850: 名無し 2022/08/23(火) 14:56:22.27
米問屋をどういう時にどこに建てるのかわからない
射撃場・厩舎も効果的・効率的な使い方がわからず適当な感じで建ててる
射撃場・厩舎も効果的・効率的な使い方がわからず適当な感じで建ててる
852: 名無し 2022/08/23(火) 15:02:52.94
>>850
関東畿内の出力の高い城がいいと思う
関東なら躑躅が崎小田原春日山に自分で動かす主力の武将を配置してニダたと米問屋敷き詰めて馬か鉄砲を5にできるように射撃か厩舎をたてて遠征させてる
関東畿内の出力の高い城がいいと思う
関東なら躑躅が崎小田原春日山に自分で動かす主力の武将を配置してニダたと米問屋敷き詰めて馬か鉄砲を5にできるように射撃か厩舎をたてて遠征させてる
856: 名無し 2022/08/23(火) 15:13:56.40
>>850
大名の居城とかの出力高めで分割して出したい城とかに置いとくといいよ
分割すると一部隊目にmaxの腰兵糧持たせるから二部隊目三部隊目は兵糧足りなくて移動始めた瞬間崩壊とかさせちゃいがちになるんで出突っ張りになる城は兵数上限以上に米ないと苦しい
後は居城に米さえ有れば前線の城上待機で継戦できるし
853: 名無し 2022/08/23(火) 15:05:37.26
小さい城だと増築条件満たせないから
本気で出力上げるつもりなら建てて改造終わったら潰して
別の建ててが必要で面倒
本気で出力上げるつもりなら建てて改造終わったら潰して
別の建ててが必要で面倒
854: 名無し 2022/08/23(火) 15:07:35.08
コメドイは最優先だな
とにかく序盤は大名の居城に兵集めて素早く拡大したい
とにかく序盤は大名の居城に兵集めて素早く拡大したい
ニュース
857: 名無し 2022/08/23(火) 15:16:23.02
米問屋は城下施設5つ以上と本拠地には建てるって感じでいいんじゃない?
3つの城ではさすがに不要だと思う
3つの城ではさすがに不要だと思う
858: 名無し 2022/08/23(火) 15:17:26.31
兵の消耗が少なかったり、近場への出兵で移動での消費が少なくその間の兵糧回復期間も短かったりすると米が足らなくて兵が出せないということにもなるから米問屋が有効
逆だとダダ余りにもなるから脳死米問屋は微妙 進軍にすると建てられちゃうけど
逆だとダダ余りにもなるから脳死米問屋は微妙 進軍にすると建てられちゃうけど
863: 名無し 2022/08/23(火) 15:34:45.87
>>858
言ってることおかしいな 近場だと兵糧回復期間は短いけど消費も少ないし、遠いと回復期間は長いけど消費も大きいから距離はあんま関係なかったわ
大兵力維持する状態が長く続くようだと米足らなくなる、か
合戦するから兵減りづらい本拠に建てるのは米問屋の一番の活用法だろうけど、米収入200って売ったら序盤は80だから商人町の方が金銭は稼げるよね 当たり前だけど収入面でもベストというわけではないから一応注意
860: 名無し 2022/08/23(火) 15:24:02.93
本拠地に最初に建てるなら米問屋だな
チュートリアルONにしてこれ建てて余剰分の米を売れば収入の足しになるんで便利
チュートリアルONにしてこれ建てて余剰分の米を売れば収入の足しになるんで便利
881: 名無し 2022/08/23(火) 16:27:32.79
>>860
チュートリアルで米問屋、最初の労力で商人町は弱小大名の鉄板よな
チュートリアルで米問屋、最初の労力で商人町は弱小大名の鉄板よな
888: 名無し 2022/08/23(火) 16:46:34.34
>>881
序盤は金がないと政策も親善もできないから効率を突き詰めるとこうなっちゃうな
序盤は金がないと政策も親善もできないから効率を突き詰めるとこうなっちゃうな
861: 名無し 2022/08/23(火) 15:26:08.25
このゲーム、灌漑連打でOK?
