499: 名無し 2022/08/27(土) 23:40:43.66
本願寺やってみたけどあんま面白くなかったわ
武家として扱われるから違和感ありまくり
武家として扱われるから違和感ありまくり
500: 名無し 2022/08/27(土) 23:49:41.12
敵国の儲たちに檄文出して一揆起こせない本願寺とかクソ
具申で大扇動とかあるけど本願寺だけの特別なやつが欲しい
具申で大扇動とかあるけど本願寺だけの特別なやつが欲しい
505: 名無し 2022/08/27(土) 23:57:31.82
>>500
本多正信みたいに家臣が一向一揆に寝返るとか?
本多正信みたいに家臣が一向一揆に寝返るとか?
ニュース
503: 名無し 2022/08/27(土) 23:52:43.84
威風(弱)や(中)も繰り返せばコンボで(大)になるとかあってもいいかも
相手の1部隊の兵力がでかいから4~5部隊くらいたまったら合戦仕掛けてるんだけど
10連勝で20~30万溶かしてるのに最初の数郡しか影響無いとかおかしいだろと
507: 名無し 2022/08/28(日) 00:06:43.72
本城落とすと威風が起こるとかあっても良い気がする
威風ってシステムは面白いんだけど起こる状況が限定的すぎる
威風ってシステムは面白いんだけど起こる状況が限定的すぎる
509: 名無し 2022/08/28(日) 00:10:55.50
>>507
本城からめる威風は現バージョンだと損だと思う
そこを残して孤立させてCOMを破産させたほうがいいような気がする
敵本城を落としても隣に引っ越すたけだし
本城落とすメリットは捕縛武将が入る可能性ぐらいだな
本城からめる威風は現バージョンだと損だと思う
そこを残して孤立させてCOMを破産させたほうがいいような気がする
敵本城を落としても隣に引っ越すたけだし
本城落とすメリットは捕縛武将が入る可能性ぐらいだな
512: 名無し 2022/08/28(日) 00:28:24.47
>>509
なるほどなぁ
CPU破産させるのは頭になかったわ
君みたいなのが戦国時代に出世するんだろうな
なるほどなぁ
CPU破産させるのは頭になかったわ
君みたいなのが戦国時代に出世するんだろうな
510: 名無し 2022/08/28(日) 00:11:01.44
フリーズして4時間がパーになった
511: 名無し 2022/08/28(日) 00:14:18.51
自動セーブがあるじゃろ
525: 名無し 2022/08/28(日) 01:18:25.09
蠣崎は手に負えない
伊達政宗でも、秀吉に服属した上杉を攻め取るので手一杯だったからな
となるとあまり面白い大名はいなそう
関東地方の弱小大名は簡単だから飽きる
宗氏かな
538: 名無し 2022/08/28(日) 01:44:22.26
>>525
浪岡でやってみ
想像するより楽よ
浪岡でやってみ
想像するより楽よ
533: 名無し 2022/08/28(日) 01:39:17.19
Switch。
威風中かましたらフリーズした。
最悪
威風中かましたらフリーズした。
最悪
535: 名無し 2022/08/28(日) 01:40:38.92
スイッチはたまに再起動しないと威風で固まる
しょっちゅうあるから注意
しょっちゅうあるから注意
546: 名無し 2022/08/28(日) 02:17:00.69
PKでいいから真っ先にわんこはまーじ改善しろ
見飽きたマップ達で延々と続く戦闘の怠さが半端ない
見飽きたマップ達で延々と続く戦闘の怠さが半端ない
547: 名無し 2022/08/28(日) 02:22:34.81
>>546
勝った側が一方的に停戦選択できればマシなのかね
勝った側が一方的に停戦選択できればマシなのかね
550: 名無し 2022/08/28(日) 02:41:21.15
>>547
その辺大志同様で良かったと思うんだけどね
何十年繰り返すのは苦行でしかないわ
その辺大志同様で良かったと思うんだけどね
何十年繰り返すのは苦行でしかないわ
552: 名無し 2022/08/28(日) 02:50:24.26
