきかw
117: 名無し 2022/09/01(木) 16:31:51.18
>>100
合戦したら毛利輝元弱すぎ問題になったw
強い代官いれないと・・・
合戦したら毛利輝元弱すぎ問題になったw
強い代官いれないと・・・
105: 名無し 2022/09/01(木) 15:48:13.95
それこそプレイヤーなら合戦で奪えって事なんだろうけど、いかんせん部隊が壊滅した時のペナルティが全くないのが災いしてわんこそばが起きて泥仕合になってるんだよな
明らかにバランス面の欠陥だけど、直すつもりはないんだろうか
明らかにバランス面の欠陥だけど、直すつもりはないんだろうか
102: 名無し 2022/09/01(木) 15:45:17.32
現在の仕様じゃめちゃくちゃ見るの難しいイベあるし
余計な手間無くなってありがたい
でもモチベは減るよな
すぐ修正されるだろうから九州征伐とか景虎の勝利とかみんな見とけ
余計な手間無くなってありがたい
でもモチベは減るよな
すぐ修正されるだろうから九州征伐とか景虎の勝利とかみんな見とけ
106: 名無し 2022/09/01(木) 15:49:47.81
こういうのって大概戻せんよな
あるとしたらリセットで全部最初から集め直しとか
あるとしたらリセットで全部最初から集め直しとか
108: 名無し 2022/09/01(木) 15:52:39.55
スイッチ版は最初から全部観賞できたから、何のことか一瞬わからなかったw
110: 名無し 2022/09/01(木) 15:54:34.52
面倒くさい条件のやつがあるからイベント全開放のままでいいよ
113: 名無し 2022/09/01(木) 16:24:45.47
シャトルランとかくだらん事しないとクリア出来ないとは見誤ったわとは言えんだろうが
うどんみたいなのが上手いとか言われるレベルでコーエーの想定よりユーザーの質が低いのかもな
うどんみたいなのが上手いとか言われるレベルでコーエーの想定よりユーザーの質が低いのかもな
138: 名無し 2022/09/01(木) 17:30:27.87
>>113
うどんより上手い投稿者はいくつかいるけどうどん自体の腕は上位3%には入ると思うよ
基準が采配が巧みだとか高難易度勢力でクリアしたとか色々あるだろうけど
一度でも起動したことのあるユーザーの中で三職推任にまで辿り着くのは40%なわけで
うどんより上手い投稿者はいくつかいるけどうどん自体の腕は上位3%には入ると思うよ
基準が采配が巧みだとか高難易度勢力でクリアしたとか色々あるだろうけど
一度でも起動したことのあるユーザーの中で三職推任にまで辿り着くのは40%なわけで
166: 名無し 2022/09/01(木) 18:17:14.05
>>138
面倒で途中でやめてるだけじゃないのか?
面倒で途中でやめてるだけじゃないのか?
132: 名無し 2022/09/01(木) 17:14:50.96
コーエーは今後はテストプレイはうどんを雇えばいい
三国14の劉備の脱兎も今作の上杉謙信も
うどんは毎回見逃さなかった
コーエーのテストプレイヤーより100倍優秀だろ
三国14の劉備の脱兎も今作の上杉謙信も
うどんは毎回見逃さなかった
コーエーのテストプレイヤーより100倍優秀だろ
266: 名無し 2022/09/01(木) 21:43:48.31
うどんくんバグ技封じられてテンション下がってんじゃん・・・
269: 名無し 2022/09/01(木) 21:46:14.49
>>266
視聴している俺もテンション下がってるわ
自分が試して遊ぶまでそのままにして欲しかったというワガママだけど
視聴している俺もテンション下がってるわ
自分が試して遊ぶまでそのままにして欲しかったというワガママだけど
118: 名無し 2022/09/01(木) 16:35:35.71
退き口ハメを部分的とはいえ修正する公式がシャトルランを無視するわけがなかろう
ただAIの前面見直しに繋がるからすぐに対処するのは難しいだろうな
ただAIの前面見直しに繋がるからすぐに対処するのは難しいだろうな
116: 名無し 2022/09/01(木) 16:29:34.53
お、アプデ入ったのね
わんこそばとCPUハイエナ無くなった?
あのせいでやる気かなり削がれるんだよね
わんこそばとCPUハイエナ無くなった?
あのせいでやる気かなり削がれるんだよね
122: 名無し 2022/09/01(木) 16:40:50.03
>>116
CPUのハイエナは今作の面白要素じゃない?
CPUはとにかくバカでいいって人は大志やっとけばいいと思う
CPUのハイエナは今作の面白要素じゃない?
CPUはとにかくバカでいいって人は大志やっとけばいいと思う
121: 名無し 2022/09/01(木) 16:38:57.22
シャトルランって何?
124: 名無し 2022/09/01(木) 16:53:44.45
>>121
敵の城に攻め込もうとすると、その敵はこっちに攻め込まない(攻め込みにくい)
→侵攻先に敵の城を指定して、郡1個の小部隊を出陣させる
→細かく出陣・帰城を繰り返すのは手間なので、自分の領内を行ったり来たりしたのち敵の城に行くよう指示する
→行ったり来たりがシャトルランに見える
大勢力に攻められてあっさり滅亡するような大名だと、これで延命できたりする
128: 名無し 2022/09/01(木) 17:00:59.11
シャトルランはやらんけど牽制目的でうまくいけば郡の一つでも占領できればいいと思って国人衆を向かわせるのはよくやる。
実際の戦国時代でもその手の威嚇偵察やら国境の小競り合いとかはあるしね。
実際の戦国時代でもその手の威嚇偵察やら国境の小競り合いとかはあるしね。
【関連記事】
・謀神「尼子をとどめを刺してくれるわ!」→足利「やめなさい」→謀神「はい…」
・遠国登用で野心高い奴が高級家宝持ってると下野待った無しなのなんとかしてくれ!
・家臣にしてもすぐ出て行くクソ野郎リスト
・実際の戦国時代で隣国とかじゃなく遠方から人材登用なんてあったのかな
・大志の個性、創造の連合、天道の道、すべてを合わせて最強の新生を作る
・一つの城に血縁を集めていく作業が楽しい。史実の家臣でもやれるといいな
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・信玄隊クソ強くて怖い…マップ上の武田家って兵力同数なら最強なんじゃないか
・「城を奪えば有利になる」←誰だよこんな頭の悪いセリフ考えたやつ
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・遠国登用で野心高い奴が高級家宝持ってると下野待った無しなのなんとかしてくれ!
・家臣にしてもすぐ出て行くクソ野郎リスト
・実際の戦国時代で隣国とかじゃなく遠方から人材登用なんてあったのかな
・大志の個性、創造の連合、天道の道、すべてを合わせて最強の新生を作る
・一つの城に血縁を集めていく作業が楽しい。史実の家臣でもやれるといいな
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
・信玄隊クソ強くて怖い…マップ上の武田家って兵力同数なら最強なんじゃないか
・「城を奪えば有利になる」←誰だよこんな頭の悪いセリフ考えたやつ
・九州って鉄砲施設二つしかないのか島津兄弟も二人しか砲撃持ちいないし
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」