735: 名無し 2022/08/23(火) 08:47:02.07
軍団に任せても全然内政しないし全然攻撃してくれん
合戦しようにも前線に拠点移動すると収入が激減して政策の費用で-10000とかの大赤字になる
このゲーム作った人ほんとに最後までテストプレイしたのか?
合戦しようにも前線に拠点移動すると収入が激減して政策の費用で-10000とかの大赤字になる
このゲーム作った人ほんとに最後までテストプレイしたのか?
737: 名無し 2022/08/23(火) 08:51:18.90
>>735
兵力勝ってると鬼のように攻めるよ
負け戦はしない
兵力勝ってると鬼のように攻めるよ
負け戦はしない
744: 名無し 2022/08/23(火) 09:34:53.58
>>735
本拠のあった地域が範囲外になってたら収入が15%程度になるんだから当たり前だろ
そこを軍団に任せれば大体何とかなるし、金足りなかったら軍団解体して金回収するしかないね
本拠のあった地域が範囲外になってたら収入が15%程度になるんだから当たり前だろ
そこを軍団に任せれば大体何とかなるし、金足りなかったら軍団解体して金回収するしかないね
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682: 名無し 2022/08/23(火) 00:43:15.39
そういや今回って知略ってステ4んでない?
知行にも影響ないし調略とかはあまりにも期間重すぎて基本具申やし
親族バフした知略110家康でも相手の流言止めれんし
知行にも影響ないし調略とかはあまりにも期間重すぎて基本具申やし
親族バフした知略110家康でも相手の流言止めれんし
685: 名無し 2022/08/23(火) 00:51:15.98
>>682
知略って城攻めに影響なかったっけ。
知略って城攻めに影響なかったっけ。
684: 名無し 2022/08/23(火) 00:51:01.43
知略は進軍に設定できるのが最大のメリット感ある
686: 名無し 2022/08/23(火) 00:53:58.62
進軍用に知略70は意識してるな、それ以上はとくに…ってかんじ
特性レベルアップも知略以外優先したいしね
特性レベルアップも知略以外優先したいしね
689: 名無し 2022/08/23(火) 00:57:07.95
でも流言や引き抜き自ら選んでする場合はけっこう違いあった気がするな
具申出してる武将より自分でその対象を調べて仕掛けてみるともっと成功率高い武将いてうまくいったり
具申出してる武将はおそらく成功率一段階上がるっぽいけど
具申出してる武将より自分でその対象を調べて仕掛けてみるともっと成功率高い武将いてうまくいったり
具申出してる武将はおそらく成功率一段階上がるっぽいけど
691: 名無し 2022/08/23(火) 01:01:05.46
具申じゃない普通の調略がいらなすぎる
あんなのに労力と金かける余裕ないわ
あんなのに労力と金かける余裕ないわ
692: 名無し 2022/08/23(火) 01:05:43.19
具申出てないけど有能武将が引き抜きいける事は滅んだ直後に結構あるからそれで役に立った事はあった
終盤シナリオで寿命長い武将確保に
その時は豊臣にやられた家康だったけど
終盤シナリオで寿命長い武将確保に
その時は豊臣にやられた家康だったけど
693: 名無し 2022/08/23(火) 01:06:14.51
調略って確かに微妙なんだよな
弱小プレイや有力大名でも序盤の頃は使いたいけどコスト高で断念
カネや労力に余裕ができるくらいに大きくなるとほぼ空気になるというw
弱小プレイや有力大名でも序盤の頃は使いたいけどコスト高で断念
カネや労力に余裕ができるくらいに大きくなるとほぼ空気になるというw
694: 名無し 2022/08/23(火) 01:14:24.19
たぶんCPUの思考として空いてる城があったら優先度として側近である事ついで有能である事で城主に任命する思考になってるから滅んだ直後の大名が即座にその最後の城の城主になってる事多いんだよね
だから野望高い大名はだいたい滅んだ直後に即引き抜きできる
だから野望高い大名はだいたい滅んだ直後に即引き抜きできる
696: 名無し 2022/08/23(火) 01:20:11.07
城主対象の流言具申がきたら実行してる 成功すればすぐ降伏してくれることがあるから
期間の長さ的に具申以外でやる気にならなくて全然チェックしてないけどこれに関しては機会があったらやった方がいいのかもしれない
期間の長さ的に具申以外でやる気にならなくて全然チェックしてないけどこれに関しては機会があったらやった方がいいのかもしれない
698: 名無し 2022/08/23(火) 01:34:20.75
城主流言は何回か成功したがたまにしかこないな
城設備壊れる前に降伏することあるから来たら助かるが城主かどうか分かりにくい
城設備壊れる前に降伏することあるから来たら助かるが城主かどうか分かりにくい
699: 名無し 2022/08/23(火) 01:37:25.90
威風狙いだとすぐに落城とか困るしなw
終盤は軍団まかせだと力攻めで勝てるし結局使わないや
終盤は軍団まかせだと力攻めで勝てるし結局使わないや
700: 名無し 2022/08/23(火) 01:41:58.49
威風吹く条件に威信も入れてほしいな。
島津も北条も豊臣の威信の前に城どんどん陥落したんだし。
島津も北条も豊臣の威信の前に城どんどん陥落したんだし。
701: 名無し 2022/08/23(火) 01:42:39.47
だれか一色を各シナリオでプレイした人いない?