864: 名無し 2022/08/23(火) 15:34:48.12
城の規模とかにもよるから一概には言えないけど灌漑は1個もあればいいかなぁ
小荷駄多めのほうが兵数増やすより使いやすいと思う
小荷駄多めのほうが兵数増やすより使いやすいと思う
865: 名無し 2022/08/23(火) 15:40:12.09
内政を深く考える程難しいゲームではないから
本拠地の米問屋以外は適当でいいよ
本拠地の米問屋以外は適当でいいよ
867: 名無し 2022/08/23(火) 15:47:05.71
そうだよね台風用に灌漑一個か2個建てて進軍放置安定だよね
868: 名無し 2022/08/23(火) 15:51:45.57
灌漑はそんなに建てなくてもいいのか
なるほど
なるほど
871: 名無し 2022/08/23(火) 16:06:45.17
石高開発連打はなんとかならんかったんかと
数値上げるだけなのは過去作の内政コマンドと同じだからそれはいいけど、複数城まとめてできないのめんどさすぎる
数値上げるだけなのは過去作の内政コマンドと同じだからそれはいいけど、複数城まとめてできないのめんどさすぎる
885: 名無し 2022/08/23(火) 16:35:17.55
>>871
複数の城もそうだけど実行者を一括選択でよかったんだよね残り27掌握とかだったら9人90で終わるわけだから
まぁ後半のことなんかなんも考えてなかったんだろうね序盤が楽しいのでオッケーみたいなかんじだったんだろう
複数の城もそうだけど実行者を一括選択でよかったんだよね残り27掌握とかだったら9人90で終わるわけだから
まぁ後半のことなんかなんも考えてなかったんだろうね序盤が楽しいのでオッケーみたいなかんじだったんだろう
875: 名無し 2022/08/23(火) 16:11:30.08
城下方針設定しないでやっぱり自分で建造指定したほうがいいんですかね?
880: 名無し 2022/08/23(火) 16:26:21.25
>>875
中後半台風でブチ切れるのでおれは灌漑だけは自分で建てることにした
実際はそこまで神経質にならんでも出力落ちた城なんか放置しても平気なんだけど
中後半台風でブチ切れるのでおれは灌漑だけは自分で建てることにした
実際はそこまで神経質にならんでも出力落ちた城なんか放置しても平気なんだけど
879: 名無し 2022/08/23(火) 16:26:13.25
城下方針設定して勝手に作ってくれるのはいいけど完成まで221日とかアホかって思うわ
政策に部将必要なのにギリギリ足りない時とか特に腹立つ
政策に部将必要なのにギリギリ足りない時とか特に腹立つ
889: 名無し 2022/08/23(火) 16:48:22.51
>>879
だから政務や作事が大事なんだろうよ
大事なのは城の数だけ並列にやってくれる事だから
政策やらせたいなら城下方針解除すれば即時中止してくれるよ
だから政務や作事が大事なんだろうよ
大事なのは城の数だけ並列にやってくれる事だから
政策やらせたいなら城下方針解除すれば即時中止してくれるよ
894: 名無し 2022/08/23(火) 17:11:45.89
城下方針による建設は城主変更で進捗パーになるし出陣挟むとなかなか終わらないし進軍、委任以外使いづらくて必要なものを建ててくれなかったりもするから重要な城には労力使ってさっさと建ててしまった方がいいと思う
どうでもいい城は建設させるけど、城のある郡の開発用地埋めるより先にされると郡開発完了が遠のくから適宜オフにしてる
どうでもいい城は建設させるけど、城のある郡の開発用地埋めるより先にされると郡開発完了が遠のくから適宜オフにしてる
896: 名無し 2022/08/23(火) 17:15:37.66
委任と進軍以外のチョイスが極端すぎるんだよな
882: 名無し 2022/08/23(火) 16:28:43.38
たまにそうはならんやろみたいな台風来るな
桃鉄かよ
桃鉄かよ
887: 名無し 2022/08/23(火) 16:45:47.23
>>882
九州発中国紀伊経由能登行き台風は笑った
九州発中国紀伊経由能登行き台風は笑った
883: 名無し 2022/08/23(火) 16:31:46.44
中国と四国を行ったり来たりする台風さん
884: 名無し 2022/08/23(火) 16:32:08.61
東北の数少ないいいところ台風があまり来ない
まあ吹き飛ぶ水田が最初から・・・
まあ吹き飛ぶ水田が最初から・・・
891: 名無し 2022/08/23(火) 16:53:58.15
四国九州であんまやる気起こらないのは台風もあるな
前は災害オンオフできたのに
前は災害オンオフできたのに
892: 名無し 2022/08/23(火) 16:55:45.66
東北は大雨や飢饉がおきやすい印象
893: 名無し 2022/08/23(火) 17:11:30.55
九州
台風きます
飢饉も洪水もきます
畿内遠いです
土地豊かでもありません
九州良いところなし
900: 名無し 2022/08/23(火) 17:25:03.45
三木城くらいから東まで制圧したけどこれ軍団任せで中国四国九州制圧できる?