威風の度合いで戦後に停戦交渉なし、断れる停戦締結、断れない停戦締結が発生するとかすれば大勢力への乾坤一擲で生き残る小勢力が再現できるのに
現状では手を出したら最後、執拗な責め苦に精神を病むだけだもんな
現状では手を出したら最後、執拗な責め苦に精神を病むだけだもんな
553: 名無し 2022/08/28(日) 02:53:40.19
別働隊で敵の領地も荒らせれば割りと早く後続途切れるんだけどな
別働隊出す余裕が無かったり、山道で迂回路が無いとか距離が遠くて敵の守備が間に合っちゃうと
ひたすら押し合いに付き合うしかなくなるという
別働隊出す余裕が無かったり、山道で迂回路が無いとか距離が遠くて敵の守備が間に合っちゃうと
ひたすら押し合いに付き合うしかなくなるという
559: 名無し 2022/08/28(日) 03:47:54.84
鎌倉殿放送中ということもあって義時の子孫である氏康でプレイしている人が多いのかな
565: 名無し 2022/08/28(日) 06:34:06.03
>>559
鎌倉北条とは後北条の早雲は関係ないけど早雲の息子の氏綱の正室養珠院が鎌倉北条の末裔の生き残りの子孫で氏綱から北条氏を名乗ったらしいな
鎌倉北条とは後北条の早雲は関係ないけど早雲の息子の氏綱の正室養珠院が鎌倉北条の末裔の生き残りの子孫で氏綱から北条氏を名乗ったらしいな
561: 名無し 2022/08/28(日) 05:01:40.12
北条を名乗る伊勢なんだよなあ
563: 名無し 2022/08/28(日) 06:17:20.55
北条家さん今川に乗っ取られるwww
氏政→氏照(すぐ死んだ)→蔵春院→氏真
氏政→氏照(すぐ死んだ)→蔵春院→氏真
569: 名無し 2022/08/28(日) 07:14:20.44
>>563
後継者が途絶えて御家乗っ取りとかサスペンス臭がする
後継者が途絶えて御家乗っ取りとかサスペンス臭がする
579: 名無し 2022/08/28(日) 08:08:11.88
>>569
北条家の家訓
生き残るためなら家名が変わるのなんのその
後安田はくたばれ
北条家の家訓
生き残るためなら家名が変わるのなんのその
後安田はくたばれ
571: 名無し 2022/08/28(日) 07:36:46.33
>>563
氏真さん、氏照さんを毒殺したのはアナタですね?
氏真さん、氏照さんを毒殺したのはアナタですね?
657: 名無し 2022/08/28(日) 13:12:20.94
>>563
初めて今川義元でプレイしてるけどなかなかいい感じに来てる。家康・信長・秀吉と家臣になってるんだが、義元の寿命が来て今川の名を残したいなら氏真が跡継ぐんだよな。
初めて今川義元でプレイしてるけどなかなかいい感じに来てる。家康・信長・秀吉と家臣になってるんだが、義元の寿命が来て今川の名を残したいなら氏真が跡継ぐんだよな。
660: 名無し 2022/08/28(日) 13:19:21.97
>>657
S2尾張統一で義元プレイしたからすぐに濃尾攻めて斯波織田斎藤滅ぼしたわw
史実の義元はもっと早く攻め込めば桶狭間なかっただろうにw
なお尾張に攻め込むタイミングが早すぎると武田が侵攻してくるので注意
スタート翌年1月になると善徳寺イベ発生するから年末に攻め込めばセーフ
S2尾張統一で義元プレイしたからすぐに濃尾攻めて斯波織田斎藤滅ぼしたわw
史実の義元はもっと早く攻め込めば桶狭間なかっただろうにw
なお尾張に攻め込むタイミングが早すぎると武田が侵攻してくるので注意
スタート翌年1月になると善徳寺イベ発生するから年末に攻め込めばセーフ
564: 名無し 2022/08/28(日) 06:18:10.36
なお氏真も病気で死にかけ 更に一門はいない
566: 名無し 2022/08/28(日) 06:36:26.46
あっ氏真一年後に死んだわ
後は兼続が継ぎました統率順だと思われる
しかも名字直江じゃなくて溝口やん
後は兼続が継ぎました統率順だと思われる
しかも名字直江じゃなくて溝口やん
572: 名無し 2022/08/28(日) 07:37:47.04
父親の義元も家督相続の経緯で怪しいところあるしな
573: 名無し 2022/08/28(日) 07:48:28.46
