473: 名無し 2022/08/25(木) 06:51:06.11
完全度はこれから高めりゃ良いと思う。SLGはユーザーの要望に応えながらアプデなり改良して作った方が良いゲームになると思うしな。個人的に新生の色は過去作に無いリアリズム的に進言する具申だと思う。この具申を戦争でもアプデなりで生かされるようにして欲しいな。
474: 名無し 2022/08/25(木) 07:00:13.69
発売後1年程度でサポート終了するのにこれから高めりゃとか無理すぎる
476: 名無し 2022/08/25(木) 07:17:51.07
>>474
いやPK含めてね。創造もPKや立志伝で良作名作の扱いだしな。まあユーザーは金をお布施しなきゃならんが面白いゲームになるんなら俺はPKくらいの金は投資する。
いやPK含めてね。創造もPKや立志伝で良作名作の扱いだしな。まあユーザーは金をお布施しなきゃならんが面白いゲームになるんなら俺はPKくらいの金は投資する。
475: 名無し 2022/08/25(木) 07:08:50.94
バグ修正アプデは来るだろうけどゲーム拡張するようなアプデ来るのだろうか…
ニュース
480: 名無し 2022/08/25(木) 08:16:40.06
そもそもの作品の方向性は置いといて修正して欲しいのはここらへんかな
武将の配置、移動がやりづらい
捕虜の処置画面でのクリック数が多すぎる
登用、元服時等にスキルにカーソルを合わせても効果が表示されない
城下施設の委任などが一括処理や複数処理できない
合戦ユニットの家紋や馬印が少なくてプレイ可能な大名すらモブ扱いになってる
合戦マップが少ない
織田家で自家のみイベント絞り込んでも帰蝶の輿入れがでてこない
554: 名無し 2022/08/25(木) 12:05:47.84
>>480
追加
政策画面でも一時停止予約をつけてほしい
481: 名無し 2022/08/25(木) 08:27:31.02
DLC商法が横行する前からのPK商法に敵は無い
DLCは出したら体制を維持しなきゃいけないが、PKは出したら出しっ放し
DLCは出したら体制を維持しなきゃいけないが、PKは出したら出しっ放し
482: 名無し 2022/08/25(木) 08:42:27.40
今現在結構面白いから、アプデを重ねればパラドゲーにまけないゲームになると思うんだよなあ
外交やらんAIはどうかと思うけど
外交やらんAIはどうかと思うけど
483: 名無し 2022/08/25(木) 08:55:49.69
今作は雑なところ多すぎるだけで素材は悪くない
PKでどれだけ完成度を高められるか
PKでどれだけ完成度を高められるか
484: 名無し 2022/08/25(木) 09:05:25.73
今回はなんで行軍速度上げれる施策ないんだよ
過去作にはあっただろ
過去作にはあっただろ
485: 名無し 2022/08/25(木) 09:09:28.17
城と城をクリックする国替が欲しい。
それだけでだいぶ前線配置とかやりやすい。
それだけでだいぶ前線配置とかやりやすい。
572: 名無し 2022/08/25(木) 12:36:18.49
>>485
国替えって移動で全交換で出来るだろ?
それが面倒って話ならあれだけど
国替えって移動で全交換で出来るだろ?