どのシナリオも難し過ぎる
里見よりも難しい
どのシナリオも難し過ぎる
里見よりも難しい
703: 名無し 2022/08/23(火) 01:49:19.95
>>701
里見は行けそうだったから、最初超えるまでだけど、今度やってみるわ
あまりに弱小はやらんけど一色なら周りもあまり強くなさそうだし、出来そうだけだ
里見は行けそうだったから、最初超えるまでだけど、今度やってみるわ
あまりに弱小はやらんけど一色なら周りもあまり強くなさそうだし、出来そうだけだ
704: 名無し 2022/08/23(火) 01:55:04.93
>>703
そうなんだけどただの弱小とちがって頭数足りないのキツイんだわ シリーズ恒例の稲富さんは今作あんまり頼りにならんし
信長が巨大化してテ足利にも頼れない後半シナリオほんとキツイ
周りも精々使えるの赤鬼と上手く行ってクロカンだけどそこまでたどり着くまでに西は毛利東は織田でツラい
そうなんだけどただの弱小とちがって頭数足りないのキツイんだわ シリーズ恒例の稲富さんは今作あんまり頼りにならんし
信長が巨大化してテ足利にも頼れない後半シナリオほんとキツイ
周りも精々使えるの赤鬼と上手く行ってクロカンだけどそこまでたどり着くまでに西は毛利東は織田でツラい
994: 名無し 2022/08/23(火) 21:29:34.83
>>704
一色やるぞー!終わったら報告するわ
一色やるぞー!終わったら報告するわ
697: 名無し 2022/08/23(火) 01:25:54.00
新生はCOM大名の外交がほぼイベ絡みだけなのもなぁ
もうちょっと同盟婚姻臣従or従属やってくれると面白いんだけどね
せいぜい同盟国を持つ国と戦になった時に仲介されちゃうくらいだしな(公方滅べw)
同盟や婚姻申し込むと必ず承諾してくれて勝手に破棄して来ないしw
その代わりに同盟の維持はこっちが親善外交し続ける必要あるけど
もうちょっと同盟婚姻臣従or従属やってくれると面白いんだけどね
せいぜい同盟国を持つ国と戦になった時に仲介されちゃうくらいだしな(公方滅べw)
同盟や婚姻申し込むと必ず承諾してくれて勝手に破棄して来ないしw
その代わりに同盟の維持はこっちが親善外交し続ける必要あるけど
702: 名無し 2022/08/23(火) 01:47:14.87
まあ三国同盟みたいなのを大勢力がやりだしたらますます弱小プレイがきついからなあ
そのへんの事情でオミットされてるのかも
そのへんの事情でオミットされてるのかも
708: 名無し 2022/08/23(火) 02:46:27.02
>>702
外交戦略とかあんまり複雑化すると
AIが対応できないのもあるんかな
外交戦略とかあんまり複雑化すると
AIが対応できないのもあるんかな
705: 名無し 2022/08/23(火) 02:16:51.01
弱小プレイだと宗家とか椎名家とか戸沢家とかヤバそうなの結構あるなw
武将2~3人じゃ城一つでも持て余すわwww
有力大名家は城少なくても武将20人とか30人とかいて格差酷すぎるwww
武将2~3人じゃ城一つでも持て余すわwww
有力大名家は城少なくても武将20人とか30人とかいて格差酷すぎるwww
709: 名無し 2022/08/23(火) 03:09:32.09
桶狭間の相良たしかに外交状況もなかなかキツイけど
それ以上に家臣の戦法がほぼ早駆けなの草
それ以上に家臣の戦法がほぼ早駆けなの草
712: 名無し 2022/08/23(火) 03:31:18.71
>>709
相良はきついぞw
相良はきついぞw
713: 名無し 2022/08/23(火) 03:37:34.47
早駆けは最初からチャージされててもうちょっと速ければかなり優秀になるんだがなぁ
足止めはうんこ