904: 名無し 2022/08/23(火) 17:41:33.07
>>900
たぶんいけるんじゃないかな
今川でやってたときは三木あたりに第一軍団と長宗我部を従属吸収して範囲外になりはじめたら四国方面と中国方面に第二、第三作って制圧したわ
相手が1つの勢力で内政終わってるなら話は変わるが
たぶんいけるんじゃないかな
今川でやってたときは三木あたりに第一軍団と長宗我部を従属吸収して範囲外になりはじめたら四国方面と中国方面に第二、第三作って制圧したわ
相手が1つの勢力で内政終わってるなら話は変わるが
902: 名無し 2022/08/23(火) 17:33:16.59
将来を見ても戦争に使える城か使えない城を分けて
使う城は自分で建てるか進軍か委任
使わない城は内政
べつに内政にしたからって戦闘力に関わりがあるわけではないので
地方統一くらいまでは戦争に使う
使う城は自分で建てるか進軍か委任
使わない城は内政
べつに内政にしたからって戦闘力に関わりがあるわけではないので
地方統一くらいまでは戦争に使う
905: 名無し 2022/08/23(火) 17:43:29.79
建築の攻撃もなんだかんだ最序盤は使う時ある
なお防衛くんは・・・
なお防衛くんは・・・
908: 名無し 2022/08/23(火) 17:47:34.01
>>905
櫓が強行されると壊れるから意味ない施設になっているのが残念。まあ櫓の耐久度はアプデで修正入るだろうけど。
櫓が強行されると壊れるから意味ない施設になっているのが残念。まあ櫓の耐久度はアプデで修正入るだろうけど。
907: 名無し 2022/08/23(火) 17:46:46.88
防衛設備が出来上がる頃には遠くで威風(・∀・)
909: 名無し 2022/08/23(火) 17:49:02.91
櫓くんの城耐久と反撃ダメージアップという良さそうな効果
強攻すると一定確率で施設破壊という仕様
すまんこれいる?
185: 名無し 2022/08/22(月) 07:49:38.04
公家趣味って強いけど、今川義元すぐ死ぬし、自分で使うとほぼ出番ないしで割りと不遇よな
公家趣味持たした登録武将を2、3人全国に放逐してみるか
公家趣味持たした登録武将を2、3人全国に放逐してみるか
293: 名無し 2022/08/22(月) 12:43:26.94
>>185
群雄今川は楽しい
群雄今川は楽しい
【関連記事】
・群雄のオススメが信康、蒲生、宇喜多、小早川って厳しくない?
・「温泉」ってデカイ字で書かれてるからなんだってよく見たら地名だった
・現時点でもかなり良く出来てる信長の野望だな。伸びしろもかなりありそうだし
・今作の仕様で朝鮮出兵イベントなんてあったら無理だ
・村上5打席連続ホームランの影に信長の野望が絡んでいたとはな
・何したらいいのかさっぱりわからない兵力差4倍で城を攻めても負けるし
・同盟結ぶ度に他勢力から警戒されて敵視がたまっていくんだが?
・村上義清くんさぁ…長尾を頼ってきたのに武田に引き抜かれて行くって何なの?
・このゲームって部隊全滅した時のペナルティってないですよね?
・城が紙耐久過ぎるから全城の耐久5倍位にして始めたいわ
・「温泉」ってデカイ字で書かれてるからなんだってよく見たら地名だった
・現時点でもかなり良く出来てる信長の野望だな。伸びしろもかなりありそうだし
・今作の仕様で朝鮮出兵イベントなんてあったら無理だ
・村上5打席連続ホームランの影に信長の野望が絡んでいたとはな
・何したらいいのかさっぱりわからない兵力差4倍で城を攻めても負けるし
・同盟結ぶ度に他勢力から警戒されて敵視がたまっていくんだが?
・村上義清くんさぁ…長尾を頼ってきたのに武田に引き抜かれて行くって何なの?
・このゲームって部隊全滅した時のペナルティってないですよね?
・城が紙耐久過ぎるから全城の耐久5倍位にして始めたいわ
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」