CPUは合戦が使えないんだから、CPUがプレイヤーに勝つパターンは
プレイヤーの殲滅力を上回る回復力を身につけるパターンしかない
序盤の拡大速度や成長速度が速すぎるのが問題、というなら分かるが
終盤の敵の波状攻撃が跳ね返せない、その事自体は
成長速度出せなかったプレイヤーに対する
正常なCPUの勝ちパターンってだけでゲームバランスが悪いとは言わない
プレイヤーの殲滅力を上回る回復力を身につけるパターンしかない
序盤の拡大速度や成長速度が速すぎるのが問題、というなら分かるが
終盤の敵の波状攻撃が跳ね返せない、その事自体は
成長速度出せなかったプレイヤーに対する
正常なCPUの勝ちパターンってだけでゲームバランスが悪いとは言わない
578: 名無し 2022/08/28(日) 08:05:22.68
>>573
CPUは上級だとプレイヤー狙いするからプレイヤー有利の決戦に対してCPUのプレイヤー対策が敵対心かなって思う。ただ兵力の回復力は速いのは防衛側が直ぐ迎撃出来る反面に侵攻側も直ぐ兵力回復して再侵攻出来るから兵力の回復をアプデで抑えた方が攻める側も守る側も良い気がする。後は部隊壊滅したら討死や捕縛しなかった武将は全員負傷して半年くらい能力低下は欲しいな。
CPUは上級だとプレイヤー狙いするからプレイヤー有利の決戦に対してCPUのプレイヤー対策が敵対心かなって思う。ただ兵力の回復力は速いのは防衛側が直ぐ迎撃出来る反面に侵攻側も直ぐ兵力回復して再侵攻出来るから兵力の回復をアプデで抑えた方が攻める側も守る側も良い気がする。後は部隊壊滅したら討死や捕縛しなかった武将は全員負傷して半年くらい能力低下は欲しいな。
581: 名無し 2022/08/28(日) 08:10:19.92
施設を作る時は、射撃場を作って鉄砲レベルを上げるよりも
とにかく兵力を増やす施設を作ったほうがいいの?
とにかく兵力を増やす施設を作ったほうがいいの?
586: 名無し 2022/08/28(日) 08:41:53.08
>>581
射撃場は政策の砲術指南とセットで作るとレベルが加算されるから。ただ1つの城に1個有れば充分だな。政策のレベル加算は1つの城に1個までで2個以上だとレベル1ずつしか上がらないから。
射撃場は政策の砲術指南とセットで作るとレベルが加算されるから。ただ1つの城に1個有れば充分だな。政策のレベル加算は1つの城に1個までで2個以上だとレベル1ずつしか上がらないから。
628: 名無し 2022/08/28(日) 11:48:41.52
ひたすら畑から兵を収穫して数ぶつけて合戦するだけだしなあ
ゲームシステムとしては浅い気がする、結局どの勢力も少し大きくなれば似たり寄ったりだし作業感強い
ゲームシステムとしては浅い気がする、結局どの勢力も少し大きくなれば似たり寄ったりだし作業感強い
630: 名無し 2022/08/28(日) 11:56:40.98
PS4だけどタイミング見て合戦に入ろうとボタン押す瞬間に報告が入って合戦のタイミングずれることが多い。
「よし!今だ!」
ぴろり~ん「灌漑施設ができました」
合戦も報告が多すぎてテンポ悪い。
売りのAI合戦もワンパターンでAIが生きていない気がする。
皆で要所に突進、要所で敵と潰し合い、敵を潰すと退口に突進するだけ。
敵を挟み込もうともしない。
逃げる敵を追撃しない。
退口潰しての勝ちに拘りすぎる。
北条わんこそばの時は特に敵兵を減らしたいのに。
631: 名無し 2022/08/28(日) 11:57:57.54
統治範囲の関係で思うように戦えなくなってくる後半戦が怠いのは同意せざるをえない
西日本の大名でプレイしてると毎回ラスボスが北条なのが気に入らないってのもあるけども
西日本の大名でプレイしてると毎回ラスボスが北条なのが気に入らないってのもあるけども
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・松平で今川様に土下座外交して援軍送って貰って織田潰すの楽しい
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