足止めはうんこ
716: 名無し 2022/08/23(火) 05:49:23.89
>>713
混乱の下位互換
混乱の下位互換
718: 名無し 2022/08/23(火) 05:58:37.86
戦法でくそ強いと思ったのは昌幸の表裏比興だなバフもちと囲んでタコなぐりにすると爽快だわ
719: 名無し 2022/08/23(火) 06:19:04.51
錯乱が意外と使える
721: 名無し 2022/08/23(火) 07:28:57.63
混乱が一番使いやすいけど、体力減らす撹乱も地味に強いね
実質的に強力なデバフになってるんで相手に回復手段がないと凶悪な性能になる
実質的に強力なデバフになってるんで相手に回復手段がないと凶悪な性能になる
723: 名無し 2022/08/23(火) 07:40:52.24
ステアップ系がショボくて、混乱と体力系が優秀に感じるな
毛利とか領地微妙なのに合戦で相手にすると相当めんどくさい
毛利とか領地微妙なのに合戦で相手にすると相当めんどくさい
739: 名無し 2022/08/23(火) 09:02:25.95
>>723
今作毛利はよく再現できてる気がするね
土地は不便だけど爆発的な力は無いけど強い北条もこういう納得いく調整できんのかね立地や国力含めてさ
今作毛利はよく再現できてる気がするね
土地は不便だけど爆発的な力は無いけど強い北条もこういう納得いく調整できんのかね立地や国力含めてさ
779: 名無し 2022/08/23(火) 11:44:58.45
>>739
群雄はテコ入れ必須だとしても通常プレイなら
永禄の飢饉を歴史イベントに加えて武田の国力低下、
北条の徳政令による備蓄や収入の激減等で
出兵や拡張にシステムでロック掛ければ
変なナーフ掛けるより良いとおもうんよな
戦につよくて民政家でってのは光栄の捏造贔屓の中だけの話じゃないんだし
関東ドミノ倒しにいけるポテンシャルだけはあっていいと思う
ただ結局河越野戦後から両上杉家旧領掌握と千葉の先っちょに10年、
古河に手が届くまで15年掛かってる訳だしな
726: 名無し 2022/08/23(火) 07:47:24.46
信長と家康が戦法弱いのってなぁ
727: 名無し 2022/08/23(火) 07:47:37.44
毛利は百万より謀神がインチキすぎる
11: 名無し 2022/08/21(日) 20:33:38.11
デモプレイでほっといたら、島津、武田、北条の3勢力になって1700年を迎えました。
武将が寿命で亡くなりまくって、各勢力1人ずつになり、大名が亡くなっても代わりに10代の武将が急に出てきて家を継ぎました。
武将が寿命で亡くなりまくって、各勢力1人ずつになり、大名が亡くなっても代わりに10代の武将が急に出てきて家を継ぎました。
13: 名無し 2022/08/21(日) 20:34:59.40
>>11
最後の一人が知りたいな。
最後の一人が知りたいな。
43: 名無し 2022/08/21(日) 21:50:39.49
>>13
徳川光国?と、あとはよくわからない10代の武将2人がのこってた
徳川光国?と、あとはよくわからない10代の武将2人がのこってた
22: 名無し 2022/08/21(日) 20:57:05.46
最後の武将は、
秋田実李か、徳川光圀だった気がするわ
さすがに今作では光圀なんて出てこないかな
23: 名無し 2022/08/21(日) 20:57:54.98
徳川光圀元服は1643
24: 名無し 2022/08/21(日) 20:59:16.52
秋田実李は元服1591
史実では1661年まで生きたらしい
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