それが面倒って話ならあれだけど
488: 名無し 2022/08/25(木) 09:31:40.06
戦闘マップがなー、、、
白線上しか進めないのがイマイチ
森の中に隠れて待ち伏せ攻撃とか出来ないが
よろしくない
白線上しか進めないのがイマイチ
森の中に隠れて待ち伏せ攻撃とか出来ないが
よろしくない
494: 名無し 2022/08/25(木) 09:49:51.10
>>488
やっぱり点線なくして自由に動けた方が良いかな…
やっぱり点線なくして自由に動けた方が良いかな…
489: 名無し 2022/08/25(木) 09:34:32.42
pk待ちだけど毎回思うのは
1.武将の能力値を表示して欲しくない
2.なんなら城データや領内データも忍びや隠密みたいな調査入れないと分からないくらいでいい
3.もっと言うとマップですら調べるコマンドあってもいい
4.家内武将同士の相性や確執なんかも欲しい
1.武将の能力値を表示して欲しくない
2.なんなら城データや領内データも忍びや隠密みたいな調査入れないと分からないくらいでいい
3.もっと言うとマップですら調べるコマンドあってもいい
4.家内武将同士の相性や確執なんかも欲しい
493: 名無し 2022/08/25(木) 09:48:43.36
>>489
つまり跡目争いのような内憂が欲しい
天文の大乱やらせてくれ
つまり跡目争いのような内憂が欲しい
天文の大乱やらせてくれ
490: 名無し 2022/08/25(木) 09:34:49.50
そもそも日本とか言うマップが戦略ゲームに向いてない
492: 名無し 2022/08/25(木) 09:40:49.80
>>490
マップの端に畑から兵が取れる国を置いたヨーロッパとかいうマップもゲームに向いてないぞ
腰兵糧足りねえ腰兵糧足りねえと泣き言言いながら撤退したプレイヤーが何人もいるくらいだしな
マップの端に畑から兵が取れる国を置いたヨーロッパとかいうマップもゲームに向いてないぞ
腰兵糧足りねえ腰兵糧足りねえと泣き言言いながら撤退したプレイヤーが何人もいるくらいだしな
491: 名無し 2022/08/25(木) 09:40:10.28
他のストラテジーの四角マップした後だと横長日本はすげー面白い
それだけだと飽きるけど
それだけだと飽きるけど
496: 名無し 2022/08/25(木) 09:51:10.70
群雄集結や英雄集結が好きで今作もそればっかやってるけど、もうちょいゆっくりにならんかな
小規模な連合とかつくって北条抑えてほしい
小規模な連合とかつくって北条抑えてほしい
498: 名無し 2022/08/25(木) 09:53:53.87
吸収されるくらいなら早目に従属して大名のまま生き残る、くらいの戦略を
配下の少ない小規模大名に取らせるようなAIであれば良かったのかね
配下の少ない小規模大名に取らせるようなAIであれば良かったのかね
500: 名無し 2022/08/25(木) 09:54:57.59
NPC同士の同盟や従属、NPC側からプレイヤーに対しての積極的な同盟、従属交渉は欲しい
私的には半年以上継続して戦してたら仲介不要で停戦交渉とかできればなあとも
私的には半年以上継続して戦してたら仲介不要で停戦交渉とかできればなあとも
497: 名無し 2022/08/25(木) 09:53:29.22
新生動画あげる人激減したしもう下火かな
501: 名無し 2022/08/25(木) 09:56:46.37
大志は配信動画向けソフトとしては有能だったな
プレイするには無能すぎたけど
新生は遊ぶソフトだw配信向けというほどでもない
革新みたいに派手なアクションがあるわけでもないし
プレイするには無能すぎたけど
新生は遊ぶソフトだw配信向けというほどでもない
革新みたいに派手なアクションがあるわけでもないし
503: 名無し 2022/08/25(木) 10:05:46.30
配信してるけど、合戦までの準備が大切なゲームだから、思考する時間にだいぶ時間割いてて見てる方は、待ち時間多くて楽しくなさそうな気がする
まぁ見てる人ほとんどいないが
まぁ見てる人ほとんどいないが
510: 名無し 2022/08/25(木) 10:25:50.13
合戦くらいしか配信映えしないけど、その合戦も総大将ウロウロしてたりで見てるだけだとこんなんで勝って嬉しいんか?って感じだからなあ
配信映えしないのはこのゲームというよりこのジャンルの宿命ではあるが
配信映えしないのはこのゲームというよりこのジャンルの宿命ではあるが
512: 名無し 2022/08/25(木) 10:29:11.13
>>510
配信なんか見ないから関係ない対CPUにいきってるやつ見てなにが楽しいか理解できん
配信なんか見ないから関係ない対CPUにいきってるやつ見てなにが楽しいか理解できん
518: 名無し 2022/08/25(木) 10:54:50.78
兵数、部隊数両方で負けてるのをひっくり返した動画とか観ないね
自分で初期のよく分からない状態でやって勝った時はアドレナリン出たけど、やり方分かるとそんな無謀はしなくなったし
自分で初期のよく分からない状態でやって勝った時はアドレナリン出たけど、やり方分かるとそんな無謀はしなくなったし
520: 名無し 2022/08/25(木) 10:58:48.52
今作の合戦でプレイヤーが負けるなんてほぼないんじゃないの?
さすがに3部隊で相手8部隊とかは負けるけど、そんな状況がそもそも起きないからな
さすがに3部隊で相手8部隊とかは負けるけど、そんな状況がそもそも起きないからな
525: 名無し 2022/08/25(木) 11:07:42.43
>>520
昨日こちら4部隊、敵13部隊でも勝ったな
1回威風大発動した後で
相手の兵力が1000以下多数とかだったからだけど
昨日こちら4部隊、敵13部隊でも勝ったな
1回威風大発動した後で
相手の兵力が1000以下多数とかだったからだけど
521: 名無し 2022/08/25(木) 10:59:58.67
兵士数はともかく、部隊数負けてたらキツいわな
分割で増やせるからわざわざ不利な条件で戦う必要ないし
無理に威風狙うより、格上にはこっち5部隊くらい用意して、相手が集結する前に5対2くらいで戦った方が余程楽だったりするし
分割で増やせるからわざわざ不利な条件で戦う必要ないし
無理に威風狙うより、格上にはこっち5部隊くらい用意して、相手が集結する前に5対2くらいで戦った方が余程楽だったりするし
522: 名無し 2022/08/25(木) 11:01:46.30
国衆にランニングスルーされて負けたことある…
最初期にだけどね
最初期にだけどね
524: 名無し 2022/08/25(木) 11:05:18.36
北陸の上杉以外の大名なかなかきつくて笑う
武田は暇なのか帰雲城から北上伺ってくるし、朝倉はやたらと伸びるし
ってか武将に統率高いやつがいなさすぎやろ
武田は暇なのか帰雲城から北上伺ってくるし、朝倉はやたらと伸びるし
ってか武将に統率高いやつがいなさすぎやろ
526: 名無し 2022/08/25(木) 11:08:01.84
寿命長寿か寿命なしだと宗滴が無双するから早い年代の朝倉家は地味に強いな
本願寺、若狭竹田、一色、赤井あたりがなすすべなく倒されていくから気づくと結構な勢力になってる
本願寺、若狭竹田、一色、赤井あたりがなすすべなく倒されていくから気づくと結構な勢力になってる
528: 名無し 2022/08/25(木) 11:16:27.23
よく確認しないで部隊数揃った!と思って合戦したら城代ばかりだったというときの絶望感
逃げるな!逃げるやつは後ろからワシが殺す!って言ってた大将の気持ちが分かるわ
城代とか黒人衆の名無し系部隊はほんとすぐ撤退する
逃げるな!逃げるやつは後ろからワシが殺す!って言ってた大将の気持ちが分かるわ
城代とか黒人衆の名無し系部隊はほんとすぐ撤退する
529: 名無し 2022/08/25(木) 11:18:10.66
結構な勢力になったところで
威風で散ってくだけだけどな北条以外は
後半シナリオなら又別だろうけどさ
威風で散ってくだけだけどな北条以外は
後半シナリオなら又別だろうけどさ
505: 名無し 2022/08/25(木) 10:14:23.12
久しぶりの信長の野望ということで楽しんでやれてるけど
更に大名家にキャラクターづけが欲しい、有名どころ以外でも。
包囲網
大名が死んだら分裂のリスク
欲を言えば武将プレイ
とかあるったら良いな
あとはシャトルラン用にコンシューマーも途中経路設定できたら嬉しい
502: 名無し 2022/08/25(木) 10:05:08.74
東北以外は楽しめるしまぁええやろ
東北だけもっと極端な縮尺か移動スピード1.3倍とか来ないかな
東北だけもっと極端な縮尺か移動スピード1.3倍とか来ないかな
506: 名無し 2022/08/25(木) 10:18:33.77
たまに東北みたらAIもいつも兵糧真っ赤で戦ってて笑う
AIは勝敗判断的確だからそこはスゴいよな
おれなら撤退したくなる場面も多いわ
AIは勝敗判断的確だからそこはスゴいよな
おれなら撤退したくなる場面も多いわ
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